月別アーカイブ: 2020年1月

ミリオンライブ用の光る棒買ってみた。

次はミリオンのディレイビューイングがあるので、光る棒買ってみた。
アイマスはレギュレーションでボタン電池というのがあるので、LVとかは厳しくないだろうけど初心者があまりに明るい棒持つものアレかと思って、、

メルカリで買ってしまったけど、オフィシャルでも定価1,000円くらいらしい。
買ってからわかったけど、色の切り替えが無いのでみなさん何本も持っているのかな??
最初まつりちゃん用を買ったけど、この間のラブライブフェスではほとんどが2本持ち(両手)だったので慌てて未来ちゃんも購入。

そして色切り替えができないので、結局切り替え可能なやつも買ってしまった。
ターンオンのMIXペンラ PRO。
サイズがいろいろあって、結局スタンダードそうなベーシックMのキラキラにした。
生産国日本だけど、ほんとかなぁ。こういうの作ってる人たちは楽しそうだな。

ログ・ホライズン

かなり好きなアニメだけど、続編の放送が決定!
これはかなりうれしー!!!!
作者の問題とかで、NHKだしもう放送されることは無いだろうくらいに思っていたから、余計に嬉しさ倍増。

唯一、なろう系?サイトで原作を全部読んでしまった。
EP13の125とか特にいいと思うけど、新シーズンに入りそう。
完結してほしいな。けど、終わってほしくないか。やっぱ。

ディズニー

子ども達は泊まりでディズニーシーに連れて行ってもらっていた。
ありがたい。
ホテルはなんかうまく取ってるらしく、スイート。すばらしい。

というか、妹ファミリーは毎年に2回くらい行ってる気がするけどよく飽きないもんだ。
平日は基本学校なので、無駄な出費がなくてありがたい。。

小学校のテスト

子供がなんかおばーちゃんと話してるなと思ったら、、
「テストで100点取ったからSwitch買って!」とおねだりしてた。
問題見て、簡単過ぎで却下されてたけど、、

本人に聞いたところ、問題の日本語は半分もわからなかったけど、答えはだいたいわかったと言っていた。
というか、問題易しすぎるだろこれ。。今ってこうなのか??
これ(ゆとり)が、柔らかい発想につながるような気もするし、善い悪いはそれぞれあるだろうからこれはこれでいいけど、海外の大学に入る日本人はなかなか大変そうな気もする。
その前に、入学時期(海外は9月、日本は4月)の問題の方が大きいか。。

妹たちが深センに遊びにくるらしい

だいぶ昔はよく大連に遊びに来ていたけど、学校がはじまってなかなかこれなくなってしまった。
「春か夏あたりで、毎年来たらいいんじゃない?毎年来る時期決めたら次から考えなくて楽でしょ」とか話していたら、春にしてすでにチケットもとってしまった。
お値段、HK expressで8Kと10Kと言っていたけど、春休みと考えると安いのかな??
毎年くるなら最安キャンペーンで取ればいいけど、まあ今回はこの値段。
バイトだけで回る仕組みを考えないと。。。

スクスタ

璃奈ちゃん推しにはなかなかつらかったリナちゃんボード。
(リナちゃんボードつけてライブすると、ひと目を気にしてしまう。それこそ怪しい。。)
そんなリナちゃんボードが取り外せるアップデートが来るらしい。
個人的には、一番うれしいアップデートだ!これでひと目を気にせずセンターにできる。

ふと、youtubeのおすすめ?に出ていたもの。
みんなに見てほしいとは思わないけど、こういう人の一言でファンが増えるのかも。
自分的には、「こういうものが日本が世界に誇るコンテンツだ!」といいたいけど。

ラブライブフェスDAY2

LVで取れたもの。
ほんと楽しみだった。この日が来るのが長かった。。

東京テレポートあたりでOさんと待ち合わせ。
食事もしたいし、いろいろ話したいこともあるので3時間前に集合。

のんびりランチ。
盛り上がる。

会場にはすでにラブライバーが。。
とにかく行ってよかった。LVは気楽でいいのかも。

感想
・μ’s、アクア、虹とすべて見れるのはやはり贅沢極まりない。特にμ’sは数年ぶりのライブ。
・席は真ん中あたりで十分楽しめたけど、端でも良いので通路に近い方が良かった。(トイレ)
・やはり後ろの方に、本気の人たちが多く盛り上がっていた。「せーの!」を言ってくれる人ホント感謝。楽しめた。
・女性2人組もけっこういた。隣も女性だった。(梨子推し。かなり盛り上がってたw)
・ブレードは、両手を考えると2本用意しておくべきたった。スノハレを考えると、白の次にオレンジになるようにメモリーしておけばよかった。
・Saint snowが予想以上に良かった。特に佐藤日向さん。

ちょい不満点
DAY1のツイートを見たりして勝手に期待値あげた自分がわるいのだが、、
・スノハレは中盤にかかってしまった。もっというと、スノハレの代わりに「僕たちはひとつの光」がかかるんじゃないかと期待してしまった。
・DAY1に璃奈ちゃんのソロがかかってしまった。DAY2は無し。

自分泣くんじゃないかと思ったけど、泣かなかった。LVだしな。

そのまま新橋。ハシゴ。

帰りの山手線。
行きは東急+りんかい線だったけど、これ乗ってたらテンション上がってただろうな。
次は、ミリオンライブ。楽しみすぎる。

小学校初日@日本

一時帰国での初の日本の小学校。

前日に、ひとつ上のいとこのおねーさんと必要なものを自分たちで買いに行かせてみた。
いとこは、完全におねーさん風をふかせていてなんとも面白い。

「日本の学校はぜってーいかねー」とか言ってたけど、当日は起きたら普通に行ってた。
家の前で他の小学生5人くらいとあったらしく、そのうち一人は同じクラス。みんなで教室まで案内してくれたらしい。

午後になって、担任からTELがあり何事かと思ったら、、
「お昼休みに、いっしょに遊んだら縄跳びを壊してしまいました。最初は緊張してたみたいだけど、すぐ友達もできたようです。先程いとこのおねーさんと一緒に帰りました。」
とのこと。縄跳びはえらく謝っていたけど、たかが子供のおもちゃだし、、
それ以上に一応順調だったらしく一安心。

外に出てみたら発見。

見つかったところ。

完全にこれだw

連絡ノートというものには、何やら日本語書いてる。
おそらく初めて書いた日本語と思う。
黒板に書かれたものを写しただけと思うけど、一応読めた。

聞いてみたところ友達2人できたと言っていた。
連絡ノートもなんとか日本語で書いてきている。やはり無理やりやらせるのがてっとりばやないなと実感。
また行きたそうにしているので、役所とか手続きしてよかった。
いろいろ感謝。

一時帰国の小学校の手続き

役所に行ってそのまま学校に説明を聞きに行ってきた。
手続きが簡単すぎてびっくり。
これなら1年のときから行かせれば良かった。

世田谷線。役所の場所が不便すぎる。

到着。

就学申請書に記入。
持って行ったもの。
・帰国日がわかるパスポート。(印鑑が無ければチケットでもいいらしい。)
・保護者の滞在住所を証明できるもの(郵便物など。なければ無いでなんとかなると言っていた。自分は年賀状。)
これだけ

教室数不足で受け入れできない学校。
少子化なのにこういうところもあるんだな。
二子玉川小学校は、おそらくRISEのビルで増えたんだろうな。

時期的なのか、窓口に来てる人たちはほぼ一時帰国者の申請だった。
旧正月の国も多いからかな。

無事許可通知書が発行できた。
こんなに簡単なのか。。

その後、学校に行って説明を受ける。
子供は「ぜってー日本の学校いかねー」とか言っていたけど、諦めたのか?行く気になっているみたい。
1学年上に妹の子供もいるし、付き添いはしない予定。
明日からスタートだけど、続けばいいけどな。

感想としては
先生たちが若すぎてとても違和感。立派なおっさんだしな自分。
学校内が暖かすぎ。こんな暖房つけてたかな。。
変なルールが多いっぽい。。鉛筆使うとか、学校で鉛筆削っちゃいけないとかなんだかローカルルールが怖い。
怖いので写真もなし。。

いろいろ@静岡

子供を日本の小学校に入れる準備をしていたけど、どうも3日間公開授業らしくそれが終わってからにした方が良いのではないかととのことで3日延期。
学校行くと実家に行けないので、今月2回目の静岡。。
来たばかりなのでさすがに面倒すぎる。

やはり静岡は温かい。
2回来てみたら気づいた。日中はダウンとかもいらない。

東京は買い物も面倒なので、学校で使うものなどを揃える。

またもやブロンコビリー。
回転寿司などほぼすべて外食。。

帰りは高速バス。

1CD、2CDになっていた。いつも1か2が取れる。

いろいろ@東京

glo届いた

こわれたgloの交換品。
壊れたやつはオレンジの返送袋で返送する。

翌朝。。。なんかLEDの表示が変だと思ったら、真ん中がくるくる回ってしまう。
また壊れたかと思ったけど、普通に使える。ただ、いろいろ不便なのでgloに連絡するとまた新しいのを送ってくることになった。
不良率高いな。

光る棒

ライブビューイングだけど、持ってないと後悔するかもしれないので調達。
よく知らなかったけど、Aqoursバージョンで9色を切替可能。
今回のフェスバージョンは、μ’s、Aqours、虹ヶ咲で合計27色切り替えらしい。
浦の星女学院購買部とかなっていて、こういうところ好きだ。光る棒が購買部にあるって、どんな学校だよw

メモリー機能があるらしい。30個まで切り替え順をメモリーできる?
使わなそうだけど、説明だけ写メ。

Oさんがミリオンのディレイビューイング予約してくれていたけど、当たったみたい。(さすがにディレイはあたるかな?)
ミリオン用の光る棒も用意しないといけなそう。

バンドリ

バンドリは1/23からスタートらしい。楽しみ。
OPとED収録のCDは渋谷ツタヤでも完売。一応聞けて満足。

子どもたちが来た

今年の旧正月は、予想外に早く子どもたちは自分が深センに帰る前に日本にやってきた。
自分のチケットはGWあたりで変更する予定。
さっそく食事&買い物に行くけど、子供たちはケンタッキー持ち帰りで先に帰りたいと言い帰らせた。
そのうち、(いとこの1個上のおねーちゃんと)渋谷行ってくるとか言い出すんかな。。

というわけで大人だけで食事。

RISEの上には、違和感のある空間が。。。
タイ料理w。賑わってるぞ。

タクシー初乗り420円。空間も広いし良くなってきてる?

急遽日本に来ることになったので慌てて作った璃奈ちゃんバージョンのケース。
LLのライブにアイマスは失礼かなと思って。。。
あまりに即席すぎてSCHOOLのスペル間違ってるじゃん!!!ひさびさ凡ミス。

なりたいものランキング

twitterの拾い物。
日本のTVの内容はほとんど信じてないけど (というよりむしろ嘘) 、、

内容も見てないしわからんけど、これをエサに若者disられてそう。
自分的には将来明るそうな気もするし、起業家路線こんなに多いのか!!

いろいろ@静岡

年末年始は静岡に。

あらかじめ高速バスを申し込んでいてくれた。
ホントはコミケに行きたかったけど、毎年冬コミは行けない。。

よく知らないけど、マイナーな予約サイトの方は右前4席があてがわれていてそちらは利用者少ないらしい。
ほぼ満席だけど、右4席は自分のみ。他は空いている。

足柄SAにて
まつりちゃん、星梨花、桃子と友人含め担当が3人いるので確率アップかと思ったけど、、

志保だった。ミリオンは引きが悪い。(志保Pに怒られる。。)

静岡はあいかわらずだった。
東京よりもだいぶ温かい。

我が家で人気のブロンコビリー。

gloが壊れたので、こんなの買ってみた。なぜこんなに安い??高いけど。

ミリシタの生放送で年越し。

今年はVR対応になっていて、VRゴーグル用意してなかったことが悔やまれる。。。ほんとに残念、。
真ん中に手をおいて頑張ってみたけど、厳しすぎる。。

新年、妹の子供がおもちゃ欲しいとのことで買い物に。
これは自分用。Vtuber気になる。