タグ別アーカイブ: 旅行

大連で合流

結局嫁たちは、ほぼほぼ最初の予定通り移動して、大連で合流。

同じくらいの値段のホテルに泊まっていたらしいけど、杭州が一番お洒落だったみたい。

上海は、ぜんぜん高いわりに、ラブホっぽい

ほとんど、観光。まあそうだな。それしかやることないし。

で、大連

友好広場で、しばらくぶりの再開。
しかし、この時期ホテルは高い。いつもの2倍だ。しかも空きもほとんどなし。
7月中旬以降は要注意。

スケジュール(仮)

自分のことではないけど、嫁達が結婚式の参加でハルピンまで行くことに。
さすがに中国の最南端と最北端ではチケットが高いらしく、ちょうど休みに入ったので、電車で全都市周りながら行けば?といったところ実行に移すみたい。

スケジュールがこれ
もちろん、事前にFIXしなくても気分に応じて滞在日数を伸ばしたり、スキップしたり可能。
すべて面倒になったら、そこからハルピンまで飛ぶのもアリ。

驚いたのが、新幹線のネットワーク。
一番最初の深セン-アモイは、本来3時間くらいだけど、アモイは何度も行っているので今回は素通りらしく、最初だけ乗車時間が長い。
けど、それをふまえて、3時間程度ですべて主要都市を繋いで新幹線が走ってる。

昔のように、鉄道で24時間とか今じゃ考えられないのかもな。

自分も参加したかった。。

27広場のカフェ

友人に連れて行ってもらったのだけど、27広場はおしゃれカフェエリアになっているらしい。(だいぶ前からだけど)

噂に聞いていたけど、今回初めていってきた。

通り自体は、ザ・中国。

たぶん、旧日本軍かなにかのエリアで、町並みがお洒落で今は結婚写真とかの撮影スポットにもなっているみたい。

スリランカのゴールとかにあったようなカフェのイメージだ。
人がぜんぜん入っていないのは存続できるのだろうか。

香港太空館 SPACE MUSEUMに行ってきた

家族サービスを兼ねて、香港太空館というところに行ってきた。

簡単に言うとドーム状のシアター。
場所はチムサーチョイかチム東(なんじゃそりゃ)から徒歩。

このあたりは、ペニンシュラとかインターコンチとか豪華ホテルなとこだった。海も目の前にあって、週末遊ぶにはなかなかいいところっぽい。

何も知らずにいったけど、約40分のコンテンツ3本がループで放映されていた。
英語名だと「SPACE NEXT 3D」「DARK UNIVERSE」「WONDERS OF THE ARCTIC」で、宇宙系のものを2本見てきた。
なかなか面白い。1本は開演ギリギリで買ったので、前の方しか空いてなかったけど、これほぼ一番うしろが良さそう。首が痛くなる。。
シートはそこそこ斜めだけど、フルフラット近くだったらさらに良かったのに。
あと3Dは、色が出てないし、今回はコンテンツが面白くなさすぎて途中寝てしまった。
DARK UNIVERSEは、コスミックフロントの豪華版な感じでかなり満足。映像もキレイだし嬉しいことに日本語のガイダンスが完璧!すばらしい!

撮影禁止なので、始まる前の説明だけ。写真は一部だけど360度で放映される。
先日、深センで50人規模の飲み会にいったんだけど、その時リコーの人が360度カメラを持っていた。ああいった機材ができてくると、こういった設備とかコンテンツはもっと面白くなりそう。
安いし年に1回くらいいいかも。

久々香港

主には友人に会いに香港へ。
越境ECのその後なんかを聞きたかったけど、あっさり撤退したよとこのこ。
この判断は正しいと実感できるし、あれだけ力入れていたものをスパッとやめるスピードもすばらしいと思う。
ここずっと冷めていたのだが、また香港に移住するためのなんというか準備と言うか計画を練り始めている。
とは言っても、あの家賃を考えると、自腹でなかなか住んでる人は少ないんじゃないかな。
実際駐在員が多いと思うし。あれこれクリアしてもビザの問題もあるし、ジリ貧だと家族が長くは耐えられないだろうとか妄想が続いている。

20161010_172003

まずはローフー。電車激混み。なんでだろう。
締まり際にファーストクラスに飛び込む人がいたので、どさくさ紛れで入ったところ友人に罰金が。。と脅される。
上水で結構降りるので、一般車両に移動。

20161010_183220

待ち合わせ場所近くのフードコートで食事はすませてしまう。

20161010_192057

その後、ホテルのバーも候補に上がるものの1杯200HKDとか出したくない。

20161010_193358

バーストリートへ連れてきてもらう。この店はミシュランに乗ったらしく行列。他は、まあ空いていた。

20161010_194435

Kさん、いろいろありがとうございました!

しばらく静岡生活

最近の生活

嫁たちも静岡にやってきて、ここしばらく一緒に生活している。
とは言っても、彼女らは盛岡に旅行にいったり、東京に行ったりで静岡にいたのは数日だった。
途中、浜松に父親を連れて行ったり、妹の子供の誕生日を開いたり、近所の山奥にいったらダムの残骸のようなものがあったり。
来年から東京に事務所を移すのでしばらくこんなのもいいかな。

スケジュールについて

もともと明日あたりに深センに戻ろうと思っていたのだが、なかなかスケジュールがキツイ
月末あたりに、静岡スタッフの東京行きや、その子供の運動会なんかで、ヘルプに入らないといけなさそう。(運動会などのイベントは、ママ友も同じなのでバイトがほぼ全滅。。それ以外のバイトはおばちゃんなので、、)
戻るとしたら、1週間もなく、また日本に来なければならない。
10月に大連と沖縄に誘われているけど、どうしても調整が難しそうだ。
10月頭の名古屋だけ合わせられるかも。

あれ、けど前回沖縄行ってからあまり経ってない気もするけど。。

ビジネスに関して

年内は、コツコツ本業路線で行きたかったけど、それでもやりたいことがいろいろでてきた。
大きく脱線はしていないけど、ざっくり書くと
・香港拠点を作りたい。(これはしばらくかかるかも)
・メルカリ、アマゾン本格参入。(AMAZONはお客さんの要望でもある)

クレジットカードとかも整理したいなぁ。マイルを減らしてホテルに切り替えたい。
すぐにやればいいんだけど、なんか後回しにしてしまう。。

20160911_112050

浜松へ。行きは東名、帰りは新東名。新東名の方がぜんぜん早かった。20160911_141006

グランドホテルで食事。内容はたいしたことなかった。 20160916_171350

近所の山奥にて。ダム?発見。20160916_171634

結構でかいのかも20160916_171218

墓所(ナウシカ)みたいだ20160916_171906 20160916_190535

誕生日プレゼントとか調達20160916_195717

バースデーパーティー20160917_141001

一足先に、嫁たちは東京へ。

そしてまた名古屋へ

名古屋発着の大連だったので、また名古屋に来た。

私は、北京経由。嫁子供は成田直行便。
出発は同じ時間にしたけど、こちらは国内線であちらは国際線なので空港から別行動。

20160904_114202

いきなり北京へ。
空港内全面禁煙なので、一度外へでて一服。

20160904_125119

中国国際航空のファーストクラスラウンジへ。プライオリティパス大活躍。
前回と同じメニューだ。

名古屋に到着して、友人と立ち飲み居酒屋へ。やっぱ友人との会話はいいなぁ。
IoTの話、未来のビジネスの話、地域活性化の話、スペインの話、だんだんビジネスよりから精神的な方向に進んでいるのかな。

あれ、まったく写真は無し。

20160905_115021 20160905_115334

翌日は友人は安城に戻るということで、三河安城から新幹線。

20160905_121650

すこし出発まで時間があったので、名古屋っぽいランチへ。
豚汁がこすぎて飲めない。。久しぶりにお肉もまるまる一つ残してしまった。
味が濃すぎる。。

20160905_123847

飛行機ばかりだと、新幹線もいいものだなぁと実感。
もっと速くなればいいのに。

名古屋へ

もう何回名古屋来たのかわからないくらい、最近来ている。
おそらく今月は4回?
名古屋もだんだん慣れてきて、なんか楽しくなってきた。
けど、このくらいの都市だと車が欲しい。

20160816_191300

なんか豊橋で降りてみた。
浜松で友人とあう予定があったので、ほんとは、浜松、豊橋、名古屋と東海道線で行きたかったけど、浜松はキャンセル。

20160816_192601

豊橋から金山まで。

20160816_195258

思いのほか快適。電車は本が読めていい。

20160816_204755

友人と食事。

20160817_094804

翌朝、金山駅近くのパン屋へ。コーヒーが本気っぽい。

 

翌日の便も遅延@大連

昨日は夜中の2時に到着し、昼ごろ事務所へ
深センにいる家族は午前中に深セン空港に行っているけど、まだ出発しない。
フライトを調べてみると、おそらくプーケット-深セン-大連という飛行機らしい。
前日のフライトキャンセルで、機材がたぶん深センにある模様。
で、プーケット深センは欠航なのに、深セン大連はチェックインできたみたい。

で、時々フライト情報を見ていたら、8時間遅延で出発。
これは疲れただろうなぁ。
到着予定時間に空港まで迎えに行こうと地下鉄に乗っていたら、「もう大連ついてタクシー乗ってるよ」と連絡が来た。
慌てて途中の駅で降りて、駅で待ってるから拾ってと伝えたところわずか1分ほどで来た。
ピックアップしてもらって、彼女の友人宅へ。

20160802_232307
広い。。
一泊させてもらいました。感謝
ふー、今日も疲れた><

沖縄ver2

沖縄は2回目。
5人で集まったけど、みんな別々の場所から2時間くらいの誤差で集合。こんなに旅って簡単だっけかな。

20160625_180853

一番最初についたので、外から入れるカードラウンジにいたのだけど、なんと香港の友人が中に入れなかった。
VISAのinfinitoだか持ってるんだけど、海外のカードはだめだし、プライオリティパスも使えないし、こういったところも日本は世界基準じゃなくてガラパゴスなんだな。まあ、むしろ潔くていいけど。
で、レストランに移動してグラスが3個なので3人あつまったところの図。

20160626_155733

2泊だったので、友人が拠点にしている恩納村まではいかず那覇で過ごす。
中1日だけって想像以上にとタイトだな。
読谷とかいうところのビーチに。
私と友人一人は寝坊のため置いて行かれたので、バスで駆けつけてみた。
バスではなかなか貴重な体験があったりで、あえてタクシー使わなくて良かった。バスの運チャンやさしかった。

20160626_153441

突然のスコールとその時の風でゴミが散乱状態に。
一人が雨の中、回収作業中。Kさんありがとう。

received_10154288826099660

たぶん、どこかの締めのラーメン(ソーキそば)。

その他感想

一人が開拓というか、発見したマイルの裏ワザを教えてもらった。
こいつはパンチがある。。。まだこんな抜け道が残っているとは。。。
次からやってみる。
この情報だけで今回の旅費は軽く回収できそうだ。(ネットに流れたらすぐに改悪間違いないな)

ただ、みなさん完全にマイルよりホテルに興味が移っている。
たしかにホテルの上級会員の方がうける待遇が良すぎるし、飛行機はLCCが安すぎてマイルが溜まりまくっているみたい。

細かいいろいろなことが勉強になったり、思い出に残ったりしているけど、面白い人達は本当に面白いな。がんばらねば。

沖縄のW君、みさなん今回もありがとう。
また、次回どこかで集まりましょう。