月別アーカイブ: 2018年12月

Vysor+UWSC自動処理メモ

とあるスマホアプリの自動巡回をしたくて、ちょっといろいろしたのでそのメモ。
サマナーなんかのダンジョン巡回とかに最適。

Android(iPhone)をPCで制御するためにVNCサーバーを探すも有料のものばかり。
中国でも使うかもしれないことを考えるとwifi環境よりも、USB接続にしたい。
結局Vysorというのを使ってみたら、やりたいことはできた。
後で知ったけど、Vysorは無料だと広告が表示されて結局Proにしないといけない(広告画面で予期せぬ動作になる。たいてい止まってしまう)。しかも支払いは195円と安いものだったけど、月額制で登録解除を忘れるとずっと引き落とされる。
Chrome ウェブストアでの購入なので、支払いに関しては問題はないと思う。
次やるなら素直に買い取り制のメジャーなVNCサーバーが良さそう。

Chrome ウェブストアの購読停止

まず先にだけど、やりたいことができたので即解約。

https://pay.google.com/
こちらから購読を解除する。デフォルトではこういったソフトは月額引き落としになってしまう。

見たところ、Vysor以外にミリシタとLINEくらいの支払いw
まあ安心。

こんな感じで解除。

UWSCメモ

だいぶ昔に、ヤフオクがスマホから出品料が無料だったのでその時VNCサーバーと組み合わせて自動出品していた。
今でもしっかり使えてなかなか良いソフト。

ウインドウサイズについて

Vysorしかりウインドウサイズが変わるものは、最初にウインドウサイズを指定した方がいい。
何かあってずれてしまうとかなり面倒なことになる。

ACW(GETID("SC 02J","Chrome_WidgetWin_1"),5,30)
ID = GETID(GET_ACTIVE_WIN)

PRINT "■幅(ST_WIDTH)"
PRINT STATUS(ID,ST_WIDTH)
PRINT "----------"
PRINT "■高さ(ST_HEIGHT)"
PRINT STATUS(ID,ST_HEIGHT)
PRINT "----------"
PRINT "■クライアント領域のX座標(ST_CLX)"
PRINT STATUS(ID,ST_CLX)
PRINT "----------"
PRINT "■クライアント領域のY座標(ST_CLY)"
PRINT STATUS(ID,ST_CLY)
PRINT "----------"
PRINT "■クライアント領域の幅(ST_CLWIDTH)"
PRINT STATUS(ID,ST_CLWIDTH)
PRINT "----------"
PRINT "■クライアント領域の高さ(ST_CLHEIGHT)"
PRINT STATUS(ID,ST_CLHEIGHT)

マウス位置の色情報取得

そんな機能があった気もするけど、よく覚えていないので自分で書いて使いまわした。1秒毎にマウスの位置とその場所の色情報をコンソールに出力。
ホント適当だけど。

WHILE 2 > 1
	x = G_MOUSE_X // マウスカーソルのX座標
	y = G_MOUSE_Y // マウスカーソルのY座標
	r = PEEKCOLOR(x, y, COL_R) // 赤の成分のみ取得
	g = PEEKCOLOR(x, y, COL_G) // 赤の成分のみ取得
	b = PEEKCOLOR(x, y, COL_B) // 赤の成分のみ取得

	PRINT "x:"+x+" y:"+y+" r:"+r+" g:"+g+" b:"+b
	SLEEP(1)
WEND

ある場所の色が白になったらボタンを押す

こんな書き方でいいのかわからんけど、さくっと
99回ループしてダメだったらスクリーンショットを保存して終了。
白の部分は、実際に取得したい色を指定する

x = 1000
y = 300
i = 1
WHILE i < 100
	i=i+1
	
	r = PEEKCOLOR(x, y, COL_R)
	g = PEEKCOLOR(x, y, COL_G)
	b = PEEKCOLOR(x, y, COL_B)
	
	// 白なら
	IF (r>250 AND g>250 AND b>250)
		PRINT "選択OK"
		BTN(LEFT,CLICK,x,y,391)
		BREAK
	ENDIF
	
	SLEEP(0.5)
	
	IF i = 99
		SAVEIMG("screenshot", id, , , , , , 70) // 圧縮率を70に設定
		PRINT "エラー3237"
		EXITEXIT
	ENDIF
WEND

というわけで、今回やりたいことは出来た。

Amazfit Verge 3.0.14.0

アップデート。
パターン認証対応になった。なんか安心。
銀聯系は使ってないのでわからん。

なかなかいい感じ。

コミケ

今回は行けなかった><

ほんとは31の最終日(アイマスメイン)に行きたかったけど、移動日でいけず。
けど、30日で、こっこさんのCD買うだけでも行きたかった。午前中完売らしいし買えなさそうだけど。

ゆくM@S くるM@S

ニコ生。いろいろコンテンツが多くてうれしい限り。

年越しカウントダウンもあるみたいだし、楽しみ。
視聴者が多すぎてニコ生をアップグレードしないと見れないみたいだったけど、ミラー配信で見れた。いいのかね。

JBL LINK 10買ってみた。

Google home miniの音質(の悪さ)が気になってしまって、ちょっと気になっていたJBL LINK 10を買ってみた。
1日買おうか考えたおかげで、入荷待ちになっていた白が在庫ありになっていた。
考えたというか、会社の備品なのでそれっぽい人に「買っていい?」的な連絡。

JLBにしては箱がややしっかりしている。
けど、捨てづらいのでやめてほしいぞ。
個人的にはAMAZONのフラストレーションフリーなパッケージみたいなのが好き。

買ったのはeイヤホン。
輸出用でよく使っていたのでログインしたらポイントが溜まっていた。ラッキー。
オリジナルカタログもあるし、いろいろ参考になる。

音質はまあ悪くない感じだけど、なんだろうCHARGEみたいにこの上部とかにパッシブラジエーターをくっつければよかったのにと思う。
ボタン押さないし。
マイクの穴もなんかダサい。黒なら目立たなかったとは思う。
とは言っても、miniとは比較にならないくらい音はいい。
CHARGE 2+は手元にないけど、あちらの方が音は良いんじゃないかと思う。

Google home miniと比べて専有面積はほぼ同じ。縦には長いけど。
WIFIの光るのはなんかかっこわるい。WIFI接続されているのはアタリマエくらいのスタンスでいいと思う。

良い点

音はきちんと出る。
バッテリー内蔵なので、ちょっと移動するとか気軽にできるのはいい。
しかも防水なのでなんとなく安心。
恐らく底値だと思うけど、mini買うならLINK 10の方がいろいろ良いと思う。
買う時気になっていたボイスマッチは、リリース時には非対応だったみたいだけど今はしっかり対応していた。家族とか複数人で使うならここ重要。

悪い点

音声認識の精度が悪い気がする。なんか一回目は無視されることが多い。
そして悪い点というか疑問な部分だけど、Google homeはスピーカーでもあるけど、家電コントロールなんかも考慮されているとおもう。
スピーカーと違って電源を入れるという概念がない。
このLINK 10はどうなんだろう。
常時ケーブル接続して使うつもりだけど、そんな使い方だとバッテリーは痛みそう。
しばらく放置した状態で「OK google 音楽再生」としたところ、だいぶ遅れて「Spotifyで再生します」が返ってきた。
まあ、しばらく使ってみないことにはわからんな。
もしかしたら普通にminiじゃないGoogle homeの方が良かったかも。

Kindle fire HD8買ってみた

AMAZONのセールで買っておいたやつだけど、なんとお値段4,980円。
iPadなんかと比べると1桁違うんじゃないかと思う。

まだほとんど使ってないけど、これはこれで良さそう。
特にタブレットが必要ない人にはw
アプリも制限されているので、子供(壊しそうだし)とかおばーちゃん(使わないかもしれないし)に渡すにはちょうど良いと思う。
ゲームはちょっと見たところ、ミリシタは無し、マインクラフトはあった。
スカイプなんかのメジャーどころは一応ある。

iPadなんかと違う点は、タブレットではあるけどPrime TVのようにアカウントの購入履歴とか閲覧履歴からオススメとかでてくるので、かなりプライベートよりになってしまいそう。
さらっと誰かに見せるとかいろいろヤバそう。
Prime TVもホーム画面とか恥ずかしいしな。

Google homeなんかでも思うけど、最低限のハードで残りはすべてフリーウェアとかネットを使うことで、こんな高機能なものをこんな低価格で提供できることがあらためてすごいことだと思う。

Google home mini vs Xiaomi bluetooth AI speaker

比較するようなレベルのものたちでは無いけど、たまたま手元にあったので聴き比べてみた。

大きさはだいぶ違うものの、音質的には大差ない。(どちらもダメダメ)
どちらも低音スカスカだけど、Google homeの方がまだ低音は出る。そのかわり全体的にこもった音。
Xiaomiの方の高音はクリアでなかなか良い。
まあどちらも音楽を最小音量でかけるか、ドラマとかアニメ用途にちょうど良いレベル。

クリスマス

手巻き寿司とケーキを手作りにして、ケンタッキーをしこたま買ってきた。(ところに参加した)

とても美味しい。ケーキもデカすぎだろと思ったけど、甘さ控えめとスポンジがふわふわで全部食べれた。
ただし、ケンタッキーは半分も食べれず。。
いろいろ感謝。

NH904 大連-成田便

最終日にWくん宅に泊まってしまい、Oさん宅に寄ってスーツケースをピックアップして空港へ。
Wくん朝起こしてくれて感謝。
Oさんは、ほぼ同じ時間に成都行きだったので、いっしょに空港までタクシー。

赤丸がOさん。国内線カウンターへ。

こちらは国際線ターミナルから搭乗。

787はやっぱり良い。
映画は「未来のミライ」をチョイス。
大連便は、長めを選んでしまうと終わりまで見れない。

このホームのシーンはかなりカッコよかった。

成田到着。
スーツケースを宅配し、東京駅まで1000円バス。空いてるときはチケット買わなくてOK。

事務所着。手付かずの荷物がてんこ盛り。。
うれしいような悲しいような、でも嬉しい。

いろいろ@大連

今回も?だいたい飲んでばっかり。
仕事面は特にすることもなく、あまり充実しなかった。準備不足。
ただ、すごくいい店が見つかった。いい店というか、店が密集するエリア。
他にも雰囲気のいいバーがあったり、大連住むならマーラン広場がいいな。
大学の近くだけど、深センでも大学の近くの部屋を探せばよかったと思う。

名前はMr Burger。
かなり広いけど、学生と留学生?が多くみなさん勉強されたり、雰囲気がとても良い。
結局ほぼ毎日通った。

お値段も学生向け価格。

ダブルバーガー。17元。

サラダもかなりのボリューム。

カルボナーラとチキンカレー。

事務所から50mくらいの場所に新しく出来ていた日式ラーメン。
こちらは、ちょっと微妙。。

Wくん宅に泊めてもらったり。
なんか高いビルが間もなく完成しそう。

PavilionにはJINSが入ってた。お値段高め。

昔住んでた西安路。

マーラン広場。

ofoあったけど、利用者いるのだろうか?まったく見ないけど。。
大連で良くしていただいたみなさん、感謝です!

ミリシタ

THE@TER CHALLENGEが始まった。
人気投票っぽい企画だけど、初参加。これはホント楽しい!
魔法使いまつりちゃんに全票行く予定。

なかなか和やかな、まつりちゃんコンベ

なんかきちんと議論されてる琴葉コンベ。
キャラとPさんの性格が一致していておもしろい

ZH9633 深セン-大連便

日曜の便なので、8時台でも楽々タクシーがつかまる。
日曜便いいかも。

深セン空港到着。前は入ると外に出れなかったけど、また出れるようになっていた。喫煙者にはありがたい。(空港内全面禁煙)

小米ショップ。なかなかの品揃え。買ってる人もたくさんいる。

スマートウォッチも品数多め。

イヤホン。これ、なかなかの商品と思う。
type-C接続で、そこから電源を取ってノイズキャンセリングが機能する。
音ゲーユーザーには最適?
ちょうど持っていたBOSEのノイキャンと聴き比べれば良かった。

Miショップの隣はdji。

もうなんか軍事利用できそうな感じ。こんなの飛んできたら怖い。

ラウンジはあいかわらず。食事はカップラーメンのみ。

機内へ。12日のミリシタ生配信とかDLしておいたので、充実。

大連到着。
思ったより寒くないけど、先週は-10度とかだったらしい。

会社空いてないので、Oさん宅にに行って、その後民主へ。
焼肉屋なのに、写真はこれ(お土産)だけだった。
6人ほど集まってもらって楽しかったです。感謝。

Amazon echoのスピーカーに交換してみた。

深センに戻ったら、注文していたAmazon echo用のスピーカーと、なんの機種かわからんパッシブラジエーターが届いていた。

説明を見る限りピッタリサイズ。
さっそく取り付け。

何度も交換できるように、コネクターを噛ませてみる。

完全密封のために、シリコンも用意したけど、スピーカーにスポンジっぽいのがついているのでなくても密封されていた。

完成。ホントピッタリサイズ。
なんか少しカッコいい。
ただし、またまた高音寄りになってしまった。

Amazon echoには高音用と低音用のスピーカーが1つづつついているらしく、今回買ったのは高音用だったのかも。
店の説明は、8Ω10Wだったけど、もともとの4Ω5Wと音量などまったく変わらない。体感音量大きくなった気もする。

パッシブラジエーター交換

後ろから押し込むだけで、もとのパッシブラジエーターはあっさり外れた。
それでもたぶん密封はされていたと思うので、加工精度がそこそこ高いんだろうと思う。

仮組み。テープべたべた仕様。
なんか、若干良い気もするけど、なんだろ。これはアンプ側の性能が悪いんだなきっと。
JBLからスピーカーのコード延長して試してみたいけど、面倒だ。

結論

JBL含め、メーカーはしっかり作っているようだ。(アタリマエ)
ということがわかって、良かった。
youtubeなんかでは、基盤買ってきてアンプ部分も交換してたりする動画があったけど、電源ボタンとかかっこ悪いしそこまでするつもりも無い。ので、スピーカーいじりは当分終了。

双12

またひどいことになっている。おそらく双12(12/12)の影響。

ミリシタ

Pretty dreamer実装後、かなりあっさりDreamingが実装された。
歌い分け対応の本気仕様。
もしかしたら12日にやったニコ生で、発表があったんだと思う。
見れてないので、次の機内用にDL済み。

個人的には、こんな配置がDreamingのイメージ。

香港エクスプレス UO669 福岡-香港便

ホテルをチェックアウトして、博多駅へ。
昼食をゆっくり食べて空港に行く予定。

博多駅の駅ビル1Fでふらっと面白そうなお店があったので、そこでランチ。
特に福岡っぽくないけど、定食を頼んだところ、みなさん焼酎のおかわりをされていて私も頼んでみた。
そば焼酎のロック。むちゃくちゃ安いのに並々入りすぎて、飲めない。。
まあ前日飲み過ぎなのもあるけど。
この店おもしろいなぁ。平日昼なのに、みなさんそうとう飲んでらっしゃる。。

空港には地下鉄で(たしか)2駅。そこからシャトルバスで国際線ターミナルへ。
近すぎる。
香港エクスプレスだけで1日3便飛んでるし、福岡の人たちはホント便利そうだ。

さくっと到着してカードラウンジへ。ガラガラ。
隣のKALも入れるとは思うけど、こっちにしてみた。

搭乗開始。

香港到着。いつものT2のアライバルラウンジへ。
福岡では飲み過ぎなので、コーラ。

上水行きのバス。A43。

ローフーでは、イミグレのフロアが変わっていて最初行き過ぎた。
イミグレ、税関ともに人がまったくいなく、抜けるとこんな感じ。

ローフーからタクシー。
すべてが楽だ。
Tくん、Mさん福岡ではありがとう。サイコーだった。

いろいろ@福岡

福岡入りする直前まで大連組の人たちが福岡にいたらしい。
しかも、大連の雪の影響で延泊。
もうちょい早く来れば良かった。

空港までTくんに迎えに来てもらった。ほんとありがとう!

ラーメンを食べてコンビニプリントとかしながらひとまず用事をすませる。

Tくん宅に到着。お歳暮がわらわら届いていた。

家族に買っておいたスマホを受け取り。256G。高い。。
前回あまりにもすぐスマホを壊されたので、しばらく6Sを使わせていた。
壊されないといいのだけど。。

飲み言ったり。

飲み言ったり。。
この後3件くらいハシゴして、終了。
Tくんは翌日の早朝便で東京へ。ほんと感謝。
福岡がとてもいいところだったことを思い出した。

ホテルはスタッフに手配してもらっていた。
条件は博多駅から徒歩で、PC開ける場所。
部屋は全部屋シングル用っぽく、狭いけどキレイで快適。
BTスピーカーも軽いしあると便利。

ぎりぎり10時までの朝食食べれた。

翌日は、博多駅のタリーズでMさんと待ち合わせしていろいろ済ませる。
キンコーズありがたい。

やっぱこれ。

博多駅はとてもキレイ。

そして、これから始まって、また数件ハシゴ。
Mさんも1日付き合ってくれてありがとう!

福岡の人たちはほんとみんないい人たちだと思う。
どのお店に入っても感じる。

香港市内から早朝バスで空港にに行ってみた。NA20→UO600

香港エクスプレスUO600、福岡行きの早朝便(朝7時台)を取ってしまい、仕方なく香港のホテルを取ってみた。
どうせ夜にチェックインして朝にはチェックアウトなので、安宿。
よく考えたら、皇崗使って相乗りタクシーとかで直接空港とかが楽だったと思う。(できるか知らないけど)

ホテル着。小さなホテルというかゲストハウス?が入るビル。
場所はモンコック。なんか今まで使った安宿の中ではかなりマシな方だった。
フロントでオーナーみたいなのと電話で話し、受付の子はほとんど話さないってのは何回かあったパターン。
「朝4時過ぎにチェックアウトしたい」と言ったら、「カードキーを部屋においたまま勝手に出ていってくれ」とのこと。
デポジットは無しだった。

せまい。。けどすべて清潔だった。
そこそこのホテルの部屋を限界まで小さく下感じ。
窓付きをリクエストしたけど、窓なしだった。。。

ユニットバスが完備。共同じゃなくて良かった。
部屋も温かいし、お湯も高温まで出る。

コンセント忘れてたと思ったら、引き出しに入ってた。

チェックインして、すぐ外出。
バス停を確認しようと思ったら、目の前がN21(空港行き)となっている。
どうやら、昼間はA21で夜はN21。少しルートも変わっていて、N21はネイサンロードを直進するらしく、ホテルの目の前がバス停だった。
ミッション完了。

駅前まで食事に。
香港料理は食べたくないし、和民と悩んで吉野家に。
E出口の吉野家はレジが30人待ちくらいになっていた。

ホテル近くの吉野家に。
すきやき率90%超えてる。。

こんなの注文。普通においしい。
ドリンクはいらないと言ったら、セットになってると言われた。

早朝。N21ではなく、NA20なるバスが来てしまう。しかも空港行きと書いてある。。
運転手に空港行きと確認し、乗り込んだあとにも近くのおばちゃんに空港行きを確認。

こんな感じの車内。
4:45くらいに乗車、5:30到着なので、所要時間45分くらいだった。

N21

最初に乗ろうと思っていたN21のルート。
百度のマップはn21と書くだけで、バスルートがでて便利。

NA20

ほとんど同じルートだけど、微妙に停車駅が少なくてこっちの方が良さそう。

オンラインチェックイン済みなので、T1から入ってラウンジへ。

ガラガラ。食事は6時から開始。

いい感じ。

というわけで、無事出発&到着。