月別アーカイブ: 2019年5月

JBL CHARGE 2+のUSBが調子悪い

だいぶ愛用しているけど、なんか時々micro USBの接触不良が起きているみたい。

うーむ。気に入っているのにな。。。
タオバオで修理の店に聞いたら80元とのこと。まあ、直したいけど数日いなくなるのも悲しいので、華強北へ。

4時くらいだけど、今日は人少ないな。
スピーカー系のお店どこも、「どこで買った?日本?買った店で直しな。うちは修理やってないよ。」だった。
行きつけのスマホ修理屋さんに行くも「できないよ」とのこと。
まあ部品揃えてないからやりたくないんだろうな。
そして、ノートPCの修理屋さんに行くも「できないよ」。一人の人が「おれ、やってみていいよ」と行っていたけど、ラオバンが「この人常連だから自信無いのはやっちゃダメ」と言っていた。
だいぶ昔に、一回だけ使ったことあるお店だけどよく覚えてるもんだ。

運送会社に日本へ10元くらいで送れないかいくつか聞いたけど、見つからなかった。
台湾は1kg9元という看板があって、聞いてみると実際にその値段で送れるらしい。もはや国内だ。
Aliexpressの子を誘っていろいろ聞き出したい気もするけど、ちょっと面倒だな。

なかなか雰囲気がいいバーがあった。メキシコ料理。
あとは、電子タバコ系のショップも探したけど、こちらも見つからず。
ネットも見たけど、「電子タバコのお店は無いよ。アリババで買いな」という書き込みが多数。

看板だけ見つけたので電話をするも、出ない。もう無いのかな。

うーむ。悩む。
USB部分の基盤だけ取り外してみた。 この基盤までは簡単にはずせる。
調子悪いのは、赤矢印のパーツ。
部品は売ってるので、自分でやってみたい気もするけどハンダが細かすぎて失敗したら面倒なことになりそうだなぁ。
もしくはmicro USBはこの際見捨てて、使わないUSB-Aポートの配線を切って青線のように配線し、こいつから充電するのはどうだろう。この機種はUSBの接触不良は多いみたいだし、直しても再発しそう。
というわけで、USB-Aケーブルとテスターを注文してみた。
この際、バッテリーも必要ないから(繋ぎっぱなし)、ダウンコンバーター(5V→3.7V?)を噛ませて、USB-Aから直にバッテリー部分に配線したら使えないかな。それならハンダも楽そうだしバッテリーのヘタリとかも気にしなくて良くなる。

[リキッド] NICOTICKET WAKONDA

なんか倉庫にあったとかで売られていた。(だいぶ前に買っていたもの。)
昔相当流行ったリキッドらしい。

2016/8製造。。3年ものかw
6mgしかなかった。

1.2Ω12W。
最初の数口、「これはコーヒーキャンディだな。意外とチープだ。」と思っていたけど、、、、
、、、
なんかハマっている。
特別うまい!というわけではないけど、クセというか、変な個性が強くて、なんだか吸った感がある。むしろ個性ないのかも。
コーヒー感を感じたのはわりと最初だけで、その後はもはや何味なのかよくわからない。高抵抗すぎるのかな。けど、うまい。
VCTのカスタード感を無くして、なんだかわからないものが入っている感じ(そこがコーヒーだと思うけど)。
自分が買ったのは、かなり昔のwakondaで味もかなり変化してそうだけど、これなら新wakondaも試してみたい。
この旧バージョンは、リピートありそう。新バージョンも試してみたいけど、自分にはどちらも同じに感じそう。

Renova ZEROに入れてみた。

ZEROに入れると取り出せなくなってしまうので、よほどのことが無いと入れたくないんだけど、こいつは入れてみた。
やっぱだいぶ味が変わって出てくる。コーヒー感は無し。
なんか今までにない甘みもあって、もはやwakondaじゃない気がする。
けど、吸える。マシなだけで、うまいとは言えない。。
ただ、、やはりなんの味なのかわからん。。。

香港行ってきた

また香港行ってきた。

Galaxy A60なるものも、パンチホール。
ただ、TFT。そしてCPUはスナドラでも無くスペックがわからん。
価格的にはスナドラ600台か良くても700台相当とは思う。

VIVO NEX Dual Display

こんなの初めてみた。
写真ではわからないけど、裏面もディスプレイ。
正直使いみちがわからない。自分は時代に付いていけていないのかw
利用シーンを教えて欲しい。。

クラプトンコイル使ってみた。

プリビルド カンタル26GA / 30GA 0.8Ωのやつ。
モクモクして気持ちよかったらいいなぁと思って、ずっと気になっていた。

焼入れ後。
おそらくJoRDA Bにはつけれないだろうと思い、ひさびさにGalaxies RDA。
やっぱりこいつは、ビルドが楽だ。
しかもギリギリなのに、キレイに設置できる。
アクリルカバー買おうかな。。

思ったより抵抗が下がって0.72Ω。
味の比較ができそうなVCT 3mgを入れてみた。

う、、、吸えない。むせる。
0.7Ωがイケナイのか、クラプトンがいけないのかわからないけど、このむせ方はNicが強すぎなやつだ。検証する気も起きない。
というわけで、自分にはいらないやつ。ゴミとなってしまった。

やっぱり検証してみた

自作リキッドのBurbon Custardがあったので、コットン変えて入れてみた。
ノンニコのリキッドはこれだけ。
結果。
やっぱりむせる。
これはMTLではダメだな。おそらくこういったコイルはDLの人専用なんだろう。
考えたら当たり前だよな。。
そもそも味が濃すぎてもまったく美味しくない。そもそもそんな味が出なくていい。

巻き数増やしてみた

どうせゴミになりそうなので、巻き数を2つ増やして設置。
プリビルドなので、これが限界。それでもGalaxiesのビルドは簡単だった。

カットする必要がないくらいの長さに。。
抵抗は0.92Ω。16.5W。
やっぱりむせる。
なんというか、ハイボールだったのが、ロックになった感じ。
表面積が増えたので単純に濃くなったのか。
そして異様なほどの立ち上がりの遅さ。一発目はまったくミストが発生しない。
いずれにしても、自分には向いてない。

最寄り駅

最寄り駅の駅ビルが完成していて、吉野家はあるなぁと思っていた。
使わなそうとか思っていたけど。。

なんと、その並びにすき家もあった!
次は試してみる。

たぶん話題?のHUAWEI。
nova4あたりも候補にあがっていたけど、あれだけ叩かれると?(自分はよく知らないけど)なんか日本で使いにくいな。

スマホのガラス液体接着ガラスシート買ってみた(失敗)

ガルパのフリックがあまりにスッポ抜けるのと、スライドの初動が認識しないことが多いので、保護シートを変えてみる計画。
S8はエッジになっているので、いろいろ不便すぎる。。(2度と局面は買わない)
液体接着以外に、ガラスとTPUなど含めて6種類買った。

今回の目玉はこれ。左にある白いやつは紫外線照射器。
この液体はレジンなのかなぁ。
きれいに剥がせるのだろうか。。。
アンチグレア?すりガラスみたいなガラスフィルムも買った中にあって、そいつを液体接着しようかと考える。

お店のムービーに沿って、液体をたらし、ガラスを乗せる。
お!うまくできた。キレイだ。
そして、紫外線を照射しようとした時、「あ、、、、上下逆だ。。。。」
その後、復旧させようにも気泡が入ってしまってゴミとなってしまった。。

もう一枚のアンチグレアのガラスは、子供の友人が遊びに来て、そうそうに割られた。。

最終的に、TPUのアンチグレアに。
すべりが良くなって今までよりかなりいい。ただ、サイドが剥がれてくる。。

なかなか難しいなぁ。

ガルパ

結局、いろいろためして、フリックがすっぽ抜ける問題は、どうやら自分がラインの上を押しすぎていることがわかった。
ライン位置は調整できないみたい。下すぎる。。。
というか、そもそもエッジなる無駄なものがあるおかげで、エッジ部分が使えず体感端末に対しラインが下寄りになってしまっていると思う。最悪だ。。

個人的ガルパのいいところ

グラフィックに関してはミリシタ(ナムコ)の方がはるかにすごい。
ただし、曲は負けてない。というか曲数にびっくりした。
愛美さんの曲だけでも、ミリよりはるかに多いと思う。
ミリ勢のあいみん、ミックと5人のボーカル枠の2つを締めていたり、へごちんとか、ころあずとかいろいろ嬉しい。
あいみんなんかがすごいのはわかっていたけど、パスパレのボーカルなんかも神がかっている。イワトビペンギンさんもなんかすごいし。

そして、自分的に嬉しいのは、ライブの掛け合い演出。
同じバンドなど、掛け合いのボイスが入っているものは、ライブ中に名前を読んだり掛け合ったりしてくれる。
これ、なかなか好き。
花音千聖など、バンド違いでも演出があるものもあった。たぶん仲良し。

ぜんぜんキャラがわかってないけど、ひとまず押しでもできたらいいな。

[リキッド] Cafe Racer Lucky 13

こちらも中国でわりと人気あるリキッド。

なんだかいろんなアワード取ってるみたいだな。
ソルトもあるけど、リキッドの3mg。1.2Ω12W前後(最近のお気に入り)。
VCTと系統が似ているけど、こっちの方が好きだな。クセがある。
VCTより、アーモンド感?があって、ほんの少しアルコール感ぽい気もする。
VCTはクセが無さすぎて、今となっては物足りない。
cafe racerの後にvct吸うと、大人しく感じる。クセが抑えられタバコ感もやや出る気もする。
あ、けど少し薄い気もする。
どっちもどっちだな。
けど、リピートするならこっちかな。
というかいろいろおもしろいリキッドあるしVCT系はそろそろいいかも。

とか思いながらVCTを垂らしてみると、やっぱ安定しておいしい。
意識しなくても吸える感じ。

追記

しばらくたって時々ほんの少し漬物っぽさを感じる。リキッド腐ったのかなぁ。
それとも最初のころとなにか環境が変わったのか。。。
低Wすぎるのかな。とにかく、これはダメだ。

結論

これ系ならやっぱりRipe VapesのVCTの方が好み。

JUUL互換セラミックロッドPOD使ってみた。

いろいろ備品を調達。欲しかったメインはJUUL互換POD。

左のほうから順に。

Vapeリング
JUUL用はタクシーとか地下鉄でときどきポケットから落ちていることがあって、その防止。
あとは、黒だと見つからなくなるので、見つけやすいように。
なかなか良さそう。ただ、気持ちゆるい。
Modに付いてるのはついでに買っただけだけど、 これだと24mmアトマつけれるかも。Galaxiesにクリアキャップつけたら出番ありそう。

クラプトンコイル
初クラプトン。
28GA A1 / 30GA A1の0.8Ω
楽しみ。当分つかわなそうだな。使うとしたらGalaxiesか。
3mgのGLASリキッドがいい感じになったらいいな。

JUUL POD 20個
まだたくさん余っているけど、 新バージョンを見つけてポチってしまった。
後述。

カンタルプリビルドコイル
28GA 1.2Ω
100個入っているので、気兼ねなくポイできる。
ちょっと使ってみたけど、パチパチも無く良い感じ。
最初味かわらないじゃんと思ったら、15Wで吸ってた。
10Wまで下げると6mgでちょうど良いキック感。
1Ω15Wより1.2Ω10Wくらいの方が自分には心地いいな。(どんどん高抵抗低ワットになって時代に逆行してる感はある。)

カンタルワイヤー
26GA 30ft。
自分で巻き巻きするのは初。やらなそうだけど。

JUUL互換POD

右2つが新バージョン。
通常サイズを買ったのに、店が間違えて大容量サイズを送ってきた。(右2つ)
けど、意外と収まりはよい。

スピッドバックしないタイプ。
裏側は見にくいけど、液体が口に入らないようにコットン?もついている。
個人的にうれしい仕組み。

そして、今回の決め手。
セラミックロッド仕様&見える。
味音痴には見えるはありがたい。

こんな感じでコットンのかわりにセラミックが使われているみたい。
こちらはロッドタイプで、前のタイプはドーナツタイプというらしい。

ちょっと使ってみたところ。
すでになんか汚いぞ。(ピンぼけしてるけど。。)
リキッド入れて1分も待たずに吸ってしまったけど、それが原因かな。

今までのセラミックの中では一番味とミストが出ている。これが一番良さそう。
パチパチもまったく無し。
ドローはかなり重い。今までで一番重いと思う。
2.2Ωという説明があったけど、正しければ電池の持ちも良さそう。
実際の抵抗値測りたい。簡単なオームメーターで測れそうだけど、、
ちょっとハメコミが硬いのと、W01ではオートスイッチの反応が悪い。JUULは問題なし。ZORROはスイッチ式なので問題無し。

追記

このあたりまで使った段階で、リキッドが変色している。(VGOD CUBANO BLACK)
これはガンクがリキッドに戻っている状態とおもう。
味の変化はほとんど感じない。(味音痴?)

1POD終わったので分解してみた。
思ったよりガンクがついている。捨ててしまいたくなるレベル(実際捨てた)。
コイル自体のガンクもひどいけど、セラミックロッドもかなり茶色くなっていた。(セラミックは焦げないらしいので、内部にガンクの液体が溶け出している?)
一度組み立てると、接合部が固く外すのはかなり困難なので、これは使い捨てかも。
全体的にはかなりいいPODだけど、一つ欠点が、、
リキッドの浸透部にエアが溜まってしまうことがあって、チェーンするとリキッドの供給不足になる。
PG高めのリキッドを使えばいいけど、ソルトの場合そこまで豊富じゃないし、そもそもPGVGの記載もない。
チェーンしないようにしながら、しばらくさらに使ってみる。
こんなこと考えてると、すなおにプルームテックの方が良くなりそう。。

ミリシタ

なるほど、亜美真美のバースデーはこんなんなるのか

ガルパ

愛美さんと、へごちんの曲が気になって始めてみた。
大石昌良さんが言っていた「禁断のコード」があまりに多様されているのがよく分かる。
みっくが歌うfantastic dreamer。みっくもうまいけど、改めてmachicoのうまさが実感できる。
その他、イワトビペンギンさんがあれだけ歌がうまいとは。。
これはこれでなかなかすごい。

Black Note Preludeリキッド

前提(テンプレ)

リキッドは高抵抗低ワットのMTL RDAで使用。(現在JoRDA B RDA)
第一印象なので、しばらくすると印象変わるのでそれはそれで追記する。
Vapeやリキッドを推奨するものでは無い。

Black Note Prelude 3mg

アルプス山脈の麓で栽培されるイタリア産の葉タバコ、バージニアを原料に精製された「プレリュード」
収穫から乾燥、多品種とのブレンドをする事により、より一層の風味を再現した100%ナチュラル成分の E-リキッドです。
従来の高級E-リキッドとは一味違う彼らの製法は、本物の葉タバコを原料にエッセンスの摘出から熟成まで2年の製作期間を費やす事で完成する、本来の風味を再現したタバコ味。
ベースリキッド成分はもちろんの事、風味の再現には一切の科学香料を使用しておりません。
100%ナチュラル成分のみで完成した「世界でもっとも風味豊かなタバコ味」は成人喫煙者の方に自信を持ってご提案出来る最高級のE-リキッドです。

Amazonより引用

これも評価が高くて気になっていたリキッド。
いろいろ試しすぎてあれこれ麻痺していて、タバコっぽいのかむしろわからないけど、なかなかおいしい。
今までいろいろタバコ系試したけど、明らかに別系統。
特になんか特徴は感じないけど、甘みがややあるのと、アジアン雑貨屋みたいな匂いもある。
けど、悪くはない。
12mgあたりをPOD運用で味がでたらいいかもな。12mgあるか知らないけど。。

・・・・・

あ、やっぱりタバコっぽい。けど、水っぽい。
タバコの葉っぱを燃やした煙ではなく、蒸した水蒸気って感じ。
水蒸気の中に、たしかになんか葉っぱっぽさを感じる。けど、蒸した感じであって燃やした感じではない。
いろいろリキッド試してみているけど、面白いリキッドも多いし、もしかしたらあえて吸うレベルでは無いのかもしれない。
なんかつまらない味でもある。
そこまでして(蒸してまで)、タバコ吸いたいか?と言われるとNoだ。
評価が高かっただけに、「あれ、こんなもんか」という感じ。
Amazonの説明を見る限りの「自分すごいだろう路線」とよくわからない名前からして、なんか狙いすぎてる。リキッドは特にすごくない(気がする)。
Naked100のAMERICAN COWBOYと少し似ているところもある。
引き続き吸ってみたら印象かわるのかも。
今のところ、特に吸いたいと思うリキッドじゃないな。リピートはありえなそう。

Glas Vapor Blueberry Cake / Butterscotch Reserve

なかなか評価の高いメーカーらしくお試しで買ってみた。
このメーカーもソルトあり。今回はリキッド。

Blueberry Cake 3mg

2017年のイギリスのなんかで、賞を取ったらしいリキッド。
RDA 1Ωあたりだと6mgは強すぎるので、3mg。

ひと吸い目、なんじゃこりゃ。。。
JAM MONSTERのブルーベリーあたりを想像していたけど、JAMとぜんぜん違うどころか、はじめての感じ。
すごくモッサリした感じなのは、生クリームこってり感なんだと思う。
スポンジ感もあるし、これはすごいかも。
1Ω15W前後だからなのか、甘みは控えめ。生クリームは砂糖ほとん使っていなく、甘みはブルーベリーからくる感じかな。
これはこれでいいかも!
JAMと違って、トースト感とバター感のかわりに、生クリーム+スポンジ。ケーキだ。
ブルーベリー感はJAMの方が出ている。全体ではGLASの方がわかりやすい味だと思う。
リピートするならGLASだな。(また変わるかもだけど)
Vape奥深いな。

Butterscotch Reserve 3mg

パッケージのイメージと、Scotchの文字につられて買ってしまった。
キャラメルタバコっぽい感じ。好きじゃないやつだ。
ブルーベリーと同じく、何かモワッとしたものがある。
スコッチ(お酒)っぽいのかと思っていたら、バタースコッチというお菓子(飴)?らしい。
チェルシーだ。
Halo TRIBECAにやや近い。
TRIBECAよりはいい感じだけど、それ以上の感想も特に無い。
特徴も少ないし、リピートも無いと思う。正直失敗した。Banana Cream Pieにすれば良かった。

Moko

久しぶりに旺角東まで行ってきた。

すでに相当暑い。

Mokoもだいぶひさびさ。YATAで日本の食材買ったり。

Xiaomi mi9 GLOBALバージョン
3699HKD。未だに悩む。

Galaxy A8sなるものが。
こちらも気になったけど、ディスプレイがTFT。
なんかs10は好きになれないし、どうしたものか。今回はパスになってしまうかなぁ。

VGOD SaltNic CUBANO / CUBANO Black

実はちょい前にお試し版を買って、Blackの方が良かったのですでに30mlを購入済み。
意外とJUUL端末だと個人的に合うものが無く、まあCubano black一本でいいかなと今のところ思っている。

前提(テンプレ)

ソルトは低出力のPODでのみ使用。(現在セラミックPOD仕様のJUUL。味は出ない。)
第一印象なので、しばらくすると印象変わるのでそれはそれで追記する。
Vapeやリキッドを推奨するものでは無い。

VGOD SaltNic CUBANO 25mg

「JUUL refill」あたりでyoutube見ると、CubanoまたはTropical mango使ってる人が多い。
STIGとかMYLEでも採用されているので、一般的に好まれる味なんだと思う。

感想は、なかなか良い。少なくともシルバーよりこちらの方が好き。
CUBANOと比べてしまうと、シルバーは味の少ない煙のような感じ。
シルバーと同様、なんか薬品ぽい感じもある。スティープで消えそうだけど。

間違い無さそうなリキッドなので、zeroにも入れてみた。
zeroに入れると取り出せないので、評判がいいこいつ。
結果、失敗。。
薬品ぽいというか、電子機器の金属っぽい味が強調されてしまって、どうもダメだ。(これコイル焦がしてるのかなぁ。)
こんなことならblackの方を入れてみれば良かった。
ただ、最初は「う、きつい」と思ったのに、吸ってるとなれてしまう。これはよく無さそう。
zeroにはもうちょい軽いのを入れたほうが良いかも。

CUBANO Black 25mg

リーパー60mlと比べると30mlなので、ボトルがかなり細い。

Blackの方が、なんかモヤっと (濃厚?) していてCubanoより好み。
全体的にcubanoは同系統だけど、カスタードのような感じが増強されていてなんともおいしい。キャラメル感かな。
そうは言っても特に特徴がある味でも無いので、飽きなさそう。
これソルトでは今までで一番良いかも。
CUBANOに比べリキッドが茶色いので、ガングが付きやすかったらCUBANOでガマンするのもありかな。

OVNS ZORRO(W02)届いた!

前に壊れてしまったW01は、お店とやりとりしたら再送してくれることになった。
自分の使い方だったら申し訳ないけど、おそらくそんなことは無いと思う。

で、ZORROは別のお店で買って、それぞれ深センへに送ってと言ったら、どうやらどちらも同じところが運営しているらしく(同じオペレーター)、まとめて送ってきた。
Aliexpressはいくつもお店があるけど、実は同じところの複数店舗ということも考えられる。(リスク分散とか考えたら当たり前だよな。)

aliexpress上では、だいぶそっけないやり取りだったけど、wechatで連絡とり始めたらなんか状況が変わったw

なぜそのアイコンw
グレーだとさらに数日かかるらしく、ブラックに。
そして、このあとSFで発送したらしく、このやり取りの後2時間くらいで家に届いた!
SFすごいな。プライムナウだ。
カスタマー、SFともに感謝。

中にはZORROと代品のW01が。

どちらもブラックになってしまった。無くしそう。
PODは左からZORRO、W01、JUUL用。ともに互換性あり。

Zorroは数ミリバッテリーが長い。PODも数ミリ長い。

厚さはどれも同じ。

JUULのPODをつけた図。
意外なことにJUULのPODだとW01は少し短い。ZORROは少し長い程度。

OVNS ZOROの初見

最初、初期不良かと思ったらどうやらオートスイッチはついていない。
そして、どうもバッテリー残量がわからないみたい。不便すぎる。
出力切り替えは、きちんと切り替わって強にするとW01、JUULよりも出力が上がる。zeroより調整幅が大きい。
セラミックコイルしか試してないけど、通常のコイルならHighだとわりと味でるかも。
出力はZORRO>JUUL>W01の順。
ちょうどHighにすると一番強く。MiddleでJUULと同じくらい。LowでW01と同じくらいな感じ。
そして、やはりPreheating機能は良くわからない。誤動作も考えると、いらないと思う。
電源OFFは一応あると便利。機内とか。

というわけで、かなり微妙な製品だ。(出力だけは少しマシ)
オートスイッチはまだいいとしても、バッテリー残量はなにか方法があるのだろうか?
進歩しているかと思ったけど、これだと退化だ。

3日ほど使用後

バッテリー残量表示については、未だわからず。
デメリットしか無いけど2台持ちの人にはまだマシ。どっちにしてもJUULも1日もたないし。
出力変更はやはりずっとHigh固定だし、あまり意味をなしていない。
プリヒーティングはもっと意味ない。
意外とメリットと感じたのが、パフボタン。
オートスイッチの反応が悪い「はずれPOD」とかで活躍する。めったに無いけど。とは言ってもオートの方がいい。
どちらにしてもおすすめできない機種。