月別アーカイブ: 2018年9月

マルチペアリングキーボード Logitech K380買ってみた

どうもフルキーボードだとマウスのスペースが狭いので、使い物にならないかもと思いつつ小型のものを買ってみた。
Logitech K380。
心配なのは、サイズが小さすぎないかと、丸ボタン。
日本でも発売されているみたいだけど、英語配列は取り扱いが無いみたい。

奥:今まで使っていたK375s
手前:K380

マウススペースがだいぶ広くなった。快適!
macbookでbootcamp利用の場合は、ALTとかのキー配列が異なっているので、強制的にMAC配列に変更する。

3秒間押し続けることで、OSを変更できるらしいけど、fn+lだとWinがスリープモードに入ってしまいうまくできない。
わかりにくいけどfn+iだった(メモ)。こりゃ間違えるだろ。

logicoolサイトのマニュアルでは、なぜか英語配列。
ネイビーにすればよかったな。

軽くレビュー

良いところ

・やはり小さい。そのぶん机が広い。キーの間隔はmacbook12とまったく同じくらい。
・キータッチはノートPC寄り。ちょっと電卓っぽいかな。でも違和感なし。K375sに比べるとぜんぜん高級感がある。ただしグレーの黄色いボタンは安い感じの色。
・丸ボタンは別に気にならなかった。
・マルチペアリングは良い。3台までペアリングできる。

悪いところ

・重い。持ち運ばないけどこれは重い。
・傾斜がほぼ無い。裏側になにか飛び出るものがついていればいいのに。
・仕方のないことだけど、Ctrlとfnキーがmacbookと逆。むしろmacbookが逆にしてほしい。

結論

買ってよかった。

ミリシタ

このゲームを始めてから初めてのフェス。
なんだか大盤振る舞いすぎてすごい。
通常よりも強いfes限定が出るだけでなく、同時開催で毎日10連が無料で引ける。(ざっくり3,000円相当?5日間で15K相当?)
そして何より、SSR排出率2倍。
なにこれ。

というわけで、Fes限いただきました。あざっす。
こんな大盤振る舞いなら、今回のフェスが終わったら、次が来るまでガシャは回さないと決めた。(無理だろうけど)

マルチペアリングマウス rapoo T100買ってみた

またまた日本にマウスを忘れてしまって、急遽注文。

深センのお店を選んだのに、合肥から発送になってしまい翌々日着。。

このマウスなかなか良い。
常時使うものだし、本来ならマウスはある程度コストをかけているけど、これでいいんじゃねと思う。
お値段からしてまあちゃちいのだけど、まったく普通だし、気持ち小さくて軽い。
何よりマルチペアリング。
USBの口を使えば3台まで対応する。

45元(なんと約700円)とかと考えると、無くなってもいいし、よく行く場所にはおいておいても良いレベル。
目立つ色にすればよかったかも。
日本未発売っぽいな。売ればいいのに。

AMOLED搭載 amazfit verge発売&予約開始!

何気なくタオバオ見ていたらおすすめ欄に表示が!

なんかいい感じ!というか安すぎないか??Stratosより安い。
中国版は「AMAZFIT 智能手表」になっている。

特徴としては、AMOLED液晶。5日稼働はいままで通り。IP68。
日本人にはきついけど、音声認識の小愛同学(ショウアイトンシュエ)にも対応。
この部分が「智能」の由来だろう。
反応スピードが気になる。実用レベルなら「ウーフェンチョンホーガオスウォー(5分後教えて)」など、音声でいけたら便利だろう。wear osの「OK google」は使い物にならなかった。
地味に便利そうなのは、スピーカーがついたこと。バイブ+着信音とか快適そう。

やはりxiaomi(今回はその子会社だけど)、すごいもんだな。

カラーは3色。現在予約可能なのはブラックのみ。
ネイビーもなかなか良いなぁ。
ただ、液晶は常時表示ではないみたい。うーむ、ここだけはネック。実機見たい。
AMOLED搭載で常時表示はさすがに無理か。

左がstratos、右がverge。
いつから予約開始したのかわからないけど、すでにstratosの販売台数を上回っている。

Apple watchは販売店がばらけているけど、amazfitはおそらく中国国内ではスマートウォッチの販売台数トップじゃないだろうか。

とは思ったけど、ブレスレット含めるとトップはきっとmi bandだな。
桁が違う。

予約する。

追記

Bluetoothのバージョンが4.2になって通信速度があがっているということは、音声認識速度(BT間でのデータ転送速度)に貢献し少し期待できるかも。
いよいよ楽しみ。
今使っているGalaxy S8はBT5.0に対応らしいので、5.0対応してくれていたら更に速い&最大400mということですごかったかも。
ただBT5対応製品なんて今のところほぼ無い。

JW303 NRT-HKG便

2回目の利用。バニラエア。朝7時に出発。
グーグルで事前に到着時間からしらべて出発したけど、これって到着時間にあわせて最遅出発が表示されているので、慣れていないルートだと少し余裕をもって出発したほうがよいな。
今回、空港についた段階でチェックイン締切のアナウンスが流れていたので、空港でやりたかったこと(間違えて持ってきてしまったものの発送)ができなかった。

日暮里からスカイライナー

第2から第3ターミナルまで移動。

オンラインチェックインができないので、確実に荷物を図られる。

出国完了。サンドイッチとか軽食をすませる。事前にセブンとかで買っておいたほうがいいな。

機内。動画をたくさん用意しておいたので快適。
香港到着→アライバルラウンジで休憩→A43で上水行きバス。

上水。全体的になんか人少ない。

イミグレ超えて深セン入り。香港は晴れていたのに深センは雨が降っていた。
今回も何も問題なし。

いろいろ@東京

なんか何も写真撮ってない。。
かろうじて撮ったもの

本屋につきあわされたので、うろうろしてると写真集が。
あいにゃんとか、諏訪彩花さんとかほしいなと思ったけど、家族にドン引きされるだろうな。
諏訪さんは、完売だった。おめでとう。
あいにゃんはあいにゃんに見えない。。加工なのかな。

妹の子供と食事へ。もしかしたら二人で行ったのは初めてかも。

アキバで打ち合わせをしたあと、大連で通っていたバーの方が作ったお店へ。
オープンおめでとうございます。
いつも一緒に行っていたOさんも合流したこともあって、そのまま大連の雰囲気だ。(いい意味で)
癒やされる。

UO650 HKG-NRT便

香港エクスプレス。
前も利用したので、同じく9:30に家をでてちょうどいい感じ。

ローフー。なんか人少ない。
いつも100元とかだけ両替して、オクトパスに入れるけど使いみちの困る小銭が溜まっていく。
試しに100HKDだけ両替したいと言ったところ、やってくれた。次から便利。

空港行きのバス。

オンラインチェックイン済みなので、そっち方向へ。

ゲート1近くのラウンジ。

そのままお土産にするつもりのハンドキャリー。
広げなくても荷物が出し入れできて想像以上に便利だった。
(パスポート含めて)すべてこの中にいれてもさくっと取り出せる。
ただし重量は3.5kgくらい。香港エクスプレスで重量測ったこと無いけど。
このタイプで2kgとか出してくれないかな。

すべて順調。
成田で電車が混んでるかもと思ってスーツケースを宅配しておいた。
結局、平日でも全然混んでない(メモ)。
おまけにパイロット型が出し入れしやすかったから、そのまま荷物を入れていたところACアダプターを出し忘れた。翌々日午前着にしてしまった。。

セブンにてあれこれ買う。缶バッチは買い物するとくれる。楽しいな日本。
結局ACアダプターは、Amazonでお急ぎ注文。
USB type-cになったおかげで安い!

いろいろ@深セン

AMAZFIT BIP。

深センに戻ってそうそうに買ってしまった。
中国語版はさらに安くて5K+。わお。
質感も意外と良いのと、何より軽さに驚き。
体感ではPaceの半分くらい。
BIPでもイイ気がするけど、なんか細い腕がさらに華奢に見える気がする。

移動日でもミリシタできるようにモバイルバッテリーを新調。type-cもいけるやつ!
今使っている音が出るやつは、容量の記載が無くて没収されたらもったいない。

QC3.0対応を買ったけど、S8への給電は9V 1.2Aくらいしか出ない。
充電はケーブルによっては9V 2Aの18W。
軽さ重視でQC3.0対応で5000mAh以下とかがあればいいのに、探しても無かった。
すごく安かったけど、ワンランク上の24Wとか30Wとかにすればよかったかな。このあたりになるとmacbookも対応する。すごい。

大連のOさん宅で見たDJ用のPCスタンド、まねして買ってみた。
もうこれは快適すぎる。なんか近未来気分。

マンションの1Fにデフォルト3人乗りと思われるチャリが。
さすが中国w

少年宮まで買い物に。ここも完全に都市だ。

隣接する公園。中国と思えないほどきれい。
芝生は裸足でも走り回れる。(ちょっと怖いけど、、)
進化だなぁ。

 

羽田-深セン NH3821 ZH9060

今回の日本滞在はなかなか長かった。

ドンキホーテ

まずは食料品の買い付けにドンキホーテ。
いつも帰りが重すぎなので、機内サイズのハンドキャリーを持っていたけど、なんと4800円以上の買い物で無料宅配ができると知ってしまった。
いつも1万超えるので、余裕でクリア。

そして届いたのがこの2箱。
たくさんダンボールがあまるだろうけど、ボロボロすぎて笑える。
免税で買えるし、宅配してくれるしありがたい。

すぐさまスーツケースにつめて関空へ発送。

羽田空港

国内線。時間ピッタリ。
スーツケースは羽田に送っていたら、直接深セン受け取りになっていたらしい。乗り継ぎ5時間近くあったし、航空会社違うし不安なので関空に送ってしまった。

NH3821はスターフライヤーだった。2列目だったので、もうちょいで快適だったのに。
ただ、スターフライヤー少し広い気もする。

関西空港

関空に到着してプライオリティパスのアプリをみると「ぼてじゅう」なるお好み屋さんがあった。
ぐぐると、一人3400円まで無料らしい。プライオリティパスの同伴者1名まで使うと6800円!
こんなサービスあるんだ。。お店はプライオリティパスからキャッシュバックされるならみんな余分に注文しそうだし繁盛するだろうな。

ハーフサイズのサラダ。

ねぎ焼き(だったかな)
前日飲み過ぎなので、ちょっとあっさりしたもののつもりだったけど、ヘビーだ。中はほとんどお肉だった。
アルコールは注文しなかった。2000円すら使うの無理。

スーツケース受け取り

ギリギリまで受け取らないつもりだったけど、深セン便がチェックイン開始からすでに長蛇の列。。次回はスーツケースは羽田に送ること。
相当時間かかりそうなので、ダメ元でいろいろするつもりでスーツケースを受け取り。

歩いているスタッフさんに、「発券されていてスーツケースの預け入れだけだけど並ばないといけないですか?」と聞いたところ、ビジネスカウンターでやってくれると言われた。
日本はみんな親切だ。

KALラウンジ。
さっきぼてじゅうにいた人が多くてなんか笑える。私も笑えるひとりか。

搭乗開始。

深セン到着

喫煙スペースで煙?と思ったらミストがでていた。8月とか暑かったんだろうなぁ。

やはりだいぶ都会。

AMAZFIT BIPは入れ違いで届いたらしい。見たかった。。
外観はひとまず好評。

翌日のテレビ

台風直撃ですごいことになっている。
関空を結ぶ橋にタンカーがぶつかって、完全孤立してしまっているらしい。もちろん全便欠航。
今日の人は大変だろう。すぐ復旧できるのだろうか。
広島の豪雨といい、今年はいつも以上にひどい気がする。

送られてきた写真だけど、ゴジラのような映画かと思った。これはひどい。。