タグ別アーカイブ: 会社

東京事務所契約

物件探し初日1件目に電話したものであっけなく終了。
私は物件は見ていないけど、、


図面を見る限り、ユニットバスが良かったのと、右側のクローゼットが邪魔だなぁ。
住宅地ばかりなので、正方形の箱タイプはやはりほとんど無いみたい。
2Fが空いていて、明日1Fがちょうど空くらしいので1F。
家賃は一応想定通り。1Fが空くのは運がいい。
中国輸入の荷物が重たいし、輸出の荷物はかさばるので1Fだと運送業者さんに優しいし、何よりこの物件は家の隣の物件。
2Fは角部屋ということで少し悩んだけど、まあいいかな。
引っ越し業者に連絡したところ3月中は空きが無いらしいので、掃除もあるし契約は4月1日。
月々の家賃は新たな負担だけど、前向きに捉えたい。

あとは、引っ越しがスムーズに行けば今回の日本入りの目的は完了かな。
あ、部屋の写真はまだ見てないや。

余談

二子玉川の影響範囲はだいたい坂の下(多摩川沿い)になるんだけど、坂の上(大井町線沿い)の方が安いのはびっくり。
上野毛駅近くで同じくらいの物権が1~2万安い。
第3京浜側に行くと2~3万安い。。
もっというと川を渡って二子新地になると4~5万安かった。
まあ、高いけど事務所まで徒歩30秒にして、メルカリ+1アカウントだけで十分ペイできるので、そっち路線も真面目に取り組もうと思う。

その他、今回の大連

やっぱり1ヶ月来ないだけで、なんかあれこれテコ入れしないと行けないかなという気になる。

撮影キットの新しいものをだいぶ前に買ったのにセッティングすらしていないので、足りない物を買いに行ったり。

それを机にくっつけたり

なかなかの出来。

倉庫が満パンなので棚を買いに行ったり。
ただし、4時以降市内にトラックが入れないので、搬入は後日。

W君と飲みに行ったり

Mさんと食事にいったり。

いろいろ充実。

今回は2Wオーバーだったのが実は良かったのかも。

大連滞在のちょうど1週間を過ぎたあたりでやることが無くなった。
いままで毎回1Wだったので、なにか体内時計のようなものだろうか。

やりたいこと自体は最初の1週目ですませてしまったのだが、無駄に時間があるので一応毎日事務所に顔を出した。
なんか、だんだんみんなのスピードにいらいらしてくる。
「おまえら小学生か!」と言いたくなる。昔は、小学生は言いすぎだけど、中学生くらいに思って接していたけど、いろいろ理解力に乏しいところを実感するとやっぱりなぁとか感じる。
まあ、こういうのを織り込み済みで、仕組みを作らないといけないと再確認。

次からはできる限り2週間の滞在にしようと思う。

本音を言うと、一回大連をリセットさせて深センに会社作りたいなとか思ってしまう。(誰か見てたらまずい発言だ。)

全体的には、輸入へ舵取りしていたのを、やや輸出の力を入れる方向であれこれやってきました。

書くのが面倒なので、以下写真でごまかそうと思う。

20160820_122623

昔ほぼ毎日行ってた日本人経営のカフェが、中国人経営の刀削麺に変わっていた。
店がなくなった事自体も残念だけど、少なくとも内装が、もったいない。

20160820_125946

友人とカフェ。
おもむろに道路わきにテーブルが置かれ、BMWが止まっている近くで(写真には見えないけど)地面に寝ている人がいる。なんともカオスな楽しい空間。

20160820_153559

オリンピックの電子城でPCの修理に付き合う。お店のおばちゃんが覚えていてくれた。
最初は彼らの技術とかいろいろ感心したけど、深センのすごさを実感すると小さいな。

20160821_112435

こちらもよくミーティングで使う会社近くのカフェ。

20160822_123820

今回は嫁と子供のビザ更新もあったので、領事館近くの民航ホテルのレストランで食事。
あいかわらずランチはお得。
子供は3年マルチが取れたけど、嫁はシングル。。準備が足りない。
自分の長期ビザを取ってから、ビザ申請すること。(メモ)

20160822_132444

前方に新たなビルが。。目測80F建てくらいか。

20160822_225322

日本食屋の前を通ったら、流しそうめんが。。
参加させてもらう。

20160825_142238

会社に届いた輸入向けの商品。なんだか大量だな。

20160825_190617

会社近くの、海鮮ラーメン。新宿のあるお店の味。たまに利用。

20160827_181613

同じく会社近くの東京とんこつラーメン。飲み過ぎの翌日はかなり利用。
お値段なんと20元以下。
日本で修行した中国人の店だけど、最近流行っていてうれしいぞ。味も良くなってる気がする。
見ていると中国人はスープはぜんぶ飲むのに麺を残す人が多いように感じる。

20160828_124638

労働公園。アトラクションが多くて子供にはたぶん楽しい環境。

20160903_131052

観覧車の下にあるピザ屋。わりとオススメ。
昔は行列ができていたけど、最近はそこまでにはならないみたい。
こちらは味が落ちてる気がする。

20160903_143203

ボート。何やら楽しそう。

20160828_200009

かなりお世話になったローソンのお弁当。深センにもローソン欲しいぞ。
大連では、かなり店舗が増殖中。

20160829_113428

そしてかなりお世話になった友人宅。
最後は鍵まで借りてしまって、ありがとうございました!

 

ローソン@大連

ローソン無茶苦茶増えている。
本気を感じる。
知っている限りの店舗で、エスプレッソマシンがあったり、お弁当やドーナツとかまるごとナナみたいなものが充実していて、深センのセブンイレブンよりローソンのほうが活躍。

20160802_111124

会社の近くにもできていた。

20160804_221955

いつも行っていた日本食が改装中。
連日、別のお店に毎日のように通った。
あれ、今回もぜんぜん写真が無い。。いろんなことがあったのにな。

 

出張2日目:あれこれやりたいこと

中国人スタッフと2日目が終わったところだけど、出張かなりいいかも。なんか合宿気分。
彼女とは今まで長い時間話すということがなかったけど(ミーティングなんかもしても1時間程度かな)、話すことがない状態だと、普段言わないような細かいことが出てきて、むしろそれをトリガーにいろんなアイデアとか改善点とかでてくる。逆に言えばまだまだやれることがいっぱいある。

とは言っても、初日の夜にプライムTVにハマってしまって、私は昼1時に起きてしまった。
起こしてくれればいいのに。。

2年だけサラリーマンの経験があるが、その時は会社の飲み会は極力参加したくなかった。
今でもその思いがあるので、これまで会社の飲み会もスタッフたちがやりたいと言わないかぎりやっていないし、2次会にはいかないようにしている。きっと上司とかと飲みたくない人もいると思うので、、
1次会であまった予算は、2次会に回して足りなかったら自分たちでなんとかしてみたいな感じ。

今回の日本出張も、自分だったら苦行でしかなかったはず。けど、今回連れてきたスタッフは、前職が社長秘書ということと、出張先が日本ということで、私の考え過ぎかもと思うほど、今のところ常時仕事モードでいてくれている。

ずっと一緒に行動しているので、約半分の時間は喋ったりはしていないのだが、会話を始めると2割雑談、8割仕事関係とかそんな感じかなぁ。
そこでわかったことをいくつかメモって行動してみたいと思う。

1.中国輸出はタオバオのお店を担当店舗としてそれぞれスタッフに割り当てているが、どうやらある一人のやり方がマッチしているようで時々担当店舗をローテーションしてもその子のお店の売れいきがいい。→その子のやり方をシステム化し誰もが再現できるようにする。

2.輸出向けは、在庫がある場合は、かなり売れやすい。→輸出向けシステムの在庫部分をしっかり作り、予約販売及びAMAZON同時販売を実現する。

3.中国輸入商品も一部商品は入荷しても即日完売する。→システムの発送数のリミッターをある条件で解除する機能をつけて、こちらもAMAZON同時販売。

1については着手中。
出張もまだ始まったばかりだし、さらなる改善点も出る可能性も十分あり。
4/10にはまた東京に戻ることになるので、戻った時に東京にこもって3まで完成させたい気もするし、静岡であれこれ現場作業もしたい気もする。

明日から始まる現場作業が楽しみ。

20160328_130331

おみやげに買った雑誌@二子玉川。
たのしい幼稚園っていうのが希望だったらしいけど、完売、残念。

大連倉庫スペース契約。

前回大連に来た時に、事務所物件の空室を聞いたけど、その時は空室無しだった。
今回、廊下をふらっと歩いていた時に、同じフロアの部屋を見ている人がいた。
で、事務所スペースが大変なことになっていることもあり、うちらも見せてもらった。
今回3部屋の空室があって、同じフロアの部屋は年間2.7万元。
3Fの物件は1.9万。2Fの物件は1.7万。
実は2Fと3Fは同じ間取りで、3Fはそのまま事務所と使えるレベルだが、2Fはボロボロ。
どうせ中国輸入向けの一時倉庫スペースだし、少しでも節約してボロボロの方を選んだ。
思いつきからわずか1時間で契約してしまった。なんとか年間1.7万を追加で稼がなくては。
同じビル内ということで、いくつかのメリットがある。
・倉庫との行き来が簡単。
・途中解約はペナルティがあるが、解約ではなくビル内引っ越しはいつでも可能。
ただ、フロア違いになるので、エレベーター待ちの無駄な時間が発生するのと、WIFIが届かないというのがちょっとつらい。
ビル側が掃除なんかをしてくれるようで、鍵の受け渡しは来週月曜。日曜に日本に行ってしまうので、荷物の搬入に立ち会えないのは残念。
このスペースが新たな自分たちの強みになればいいな。
20160323_134845

会社のまわりの風景。20160323_152555

今の事務所にも倉庫スペースがあるが、すでに満パンでスタッフのまわりにまでダンボールが、、、もう限界っぽい。
今の倉庫スペースは、個別梱包やラベル貼りなどのバイト用作業スペースに転用予定。20160323_144328

あらたに契約した部屋。ボロボロだけど、ただの倉庫なのでケチった。
昔は事務所のかっこよさとか気にしていた時期もあったけど、今は従業員にもまわりのひとにもおしゃれでない事務所をあえて使う方が、なんか心地いい。

 

大連の事務所大きくするかも

3年くらい前に制作の大口のお客さんが未払いのまま飛んでしまった事件があって、ずっと縮小傾向で来ていたのですが、ここに来て大きくしようかと考えています。
とはいうのも制作のためではなく、倉庫スペースがいっぱいになってしまったため。
目標値が今の3倍だとすると、あきらかに入らない。
今回大連に来てびっくりしたのが、このスペースの問題。
大連自体が景気が悪いようで、テナントも空室ばかりのようです。
いざとなれば、部屋を返せばすぐにコストダウンできるし、空室ばかりなので、「借りたい人がでたら当日、翌日には引き払う」という条件で半額くらいで交渉したいと思います。
やるとしても、引っ越しではなくてこの空き部屋を安く借りたいなと。
たまに来ると、ずっといる人が気づかないことがすぐわかるのはちょっとしたメリットですね。。
人を増やすのは今は考えていませんが、もしかしたら近い将来商品の管理という部分で1~2人入れてもいいかと思っています。まあ、こっちはきちんと人件費以上の利益が見込めるようになってから。。
結局のところ、輸入が伸びると輸出が下がって、輸出が伸びると輸入がさがってしまい、1年くらいトータルでヨコバイなのですが、その問題点も人の少なさが原因と感じています。
どっちかに力を入れると、人が少なすぎて全員がどちらかに偏ってしまう。
輸入、輸出ともテコ入れするとすぐに2倍くらいの数字が出せるのはわかったので、現場も方法自体はわかっているはず。ただし、リソース不足ですね。。
もう人数を抱えて怖い思いをしたくないので、慎重に考えならやってきたいと思います。

大連滞在中にほぼ毎日行っていた愛妻家。おすすめのマーボーやきそば。

20151102_234258

中山広場周辺も散策。 20151102_104119

会社からすぐ近くにまたとんこつラーメンができていた。20151102_132206

—追記—

同じ物件内に空き室がありませんでした。
ホテルの倉庫スペースを見せてもらって、サイズとか良かったのですがこちらも上に上げてもらったら貸せないとの返事がきてしまいました。

中国の大連に来ています。

2/19から大連に来ています。
ノービザなので、前日の2/18にビザリセットのために香港に行って、深セン空港からCA便で大連着でした。
始めて、大連夜着だったのですが、びっくりしたのは大連湾にそって着陸するので、夜景が近くて綺麗だった。
セブからの友人の開発案件があって、その友人のホテルにこもったり、友人宅にとまったりで、結局自分でホテルとったのは3日だけでした。
大連での印象は、やはり前とかわらず、従業員レベルでは能力があるのにそれが正当な評価されていないことを感じている人が多いと思います。(大連では解決しないので、無駄な悩みだなぁという印象を感じてしまいます。)
自営業レベルでは、日系企業ではやはり市場が広がってはいないので、そこも閉塞感を感じます。
寒さと相まって、なんというか明るくないというか。。
まあ、ノーテンキに明るいところにいることが多かったので、それはそれで人間らしいなと感じます。
もう一つは、到着から1週間くらい連続で日本料理屋が連なる民主広場に毎日行ってたのですが、どの店でも何らかの知ってる人に会う。
これは、長く住んだからそういう知り合いがたくさんいることで、いいことだなぁと実感。
セブや深センでは、まず知り合いに会うってことがなかったので、、

ひとまず、あれこれやりたいことというか、クリアしたので大連は充実でした。
明日には、福岡に行きます。

20150302_195959 20150222_201100 20150222_201134 20150225_094025

大連戻ってきました。いろいろ綺麗になりましたね。

2ヶ月ぶりなので、あまり変わってないはずですが、なんかビルが増えてる気がします
オリンピック広場の建物とか、昔は針金が入ったビルだったのですが、今は鉄筋で作ってますね。
建築物もおしゃれになっている感があります。

特にセブから戻ったので、空港からの道を含めなんか綺麗だなと思います。
日本から来るとそうでもないかもしれませんが、、

経済成長っぷりも、なんか本気度を感じます。

Continue reading

香港のサーバーでトラブル発生しています。

いろんなものの進捗を管理したり、そこから直接メールをしたりいろいろごちゃごちゃ使っているサーバーがあります。(完全社内向け)
日中どちらのスタッフからもスピードがでるように香港のVPS上に構築しています。
フィリピンから見えるので、特に気にしていなかったのですが、なんと日中両方アクセスできないとのこと
複数借りているのですが、1台のサーバーのみこの症状のようです。

Continue reading