月別アーカイブ: 2020年2月

アクアシャボンとレールデュサボン買ってみた。

加齢臭が気になり始めて、これは香水つけないと人に会うのが失礼だという気になってきた。
深センには、あまり使ってないけどウルトラマリン(ジバンシー)とユーフォリア(CK)があるけど、香水じゃんっていう匂いも気が引ける。。

妹宅で探してみると、ヴェルサーチとブルガリは発見。(どうやら妹がフリマか何かで買ったらしい。)ブルガリは、まあ許せるとしてヴェルサーチは昔のホストみたい。どっちも却下だな。

というわけで、高島屋とRISEへ、、

シャンプーとか石鹸の香りなんてのが今たくさんあった!(昔からあったのか??)

というわけで、試してみて良さそうなアクアシャボンのウォーターシャンプーをGET。

その後、レールデュサボンはジェルタイプもあるらしく、こちらはイノセントタイム。

どちらも一番定番の香りだった。

いい年したおっさんが、シャンプー臭を放っているのも痛いけど、臭いとか香水くさいよりはマシかな。もちろん、無臭が一番だけど、これはもう難しそう。。

サーティーワン

みんなで行ってみたけど、意外とキャンペーンとかにあたると豪華。
今回はPAYPAYのキャンペーン+ピンクのグッズでなんとかというもの

いちごが意外とおいしい。自分はチョコミント派。

ランドセル買ってみた。

盛岡の旅行から帰ってきて、学校また再開。
本人に聞いたら、「ふつーに、ひさしぶりーって言われたよ。」と言っていた。

で、学校から電話で、今回は長期になるかもしれないので、「これからは普通の子ども達と同じようにします。ランドセルとか用意してね。」と言われた。

で、探す。どうせ2年生(まもなく3年)なので中古の方がいいだろうし、適当にポチ。
いろいろあるけど、黒でいいっしょ。こんなところで目立ってもしょうが無いし、、

しかし、ランドセル豊富すぎる。なんじゃこれ。。
妹の子供も、なんだか奇抜なの使ってるし、、、

左が買ったやつ。6年使ってこんな綺麗なんか!!
ランドセルがすごいのか、子供が変わったのか。。

まあこれからも、一時帰国で学校行くとなると買ってちょうど良かったかも。

スクスタ

璃奈ちゃんURが来た!

けど、フェスで来てほしかった。石使ってしまうか悩むけど、ピックアップ機能しないし、これからいつでも引ける対象になるので次のフェスまで待つかな。
次の(おそらく)彼方ちゃんURに全力出すつもり。

追記

鞠莉ちゃん限定URで全ブッパしたけど、どちらも引けなかった。。
もう引退する。

香港エクスプレスの日程変更&ANA

香港エクスプレス、48時間前なら変更できるとか知らんかった!

当初、「羽田便は普通に運行してますよ」と言われてしまったけど、48時間以上前なら手数料払えば変更できるとのことだった。
今回はすでに48時間切っている。。
往復で取ってしまったけど、復路のみも使えるとのこと。復路も48時間前ならその時に変更可能。ここは一応すばらしい。

さらに!

中国人は、14日以内に中国滞在歴がある場合は、6ヶ月以内のフライトに無料で変更できるらしい。変更手数料、差額負担すべて無し。GWもOK。
滞在歴については、特に証明する必要もなし。
LCCなのに意外と対応しっかりしてるなぁ。
時間も無いし、今後のコロナの状況なんて誰にでもわかるはずも無く、当てずっぽうで変更しておいた。

アジア圏の航空会社もかなりの損害が発生しているだろうけど、みんな頑張ってほしい!特に香港エクスプレス。頑張って!と思った。

妹たちのチケットもあるし、今回はわりと無駄にしてしまうけど、少しでも香港エクスプレスの足しになればいいか。

そしてANA

ちょっと前に、大連関空便の運休で、大連成田便に変更になっていたけど、またさらにメールが、、

深セン便でも欠航になるかと思ったら、、、

中国国内線の運休らしい。
もしかして、中国国内線はほとんど止まっているのだろうか?

風邪引いた

ひさびさに風邪引いた。
もうだいぶ復活したけど、、
喉が変な感じがして、「あれ?風邪かも」と思った3時間後くらいには、喉が完全に風邪症状。
その後、熱はほぼ無く(無さそうなので測ってない)、なんか肺がだいぶ苦しいんだけど、、、
肺の中が痰だらけになっているのが容易に想像できる。。
これは、、、、完全にコロナの症状かも。。12月に日本入りしてるし、かかるわけ無いと思うけど、、
一緒に外であった友人とかに連絡してみたけど、みんな平気そう。

スティックで買っておいたお茶が大活躍。

ありがたい買い出し。
事務所の一室に閉じこもって、この部屋には誰も入らないようにして、この部屋で必要なものは自分で処理した。

3日も寝ていたら、ほとんど復活。結局熱は出てない気がする。

湖南省に関わってないし、熱も無いので騒いだとしても検疫の対象外だと思う。
もしかしたら、検疫の対象外=白だとして、未カウントのコロナの人がたくさんいるのだろうか??
2週間以内にはっきりしそうだけど、

小学校

学校に延長って言ったけどメッセージカードもらってきた。
まあ、そのまま5日間岩手までスキーに行くので、戻ったらみんなびっくりするのかなぁ。。知らんけど。
休んだ理由が風邪だと思われなければいいな。

ヨドバシ

もともと中国に帰るつもりでいたので、それなりにマスクは買っておいたけど、アルコール消毒ジェルはヨドバシにあったのでそれを注文しておいた。
しかし、在庫切らしたらしくなかなか来ない。スーパーにあったやつ買っておけばよかったよ。。

で、今頃になって到着。
よく確保できたなぁ。
日本製造だとしても、パッケージとかが中国だったりしたらなかなか再生産は難しいだろうと思う。
世界的に、中国製のパッケージとか部品が入る商品は生産できなくなるんじゃないかな。

スクスタ

寝込んでいたので、たまにオートライブをやったくらいだけど、このタイミングで5000の称号!

うれしいぞ!次はリナちゃん称号かな。
今年に入ってURが一枚も出てないけど、、

Hisense 50A6800買ってみた。

といっても、まだ届いてないけど。

母親からTVが付かないと連絡が来て、状況を聞いてみると電源入れても数秒でOFFになってしまうみたい。
かれこれ20年近く前に買ったプラズマTVなので、もう十分役目は終わっていると思う。HDMIすらついてないし。
むしろ今までよく頑張った。

母親の希望は、今までどおり見れればなんでもいいよ。とのこと。
とっさに、ポチってしまったのがTCLの55C600U。

母親宛にTELが行って、搬入設置とリサイクルとかの日程を決めたあとに、XIAOMIのTV買ったことを思い出した。
「あ、今ならネットの機能もあるのかも。」

で、買い直したのはこちら。
TCLを購入したヨドバシさんには、キャンセルの電話をして(申し訳ない。。)、最安値のビックカメラ楽天市場店であらためてポチ。

ハイセンスなんて、かっこ悪いと思っていたら、現在のkakakuコムの総合1位もハイセンスだし、レビュー数もダントツでついている。
ほとんどが高評価。

理由は、どうやら東芝のTV事業を買収したらしく、レグザエンジンが入ってるとかいろいろ。
イメージとしては、ハードは東芝、ソフトは中華、液晶パネルは格安中華という組み合わせなんじゃないかな。
リモコンも、日本仕様のゴテゴテバージョン。Netflixとyoutubeボタンも付いている。

ただ、問題が配送日。
搬入、設置、旧TVの回収すべてつけると2/18日予定になってしまった。
なんというか、おそらくビックカメラはヨドバシに近いサービスをできていると思われるので、楽天が足引っ張ってるのではないかと思ってしまう。

まあ、けどこのTVは楽しみ。
けどXIAOMIの55インチが2.5万くらいで買えた+翌日配送と考えると、中国はすごいなぁ。

追記

普通に2/8に持ってきてくれた。
HDDレコーダーとリモコンが2つになってしまったことは母親はやや不満そう。
TVはとてもいいらしく喜んでいる。早く見たい。

コロナウイルスについて思うこと。

個人的なもの。あまりこういう政治的なこと?は書きたくは無いけど。。

メディアがひどいとか、対応がどうのとかそれぞれ意見があるかもしれないけど、それらはすべてカット。
アメリカのインフルエンザが今のコロナよりひどい状況というのが報道されないのもカット。
深センと大連の状況は、毎日連絡が来ていて、デマ情報はむしろ日本の方が多いと感じる。

自分の状況としては、家族が日本に来てしまっていて、帰るに帰れない。
すでに取ってあるチケットは、無駄にするつもり。(LCCだけど、中国人の入国拒否になっているものは払い戻しできるのかな?もうちょい待って問い合わせしてみたい。)
3月の妹&子供のチケットも、ほぼ無駄になると思っている。

今の段階で、深センの小学校は登校日の延長を決定していて、オンライン授業をスタートすることを考えているらしい。

で、思うこと。

調べればいいんだけど、SARSのケースがある程度当てはまるのではないのだろうか?もしくはMERS?か。
オリンピックという不確定要素があるけど、、

・株価が下げるのかも。どれくらい?
・円高になるかも。どれくらい?
・特に海外株のインデックスファンドだと、今売ってしまってレバレッジをある程度効かせたドルでも買っておけばいいのかも。ある程度で買い戻す。

とか妄想。
個人的には、優先するものが多かったりで後回しにする予定。

ビザ

武漢からのチャーター機の乗客で自宅待機になった人が数名いるらしいんだけど、そのうち一人の理由がニュースで紹介されててびっくり。

「自宅待機のうちの一人は、6歳の子供。母親は中国人で、日本人の父親は日本にいる。母親は日本に来れなかったので、症状もないので自宅待機を条件に父親に返した」

とのこと。
ビザ出す側もここまでするかなぁと思うけど、今までの領事館の対応を考えるといかにもありそう。お父さんも子供もかわいそう。。

お茶

ディズニーシーに行ったときのホテルにあったお茶。
良かったので買ってみた。

静岡出身だけど、お茶は面倒なのでほとんどのまないけど、これほんと良い。
早くこういう方向にシフトしていたら、お茶人口も減らなかったと思う。

ミリオンライブ ディレイビューイング行ってみた。

今回はさらに早く4時間前に待ち合わせ。

今回は、幕張。幕張メッセもここらしいけど、こんな遠いんだ。

待ち合わせ場所のCOCOS到着。

COCOSな理由は、ミリオンライブとのコラボ中!

先についていたOさんは、「このみさんセット」w
このみさんアイドルじゃなさすぎる。おっさんだよこれ。

締め切り間際に発券したらしく、一番うしろから3列目だった。
やはりいちばん後ろの席の人達が一番本気だった。いい席!
その後、居酒屋経由で会場へ。
幕張の飲み屋安い!

ラブライブと違って、みなさん大人だった。
ラブライバーみたいな、全身ラブライブグッズな人はいない。
女性もラブライブの時と同じくらいいた。隣は女性4人グループ。
女性とかだと、ライブ会場に行くよりLVとかの方が気楽でいいのかもな。
自分も、会場いく体力無さそう。

感想

・すごく良かった。
・スターエレメンツもすごく良かった。
・諏訪ちゃんリアルで可愛くなりすぎてると思う。
・ピコピコもすごく良かった。
・夜想令嬢も良かった。
・未来ちゃんは、ほぼセンターじゃなくて楽そうだった。
・幕張のLVは音が良くない。
・すごく良かった。

iQOS無料お試しレンタル申し込んでみた。

iQOSは時々のもらいタバコとかでしか吸ってなかったけど、実際どんなもんだろうと思って申し込み。
14日で返却で無料となる。
スティックも5箱サービス。お得!

ヤマトの本人確認付きですぐ届いた。
免許証の番号を入力していたけど、こんな厳しかったかな??

iQOS3 Multiを選択。白と悩んだけど、(どうせ返却するだろうし)gloと同じゴールドにしてみた。
レギュラーを選択したけど、一箱ミントが入っていた。

glo proとの比較。
ぜんぜんiQOSの方がいい。
iQOSの方がゆっくり吸える。(個人差あり。gloは無制限なので急いで吸ってしまう。。)
免税価格の税金分を(ひどい言い方すれば)着服されてるので、免税店でまかなえてる自分としては避けたいけど、日本在住ならiQOSが一番だなと思う。
レンタル後の買取はかなり割引されているし、みんなiQOSに移行したらいいのに。

と、その前に!
JTこそ、このレベルのハードを作るべきだろう。そしたら日本人がJTのPloom Sを選択できるのに。。

追記

結局、コロナ問題で日本にしばらくいそうだし、iQOS買い取った。満足。

その他

地元友達と飲み言ったり。

ピザパーティーをやってみたり。

おにぎり作って公園で食べてみたり。