タグ別アーカイブ: ビジネス・起業

あれこれ改善とか@大連

特に目的も無く大連入りしたけど、やっぱり来ると何かしらある。

今回も来て早々に来てよかったと実感。

1.ネット周りわりと一新。

WIFIだったり、ネットワークの設定だったり、ルーターだったり。
WIFIはiPad、スマホをバイト用にかなり増強したので、前回すでに改善済み。
ただ、スタッフがやったので設定がおかしなことに。

ルーターは中古で購入。ひとまずこんなやつでなんとかなるっしょ。
下のルーターと設定を同じくして、線に番号振って緊急時には入れ替えられるようにした。

2.バイトまわり

前回採用したアルバイトさんは、学生が多かったので今回来てみると学校が始まって、みんなやめてしまった、結果一人しかいない。。
これも、中国のネットサービス+広告(39元)で速攻で6人面接。4人確保。
しかも39元の広告枠は使い切っていなく、いつでもON、OFFできる。
今まで悩みのタネだったけど、これが確率できたのは、大きい。
きっと人材の面では今後はスムーズなんじゃないかと思う。

3.コンテナ

前に作ったタイヤ付きコンテナは重さに耐えられず結局台車を導入。
最初からこれにすれば良かった。
ピッキングで大活躍。

3.あれこれ友人とかぶった

いつも入れ違いだった、W君とK君の出張とかぶって夜は夜で有意義だった。
深センの友人に行きつけのお店を聞かれて、ふとその教えた店に行ってみるとその彼女さんと出会ったり。。(びっくり。結婚おめでとうございます。)
その他、やっぱ新しいところに飛び込んでみたり、そういったことはいいことだなぁと実感した。
あれこれチャレンジせねば。
ただ、一部の人の話から大連もいよいよ日本人に住みにくくなってきていると今回感じた。

都庁

NPOのミッション完了。

理事の一人と待ち合わせして、はじめて二人で行った。
しかし、あの都庁の空気は眠くなる。
奥の方の人たちは寝てるのではないだろうか。

待ち合わせ。西口

展望台に

その後、ルノアールで彼のWEBサイトあれこれ直して、新宿で飲んで解散。
K君また今度。

バイト確保

バイト探しどうしようかと思っていたところ、58同城とかいうのを使ったらすぐに見つかった。
わずか数時間で二人。。

というのも、こんなのとか

こんなのとか

買いましに行って、トラックを手配したところ、どうやらこの58同城で手配してるらしい。

トラックの運ちゃんが若かったので、
「運ちゃんの友達でバイトできる人いない?」と聞いたところ、
「58同城で探せばいいじゃん。このトラックも58同城で依頼が来たんだよ」
とのこと。

さっそく来てもらったんだけど、バイトの一人はなんかモデル級の学生。
話した感じアホっぽいけど、なんか時々のしぐさにドキっとするレベル。
こんなバイトつとまるのだろうか。。

いよいよ東京総仕上げ。

とは言っても、現状復旧なので数字はまったく伸びていない。
けど、布石は打てたつもり。
深センに帰ってから現場作業から開放されるので、ゆっくり仕込みをしたものに手をつけていこうと思っている。
あと、中国側のスタッフが一人入院してしまったので、システムを改善して効率化で乗り切りたい。

スーツケースを空港まで送ったけど、ゆうぱっくで送ったところ、夜になって取り扱いがちがうのでラベルを書き直してほしいとのこと。
2000円+
いままでヤマトで送っていたので、500円程度で送れていたっぽいけど無茶高いぞ。
自社発送については、どうも2転3転して、ヤマトは大幅値上がり。
「この料金で契約なんてありえない!」と言われてしまったらしい。静岡がそれだけ安かったんだな。最初は料金引き継ぎと言われていたのに。。
ヤマトが値上げとかニュースになるくらいだから時期も悪かったんだと思う。
逆に、ノーマークだった郵便局は、ゆうぱっく、ゆうパケットともに値下り。
ただそれでも、以前のヤマトの料金にはかなわない。。田舎は田舎でいいところがあったということか。
集荷の時間も遅めになると思っていたけど、実際は夕方は混み合っていて結局静岡と同じかほんの少し早いくらいになってしまった。
このあたりは、今後実績を積んでいけば改善の余地はあるかな。
今は新米者なので、、

やりたいことが多すぎて、片付かない。
もうワンランク上がればさらに人件費とかいろんなものに資金を回せるので、ここが正念場だろう。
輸出入も楽じゃないな。

東京では車は無いし、当分必要でもないし(というか住んでないし)、国内せどり楽しかったのになぁ。

東京事務所

新しい事務所。
引越しから3日後にやっと初出勤できた。
部屋の手配から、ここまであれこれ配置した日本側スタッフに感謝。
静岡より少し広くなったはずだけど、まったくゆとりがない。
人は時間いっぱいまで仕事を増やすみたいなイメージで、空間いっぱいまで荷物を増やしてしまうのか。。


使用予定のないキッチンは作業スペースに。(いやー汚い。。)


ふろ場は梱包資材置き場に。(これもひどい。棚が欲しい。)


圧倒的に棚が足りなくて、これもこれから無駄な出費になりそう。
この近辺はほぼ新品の家具がよく捨ててあるけど、さすがに4月はあまりないだろうな。

ものを運び過ぎで腰が痛い。。

引越し無事完了

17日に荷物を送って、18日朝に到着。
結論から言ってしまうと、すべて想定通り(2tトラックで費用を抑えて、乗らなかった荷物はヤマトで発送)でなんとかなった。とても疲れたけど、、

朝9時から本日分の発送開始、予想外に定形外が多くて、11時から荷物の準備をしようと思っていたところ12時までずれ込む。
バイトの子が13時までという話だったけど、一度子供を引き取りに行ってうちに連れてきて15時まで延長してくれた。
引越し屋さんは14時~18時にくるという話だったけど、14時時点では3割程度しか終わっていない。
結局16時ころ到着という連絡をもらって、ひたすら荷造り。。
15時時点で、7割り程度の完成度。
なんか旦那さんが、仕事が終わって、他の子供達をピックアップしヘルプにきてくれた。これで15時のリミットが無くなる。

黙々と荷造り。。なんとか間に合って、荷物は商品関係だけギリギリ乗った。


段ボール119箱、総アイテム数124点。

翌日、乗らなかった荷物(ほぼ私物)を170サイズで3箱送った。
明日、最後にPCとプリンター1台を送って、掃除ができたらミッション完了。
明後日には東京に移動する予定。
新事務所はまだ見てないので楽しみ。

来週にはバイトも見つけて平常運転になればいいな。

東京事務所契約

物件探し初日1件目に電話したものであっけなく終了。
私は物件は見ていないけど、、


図面を見る限り、ユニットバスが良かったのと、右側のクローゼットが邪魔だなぁ。
住宅地ばかりなので、正方形の箱タイプはやはりほとんど無いみたい。
2Fが空いていて、明日1Fがちょうど空くらしいので1F。
家賃は一応想定通り。1Fが空くのは運がいい。
中国輸入の荷物が重たいし、輸出の荷物はかさばるので1Fだと運送業者さんに優しいし、何よりこの物件は家の隣の物件。
2Fは角部屋ということで少し悩んだけど、まあいいかな。
引っ越し業者に連絡したところ3月中は空きが無いらしいので、掃除もあるし契約は4月1日。
月々の家賃は新たな負担だけど、前向きに捉えたい。

あとは、引っ越しがスムーズに行けば今回の日本入りの目的は完了かな。
あ、部屋の写真はまだ見てないや。

余談

二子玉川の影響範囲はだいたい坂の下(多摩川沿い)になるんだけど、坂の上(大井町線沿い)の方が安いのはびっくり。
上野毛駅近くで同じくらいの物権が1~2万安い。
第3京浜側に行くと2~3万安い。。
もっというと川を渡って二子新地になると4~5万安かった。
まあ、高いけど事務所まで徒歩30秒にして、メルカリ+1アカウントだけで十分ペイできるので、そっち路線も真面目に取り組もうと思う。

深センにて

香港ビジネスクラブのメンバーにあったけど、どうもリアル香港ビジネスでみなさんまわりにかまっていられない状態らしい。
一人は今年香港で会社設立。もう一人は来月設立予定。
前日の夜にメンバー一人を含めた飲み会をして、翌日は昼過ぎからメンバー二人とカフェでいろいろ情報交換?
やっぱ深センは面白いなー。お二人とも新しいことにチャレンジなので、うまくいくといいのですが、、

20161014_151257

車で来てくれたので、マニアックな場所のスタバをチョイス。20161014_171559

これが、なかなか広々贅沢な感じでよかった。20161014_190413

最後は客家料理。いろいろ頼んだけど、最初に出てきたこれがインパクトありすぎで、これしか写真がなかった。

大連滞在雑記 日本出張の成果がでていた

ちょうど1週間の滞在だったけど、今回はかなり濃い内容だった。
今後訪問ペースを上げたいなと思う。

日本出張の成果

中国人の日本出張をしてから初訪問だったけど、かなりその成果が出ていた。
具体的には、日本側はアルバイトでもできるように各種管理というか物の配置がされているんだけど、それがうまく大連側にも導入されている。
前回倉庫を借りたのも良かったのかも。
倉庫スペースに荷物が移ったことがあって、「オペレーションスペース」「入庫検品等の作業スペース」「倉庫スペース」がきっちり分かれていた。
梱包に必要な物も1箇所に管理されていて、今までできなかったちょっと何か手伝うということが可能になっていた。
この大連側の改善が、日本側としては作業効率アップにつながり、想定では同じ人員で3倍くらいさばけるようになるんじゃないかと思う。
あ、写真何も取ってなかった><

その他

大連の日本食はとても良いと思う。
すべて夕食は日本料理屋にいったのだけど、初日から最終日までいろんな人に会えた。
この小ささがなんともいい感じ。(ただし、市場として見ると最悪かも)
かなりの人が淘汰されてしまって、友人以外であった人たちはしっかり実力がある印象。そして、ほとんどが出張ベースに切り替わっている。
そういうスタイルの町になったんだなぁと感じる。

20160605_234637

夏祭りのポスターがあったので、行こうと思っていたけどすっかり忘れてた。
学生と領事館主催のMATSURIは木金(中国では祝日だった)
土日は、日本物産展

20160611_133138

ふらっと歩いていたら見かけたテスラの充電器
そんなの走ってるか??

20160611_164631

祭りは行けなかったけど、物産展へ
オリンピック広場付近は急に発展してきた。スピードが早い。。

20160611_164809

物産展を見ようと思ったけど、焼き鳥屋さんへ20160611_165541

そのまま、昼からアルコールが入ってしまい、物産展はまったく見ませんでした。
反省&後悔。。
このポスターは友人が作っていました。

20160611_185947

大連もいろいろレベルアップを感じる。
この店はかなりおしゃれだったけど、コーヒーがマグカップサイズで16元と、ようやく普通の金額に近づいてきた。

大連でお世話になったみなさまありがとうございました。

またもやシステムの不具合。。

あまり大きな声では言えないが、ここ最近あまりやることが無かった。
理由の一つが、中国スタッフの出張が終わって、中国であれこれ溜まってしまった事務作業があったり、改善したいことがあったりで、彼女の時間が取れていないこと。(なので、あれこれ言いたいことがあってもかまってもらえていない。)
日本側もアルバイトが3名くらい来たりで、スペースに余裕がないことと、私が手伝ってしまうと仕事が無くなってしまうこと。
近くでPCを広げていると、アルバイトのあまりの遅さが視界に入ってイライラしてきそうなので、気づかないふりをしてみたり、現場から離れてみたりとかそんな感じだった。

仕方なしに、商品データをじっくり眺めたり、システムの改良なんかをしていたら、またもや致命的なエラーを発見。
大連側の在庫の一部が、システムエラーによって日本側に送れていないことに気づく。
ざっくり200商品は出てきた。在庫数で言ったらその数倍。
以前のやつに比べればまだましだけど、懐かしい商品たちに久々に出会えたような感じ。
引き出しを開けたら、「お、こんなところにこんなものが入っていた」みたいな。
2年近く眠っていたものもある。
今までよくこんな足かせの状態でやっていたなぁ。

と、反省とか、暇のおかげとか何やら複雑な気分。

20160414_102855

少し前にヤマトのポイントを見てみたら、今月失効のものがあった。
もしかしたら、先月以前から失効していたのかもしれない。
慌てて、車とか軍手とか頼んだら、届いた。実際はこの2倍。20160415_113244

無駄な梱包を剥がした図。ウォークスルーの方がいい。メモ。

20160412_182530

この時期の静岡は、毎日裏山でたけのこを取って、茹でるみたいな自給自足ぽい生活。