タグ別アーカイブ: 投資

どうやらFXでUSドルを買っていたらしい。

為替が1ドル110円をタッチしてきて、まわりも円安で騒ぎ始めてきました。
こういう時期はすでに時すでに遅しだと思っていますが、為替にも敏感になろうとFX口座にログインしてみたらなんとまあびっくり。
ボジションがありました!
Clipboard02
どうやら2009年9月に1ドル92円でドルを買っています。(5年前かぁ。記憶に無い。。)
ちょこっと調べてみると、その後2011年の76円で円安にトレンドが変わっています。
2009にそろそろ限界かなと思って、ためしに買ってみたはいいけど、その後ジワジワドルが下がってしまったので、追加購入せずに記憶から抹消したんだなと思います。
1万通貨で17万の利益。スワップは4千ちょいとしょぼい。
けど、まあ良しとする。
しかし76円ってすごいなぁ。
こういう暗い雰囲気の中、一人仕込める人が投資家なんだろうな。

セブでのお金のセミナー(フィリピン株編)に参加しました。

ヘンリーホテル

初参加でしたが、今回は4回目で、テーマはフィリピン株でした
毎回、投資とか保険なんかのセミナーを行っているようです。
主催は、セブポット&保険の110番。場所は写真のヘンリーホテル。

私が響いた内容だけかくと

・フィリピン株が、キレイに上がっていますよ。
・上場企業は270社程度しかない。(昔の日本と同じで、今日本は1万社近く)
・財閥系企業の説明
・どうやって買うか

というような感じで、とても良かったです。

Continue reading