月別アーカイブ: 2018年11月

プリントパック最高!

ヤフーショッピングのオーダーが3桁超えてきたこと、楽天から良くある初期費用無料のオファーが来たことで、メッセージカードを作ることに。
よくある「ご購入ありがとうございます。」のやつ。

いつも使っているプリントパック。

A7サイズ、上質紙70g、片面白黒印刷で1,000部。
こういうところにコストかけまくってる業者さんは個人的に好きじゃないので、文字のみ、飾りなしの一番薄い普通紙でエコっぽさを強調。
1,000pt溜まっていたので、それを使った。本当に安い。
おすすめ。

さくっと作って、データ入稿。
早く届かないかな。

チャリ改造計画2

タイヤと、なんと言っていいかわからないパーツが届き始めた。

フロント用。リアはすでに交換済みで同じお店で同じものを注文した。

ハンドルはまだ届いてないけど、取り付け。
あれ。サイズ間違えた。
25.4mm経を注文したつもりだったけど、31.8mmだった。。

ネコ

売店の荷物はある程度落ち着いてきた。
それでも、宅配ボックスでは無く売店に到着も多い。

おお、こんなところに。
右上の秤で寝てることもあるし、かわいい。(重さが図られてて、値段も表示されてるw)
こういう場所落ち着くんだろうな。

bilibili会員専用チケットサービス

Oさんのイベントがビリビリに載ってると言われてみた。
ビリビリ会員は、前売りチケットを買えたりできるらしい。

おーすごい。
しかもアイマスオンリーin北京とかマニアックすぎるw
コメント見る限りなかなか好評。
75人行きたいって、箱が小さかったらいっぱいになるんじゃないのかな。

今のイチオシは、石川綾子さんのライブ。すごいな。
知らなかったけど、アニソンも演奏してしまうバイオリニストらしい。
329人行きたいってなってるけど、人数考えるとOさんの75はすごいな。

登録されている数でいうと、上海、北京、広州、成都、深センの順になっているので、成都がそんなに盛り上がっているというのもびっくり。
たしか、成都はアニメ系の会社も多かったと思う。
深センもっとがんばって欲しい。

うちのエレベーターの広告。ONE PIECE@深セン。
これもビリビリ会員購にのってた。
ワンピースなんて全然見てないけど、盛り上がってほしいぞ。

囲碁大会

週末、福田で行われた囲碁大会に出場したらしい。
数手でダメ出しされるので、家では囲碁はやってないけど、トロフィーもらってきた。

どんなクラス分けかしらんけど、3位(5勝1敗)。まあおめでとう。

小米BTスピーカー

予約は出来ていたけど、予約者は優先で購入ボタンが押せる仕組みだったみたい。

お知らせが来ていたのに、逃した!
すでに次の予約受け付け画面になってしまっていた。
恐らくだけど、予約者に絞り込んでの10時ヨーイドン方式だったと思う。

購入から4時間で届いた人もいるみたい。
集荷局の近くに住んでいる人なのか。いいなぁ。

Amazfit OS 3.0.10.0

アップデートが来た。
絵文字対応みたい。世界的にemojiの単語が使われているってすごいことだ。
weixinの写真表示対応してほしいなぁ。

自転車改造計画:その1

新しく自転車を買い替えてあげようと思ったけど、どうもうまくサイズアップができない。

こんなのにしようとしたけど、20インチだと身長140cm~大人まで。その下は16インチでタイヤ経だけで考えると今と同じサイズ。
というわけで、パーツだけ取り替えて気分一新することにした。
写真のやつに近づけたい。

後ろブレーキ

ひとまず届いたのは、後ろブレーキ。

もともとは、こんなよくあるやつ。バンドブレーキと呼ぶらしい。
最近効きが悪くてお店に聞いたら、まるごと入れ替えるらしい。
で、無理やりくっつきそうなやつを探してネットで購入。

フェンダーがついていた場所にキャリパーブレーキとやらを無理やりつけたい。

お、くっついた!ケーブルはそのまま流用。
ブレーキのかかりも多少改善。
さらに上のVブレーキというのはもっといいらしい。取り付け不可。

さらにその上からフェンダーもくっついた!
なかなか満足。楽しいぞ。(子供はどういうわけか興味無し)
他のパーツ早く届かないかな。

iOSのアップデートで、apple storeの国の切り替えが無くなっていた!

ビリビリが、動画の切り替えで落ちることが多くなってきた。
最近はかなりの確率で落ちる。
以前にも同じことがあってビリビリのアップデートで直った。
今回も、アップデートしたら治るだろうなぁと思っていたけど、どうしても90日ルールとかに引っかかったらいやなので今まで伸ばしていた。

しかたなくアップデート。
スクリーンショット撮っていたなかったけど、
1.apple storeでアップデートを押す
2.中国IDのPWを入れろとなり、入力
3.SMSに確認コードが届く
4.確認コード入れたら、アップデートが始まった

あれ?国を切り替えてないぞ。。。
ぐぐってみると、iOS11.3からこうなっていたらしい。知っていればもっと早くから快適だった。。

突然こんな感じで来た。日本語。
海外(現地)でアップデートしてってことだろうな。
中国の番号にSMSが来るということは、番号がなくなるとますます面倒になる。

Bilibili HD

インターフェイスが結構変わってる。
まあしばらくすれば慣れるだろう。

大会員になるのに課金する場所がわかりにくかったけど、とても簡単になっていた。
1ヶ月は25元。

日本円で支払い可能!
けど、25元っていわれると安いなぁと思うけど、480円って言われるとなんか高いなと思ってしまう。

モニタースタンド買ってみた。

早速組み立て開始。

完成。予想以上にしっかりしてる。
画面が、ノートPCと同じ位置に来れば違和感無くていいかもと思ったのだが、すごく良い。
首の角度が、自然な(いつもと同じ)姿勢になった。
ほとんどのモニターはデフォルト角度のみで、高さは調整できないと思う。
これはかなりヒット。おすすめ。
台座がブラックガラスなのも今のモニターにマッチしている。

見えないところ。
やや前に出てしまう。15cmくらいか。

ちょっと上からだと棒が見えてしまうのは少しかっこ悪い。
一番下まで下げてるから仕方ないか。

その他

カラーガイド

オリジナル製品とかのため、カラーガイドを買ってみたり。
日本には同じものを郵送済み。
活躍してほしい。

Amazfit Verge

公式より、「動画見れたらどお?」的なもの。
いらんだろ。1時間で7500回再生もすごいもんだ。
いろんなもの(バッテリーライフ)を犠牲にすれば、スペック的にこのくらいできるんだろう。

xiaomiブルートゥーススピーカー

一応、予約を入れているのだが、予約数が約7万に。
出荷できるのか?
その前に予約はできているのだろうか。

ミリオンライブ

全国同時に5th LIVEの上映会をやっていたようだけど、よく見てみたら当日のLVを香港、台湾、韓国でもやっていたらしい。(当時はミリシタ知らなかったけど。)
ということは、次のライブは深センにいたとしても、香港で見れるのかも。
LVでもいいので見たい。

 

360 SE2 キッズ スマートウォッチ電池交換してみた。とか愚痴とか。。

たぶんSE2だと思うけど、SEシリーズはみんな同じらしい。
バッテリーが1日しか持たなくなったので捨てようかと思ったけど、モノ自体はすでに完成レベル。
大人用スマートウォッチなら中古で売れそうだけど、子供用はさすがに汚いし。
あと大人用は今の感じでは1~2年で買い替えと思うけど、子供用は機能はあえて限らせてるし今現状で完成レベルと思う。
ふとタオバオ見てみたら、交換バッテリーキットが売っていて、購入者もかなり多い。
さっそく注文。

届いたのは左のやつ。

ネジ4本はずせば、簡単に開けられる。
コネクタ類もないし、バッテリーは両面テープで貼り付けてあるだけ。(いい意味で)
ひとまずSIM入れて1日放置したけど、1メモリも減ってない。良さそう。

ミリシタ

感謝祭で披露した「ハーモニクス」の実装。
事前にMV見ていたけど、実装は予想のさらに上を行っていた。

なんと、アピールでマイクスタンドをぶん回す!びっくりした!すげーー

マイクスタンドなので、身長によって伸縮。なんか拡大縮小してる気もするけど、十分すごい。

スカイプというかMS

またまた嫌な予感しかしない。外観を一新とかしなくていい。。

「新しいアプリから」って、同じデバイスなんだからそのくらい認識してくれ!
日本なら問題ないと思うけど、またあれこれあって結局アカウント作り直し。。。
MSもうちょいしっかりして欲しいな。
もっとひどいのは、SAMSUNG。Galaxyのアカウントにログインしないと定期的にスマホに通知が出る。ゲームしてようが、何してようが平気ででてくる。
SIM入れ替えるたびに、必ず聞いてくる。Galaxyのサービスなんて使ってないし、PWいちいち管理するのも面倒なんだけど。。
大手のサービスだし、GoogleとかAppleくらいスマートにやってほしい。
先月課金したSpeedifyは今月も引き落とすし(どこかに書いてあったんだろうけど、アプリ側では停止が無い。)。メールはアドレス違うところから一通のみ。。
ずっと引き落とされてる人たぶん多いと思う。
こういうのが多すぎて新サービスを試す気がなくなる。
以上、いろいろ面倒だったので愚痴。

 

Amazfit Verge 新ウォッチフェイス Salkan

アップデートが来て、新ウォッチフェイスが追加された。

心拍がグラフになっているらしいけど、意味がわからん。
もうちょっとスタンダードなやつを増やして欲しいものだ。

Always on display時。発光部分が少ないので、消費電力は少なそう。

Amazfit OS 3.0.9.0 更新内容

・iOSで、ボイスアシストが改善。(Androidはすでに来てるやつ)
・新ウォッチフェイス「Salkan」
・wake up on raiseの時間設定追加(朝7:00~23:00など)
・Always on displayの時間設定追加
・NFCカードの切り替え改善。(切り替えがちょっと早くなった。)
・バグフィックス

今回はNFC切り替えだけかな。うれしいのは。

ゲーム搭載?

weiboにて、Huami(オフィシャル)の投稿。「ゲーム搭載したら嬉しい?」
痩さん「反対。いらない。ウォッチフェイス、システム、機能に力入れて」
当さん「道間違えないで!」

なかなかいい反応だw

白、ネイビーも出荷されてる

白と言っても、グレーみたい。おそらくBIPのグレーと同じ色と思う。
ざっくりだけど、黒8、白1.5、ネイビー0.5くらいで買われてる印象。
以下写真多め。適当に貼り付ける。

Continue reading

久しぶりにIKEA行ってみた@深セン

うちにはデストロイヤーが二人もいるので、割って減ってしまったお皿やらコップをメインに買い出しへ。

福田と南山の間くらいでうちからだとかなり遠い。

中に入ってしまうともうIKEA。たぶんどこのIKEAでもまったく同じ雰囲気ではないだろうか。
人多い(日曜日)。

いきなり食事。混んでる。
みんな食べきれないだろ!ってくらい頼んでる。景気いいな。

厨房?の映像が配信されている。1基壊れてるところはきっと悪いことしてるに違いない!(なわけない)。

食器の返却はベルトコンベア式。今はどこもそうなのかな?

こんなのあるよとチャットで送ったら、「絶対買ってきて!」っていわれてしまった。5元。

以前ザラザラっぽいブランケットが欲しくてネットで買ったら、フワフワの毛布が到着したことがあった。
実際にさわれるのは安心する。

買い物完了。ほとんど袋に入れてしまったけど。
大きそうなものは、ネットで購入。
次はまた1年後とかかな。

Amazfit Vergeの交通系カード試してみた@深セン

ようやく用事があったので、あえてバス乗ってみた。
しかも行き先によって料金がかわる添乗員がピコってする方。

無事対応を確認。
行き先を伝えて腕を出すと、さらっと時計をピコってしていった。
慣れてる感じを見るとApple watchとか?時計タイプがすでに使われているのかな。

その後、地下鉄も乗ってみてApp側で確認。
きちんとログが表示されてる。
気にしてなかったけど、2割引ってわりと大きいな。

ただ、オートロックと交通カードでいちいち切り替えが必要で、長めの待ち時間が発生する。
使えないよりましか。

小米小爱蓝牙音箱 随身版

本日、xiaomiサイトで予約開始。
タオバオ側ですでに予約はしているけど、念のためxiaomiのアプリでも予約した。

お金払ってないし、住所も入れてないけど、これで予約できているのだろうか??
ボタン押すだけで、予約を確認するところも無いし、取り消すところもない。
早ければ28日出荷。29か30には着だと思う。
タオバオ側とどちらかが発送された段階で、片方をキャンセルするつもり。
もしくは1台は日本に持っていくか、サイズによっては旅行用にいいかも。

4G対応キッズ用スマートウォッチ 360 7X買ってみた

双11に買ったもの。
なかなか発送されずに見てみたら先月発売の人気商品で、お店によっては予約待ちだった。
360は使ってる人も多く、なかなかのメーカー。
7Xは4G LTE対応。ボイスアシスタント、カメラ、ビデオ通話などが使えるようになった。

こんな感じのパッケージ。

左7X。右今使っているSE2。
あくまで子供用だけど、ぜんぜん良くなってる。
液晶の品質はあきらかに違う。
幼稚園向けから小学生向けになったイメージ。

液晶は若干だけど、サイズダウン。

お店の人いわく、中国移動とレントン(china unicom)の4G以外に、韓国、東南アジア、ロシア、EUだけでなく日本も対応してるよとのこと。

追記

海外対応は、中国SIMのローミングの対応であって、現地のSIMが使えるわけではないようです。日本のSIMでは使えません。
また、APNの設定もできません。

左フリックでボイスアシスト起動。
試しに「明日8時に教えて」と言ってみたけど、xiaomiの小愛より聞き取りいい気もする。
キッズ用なので、認識精度も甘めにしているのだろうか。
子供が使ってみたときは、音楽をかけたり計算したりなかなか使い物になっていた。

ちゃんとセットされてる。
Wifiも対応しているけど、何か意味あるのだろうか。通信量が減るくらいかな。

家族グループチャットの例。
音声もいけるし、テキストもよく使うのは選択で入る。
すごく良く出来てる。この部分はamazfitを超えてる。
スマホ側は360のapp内で使用。weixinでできたら便利なのに。
BT、WIFI対応してるし、通知も受け取れるのだろうか。
電池の持ちはこれからテストしてみるつもり。

追記
だいたい3日とちょっと使用できた。
充電もmini USBだけなのでわりと便利。

CPU Sprd 9820E 1.2Ghz
Android 4.4.4ベースだった。意外と質素なスペック。

ちょっと良くないところ

SIMが裏表どちらでも入ってしまった。最初逆に入れてしまい取れない。。
旧バージョンのSEシリーズは、押せば戻ってくるタイプだったのに。
出し入れしにくいようにしているのかもしれないけど、ちょっと精度があまいと思う。

そしてまたまたこれ

さらにひどいことになっている。

他に候補に上がったもの

Continue reading