タグ別アーカイブ: 個人的なもの

中国の小学校選び雑記@深セン

今回いろいろ感じたことを買いてみる。
見たり聞いたり感じたことなので、どこまで正しいか分からないけど、、
今の状況は、2校OKをもらっていて、これから面接のところもあり、まだFIXはしていない。2次募集とかなのでほぼ無理と思うけど。
今回の状況になってしまった原因は、もともと一番近い小学校(羅湖区のランキング3位くらい)が、深セン政府発表の優秀校5校くらいの1つに選ばれてしまって、急に申込みが殺到してしまったことが原因らしい。
さらに少し遠くの小学校が羅湖で1位らしいのだが、こちらは倍率10倍を超えていたみたい。
そちらは「罗湖区百仕达小学」

1.公立は格上

もともと寄せ集まりの都市なので、市民権?を持たない人たちが多く、これらの人は公立には入れない。
ただ、深センでは公立のレベルがかなり高いらしく、一部の私立を除き公立に入れる人たちは公立から学校を選んでいる。
私立は私立しか入れない人たち向け。

2.準備があれば公立も入れるのかも

日本人にはほぼ無理と思うけど、市民権を得ていない人でも、大家のなにか書類をもらったり(大家は何か発行できるらしいけど、1回発行すると6年次が出せない。今の大家はマンションを売りたいらしく、もらうのは無理)。
その他、健康保険の加入とか居住年数等で点数があるらしく、点数が高い順に公立も選択できるみたい。
これは、日本の幼稚園の入学と似てるのかな。

3.コネ強し

あまりこういうこと書くのは歓迎されなそうだけど、コネは強い。
当初、弱いコネを当たってしまってダメだったけど、強いコネが使えた人はまず入れる。
けど、コネとか賄賂はもはやタブーになっているので、「コネあるから2万元でなんとかなるよ。受からなかったら全額返す。誰にも言わないでね」というコネコネ詐欺とか蔓延しそう。
コネあるよといって、実は何もしない。受かったらラッキーくらいな。
今回もそうだったりして、、

3.学費とか

ローカル私立で年間2~4万元くらいっぽい。公立は無料。
これが国際部になると4~6万元くらいになるのかな。
インターナショナルはピンきりだけど、さらにその数倍くらいではないだろうか。

ネットにはあれこれ情報は出ているけど、ランキングも評判も、誰も多くの学校を知っているわけでもなく、比較もできるわけもなく、参考にならない。
さすがにTOP10校くらいは、信憑性がありそうだけど、、
いざとなったら日本に戻ればいいし、ある程度大きな小学校ならひとまず深センで通わせてみたいとおもっている。

面接に来てみた1校。家から1kmくらい。隣の駅。

なんだか英語が、、どういうこっちゃ?本日のフレーズといった感じか

ここにするなら引っ越すのでマンション調査。
93平米が420万(高い!)。借りたらおよそ4000+元(安い!)。
上海ほどではないけど、利回り悪すぎだろう。。

もう1校。こっちのほうが雰囲気は明るいな。

こっちはジョブス。小学生にstay foolishもないだろう。

小学校失敗したな@深セン

小学校なんてだれでも行けるだろと思って今まで何も考えていなかったのが、いろいろまずいことになりそう。
当初、家から近い小学校に行こうと思って、幼稚園と相談していたところ100%行けるくらいの言葉をもらっていた。
で、面接というか試験に行ってみたところ、友人3人中合格1名。
合格した子は、出来が悪い(失礼!)らしいけど、深センでマンション購入している。
不合格は、うちと香港人ファミリー。
コネを使って入るものの、香港人には別のコネを紹介したところ、香港人ファミリー合格、うち不合格。。。

急いで学校一覧をプリントし、片っ端から電話。。。
公立はこれかららしいけど、深セン市民のみ。
私立はほとんど3月に申し込みが終わっている。。

で、正しいかわからないけど思ったこと。もううちでは意味がないけど、、

狙えるなら9月生まれがいいな

小学校の入学試験で、英語、算数、詩とかいろんなものがあるらしい。
そもそも小学校レベルだと親の要素がほとんどだと思っていたところ、中国ではあくまで本人の能力を見ている。
やはり9月生まれと8月生まれの差(早生まれ、遅生まれ)はかなり大きいと感じる。
塾なんかも、英語とか周りの子どもは行かせていて、うちは「本人がやりたいことだけやれば?」路線だったけど、やはり英語のテストとか明らかに差がついている。
郷に入れば郷に従えということか。

中国名は、中国風がいい

子どもが生まれて、何も考えずに名前を日本で揃えてしまったけど、今回はそれが足を引っ張っていると思う。
「名前みた瞬間に外国人ですね。」と言われてしまう。
今回、行きたかった学校は外国人の実績は0らしいので、口では言わないものの学校側もきっと嫌がるのではないかと。
プラスに働くこともあるだろうけど(あるのか??)、この部分はむしろ真反対に働いている。
この問題これからも続くんだろうな。

小学校の近くに住むのもあり

深センでは特に巨大マンション群の中に学校があることも多い。
それらはある程度そのマンションの人たちを優先してくれる。
もちろん、購入者と賃貸はレベルが違うと思うけど、可能性アップになりそう。

2月から受験準備

そもそも公立には行けないので、私立=受験は必須となる。
2月から準備していればこんなことにならない。

深センで私立は約200校以上あるらしい。

北京大学の付属小学生もある。
ランキングサイトによると、北京大学付属は5位だった。あれ?私立扱いなのか??
どうなることやら。

 

中国Q2ビザ取得メモ

個人的にはビザ必要ないけど、今回取ることにした。
Q2の2年マルチ。新しく出来たらしく、そんなのがあるの知らなかったぞ!

まったく時間がなくて昼過ぎに申請書をダウンロード、大急ぎで記入。
駅までいって戸籍謄本をもらったタイミングで、グーグル先生曰く営業時間締め切りの10分前に到着ということだったので急いで行ってみた。

ぴったり10分前についた。結論からちょー簡単。
必要だったもの
・申請書(印鑑もいらず)
・招聘状(スキャンのプリントアウトでOK)
・招聘者の身分証明書(おなじくスキャンのプリントアウトでOK)
・戸籍謄本(駅の出張所で取った)
・写真(現地で取ったほうがいい)
・パスポート、パスポートのコピー(現地でOK)
こんなもんかな。
今回は場所の確認&足りない書類を教えてもらうつもりでいったのが、そのまま申請できた。
通常申請で4日。4日後以降に取りに行く。
2年マルチで1.5万円。受取時に支払うので申請時はキャッシュレス。

場所は神谷町から徒歩5分くらいの中国ビザセンター。
昔、神谷町勤務だったけど、駅の出口がちがうだけでまったくわからん。

このまま日本でGWに突入してしまう覚悟でいたけど、帰ってエアチケット見たところパスポート受取の翌日で取れた。
5/1以降は見てないけど、なんか4/30も取れるしGW前ってこんなもんなのかな。

ロケットストーブ

ちょうどタケノコのシーズンだし、なんか気になって作ってみた。
コンクリートブロックはカインズで購入。
なんと1個100円くらい。いいのかそんなんで。。
なんか1つあたり10㎏くらいありそうだし、輸送コストとか’考えると、どういう利益構造なんだろうとか思ってしまう。

ひとまずそれを10個買ってきて、並べて完成。

試しに何か燃やしてみる。よく燃えている気もするけどどうだろう。

予約していたトミカ。80スープラ。

子供が黒バスにハマっているので、ショルダーバッグを買ってあげたつもりだったのだけど、なんと手のひらサイズ。
そうだよな。500円でおもちゃとかのセット品だし、こんなもんだよな。

深センから大連へ

前回朝が辛かった時と同じ便。
前回と違って雨が降っていないのでタクシーもあっさりつかまりスムーズ。
もちろんプライオリティパスも忘れていない。

無事到着。
大連の友人たちと飲みに行って、本日送れてくる友人の婚姻届けに印鑑。(印鑑は友人が買ってきた三文判。。)
どこの友人か書いてしまうと、見ている人がいたらバレバレなので、、、
いやー、なんかありがたい。
彼には10年以上前に押してもらったことがあるので、なんかこういうつながりっていいなとおもう。

おめでとう!

css+jQueryでお手軽に行をハイライト

自分用メモ。
なんか表がひたすら並んでる中で、どこまでやったか分からなくなることからミスがでていることがあったので、簡単にミスを減らせる。
イメージで言うと、評価リストを順番に片付けるのに、どこまで処理したのかとか。

まずcssにhilightのクラスを設定。背景は各種使っているので、枠をつける。

.hilight {
	border: medium solid rgb(255, 0, 255);
}

jQuery側で、行のどこかをクリックすると、ハイライトさせる。

// 行ハイライト
$('td').mousedown(function(){
	// すべて通常に戻す
	$("tr").removeClass("hilight");
	$(this).closest("tr").toggleClass("hilight");
});

さらに、画面切り替えがある場合は、アンカーを設定することでその行を再度ハイライトする。

// アンカーもハイライト
var anchor = $(location).attr('hash');
$(anchor).addClass('hilight');

以上。。
この数行でかなりの快適さ。
むしろ、すべてのページで有効にしてしまってもいいかもレベル。

しばらく静岡生活

最近の生活

嫁たちも静岡にやってきて、ここしばらく一緒に生活している。
とは言っても、彼女らは盛岡に旅行にいったり、東京に行ったりで静岡にいたのは数日だった。
途中、浜松に父親を連れて行ったり、妹の子供の誕生日を開いたり、近所の山奥にいったらダムの残骸のようなものがあったり。
来年から東京に事務所を移すのでしばらくこんなのもいいかな。

スケジュールについて

もともと明日あたりに深センに戻ろうと思っていたのだが、なかなかスケジュールがキツイ
月末あたりに、静岡スタッフの東京行きや、その子供の運動会なんかで、ヘルプに入らないといけなさそう。(運動会などのイベントは、ママ友も同じなのでバイトがほぼ全滅。。それ以外のバイトはおばちゃんなので、、)
戻るとしたら、1週間もなく、また日本に来なければならない。
10月に大連と沖縄に誘われているけど、どうしても調整が難しそうだ。
10月頭の名古屋だけ合わせられるかも。

あれ、けど前回沖縄行ってからあまり経ってない気もするけど。。

ビジネスに関して

年内は、コツコツ本業路線で行きたかったけど、それでもやりたいことがいろいろでてきた。
大きく脱線はしていないけど、ざっくり書くと
・香港拠点を作りたい。(これはしばらくかかるかも)
・メルカリ、アマゾン本格参入。(AMAZONはお客さんの要望でもある)

クレジットカードとかも整理したいなぁ。マイルを減らしてホテルに切り替えたい。
すぐにやればいいんだけど、なんか後回しにしてしまう。。

20160911_112050

浜松へ。行きは東名、帰りは新東名。新東名の方がぜんぜん早かった。20160911_141006

グランドホテルで食事。内容はたいしたことなかった。 20160916_171350

近所の山奥にて。ダム?発見。20160916_171634

結構でかいのかも20160916_171218

墓所(ナウシカ)みたいだ20160916_171906 20160916_190535

誕生日プレゼントとか調達20160916_195717

バースデーパーティー20160917_141001

一足先に、嫁たちは東京へ。

あれこれ買い出し@静岡

東京も早々に移動して静岡に来た。
で、いくつか必要な買い出しに来てみたら、どうも浴衣が多い。

20160730_16414820160730_175915

と思ったら花火大会だった。
父親のデイサービスの場所が、ちょうど絶景らしく車を止めさせてもらって河川敷に。
若い子が1台1,000円で駐車場の貸出をやっていて、後で見てみたら通常時はトラックの駐車場だった。
年に一回のお小遣いだな。軽く50台は止められそう。

20160730_192110 20160730_194525

妹の子供もいたんだけど、幼稚園レベルはあまり花火興味ないみたい。
葉っぱとかで遊んでいて、中盤くらいで帰りたいと。
しばらくぶりに、ちょっと日本の夏っぽいことができてめでたし。

大連滞在

1週間の滞在。頭の痛いことばかり。。
今までのんびりやってきたツケが回ってきている。
今回の大連は、特にMさん、W君のおかげで本当に精神的に救われた。
みんな通ってきた道だったり、さらっといろいろ言われたけど、ほんと自分経験不足とか決断力不足とうか、ダメだなぁと感じる。
内容は書かないけど、本当に感謝。

また香港発で取ってしまったので、香港から大連。

20160710_160541

いつものラウンジ。

20160712_151155

延安路のカフェ。下にいたグループは全員マック使い。
なんかクオリティが上がってるな。中国。

20160713_200309

延安路のまた別のカフェ。

20160715_005350

どこだかではしごの後のラーメン。
たぶん味の蔵。

20160716_120606

スタッフのOさんがやっているアニソンイベントにやっと参加できた。
なんか中国を感じさせない。。
デレステの杏コスプレの子がいたけど、ほぼほぼ本人だった。(写真取れば良かった)

20160716_131740

朝から初めて5時には終了した模様。
そこは中国。というか、みんな若いからだろうな。

 

出張11日目@静岡

最後の静岡の夜になるわけだけど、相変わらず変わらない一日で終わった。
とは言っても、中国人管理者から見れば毎日が新鮮だったんじゃないかと勝手に思っている。

雑記として今思っていることをつらつら書いてみる。

MT4始めてみれば良かった

香港の友人にいろいろ教えてもらったので、MT4の口座を開設して、円高方向にあれこれ仕込みたいなと思っていたけど、ここ数日また円高に振れていたみたい。
実際は、貴重な出張時間なので後からできることは後回しにしたいので、MT4も当然ながら後回し。
まだ、シミュレーションすらしていないので空想なのだけど、やりたいロジックがあってそれを実現するためにはかなりの準備が必要。
もし口座開設したとしても時間を確保できないと、始められないかなと思っている。
ロジック的には、過去の相場をすべてDLして、先週一番利益がでたロジックの翌週分を調査し最適なもので動かすという感じ。書いてて意味がわからんな。
週単位でやるのか、2W単位が月単位かは始めてみてからの労力で変えたいと思っている。
いつになるやら。

輸出入の配分を変える時期かも

今トレンドは円高方向だと勝手に思っている。
ここ最近は、体感で中国輸出より輸入のほうが伸びてるというか、簡単だ。
過去リーマン・ショック後に制作が激減した時期が続いたことがあった。
そろそろなんとかしないとやばいぞというあたりで、受注が増えたのだが、新規のお客さんは揃って「以前お願いしていた制作会社が潰れてしまった」と言っていた。
景気に左右されるビジネスの場合、つらい時期を脱すると(同業者が減っていて)その後すごく簡単にV字回復するということを何度か経験している。
ということは、そろそろ輸出側の比重を減らして輸入側に人員を割いたほうがいいというタイミングに来ているのかも。
過去輸出が好調なときは、やはり輸入は伸び悩んでいたしな。
6月にEMSの値上がりもあるのと、上海の保税区みたいなのが盛り上がっていることも聞いているので、もし他の日本直送で中国輸出をされている方も伸び悩んでいるなら、いっそより厳しくなってしまっていいと思っている。

ネットの情報はあまり信じないほうがいい

もともと好きなことが書けてしまうネットの情報は、ほとんど信じていないけど、、
だいぶ昔、マーガリンは体に悪い。蟻も食べないという話を思い出し、マーガリンとバターがあったのでふと実験してみた。
準備しながら食べていたチョコを落としたので、ついでにチョコレートもエントリー。
結果は、、、
マーガリン普通に人気じゃん!!!

20160404_160151

左からマーガリン、バター、チョコレート。
時間をおいてみてみたら、チョコ、マーガリン、バターの順で無くなった。
こういったデマを流すのも良くないが、デマを安易に信じて拡散するのも問題だなぁ。