タグ別アーカイブ: ビザ

羽田-上海経由-深セン

フライト前日にビザを取りに行く。
申し込んでいたQ2。実にあっけない。
引換券と現金だけで3分で完了。

帰りは、神谷町では無く虎ノ門経由で。
途中、思い出した!ここで働いていたぞ。

虎ノ門ヒルズなんてものができていた。

翌朝、フライト。
NH969、ZH9508。
とくに問題なし。ちょい朝早いのと、ホンチャオ乗り換えは少し面倒だけど、この便はなかなか楽だ。

明るいうちに市内へ。
奇抜なビルだな。右のもなんか変だ。ヒカリエそっくりなのもあったしな。
久しぶりに家に帰れた。。

中国Q2ビザ取得メモ

個人的にはビザ必要ないけど、今回取ることにした。
Q2の2年マルチ。新しく出来たらしく、そんなのがあるの知らなかったぞ!

まったく時間がなくて昼過ぎに申請書をダウンロード、大急ぎで記入。
駅までいって戸籍謄本をもらったタイミングで、グーグル先生曰く営業時間締め切りの10分前に到着ということだったので急いで行ってみた。

ぴったり10分前についた。結論からちょー簡単。
必要だったもの
・申請書(印鑑もいらず)
・招聘状(スキャンのプリントアウトでOK)
・招聘者の身分証明書(おなじくスキャンのプリントアウトでOK)
・戸籍謄本(駅の出張所で取った)
・写真(現地で取ったほうがいい)
・パスポート、パスポートのコピー(現地でOK)
こんなもんかな。
今回は場所の確認&足りない書類を教えてもらうつもりでいったのが、そのまま申請できた。
通常申請で4日。4日後以降に取りに行く。
2年マルチで1.5万円。受取時に支払うので申請時はキャッシュレス。

場所は神谷町から徒歩5分くらいの中国ビザセンター。
昔、神谷町勤務だったけど、駅の出口がちがうだけでまったくわからん。

このまま日本でGWに突入してしまう覚悟でいたけど、帰ってエアチケット見たところパスポート受取の翌日で取れた。
5/1以降は見てないけど、なんか4/30も取れるしGW前ってこんなもんなのかな。

ひさびさビザ取得

今回15日以上の大連滞在を予定している。
本来であれば、このタイミングで2年のMビザを取ればよかったのだが、中国側の招聘状を持ってくるのをすっかり忘れた。
日数も十分と思っていたら、なんか知らない祝日が増えていたりとかで、Lビザ(観光ビザ)ですら、緊急申請しないと間に合わないらしい。
なんで、たった数日超えるだけで1万近くビザに払わないと行けないんだ。。。

20160813_110254

無事ビザが取れて、郵送で到着。

というわけで、次から大連は2週間以上滞在しないこと。

ただ、中国人の家族のビザ更新も今回予定していて、これもちょうど条件的に面倒。
日本非居住者で、中国の1年以上のビザを持っていない人は、家族を呼べないらしい。
結局、母親とか父親とかを招へい人、身元保証人にして申請する予定。
こちらも、これから毎年になりそうなので、何か方法を考えなくては。。
今なら沖縄INが旅行も兼ねてよかったのかなぁ

20160807_180245

静岡のスーパーは安いなぁ。中国より安いぞこれは

ユナイテッドの予約システムがひどすぎる。

無事中国人スタッフのビザがおりたので、さっそくチケットを手配しました。
予定は3月末あたりからビザMAXの2週間。
行きは、大連から一緒に行きたいと思ったのですが、2等身ルールでANAでは彼女の分は取れないですね。。

で、仕方なく彼女の分はユナイテッドで、私はANAで取得。
両方の画面を見比べると希望日は、大連発広島経由羽田しかないようなので、両方開いてポチりました。
ANAは無事OK.ユナイテッドはなんと最後のPURCHASEボタンでなんどやってもエラー。。。
仕方なく翌日ユナイテッドに電話してみると。。

「その日の広島便は満席です。ANAの成田直行便があります。。。。。。」

ちょっとひどすぎる。。。。
それなら最初から私も成田直行便のったのに。。。
オペレーターも、「システムの不具合は時々報告を受けてます」とか「ビジネスクラスなら空いてます」とか。。。
百歩譲っても、エアチャイナの大連広島便なんて、そんなフライトにビジネス乗るわけがないだろう!!!
久々に頭に来ました。。。まあ、オペレーターの方は悪くはないのですが、、、
結局彼女の分は成田直行便にして、私は広島経由に。。。トホホ。

しかも彼女は成田3時着。私は羽田6時着。
まじ面倒くさいです。かんべんして欲しい。
毎回思うのですが、ほんとうに次こそはユナイテッドのシステムは信用しない。。

お、書いていて思いついたのですが、ANAのフライトをすべて半年後とか後ろに変更して、新たに取り直したら問題解決かも?
明日電話して相談してみよう。。

——–追記———-

ANAのチケットを6月に変更してもらってあらたに取りなおした。
6月便が広島経由という、ユナイテッドのおかげで迷惑極まりないことになったけどまあいいや。
ANA最高

——–さらに追記———-

ANAのチケットを取りなおして30分後くらいにユナイテッドからチケット変更のメールが来ました。
なんと、広島経由に変更してくれていた。
ちょっとこんな対応をしてくれたことにびっくりですが、もう成田便に変更したので、再度変更依頼。
チケット取るだけでもなかなか大変だ。。

中国人スタッフの日本出張

中国で会社を作って10年近くになりますが、最初から時々口にしていた「チャンスがあれば日本出張とかあるかも」と言っていたことがようやく実現しそう。
去年の秋あたりから実際にやってみようという話はあがっていたのですが、冬は寒いので3月あたり目標で準備してと伝えたところ、「今はビザの発行が早いことと、短期滞在ビザは有効期限3ヶ月なので旧正月明けから手続きします。」という担当者の言葉で終わっていました。

で、今日どうなった?と聞いたら、日本側の登記簿謄本含めてほとんど必要書類は準備できている。あとは滞在予定表の作成くらいと言っていました。
わお。このあたり彼女はさすがです。前職が日系システム会社の日本人社長秘書だっただけあります。
で、滞在予定表は急遽考えて作ってあげました。

クリップボード01

彼女は昔日本に言ったことがあるので、それほど日本に驚くことはないと思います。
ただ、中国の現場スタッフにとっては、2週間以上管理者不在で回すことになるだろうし、かなりいい刺激となるんじゃないかと思います。

日本出張の主な目的は、
1.爆買いの現場を視察する(今は盛り下がってる?)
2.日本側の発送業務を経験する
3.まだ未定ですが、帰国時に義烏経由にしてOEMの現場を見てくる
を考えています。

1については、爆買いの現場を見ることで、そういったところに参戦しないようにしようと思っています。今までもそういったものは扱わないようにしてきましたが、、
商材の選定から梱包発送を除くすべてを彼女に任せていますので、きっと何か気づきとかあることでしょう。

2については、戦場のような梱包現場を体験することで、より業務の中国移管をすすめる必要を感じてもらいたいと思っています。

3については、OEMの現状を知ってしまってあまり興味がわかないのですが、見たのと見てないのは違うから行ってきたいなと思っています。セミナー含め本気モードの友人が義烏にいるので現地で会っておきたい。中国人スタッフと行けば、交渉事も早いだろうしな。

楽しみだなぁ。かなりワクワクです。
今回何らかの理由で間に合わなかったらGWあたりでリスケジュールする予定です。
ひとまず「日本出張があるかも詐欺」で終わらなくて良かった。

大連にて飛行機乗り遅れました。

本来であれば、3/4に中国から出国予定でしたが、出発時間を間違えて乗り遅れ。
エアチケットは大連-福岡便。
福岡では、空港まで友人に迎えに来てもらうことになっていたこと。夜に飲み会を組んでもらっていたこともあり、関係者にはご迷惑かけて申し訳ないです。。

実は、今回のチケットで、名古屋(電車乗り間違え)、KL(出発日間違え&出発時間1時間間違え)、台北(出発日間違え)といい加減すぎなのになんとかなっていたのが、ここで完全にアウトになってしまいました。
シャワーを浴びて何気なくプリントした紙をみてみたら、あと30分で出発じゃん!ということになってしまった。
ビザも残り日数0なこともあり、しばらく途方にくれていたのですが、一応空港まで行ってみることに。
以前、エクスペディアで予約した大韓航空の時に、「出発前に言ってもらえればもっと方法があった」と言われていたので、空港に向かうタクシーの中で航空会社にTEL。
チケットは3/10に変更してもらいました。
で、空港についたところ、この後成田便と大阪便があるのでなんとか手配してもらう話で進んでいたのですが、すでにチケットは10日に変更されているので、それを乗ってくださいと言われてしまった。
ビザ日数が残り0なので、領事館にTELして入管へ。
警察でもらえる青い紙と、銀行口座(自分名義&最低2万元の保証金)の残高証明を持って16:30までに来れば正規のビザ延長を取得できる。それしか方法がないということで、なんとか揃えて間に合いました。(警察では相当頭を下げることに、、)
ただ、パスポートが戻るのが12日以降とのことで、さらにそこから後の日程でリスケジュールです。
そもそも10日に変更していなければ、大連-福岡便を大連-成田または大連-大阪に変更してくれたのだろうか。。やってくれたらANAすごいな。

20150304_113033 20150304_142359 20150304_142401 20150304_150815 20150304_152016

フィリピンビザについて大使館から電話が来ました。

日本人には関係ないような話ですが、嫁(中国人)が今回のビザ申請でいろいろ確認の電話がきました。
今年に入って、ビザ取得してセブに行った後、中国に戻り次第また次のビザ申請ということをかれこれ3回やっているのですが、4回目にして確認電話。
一応、大使館もちゃんとチェックしてるんだな。
嫁曰く、「ビザは旅行+小さい子供の社会勉強目的です」と答えたらしいけど、そろそろ厳しくなるのかなぁ。
もしかしたら、今回降りないこともあるかも。
電話で軽く聞いた限りでは
・目的
・滞在場所
・仕事
なんかを来られたらしいです。

ちなみに、日本のフィリピン大使館は英語が必要なようですが、中国のフィリピン大使館は中国語です。
それはそれで、新しく作戦を考えなくてはならなそうです。

中国人がフィリピン入国でパスポートにスタンプを押されない理由

たまたま知ったのですが、中国人がスタンプを押されない理由がすごい。
この記事によると、どうも新パスポートの中国地図がいくつかの領土を中国領にしてしまっているのが理由らしい。
フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾なんかが怒っているみたい
ほぼ隣国全部じゃん。日本とも一部揉めてるようですしね。

結果として、別紙に押されています。
フィリピンとしては、パスポートの地図を認めたくないので、スタンプを押したくない。
けど、入国を認めないはいろいろ支障がでるので、苦肉の策のようです。

で、うちの子供のパスポートを見てみました。

Continue reading

フィリピン観光ビザ延長してきたらP100高くなってました。

期限ギリギリなので、大雨の中イミグレまで行ってきました。
タクシーは、最初から50ペソのアディショナルフィーとか言っていましたが、さすがに雨がひどく、タクシーも捕まらないので即答でOKしました。
なかなか、こんなことは無いと思います 。水たまりが海のようになっていて、2回ほどバンパーかな?外れていました。。。

観光ビザの延長は初回の更新はP3,030だったのが3,130に値上がり。なんでかなとよく見るとVISA STICKER FEE +100と料金表に後付されている。。

DSC_0681

一応、出来上がってみて「ああ、これか」と意味はわかりましたが、これが100ペソなのは安いのか高いのか。。
左の黒いスタンプが旧型。右の黄色いステッカーが新型。
サイズが小さくなったことは、パスポートの空きスペースが増えるのでいいことですが、、

Continue reading