タグ別アーカイブ: モバイル

香港の先達ビルに行ってきた。

セブから友人が来たので、香港入り。

携帯を買いたいというので、ついていった。
香港の電脳市場?みたいなのは噂には聞いていたけど、今回初めて。
旺角にもいろいろ店はあるけど、今まで怪しげなものはあまり見たことがなくてスルーしていた。

20160602_153234

友人が予めしらべていた先達広場へ。
場所は旺角と旺角東の間くらい。20160602_155828

SIMフリー携帯はやっぱり安い。エキスパンシスより1割程度安く買える印象。
ただ、携帯アクセサリーは深センからの持ち込みで、お値段数倍。物によっては10倍とかもあった。

20160602_155832

各種SIMカードも。

今回友人は、Galaxy S7とエクスペリアの最上位機種をお買い上げ。いいなぁ。
S7はS7とedgeで画面サイズが違っていた。
私としてはS7のサイズがちょうどいい。
今S6 edgeを使っているけど、液晶のエッジは正直割れやすそうだし、保護シートはうまくつかないし、通常のS6にしたいくらい。
ただ、日本の電子マネー必須なので、Docomo版も譲れない。
今回のドコモはS7 edgeしか出してないみたいだし、スルーかな。S7だったら機種変したいなぁ。

あ、ただ、S7のアメリカ版(だと思うけど)は、日本語が入っていなかったので注意。入力はgoogle日本語入力で問題なし。

跨境王加強版のリチャージ方法

リチャージなのか、チャージなのか、ロードなのか正式名称がよくわからんですが、まあ、自分用メモなのです。

ひとまず、中国移動香港に変更しようかと思っていのが、まさかの中国国内で予定通り使えなさそうなので、跨境王を継続利用することにした、

中国移動香港(china mobile hk。なんか名前が紛らわしいな)の良さそうなのは
・電話番号の下4桁が香港と中国で揃っている→わかりやすい。
・リチャージのプリペイドカードがよく売られている。(7でユニコムが扱ってないところありました。)

China Unicom HKの方が良いのが、
・着信が無料
あたりかなぁ。かなり個人的ですが、、

今まで中国の電話会社の場合、会社に「そろそろ電話代無くなりそうだよ」っていうとスタッフがちゃちゃっとタオバオで?払ってくれていたのですが、香港だとそうはいかないみたい。
まあ、新しくルールというかマニュアルでも出せばいいんだけど、このくらいは当面自分でやろうと思っています。

しばらく跨境王加強版を使い続けることにしたので、以下メモ

Continue reading

チャイナユニコム「跨境王加強版」を契約してみました。

20150902_173107 契約と言ってもSIM買っただけですが、、
買いに行くのも面倒なので、タオバオで購入。
78元送料込みでした。(香港のほうがもっと安く買えそうですが、、)
説明書は意外と丁寧に書いてありますね。

SIMは予想外にnano対応。ちょっと嬉しい。
20150902_173655

で、気になっていたのが
・68元で中国国内でも500MB壁無しで使える。
・香港と中国のTELが同時に使える。

なのですが、ちょっと思っていたのと違ってました。。

Continue reading

iPhone6 plus スペースグレイ 64GB SIMフリー購入スクショ

かなりくだらないページです。

私はアンドロイドなので特に欲しくないのですが、ちょっと中国からの頼まれモノで購入。中国の購入意欲はハンパないなぁ。
香港版でなくなんで日本なんだろう。

1

モールをちらっと見たら、ANAモールが200円2マイルの増額中。これがいいみたいですね。

Continue reading

持ち込みポケットWIFIでのチャージ方法(Smart編)

ちょうど、前回のチャージが切れたので自分用メモ。
あ、正しくは「ロード」ですね。
昔ロードという言葉を知らずに、チャージと言ったら携帯の充電が始まりました。。。

SmartのポケットWIFIを購入した場合は、なんかマニュアルとかしっかりしてそうですが、自分で持ち込んだ場合についてです。
私の使用している機種(Huawai E589 u-12)は、箱とケーブルだけというなんともお粗末な状態だったため、変なことをするよりは、前回と同じ方法で開通しようかと。

Continue reading

SAMRTでFacebook 2PHPで使い放題(セブ)

フィリピン全土かもしれないけど、Facebookが2ペソで使い放題のようです

ふらっと歩いていたら、広告がいたるところに出ていました。夜の出店なので、見くくてスイマセン。
キャンペーンっぽいのでずっと有効かはわかりません。
使い方は、6406宛にFB2とSMSを送るだけで24時間有効になります
試してみましたが、Facebook以外はつながりません。当たり前ですね。

Continue reading

セブでSIM契約(Pocket wifi用SMART bro編)

セブ到着当日は、前回飛行機の後ろの席だったIさんたちと飲み会へ。翌日の朝便にて帰国なのでいそいで行きました。
あるビジネスを立ち上げる予定だったのですが、一時撤退するとのこと。判断が速いなぁ。
あまりお話できなかったのですがじっくり次回話したいです。

翌日にSMまでSIM契約に。どうやら私が前回使ったSIMはロードが無いですが、生きてますね。
ただ、今回は家族で使いまわすため、ポケットWIFI用。(家族も使える家専用にする予定です。)
タクシーを呼んだのですが、なんと空港から家まで送ってくれたタクシーだった。運ちゃんが「俺のこと知ってるか?」みたいなこと言ってるので何かと思ったらびっくり。

携帯コーナーはSMの2F端っこの方にあります

何人かに尋ねると、JUNREXに行けと言われたので、この店に一番最初に来るのがいいかもです

Continue reading

香港 PCCW SIMカード

すでに無事にセブについておりますが、自分自身のためのメモ。

中国のSIMでローミングしたりで(激遅ですが、)なんとか使えていたのですが、前回途中でロードが無くなり大変な目にあったので、今回買ってみました。

香港の友達曰く安いよということなので、安そうだったら契約してみようくらいな。
モンコックをふらふら歩いて、立ち寄ったのが、「Citylink」というお店。

48HKDで、使わなければ半年持ちそうなSIMがあったので契約。(写真右)
このSIMはたぶん3G専用。左の98HKDの方だとLTEで使えるんだと思います。

Continue reading

遠望デジタル市場(深圳远望数码城)に行ってきました。

遠望デジタル市場(深圳远望数码城)というところに行ったつもりですが、もしかしたらちょい違うかも。
1Fは軽く見た感じ、携帯の修理と、Appleのアクセサリ(ACアダプタ等)が多かったと思います。
修理コーナーは大連よりも10倍くらい大規模ですね。

Continue reading