月別アーカイブ: 2019年6月

サマナーズウォー復活してみた

こいつのせいでブログの更新頻度が落ちそう。(すでに落ちてるけど。。)

サマナは前のアカウントがPWがわからなくてログイン不能になっていた。
中国だと、ゲームアカウントの国家認証?みたいなのがあってたまにログインが求められる。。
というわけで、しばらく前から初めていたやつ。中国サーバー。

かなり面白い。
ピンポイントでいいもの引けてる。。
ただし、ドラゴン10Fもクリアできず、レベルもルーンもまったく足りてない。。
塔もどうしても100Fが攻略できん。。

まずは、ヴェルデとエシャリオンを星6まであげて(エシャリオンは5でもいけるかな)、ドラゴン9Fでそれなりのルーンを集めるしかないかな。
それから、闇ハープ(ヴィヴァーチェ)と闇シルフィード(イカレス)のレベルアップになりそう。
闇ハープは星4でスキルマ狙えるのでどうするか。。
この闇2体は防御力とかバフデバフ関係なくかなりの体力を持っていけるのでほんと強い。
闇ハープのレクイエムは、WAなんかでヒーラーに使う場合に相手のターンを見ておかないと、「レクイエム→相手ゲージ増加→回復」になってしまうので注意。
下方修正来たけど、先にスキル2使っていることも多く、レクイエムの後は用無しなので影響ない気がする。
むしろ、水パラディン(ジョセフィーヌ)持ちならターン取れるしシールド貼るし上方修正になってる。。

イカレスのスキル2は2ターンで打てるので、わりと良いサポーター。ただし、全体攻撃なので触っちゃいけない人がいると使えない。。
スキル3は強力だけど、ターン回復に時間がかかる。
ダフニスとかいたら、オール元気もいいかも。

サマナもだいぶ時間たったし、周りに光闇もだいぶ増えていて面白い。

中国のサマナ事情

チャットでかなり光闇引いてるのをみるけど、これはぜんぶリセマラ。
スマホを100台とか並べてシステム的にやっている人達がいる。(もちろんサマナだけじゃないけど)

これが料金表w
一部名前入れてみた。

一番人気から
・アルタミエル(中国人好きそう)
・ゼラトゥー (これも中国人好きそう)
少し開いて
・ラグドール
・ギアナ
・光ヘルレディ(強いのか??)

闇雷帝なんかもあまり高くないどころか、闇ハープなんてザイロス以下。ほぼゴミ扱いだw
意外なのは、闇忍者と闇吸血鬼がわりと高い。
光闇を除くと、今は水ドラゴンが一番評価されいる。

数年前に初めた時に、当時の低レベルのフレンドがだいたい闇バルキリーとか闇ドラゴンナイトとかだった。
ワールドアリーナが無かった当時、闇ドラゴンナイトに目をつけてたとしたらすごいな。確かにかっこいいけど。
今となってはワールドアリーナとかで1キャラ分中国勢はアドバンテージがあるかなと思う。(もちろん、0から始める人もいると思うけど。。)

[リキッド] Lazarus Vintage Sir James XO

これも気になっていたもの。
VSOPもあってこちらの方がより気になるけど、中国では取り扱いが無いっぽい。

Nic 3mg。1.5Ω10W(どんどん高抵抗になってる。。)
これはうまい。ほとんどアルコール、そしてチョコ。
味もかなり濃い目。
Journeyより好きだ。
もうあまりリキッドに期待してなかったけど、これはすごい。
アルコール系いろいろ試したけど、今までで一番お酒っぽい。
それも、水割りとかではなくロックな感じ。+いっしょにチョコ食べてるみたい。
チョコも、変に甘くもなく、甘さカットでも無くちょうど良い。
この抵抗値でこれということは、炊いたらかなり変わりそうだけど。。
チョコかと思ったら、説明にはアーモンド+ココアとなっていた。
まあそこはどっちでもいい。
リピート候補。

バンドリ

bilibiliで生放送したらしい。生で見たかった。。
ガルパの簡体字、中国サーバーも正式オープンで、なんとも盛り上がってる。
有咲と彩ちゃんと、豪華だ。(二人だけど。)
STAR BEATとシュワシュワを披露。いいね!

写真は違うけど、上海のCP24にも出演。
いいなぁ。上海。
アイマス勢も中国展開して欲しい。

JBL CREATURE 3復活計画その2

前回、音がなるようにはなったけど、どうしても迫力が足りない。
おそらく低音がまったく出ていない。高音も微妙だけど。。。

というわけで、アンプモジュール?を買ってみた。
入力はDC6~12Vなので、ACからの12Vをスイッチ経由で取れる。
モノラル、最大出力18W。
チップはTDA2030A。

こんなはんだ付けが便利になりそうな、虫眼鏡台も用意。
この基板は、もとのCreature3のもの。
アンプのチップはSTA540SAというやつだった。

当初スピーカーの線に直接割り込ませて使うものかと思ったら、普通に(イヤホンジャックとかの)信号から取る方式だった。(普通そうだよな。。)
というわけで、Rの信号のみ取って結線。
また、ビニールテープ仕様。

もともと低音がスカスカで、点数つけるとしたら30点くらいだったのが、70点くらいまで良くなった。
ただ、Rからの信号しか取っていなく、気持ち悪い。-20点。

始めから12V2.1chのモジュールに、BTモジュールを接続する普通の方法にすればよかったかも。。

[リキッド] Halo nic salt PRIME 15 / SUBZERO

Haloのソルトは気になっていて、ようやく手を出してみた。
色も透明に近いのが多いし、ガンクがつきにくかったらいいな。

Prime 15 35mg

本家にはPRIME 15のソルトは無いけど、なぜか中国では販売されている。
どう考えても、中国のも正規販売だし、ラインナップ違いは市場に合わせてるのかなぁ。
というのも中国市場ではHaloのリキッドの中で一番人気はPRIME 15だし、販売数も群を抜いている。
ソルトは、通常ライン(とでも言うのかな)ではPRIME 15、TRIBECA、SUBZEROしかラインナップが無い。
TRIBECAは好きじゃないので、これだけ人気ならPRIME 15試してみたいと思ってソルトにしてみた。

初見
うーむ。別に美味しくない。むしろまずい。
若干ココアっぽい感じもあるけど、親父みたいな匂いでもある。
そして甘みも強い。砂糖っぽい甘み。
それなら普通にココアの甘さが出てくれればいいのに、甘くないココアと飴っぽい甘さが分離していて気持ちが悪い。
POD1個分ですら吸いきれる自信がない。
ただ、ガンクは付きにくそうな気もするけど、甘みがあるのでかなり付くのかもしれない。
これは、時間かかりそうだけど追記するつもり。

SUBZERO 35mg

メンソールはまったく興味ないけど、ガンクがつきにくいということでこちらもソルトを買ってみた。
PRIME 15は無色なのに対して、こちらは若干黄色い。
もしかしたらNIC部分が時間経過で変色したのかもしれないし、始めからこんな色なのかもしれない。

初見
JUULのメンソールはすぐに捨ててしまったけど、こちらは意外と耐えられる。
メンソールのタバコみたいな感じ。(今までで一番リアルタバコっぽいかもしれない。)
メンソール好きな人は、普通においしいと感じそう。
口の中が辛く残るので、吸った感はかなりある。
超強力メンソールとなっていたので、どのくらいかと思ったら一応吸えるレベルだった。(JUULセラミックPOD+JUUL)
ただ、メンソールの銘柄はわからないけど、過去吸ったことがある強めのメンソールと同等くらい。(もっと味がでるので吸ったらやばいかも)

もし、ガンクがぜんぜんつかないのならアリかもしれない。
こちらもPOD1個分つかったら追記する予定。

リキッド入れた図

左からPRIME 15、VGOD CUBANO BLACK、SUBZERO。
VGODは一度使い切った段階でこの状態(ガンクがひどい)。
PODは毎回捨てている。
大容量タイプなので、実際は1回補充くらいな感じか。
これが数回使えれば、ちょっとは味は我慢できそうだけど、どうだろう。

ゲームボーイ風MOD

タオバオでおすすめに出てきてた商品。

なんだこれはwww
普通にゲームもできるみたい。
18650 X 2の200Wとかなっていて、MOD自体は結構本気なやつ。

レビュー写真。
レビュー動画もアップされていたけど、評価に「音がうるさい」って書いてあって、確かにピコピコなりまくってたw
ちょい気になるけど、重いしでかいしいらないな。
これでゲームしてたらシュールだ。

壊れたJBL Creature 3を復活させたい

壊れてずっと放置していたCreature3。
症状としては、何も音が出ない。何が壊れたのかすらわからない。LEDだけ光る。

だいぶ昔のもの。初代Creatureも使っていたけど、 初代の方がかわいいし音も良かった。

計画としては、筐体とスピーカーユニットだけ残して、残りは総取り替えのつもり。Bluetoothにも対応さえたい。

メイン基板はこんなのを買った。お値段500円くらい。安っw
ポイントはBluetooth5.0対応。2.1ch。
電圧は5V、micro USBも付いてるけど電力不足になるらしく推奨していない。

元のACアダプターは12Vなので、それを活かすため5Vに降圧してくれるDC-DCコンバータも用意。

これが実際に到着したもの。
もとの基板と比べてスカスカすぎて、いろいろ心配になる。

右の基板は、もとのJBLについてはI/O用の基板。
こいつをいかすために、スピーカーのLRに結線し、USBから電源を取って起動(動作確認)。
無事動作。というか起動音とかペアリング音がでかい。。(中華あるある)

純正のACアダプターを使いたいので、DC-DCコンバーターを取り付け。
I/O基板の電源(12V)とDC-DCコンバーターのIN側、DC-DCコンバーターのOUT側とオーディオモジュールの電源(5V)と接続。

ウーファーも接続して、そして電源ON。
I/O基板にあるLED(グリーンのやつ)がそのまま使えた。。これはうれしい誤算。
この部分どうしよかと考えていたけど、何もしなくて良かった。

ひとまずしばらく使って見るために、絶縁テープぐるぐる巻き仕様。
きっちりつけるとしても、接着剤+グルーガン仕様とかになりそうだけど。

蓋をしめて、ひとまず完成。
本当は赤丸部分に、スイッチ兼ボリュームを移植しようと思ったけど、どうしてもはずせない。
そういうわけで、オーディオモジュールは常時電源ONのMAXボリュームになっていて、電源供給でON/OFFさせようとしているけど、こんなんでいいのだろうか。

出来上がっての感想。

こんな簡単にBluetoothスピーカーができるとは。
今回は、筐体とスピーカーユニットを流用したけど、これも自分で揃えたら完全にオリジナルになるな。
Bluetoothは便利。
小さい問題はいいとして、一番の問題は、音が悪すぎる。。。
やはりアンプ?の性能なのか、それともアンプとユニットがマッチしていないのか。。
どうも低音が足りなく(高音もなんかちゃちい音な気がする)、小さいスピーカーで聞いているような感じ。
まったく迫力がない。
聞き苦しいのを我慢して、音量MAXでしばらく流してみたけどACアダプターはぜんぜん熱くならないからそもそも全然出力が出てないんだと思う。
ウーファー部分だけ12Vから電圧を取って、ボリュームを上げられないだろうか。
そのうち、なんとかしてみようと思う。

香港スペースムージアム行ってきた

目的はプラネタリウム。
香港での用事をすませ、チムシャーツイに。

途中、トロピカルマンゴーのリキッドがこぼれているかと思って、確認したら向かいの人がマンゴー持ってた。
再現度高いな。
他の電車ではLava flowがついてるかと思ったら、こちらは前のこどもがチュッパチャップスを咥えていた。

旺角付近の通路。
旺角東から旺角までひたすら頭にスカーフを巻いた女性たちが。。
あとで教えてもらったけど、この人達は外国人メイドさんで、土日は休みなのでこうやって友達同士で遊んでいる?らしい。(部屋にいられないとか、友達と合うためとか理由はよくわからん。)
インドネシアとフィリピンが多いらしいけど、インドネシアはスカーフ巻くのかな。

プラネタリウム着。5時のやつは満席。
1時間待ちになったので、スタバへ。
後ろの席はすでに埋まっていて、前の方の席。大人24HKD、子供12HKD。安い。

この日は雨が降ったり降らなかったり。
濡れていてベンチはすべて使えず。

急いでいたので、選ぶこと無く時間で決めてしまったけど、3Dのやつだった。
内容も面白くない。

こういうのが見たかったのに。。。
初めて撮影に成功したブラックホール。

なんかキレイ。

最近は香港用のSIMを用意していなく、必要だったらWIFI探すみたいなことをしていたけど、最近なんか使える。
使用履歴を見ると、「香港データローミング 10元」なる項目が。。
これ、どのくらい使えるのだろう。。1日無制限ってことはないだろうけど、10元なら今の頻度とかSIM入れ替えの手間とか考えるとぜんぜん使える。

スピーカー改造計画リターン

JBL Charge2+が入院するかもしれないので、壊れてしまったJBL Creature 3の復活計画を考える。おそらく10年くらい使った(かな??)

ひとまず、どんなもんか確認。
中身(スピーカー以外)をすべて取り替えて、ついでにBluetooth対応したらいいんじゃないかな。とか妄想。

もとの端子を活かしながらメインボード入れ替えを検討中。結線のため、まずはテスターを買った。

[リキッド] KILO Ice Cream Sandwich / Honey Creme

またまた挑戦。

KILO Ice Cream Sandwich 3mg

Sandwichは、日本で言うハムとか卵が入ったサンドイッチではなく、

こういうものらしい。楽しみ。

高抵抗低ワット。
悪くはないけど、モッサリしている。たぶん生クリーム感。
まったくチョコもアイスクリームも感じない。
なんか何かが足りないGLASのブルーベリーみたいな感じ。
生クリーム感はGLASと似ている。
ちょい期待はずれ。

もしやと思いワットを上げてみると、チョコが出てきた。
おそらくある程度の出力で設計されているようで、自分の高抵抗低ワットの使い方だと本来の味とはほど遠いんだと思う。
というわけで、すごく美味しいリキッドかもしれないけど、自分にはあってないな。
おそらくこのメーカーはすべてこうなんだと思う。

KILO Honey Creme 3mg

これも悪くない。キャラメル+生クリームな感じ。
ミルフィーユみたいな感じもする。
キャラメル+タバコは多いけど、生クリームということで他とは少し違う感じもある。
ただ、Ice cream sandwichと同じく特徴が無い。
そして、キャラメル風の甘さはどうも好きになれない。
これっぽいのはいくつか試したので、感動もないし、なんとも思わない。
これも同じく、GLASを選ぶかなぁ。