月別アーカイブ: 2020年7月

ドラブラ引退

この失敗の経験、反省と感謝の気持ちを忘れたくないのでちょっと長文。
※ゲーマーは畏敬の念を込めている。

テンセントということで始めてみたMMO。
こんなに良くできたゲームは現時点では無いんじゃないかと思う。

師匠になってと言われて、結んだ師弟関係。とても嬉しかった。
自分は、弟子がかっこよすぎて、可愛すぎて、好きすぎてしまった結果、約3ヶ月で引退を決意した。
そんな弟子を、最後は悲しませ、悩ませ、苦しめてしまった。改めてごめんなさい。
自分でも頭おかしくなっているなと自覚するほど、おかしくなっていた。
本当に尊敬していた。ゲーム内で何人か尊敬してたけど、実は弟子が一番だった。
ゲーム内の時間ほぼすべてと、ソウルメイトもルームメイトもすべて優先してくれた。
キズナパーティも開きたいと照れながら言ってくれた。
あることをきっかけに、自信を失い、小さいことが気になりはじめ、信じてあげられなくなり、いろいろ求め始め、すべてをダメにしてしまった。
とても大切なものを、自分から壊してしまった。
ゲーム内での自分の売りは「やさしいところ」だけだと思うのに、それを無くしたら何も残らない。。
グリムノーツをサービス終了まで4年間やったと話していたけど、頭がおかしいと思う。(褒め言葉。自分の喪失感なんてきっと軽すぎる。)
自分には、ぜったい無理だと思った。ドラブラもずっと続けるのはきっと不可能。
もしかしたら、引退する理由を自分から作ったのかもしれない。
ただの気持ち悪いおっさんになっているけど、認めて反省する。
今は喪失感でいっぱいで、久しぶりのこの気持をしっかり受け止めながら、後悔と反省をしたい。

サークルイベントはほぼすべて参加していて知らなかったけど、最後サークル戦に入れずカッセルにいた時に気がついた。
ソロプレイヤーたくさんいるじゃん!自分には見えてなかった。
同じサークルのPSがたぶん一番うまい人も、さぼってた!

サークル幹部たちが、いつも固定パテを組んでいて常に寂しい思いをしていたので、気づかなかった。幹部たちは本当のゲーマーなんだと最後にやっと気づいた。
MMOは、人と遊ぶゲームとばかり思っていたけど、自分が楽しむのがゲームだったんだな。
最後の最後にやっと気づいた。
人に何かを求めてはならない。人に依存してはいけない。

ゲームの内容自体は、1ヶ月もすると毎日毎日弱すぎるモンスターを延々と倒すことが多くて、最後はかなりしんどくなっていた。
どのイベントも最初は楽しかったけど、一度攻略できるとあとは延々と繰り返し。
さらには自分が強くなることで、難易度もどんどん下がっていく。
コツコツやってたおかげで多少強くはなったけど、弱いプレーヤーを倒すことにはまったく楽しさがわからなかった。かわいそう。途中で殴るのをやめることも多かった。
そういった日課を作業として続けられるのは、本当のゲーマーなんだなと改めて思う。
一人でも、楽しくてやりたいと思うイベントは一つもなくなっていた。
ソロや新しい出会いを探してまで、もう一度ドラブラをしようとは思わない。

けど、本当に満喫できた。ドラブラと最後まで「ししょー」として遊んでくれた弟子に心から感謝。と謝罪。
毎日毎日休みなく同じ人に会って寝落ちするまで遊んでくれて、最高の3ヶ月だった。
弟子の今後には不安は無い。尊敬するゲーマーだから。サービス終了までやっているかもしれない。
ドラブラを楽しんでいる人たちのために、ずっとずっとサービスが続きますように。

最後の融合で、金竜語ゲット!なぜ今?
オレンジ竜語は一度もドロップしなかった。すべて購入。
古新の寝言は最後まで購入できなかった。

引退を決意したあとのスクショ。弟子は離席中。エモい。
いつも寝落ちするまでがんばってた。
電車で乗り過ごしも頻繁にあった。

作ってくれた部屋。なぜか空中。感謝。涙。
アプリもlobiとかdiscoも消した。悲しみ。

Apple Pencil互換品買ってみた。

アリエクスプレスでだいぶ前に注文したけど、他のモノは届くのにこいつだけ遅かった。
予定日ギリギリで受け取り。

どうせ使わないだろうし、純正高すぎ。

普通に使える。いたって普通。

けど、人に貸してあげたら、結構みんな感動してる。
そもそも手書きなんて使ってるのか?

キャンプ

子どもたちは、泊まりでキャンプへ。
私は留守番。

5人で行ったので、テントじゃなくてコテージにしたらしい。

後で聞いてみると、群馬まで行ったみたい。
なぜそんなとこまで。。

机の上にあった社会のテスト。50/50点になっていたけど、先生やさしすぎる。歴史は、中国語になっているし、小さいつが無いし。。

同じく机の上にあった絵。
子供が書いたらしい。うますぎないか??なんだこれ。

itunesカード買ってみた。

いつもはカード決済なので、カードを買うのは初めて。
チュンカとかみんな言ってるらしい。

やりたいことの一つがこれで完了。
なんか、ほんとうに満足。

あまり外出しないようにしていたけど、ひさしぶりに渋谷へ。
たまに行くバーだけど、外の席が作られていた。
外の方が、なんかちょっと安いみたいだけど、ぜんんぜん外の方がいい。

料理を持ち回りでやっているけど(自分以外)、なんかいつも楽しそう。
たまたま最近知ったチューリップ。少し苦労がわかった。

ソウルメイトとフレの引退

ソウルメイトが実装されて、弟子と結んだ。ありがとう。。
夜弟子と会うまで、画面には頻繁に他の人のテロップが出るし、結んでくれるか含めて不安しかなかった。
キズナとほとんど変わらないし、悪影響しか感じられない。
本来サークルでみんなで遊べるはずなのに、弟子とかキズナとかそういったせいでどんどん固定PTになっていく。そういう自分もペアばかりだけど、、
新しくサークルに来た人と少し3人で日課したことがあったけど、申し訳無さそうにすぐに抜けていった。(お邪魔しました。みたいに)
画面には、さらにハートマークが増えているし、一人でログインしていると寂しくなってくる。
中国アプリなので、彼らがペアルックとか、街なかでイチャイチャしていることを考えると、中国では喜ばれそうだけど、つつましい日本では心が乱される。

嬉しいよりも、安堵の方が大きく、スクショすら撮っていなかった。。

とか、考えていたら、尊敬するフレの引退。。
別ゲームからの移行の方で、ストイックに強さを求めていた人なのでとても悲しい。
一番のあこがれだったのに。。。
彼の名言は、衝撃を受けたし、ほんとうに勉強になった。
ランステとか立ち回りとPVPについて、いろいろ相談し教えてもらった。

悲しすぎる。。。
リアルが忙しくなるので、アプリも消すと。。
ドラブラ以前からの長い友達も多いし、適当にインするとかいう選択はないのだろうか。。
師弟もキズナも無しでゲームをしていたので、今回のソウルメイトが引退のきっかけになっていなければいいけど、、、
悲しすぎる。
自分も、サークルイベント以外の弟子がいなそうな時間帯は、どれだけ暇でもログインすらしていない。
いろんなものが目に入ってしまって、心がかき乱されて、ログインが怖い。。
ワチャワチャしてるのも、中国スタイルなのかも。
みなさん、なんとも思わないのかな??

考えると、黒モバのように、「少しずつ強くなって、より強い狩場にいける」みたいなのはドラブラには無いな。
ほんと悲しすぎる。。。黒モバは一人で1ヶ月くらいやっただけだったけど、MMOってこんなに悲しいゲームだったのかな。
それともドラブラが特別なのだろうか。
自分の感じ方が間違えているのだろうか?
コロナの影響で、家族含めて家に帰れない等、やはり精神的に何かまいっているのだろうか?

ルーンファクトリー

弟子との会話で、ショコラが好きって言われたので、何かと思ったら「ルーンファクトリー」というゲームのキャラらしい。

気になったので、妹に注文してもらった。

というか、DS操作しにくいんですけど!(スマホが素晴らしすぎるのかも)

しばらく進めていくと、あれ?ショコラは3に登場するキャラらしい。
「4じゃ無かった、3買って!」、、はさすがに言いにくいな。。

ゲーマーすごいな(褒めている)。続けられる気がしない。

旅のラゴス

zoom飲み会にて、Sさんのおすすめ本。

「住所教えてくれたら全員に送ります!」と言われていたけど、ふと思い出して妹に話したら借りてきてくれた。
そこまでして押す本なので、とても楽しみ。

感想

わかります。この小説の良さわかります。SFだけど、特に最後、とてもよくわかります!
とても良いお話でした!