タグ別アーカイブ: 幼稚園

幼稚園の家庭訪問とその内容

P1020483

どのくらい不定期なのかわかりませんが、先生3人が自宅まで来ました。家庭訪問です。
アンケートにもとづいて質問していき、子供の状況とか親とのコミュニケーションを図るのが目的のようです。
途中、あなたは幼稚園に何をしてくれますか?みたいなのがあって、びっくり。セブというかフィリピンならではなのかな。
what committee you can be part of?ということなので、意味が違うかな?

写真はセブの幼稚園での一枚。

Continue reading

セブの幼稚園見に行ってきましたその2。

同じアパートでお世話になっている日本人の方に連れて行ってもらい幼稚園を見てきました。
Mさんありがとうございます!
もう一つは、中華系の学校に中国人の紹介で行ってきました。
ほんと幼稚園ネタばかりですが、もうなんか慣れたもんです。
前回行った、Cebu Cherish Schoolでもう決めようと思ってたのですが、なんと外国人は学費2倍とか後で言われてもう却下です。
どうやら外国人は学費が高いのは良くあることのようです。

Continue reading

セブの中国系の幼稚園を見に行ってきました。

またまた幼稚園ネタです。
完全に私事ですが、嫁が中国人のため、幼稚園に行くなら中国系が安心かなって思っています
今行っているところは、日本人家族も多いのですが、嫁を見ている限り英語も話せないし、日本語も自信を持ってないためどうしても距離をおいてしまっているように見えます。
私自身も、幼稚園は奥さんばっかりで、奥さんたちに混じって何かするのがなかなか苦手で、それから開放されるだけでも一安心です。
というわけで、紹介してもらった中国人(学校の先生らしい)に2つ幼稚園を案内してもらいました。むちゃ感謝です。

Continue reading

セブの幼稚園行ってきました。

初めて幼稚園に行ったのですが、育児に関する人がきっと多いのでしょう、小一時間くらい幼稚園の方針とかに関する説明を聞かされることになりました
けど、セブにいてもわりと引きこもってるので、これだけ英語で話されると少し英語力があがった気がします。(適当すぎるか・・)

Continue reading

セブの幼稚園見てきました。

面倒くさいなと思いつつ、やっと探し始めたらなんと徒歩1分のところに幼稚園がありました
セブではそこそこ有名?みたいです。
名前はSt. Michael’s Play Garden。よく知らんがシュタイナー系というやつらしいです。
カントリーモールからそこそこ離れているので、他の場所から通うのは不便そうな場所な気がします。
WEBサイトを見たのですが、地図がないので危うくスルーするところでした。

Continue reading