月別アーカイブ: 2018年8月

いろいろ@東京

なんだかんだ忙しい感じがする。

新大久保

Oさんが、新大久保でアニソンDJするとのことで行ってみた。

高校くらいのときに新大久保時々行ってたけど当時とまったう違うぞ。

韓流はおばーちゃんのイメージがあったけど、みんな若い。
何人なのだろうか?まさか韓国人が新大久保でグッズ買うとも思えないし、日本人なのかな。

あれ、イベントの写真取ってない。。。
ミリシタもっとかけてほしかった。

池袋

そして、サンシャイン60へ。
目的は「大音量のUnderworldサウンドで味わう、満天のプラネタリウム」。
意外とプラネタリウムっていい音出すんだよな。

ありゃ。こんな写真しかない。
フラッシュを使うと絵が浮かぶというやつ。

プラネタリウムのコンテンツは、音は満足。
ナレーションのレベルが低すぎて、あれならナレーションカットしたほうがいいと思う。
トランス系の映像も多く、もっと宇宙に寄せてほしかった。
born slippyは最後までかけてほしかった。
ほぼ最前列に視点を合わせているからなのか、水平線がかなり歪んでいて気になって仕方がなかった。

と、たくさん不満もあったけど、知ってしまったからには見ないともっと後悔しそうだったので、まあOK。

新宿

都庁へ。
毎年のミッション。
理事が3人揃って昼から飲みに。

二子玉川

焼き肉の予約してくれていた。蔵月。
時々利用するけど、ここはやっぱりおいしい。

どういうわけか、この1枚のみ。。

ミリシタ SSR

ミリシタネタだけど、限定のガチャ締切間近と気づいて4回だけ回せた。

おお、見事GET!
ミリシタぐらいレア出てくれるとやる気になる。

ミリシタ カフェ行ってみた

前回の大連からミリシタ始めていて、こいつはすごいなぁと思っていた。
声優さんを使って(声優じゃなくてもAKBとかそうか)、アイドルグループというジャンルは日本が世界トップレベルじゃないかな。
キャラとか3Dのグラフィックとか、歌い分けとかオフラインイベントとかもう日本が誇る?なんというか培ってきたものの集大成とも思える。
海外展開したらいいのに。

というわけで、飲みいこうと誘われて行ってみたら、目的地はミリシタのカフェだった。
URL送られてたけど気づかなかった。
結果オーライ。

待ち合わせ場所。
AKB48のカフェは行ったことがないけど、ミリシタのカフェと同じような方式なのかも。

目的地到着。
女性客ばかりだったので、おや?と思ったら別のアニメのものも開催していてそちらが女性に人気らしい。
名前は知らん。

次の開演まで1時間ほどあったので、アキバをぶらぶらしたり、食事したりした。
そして入場。
イベントの後半らしく、人はまばら。

グッズ販売。あまり売る気が感じられない。

サインとか。バーチャルアイドルのサインとかやりすぎ(いい意味で)。

アルコールは1種類のみ。
一緒にいったOさんは押しキャラがいたらしく、甘いソフトドリンクを2つ頼んでいた。
ドリンクなどの注文で、曲のリクエストができる。
グループによって、リスエストする曲の方向が違っていて面白い。
もうちょいいい音でてくれたら良かったな。MCさんは、プロレベルだった。

アキバのアトレでは、ラブライブサンシャインの朱夏ちゃんとのコラボ。
いろいろすごいなぁ。日本は。

AMAZFIT BIP

BIPもポチってしまった。
自分自身が気になることもあるけど、身近な人に配りたい気もする。
アリエクスプレスで購入。到着予定日は出国日以降。。

子どもたちは一足先に深センに

今回は約1ヶ月ちょいの滞在で、先に帰っていった。
ほとんど一緒に行動していないので、手元の写真だけいくつかアップ。

スノーパーク

あれ、全然写真ないな。別行動で旅行ばかり行っていたので仕方がない。
そして、成田深セン便で深センに。

夜12時着。
黒子の漫画を買って、ずっと読んでたらしい。
成田までバス、直行便で深セン、そこからタクシーなので、深夜着だけどこれが一番楽だろう。
次は春節かな。

静岡へ

すでにみんなは静岡に行っている。
自分が発送に入っているけど、みんな毎日よくそんなに遊びにいけるものだとか思う。

というわけで、遅れて静岡に。

バスは一番前。隣は空席でラッキー。

お盆の渋滞にハマって2時間遅れで静岡駅に到着。

暑さのせいもあって、毎日外食。

ガストなんて20年ぶりくらい。

清水港に。自分で買ったトイザらスのグローブ。

ほー。

へー。

12時くらいなのに、人気店は終了。

静岡っぽいもの。
ただ、このお店も具の大盛りは終了していた。
生しらすも桜えびも好きじゃない。

プールを出したり。

おばーちゃんと買い物したり。

駿の映画に出てきそうな怖そうな近所の神社でお祭りがあるんだけど、日にちが会わなかった。残念。

静岡駅で食事して東京へ。

自分は約1週間、子供は約2週間の滞在。
次は期間を、自分は減らして子供は増やしたい。やることない。

 

入管へ。。

いつも3ヶ月マルチをもらっている家族のビザ、今回は観光ビザ1ヶ月だった。。
成田で入国の際に、「その帰りのチケットだとオーバーステイだよ」と言われたらしい。
知らずに30日オーバーで家族分のチケットを取ってしまっていた。。
すべて大連領事館のせいだよまじ迷惑。。

電話で問い合わせると、「30日のビザは延長できない。まあ話くらいは聞くよ。」という回答だったので、あわててチケットを探すもお盆なのかやばいのしかない。
最安値付近はクアラルンプール乗り継ぎとか2回乗り継ぎ20時間とか無茶なものしかでない。それかビジネスクラス。
ダメ元で入管へ。

天王洲アイルへ。入管に一番近い出口から出るとタクシーがまったくいない。

なんか橋。

むちゃくちゃ暑い。。
橋を渡りきったら倉庫ばかりで車はすべてトラック。

結局徒歩で入管到着。

事情を説明して、「相談してきます。」→「やはり延長はできません。」を2回ほど繰り返し、あれこれ理由をこねて3回目で延長してくれた。感謝!!
というか、普通に今まで3ヶ月だし延長してくれていいっしょ。。

その場でビザくれた。身元保証人の住民票とか戻ってきたし、ビザ延長ではなく「出国準備期間?」とかいうもので伸ばしてくれたみたい。
内容は、同じ理由を言う人がいると迷惑かかるかもなので書かないけど、一安心。
意外と入管の人って話を聞いてくれるもんだな。もっと事務的なのかと思ってた。

帰りはタクシー乗り場からタクシー。
初乗り410円ってやっぱ安いな。
大井町で食事して帰る。
よかったよかった。