タグ別アーカイブ: 移動

羽田-ITM-KIX-深セン

おそらく旧正月の戻りとかぶって、一番早く取れたチケットがこれ。
伊丹から関空まで移動しての羽田深セン便。

乗り継ぎが4時間弱だったので、まあ大丈夫だろうと思っていたけど、予想以上にスムーズだった。
ただ、空港間移動の約2,000円は無駄だ。

まずは羽田。ちょうどいい時間で到着。

カードラウンジでちょい休憩し、普通に乗り込む。

伊丹到着。
案内のおねーさんに聞くと10分後に関空行きのバスが出るよとのこと。
バスのおねーさんにパスモで払いたいというと、乗る時にタッチしするだけでOK。
一服したらすぐバス。

大阪環状線もある意味なかなか楽しそう。  

なんかみたことない光景だ。  香港では良く見るな。

封筒にSIMカードを入れて送るために、切手、宛名付きの封筒を用意していたけど、投函を忘れたまま出国。
いろいろ聞いたところ、出国後はポスト無いよ。とのこと。残念。。
ただ、ポストカードなら案内のおねーさん経由で送ってもらえるらしい。切手は自分で用意。
大連行きの便も隣からでるので、ちらっと見たけど知り合いは見当たらず。

無事深セン。都会だ。

チケット取った

2/5便で深センに戻ろうかとおもっていたけど、ANAもユナイテッドもマイル枠は空きなし。(もしかしたらブラックアウトかな)
旧正月の戻りとかぶってしまっていそう。
香港エクスプレスを見ると2/5が片道7.5万!なんじゃそりゃ。

というわけで、希望日の日程も取れず、しかも伊丹関空乗継とかしか取れないけどしぶしぶ予約した。

荷物は関空に送るつもりだし、3.5時間乗継あるからたぶん間に合うと思う。
次は早めにとること。

その他

MARKISへ買い物
H&Mは安いなぁ。
同じ形のロンTを4枚買ったりとか完全にオヤジだなと実感。
ただH&Mは安すぎて気兼ねなく捨てられるのがいい。(しばらく洗濯できないからなぁ。ポイみたいな)
行きに富士山+傘がキレイに見えたので、写メったけど写真じゃだめだな。

前方に富士山が見えるのだが、まったく見えないな。

なんか変なカップラーメンをよく見るし、気になる。
ひとまず3個買ってみたけど、まったく食欲がわかない。

 

 

羽田-上海経由-深セン

ちょうどハロウィンのタイミングで東京に来てしまった。
たしか、去年もハロウィンだったきがするけど、なんか今年はおとなしいな。

20161029_213238

渋谷。リアルポケストップ。去年も見たきもする。

20161030_090620

羽田国際線ターミナル。ラウンジ楽しみにしてたけど、カードラウンジしかないぞ。
あれ、名古屋のラウンジと勘違いしたっぽいな。
あまり早めに来る必要なし。

20161030_100009

ANA最高。

20161030_100302

エコノミー最前列だった。
なんか話していたら賛否両論だったけど、最前列のニョキッとでるモニターの方が好きなんだけどな。

20161030_111014

今回も、シンゴジラ(2回目)でちょうど到着。快適。

20161030_124715

なんか、最後のシーン。ゴジラの尻尾は人だな。次回への伏線か。。

20161030_132858

上海に到着するも、プードン(PVG)かと思っていたら、ホンチャオ(SHA)だった。
第二ターミナルへ移動したくても表示はなし。
道を聞いたら、地下鉄に乗れとのこと。旅行者に優しくないな。
BAIDUマップで、タクろうかとしらべたら、タクシー25元(高!)。しぶしぶ地下鉄で移動。
というか、中国に入った瞬間、金銭感覚が中国基準になっている。
少しトランジットの時間があったので、上海の知人に突然連絡したけど振られた。まあ、そんなもんか。

20161030_140118

第2ターミナルはまあまあきれい。

20161030_145839

PPラウンジ。一応食事もあった。
その後、1時間遅れで機内へ。2時間遅れで出発。

20161031_000239

深セン着。

20161101_011218

沖縄から友人が来ていてほんとはそのまま落ち合う予定だったけど、かなり送れて翌日にした。
これはその時の写真だけど、締めの麻辣湯の店の写真しか無い。
中国歴は長いと思うけど、初めて麻辣湯食べた。

大連成田便 NH904

ホントは日曜のフライトだとばかり思っていたら、実は土曜のフライトだった。
前日、友人と飲んでいる時に、「なんか日付を言うと、みんな土曜日なの?って言われるんだよね」から始まり、チケットを確認するとなんと土曜日。。。
なぜ土曜便を取ったのか記憶にない。が気づいてよかった。
すでに夜なので、会社の鍵を友人にもらって、翌朝急いで会社→パッキング→空港ということで、大連最終日の予定がすべて狂ってしまった。とは言っても、最終日は休むつもりだったので予定は無かったけど。

7f0e0789329ef7874cdac5332c00923e21599fde80bd31c047pimgpsh_fullsize_distr

なんか直行便は久々な気がする。
大連東京はこれが一番楽だな。JALも同じ時間なので、これでもOKだけど。
ANAチェックインカウンターが激混みで例のクレジットカードを出してみるとビジネスカウンターOKとのこと。
一人待ちだったので、待っていると後ろからカートでツッコまれる。後ろを振り返るが謝りも無し。
なぜビジネスの人たちはこんなにも横柄なんだ!!航空会社の人たちもかわいそうだ。

6632b931b8dce335f4f2abc01d0d8b6f594920aeaaaf43808dpimgpsh_fullsize_distr

機内へ。ace1355669b74c945c90fcb49c3f50e1e9640f8bc357073bfdpimgpsh_fullsize_distr

シンゴジラ
映画館で見たかったけど、もしかしたら今回も見れないかもという葛藤に負けて見始める。
感想:「無茶苦茶良かった!!鳥肌モンだ。完全庵野さんの世界だなこれは」

95dababecfb25a79e163c5f97af08e7b3ff54d7cb1088503ccpimgpsh_fullsize_distr

到着。 0e57f58968c557a9e02f4cc2516f407c114e370bf00775b9d0pimgpsh_fullsize_distr

翌日の渋谷。なんかホコ天ライブをいたるところでしていた。

深センから大連に ZH9829

深センから大連に来た。
スーツケースがすかすかで、空のダンボールを入れたりとかややもったいない。
もしかしたら、香港大連なら日本からの荷物を香港でピックアップして持ち込むなんてこともできるのかもしれないとかいろいろ妄想。
ただ、深セン空港へのアクセスは、新しい地下鉄の開通でかなり楽になった。
今回は福田までタクシー、そこから地下鉄で移動してみた。20161016_075744 福田のタクシー乗り場。
すぐ横のエレベーターで降りるとそこはもう駅。便利だ。。時間も持ち運び距離なんかも大幅短縮。

20161016_085437 20161016_092314

国内線のラウンジ。まあカップラーメンがあるので、食べる。ビールもあるので飲む。

20161016_094613

機内へ。

20161016_220201

大連到着後、先に大連入りしていた友人たちと飲みに。
彼とは2週間くらい前にあったばかりで、まったく旅行?出張?気分がしない。
20161017_011217

〆のラーメン。数年ぶりの店だけど、まったく変わらず美味しい。
塩ラーメン。4人共バラバラなものを頼んだ。

久々深セン。11号線が開通。

気を取り直して、深センへ。
前回の翌日にパスポートを受け取って、翌々日に仕切り直し。
前回の予定は、羽田発上海経由深センだったけど、今回は羽田発関空経由深セン。
こっちのほうが、日本国内で乗り継ぎなので、なんかいろいろ楽だな。20161005_064717

羽田へは余裕で到着。
国際線ターミナルで、スーツケースを受取り国内線D2へ。20161005_071831

無事チケット発券後、ラウンジをググっていると、ANAのおねーさんが走ってきた。
「中国滞在約3週間ですが、ビザの取得はしてますか?」とのこと。
目的地は陸路で香港と伝えると無事開放された。

で、関空。

20161005_111219 20161005_115310

大阪っぽいのを食べたほうがいいんだろうけど、胃にやさしそうなのをチョイス。
大連の友人がKIXでチェックインしていたので、慌てて連絡してみるものの、すでに飛んでしまったみたい。残念。
出発ゲート方向に向かっていると、アナウンスで呼び出しされた。。
なんかまたトラブルで乗れないかなぁとか嫌な予感がしながらカウンターに行ってみると、「中国滞在約3週間ですが、ビザの取得はしてますか?」とのこと。おいおい。陸路で、、、で開放。
これビザ無いと乗れないのかなぁ。

20161005_193346
深セン到着。なんか、新しく地下鉄が開通しているみたい。11号線。
南山を通り福田まで直通。これは南山の人たちとか便利そうだなぁ。
で、福田で降りてタクシー。駅から地上2階まで上がるとそこがタクシー乗り場。
このルートがコスパもいいし、楽だ。20161006_172603

地下鉄で視線を感じる!と思ったら、こういうことか。
なんかうれしいぞ

 

 

またまた飛行機乗れなかった。。

最近フライトはわりと順調だったけど、またやってしまった。

スムーズに羽田に到着し、スーツケースの受取の段階で気付く。ときすでに遅し。。
なぜか家族のパスポートを持っていってしまった。自分のパスポートは持ってない。。。
スーツケースは受け取ったら困ることになりそうだったので、ひとまず受け取らずにあれこれ手配する。

まず、今回のチケットのANAへ相談。
あれこれ、良くしてくれるものの今日の14時成田発以降は、しばらく良さそうな便が無かった。(台湾経由、深夜着香港とか。。)
本日便だと、パスポートが用意できない><
いずれにしてもANAさんの神な対応には感謝しつつ、一般チケットを見たり他も検討し最終的にユナイテッドで再発券。
明日、パスポートを郵送で受取、明後日のフライトになりました。
スーツケースは、そのまま1日540円で預かってもらえるらしい。2日で1080円。

まあ、大きなトラブルにならずに良かった。。

20161003_082348

羽田に到着。ターミナルは国際線

20161003_093203 20161003_094150

なんとパスポートが家族のだ。。
机の上に置いてあったので、完全に自分のだと思って持ってきてしまった。
次は、パスポートだけでなく、中身もチェックすること。。 20161003_204844

おかげで、飲み会とかに参加。K君ありがとう。

そしてまた名古屋へ

名古屋発着の大連だったので、また名古屋に来た。

私は、北京経由。嫁子供は成田直行便。
出発は同じ時間にしたけど、こちらは国内線であちらは国際線なので空港から別行動。

20160904_114202

いきなり北京へ。
空港内全面禁煙なので、一度外へでて一服。

20160904_125119

中国国際航空のファーストクラスラウンジへ。プライオリティパス大活躍。
前回と同じメニューだ。

名古屋に到着して、友人と立ち飲み居酒屋へ。やっぱ友人との会話はいいなぁ。
IoTの話、未来のビジネスの話、地域活性化の話、スペインの話、だんだんビジネスよりから精神的な方向に進んでいるのかな。

あれ、まったく写真は無し。

20160905_115021 20160905_115334

翌日は友人は安城に戻るということで、三河安城から新幹線。

20160905_121650

すこし出発まで時間があったので、名古屋っぽいランチへ。
豚汁がこすぎて飲めない。。久しぶりにお肉もまるまる一つ残してしまった。
味が濃すぎる。。

20160905_123847

飛行機ばかりだと、新幹線もいいものだなぁと実感。
もっと速くなればいいのに。

大連へ

今月2度目の大連。今回は2Wオーバーの長めの滞在。

まずは、セントレアへ。
ミュースカイは、PASMOなんかで入ってしまってから、中で特急券を買うのが空いてて良い感じ。20160817_121159

セントレアがホームの人はこの外から使えるラウンジがうらやましいな。
飲みたくないのに、飲んでしまう。

20160817_171732

実際乗ったのは、もっと小さいやつ。中国国際航空。

20160818_093435

無事、ホテルというかウィークリーマンションへ。

20160818_093439

冷蔵庫、キッチン(使わないけど)、洗濯機と完備されていて、長期滞在にはおすすめ。

20160818_093453

外の景色。大連っぽい。

20160819_102213

事務所近く。

20160818_101544

マックの外。