香港空港から深センへの行き方+喫煙所

今回一人で移動だったので、少し空港でのんびりしながら深センに来ました。
前は香港に一泊したのですが、荷物があるとなかなか面倒です。なのでそのまま深センに入ります。
香港実は階段が多い。。

まずは出国ゲート手前に喫煙所があるので、そこでタバコ吸います。
で、その後空港内で喫煙所が見当たらなかったのですが今回見つけてきました。

バスで移動される方は、簡単によれます。

20141110_135437
ちなみに、バスでも電車でもタッチで使えるオクトパスカードが空港で売られているので買うと便利です。
今回HSBCで香港ドル下ろす→オクトパスカード購入(150HKD)だけで、深センまで小銭いらずです。

20141103_152613
バスのりば手前にこんなのがあるので、入って行くと右側に

20141103_152335喫煙所。灯台もと暗しでした。
従業員しかいません。。

20141103_152823A43で上水まで直通です。
ずっと高速&市街地を通らないので、結構早いです。

20141103_152826A43。
ちなみに上水はマクドナルドの近くに行くと20分使えるフリーWIFIがあります。
マック近くにはリフト(エレベーター)があり、上水での荷物も階段使わなくてOK。
実際には、数段の下り階段がありました。
上水からは羅湖(ローフー)までひと駅の移動です。
ローフーについてはこちら
深セン側でもATMで下ろして、カードタイプのもの(日本で言うとPASMOとかSUICAですか)を買うと便利です。私が買ったものは70RMBでした。
深セン内のバスでも利用できます。

20141103_171906
あっという間に深センです。
ここでうまくタクシーを見つける方法がわかっていない。
今回は地下鉄に乗って移動してしまいました。

深センから香港(旺角モンコック)への行き方

友人が香港便を利用するとのことで、深センから香港にやってきました。 完全に友人の後をついていっただけ...

深セン市内から空港へのアクセス

10:50発の大連行きでしたが、7:30起き8:15出発でぎりぎりでした。 まあ、飲んでばかりでパッ...

NH250便で福岡から東京に移動しました。

福岡から東京に移動しました。 NH250便。 Boeing 777-200。そこそこ大型ですね。安...

JL026 香港-羽田

東京来ました。 香港も慣れてきましたが、意外と移動が大変ですね。 今は、ローフー-上水-(A43バス...

香港・上水って意外と栄えていますね。

なんか、ただの旅行記っぽくなってしまっています。 中国のビザ延長で香港まで行く方に連れて行ってもらい...

モンコックから香港空港へ

今回とまったホテルから50mくらいの場所に空港行きのバス停がありました。 たぶん、前にMさんが乗った...

マカオから深セン到着

蛇口のフェリーターミナルから電車とタクシーで、いつも使っているサービスアパートメントに到着しました。...

香港に来ました。

名古屋から香港に来ました。 今回始めてのビジネスクラスです。ちなみにビジネスは私含めて2人しかいませ...