タグ別アーカイブ: モノ

パソコンまた買った

物欲はここ数年ずっと無いのだけど、1つ買うと気になってどんどん買ってしまう。
前回買った東芝は、さくっとSSDに変更完了。かなり早い。
ただ、Window10では移行ツールが無くなっているらしく、完全移行はできていない。旧PCを今回の帰りに中国にもちこみたかったけど無理そうだな。

新しく買ったPC。DELLのInspiron 11 3000 2-in-1中古。
core i3  4G 128SSD。これ今使っているmacbookと変わらんくらいのスピードだ。
USBとか多くてかなり満足。
小さいしメインPCになりえそうだけど、DELLはメインPCにはできんのが悩み。なんとなく、「WEB作るしデザインもするよ」って言いながらDELLのPCを出すとプロっぽく無さそう(失礼!)とかそういった理由。
今回の目的はメルカリの自動ツールが順調稼働しているので、2アカウント目のためと、中国からTeamviewer専用機。以前買ったHP Stream 11-r016TUが常時起動マシンになっていたけど、なんとメモリが2Gから増やすことができない。

次からは用途に応じて、常時起動の自動処理マシンはこのシリーズを揃えていきたいと思う。
Atom、メモリ2GB増設不可、eMMCマシンは買ってはならない。

パソコン買った。

東芝の2016秋冬モデル。ものはまだ届いてないけど。。
たぶん東芝のPCはお初。

日本側スタッフのブラウザの調子が悪くなったらしいので、万一に備えて早めに購入。
ここ数年は何も考えずにVAIOのオンラインショップで安めなのを買っていたけど、どうも会社が変わって安いラインナップが無くなってしまった。
使うのは女性だし、DELLとかASUSとかじゃなくて、白っぽくてややオシャレなPCを渡したい。

今回HDDモデルを買ってしまったのでSSDも新規購入した。外すHDDは外付けに転用予定。

中国スタッフのPCがだいたい日本スタッフのお下がりになっているんだけど、中国側で常時稼働PCがだいたい6台。
逆に考えると毎年新調したとしても、一番古いPCは6年落ちになってしまう。
すでに中国PCはかなりボロボロだけど。。。

中国側でも使うということは、だいたい14インチ以上が必須。
自分用は、お古は嫁に渡るだけだし、移動もあるので13インチがちょうどいい。
というわけで、今までなんとなくで済ませていたけど、考え方としては毎年1台買うイメージで必要経費として考えるようにしようと思う。

オシャレな感じだったらいいな。

シールは日本で作ったほうがいいのかも

最近買ったもので、電子ばかりとか額縁とかでびっくりしたのが、中国では送料込みで200円弱でそこそこのものが買えてしまう。

こんなのとか、

こんなのとか
原価いくらだ。というか送料も安すぎ。。

あと、マンションの下のコンビニに毎日のようにいくのだけど、だいたいいつも「たばこ、ビール、ジュース、カップラーメン」を買って25元くらい。今のレートで400円。
これも安いなぁ。

と完全に脱線したけど、本題のシール。
商品のパッケージをここしばらく強化していて、商品代金にちょいお金をかけてパッケージをしっかりすることで確実に購入者の満足度があがっていることを実感している。
前回作ったラベル用のシールが在庫切れで1万枚注文しようとしたところで、ふと日本でも軽く探してみた。

安!
1万枚3.5万円だ。
中国のいつも利用しているところで1万枚2000元だったので、今のレートで3.3万円。
2000円高いけど、ロットが少ないと日本の方が安い。
いくら格安でもクオリティも日本の方が上だと思う。

日本も、顧客対応部分をWEBサービスに置き換えたり(今回の場合は、データ入稿まで含めてすべてがWEBサービスになっていた)、コストを極限まで落とすことを工夫している。
手間がかかるデータのやり取りにマンパワーが無くなるので、トータル小ロットでは日本の方が安いという結果になるのかな。

日本で作ってしまったので、次回日本行きの帰りに運ばなくては。

大連aloftとか

大連入りしていた友人がaloftに泊まっているということで、泊めてもらってきた。
彼はビジネス契約?しているので割安で泊まれているのだけど、週末SPG2000ポイントで泊まれるならそっちの方がオトクな気がする。
夜中に行って朝食食べずに出てしまったので、設備とかそういうものは何もわからなかったけど、、、

20161017_09432220161017_090705 20161017_090707 20161017_093816

で、事務所に行ってみると、Oさんが新しいPCを買っていた。

20161017_121422
調べたら「Razer Blade Stealth」だ。
新しいメーカーにしてはクオリティ高すぎ。
イメージとしては、黒いMacbookにキーボードのギミックとタッチ機能をつけた感じかなぁ。
それにしてもマニアックだなぁ。
ただ、あれだけ光るとビジネス用途としてはきつそうだ。

みんな大好き?華強北

家族の分のiPhoneを買ってきたので、華強北に行ってきた。
もともと同じ機種を使っていたのだけど、どうもカメラが壊れてしまって買い直し。(3台目。。)
新しく持ってきたスマホ用に、新しくケースを買いたいらしくつきあってきた。
本来なら華強北は買付とかに行く場所だけど、たった数元のために足を運ぶのは無駄だと悟ったので、特に商品の買い物はしなかった。(というか最近はデータ管理という面からもオフラインで買付しないことにしてる。)
タオバオなんかで買えば、ゆっくりのんびり買い物ができるし記録が残るし。まあ数元高いけど、たった数元。

20160629_132127

やっぱり南側の気候なので、雨が降ったりやんだり。
昼ごろについたからなのか、人も少ないし、閉まっているお店もいくつかあった。

20160629_133751

まずは、あれこれ解除。最新版になっているので、買い直し。

20160629_133836

やっぱり人が少ない。

20160629_140922

最初に深セン来た時に、このローカルのラーメンの味に感動したんだけど、今となってはあまり感動もないな。
むしろただのローカルラーメン。13元。

20160629_153602

購入したケース。
appleのロゴが入っているため、販売は不可。ケースは3元、ハードケース。
ケースに接着したリングは2元。合計5元。
どれだけ安いんだ!!!トータル100円もしない。
これが深センのすごさだな。

20160630_150130

家に戻ってきて、沖縄ですすめられた書籍のダウンロード。Kindleバージョンが100円。
なんだろ、この世の中の安さと快適さ。

bootcamp+windows10+USキーボードで日本語入力の設定メモ

深センに戻ってきています。

PCなのですが、本当は14inch retinaあたりを期待してちょっと買うのを待とうかと思っていたのですが、今のPCも調子が悪くなってきて日本に行ったついでに買ってしまいました。

ようやく落ち着いたので、各種インストールなんかを始めています。

まず、一番最初に立ち上げたアプリがbootcamp。
もういきなりWindowsのインストールなわけなのです。

今回12インチのマックをUSキーボード仕様にしたのですが、やっぱりIMEの切り替えを簡単にしたい。

ということで、ちょい探してみた結果、かなり良くなったので自分用メモ。

結果からいくと、こうなっています。

20151119_004515
keyswapというアプリを使います。
これ、レジストリを書き換えるだけのようで、常駐するわけでもなく気持ちが良い。

で、設定は以下のとおり。

Continue reading

静岡での問題点

やっぱり時々現場に訪れると、見た瞬間に「あ、ここダメっしょ」というポイントがすぐに見つかる。
前は、そんなに変わってないなと思っていたのですが、ここ最近現場に行く頻度が高かったのが良かったのかも。
ここ最近はだいたい2ヶ月おきくらいのペースで現場に行っていた。
輸出入で言うと、大連はオペレーター部隊、静岡は発送部隊。
問題点というのが、大連に行った時も感じたのですが、みんな人件費を切り詰めすぎ。
まあ、全体の責任を負う身としてはうれしいのですが、人件費を削って日々の作業なんかをフル稼働でこなした結果、今までできていたもので優先度が低いものがすべてストップしている。
大連側は引き継ぎができていない部分があるので、新規採用はひとまず見合わせることにしたのですが、日本側は今すぐにでもバイトの人と時間をもっと増やしたほうが良いと感じた。

いずれにしても、人が多すぎて支払いに困ってた時期を脱却したようで、一安心。。

写真は、本文と全然関係ないですが、幼稚園の秋祭り。

20151107_114239_001 20151107_130402

そして、macbookを買ってしまった!12インチ、スペースグレイ。
USBが一個しかないので、bluetoothのマウスもかわされるはめに。。
でも、これで移動も少し楽になるはず。

20151112_180718

ipad mini4買っちゃいました。

20150921_112807

渋谷アップルストアで、mini4が展示されていたので買ってしまいました。
おそらく店頭は並び始めたばかりだと思います。
在庫があって良かった。。

今何を一番使っているかと考えるとipad miniと思う。
起きてから寝るまでだいたい電源が入っています。
目的はゲームとかなのですが、、(あ、こんなこと書いてはイケナイ。。)

20150921_113506

モデルは、64GBセルラーにしました。
16だと容量足りないし、せっかく外で使えるのにWIFIオンリーはもったいない。
日本のようにネット環境がいいと16GBでもだいぶ活躍できそうですが、、
初代miniから乗り換えですが、このくらいスペックが変わると結構変わりますね。

免税で買ったのですが、手続きは簡単ですね。
パスポート持っていくだけです。
ただし、入国スタンプは必要。

ちょっとうれしい買い物です。 20150920_214657

渋谷、原宿あたり行ってみたのですが、みんななんかおとなしくなった印象があります。
昔はもっと奇抜な人が多かったのに。

20150921_125556

あと、ちょっとびっくりはコインロッカー。
渋谷なんかで今1日100円なんですね。
これは気軽に使える。今回かなり楽できました。
しかし、ワンコインがなかなか困る。edyとかpasmo対応してくれるともっと便利なのに。

日本の予定

日本行きチケット取りました。

風引いたりして油断していたところ、ANA、UNITEDともに希望日のフライトは取れず。
仕方なくJALにしました。
JALはJALで帰りの希望日が取れず、やむなくワンワールド特典で香港ドラゴン航空。
JALなら2万マイルのところ、2.5万マイル。
もったいない。
滞在予定は、20日東京、その後静岡、その後東京、7日沖縄、10香港戻り。
で、考えています。
名古屋とかとくに行きたかっただけに残念!!

いつもは大連経由で日本に行っていましたが、今回はパス。
来月行きます。

日本で気になっているもの。ipad
iPad mini4。
特にsplit viewが便利そうなのですが、ipadを立てにして、上下に分割とかはできないっぽいですね。
上下分割で、動画+ゲームが同時にできたらゴロゴロするとき最高な端末なのかと思ったのですが、、
しかも、split view対応アプリしか分割しないみたい。
悩む。意味ないかな。。。

ちなみに、64GBセルラー版。日本で免税で買うと約6.8万。香港は4888HKD(約7.6万円)。
やっぱ日本が安いなぁ。

メガネ作ってみました。

20150811_170122

今まで使っていたメガネのセル部分がなんかボロボロになってしまってメガネを作りました。

今は、オンラインで度入りで作れるんですね。
メガネ屋さんで試着だけして、ネットで注文なんていう人たちも多そう。
メガネ屋さんも可愛そうだな。

今回は度がわからなかったので、フレームだけネットで注文してレンズは近くのメガネ屋さんで入れてもらいました。
JINSなんかで気になっていた、カラーコントロールレンズというのにしたのですが、今のところほとんど色がつかない。
レンズメーカーによって性能差はあると思うのですが、こちらははずれだったのか。。。

メモ
左-1.25
右-1.0
PD 64mm

あとは、フレームに芯?のようなものが入っていないタイプらしく、調整ができない。。
少しずれ落ちてくる。
微妙にほっぺたにかする。
レイバンなんかの場合、アジアモデルとかフルフィット?のアジア人向けじゃないとダメだな。

そして分かった度数を元にPCレンズタイプも発注しました。
早く届かないかな