月別アーカイブ: 2017年10月

中国輸入の感想と現状

日本に来るとだいたい一度は確認しているのがyoutubeで「中国輸入」のキーワードの新しい順のもの。
中国輸入代行業をされてる友人が映っているのがいくつかあって、かなり満足。
(話されてるのはキレイごとだけど。。)
今回の第一印象としては、「なんか動画減ってないか?」と思った。
AMAZONを例として、中国人プレイヤーが増えれば、「供給過多=儲からない」となりそうだから仕方ないとは思うけど。
まあそこはAMAZONのさじ加減次第か。
あとは撤退組が損切りすることで価格破壊を起こしてるとも感じる。
中国輸出に関しては、恐らく難しすぎて参考になる動画はたぶん無い(と思う)。

次の印象としては、「独自ブランド作りましょう路線」。
個人的には、「中国輸入からの独自ブランド」は順序としておかしいと感じる。
本来、作りたい物がある人が中国生産を選択肢として採用するのが自然であって、中国輸入で相乗りされるとか、売価を保つために独自ブランドというのはちと無理がないか?とか思う。
結局これも飽和からの結果なのかと。
作りたい物を作る人には勝てないっしょ。
能力的に「中国輸入で利益をあげられる」+「独自ブランド作れる」というダブルの要素が求められて、昔に比べハードル高いんじゃないかとか思う。

自分の現状

新商品が月MAX800商品まで取り扱うことができるようになった。目標の年1万ペース。
それがバイトメインのフローというのが強みになると思う。
10月は400商品くらいだったけど。
ただこれも在庫スペースの関係でいつまでできるかわからん。
東京に事務所を戻した後、ほぼ毎回棚を買っているけど、そろそろ満パンになりそう。
動画では「リサーチ大事」みたいなのが多いけど、相変わらずリサーチ抜きで片っ端から買っている。
この調子で商品増えれば明るい未来と思うけど、なんだかんだあれこれトラブルとかで伸び悩むんだろうな。
十分潤うレベルになったら、新しいこと始めたい。

今回買ったもの。日本も安い。


そして中国から持ってきたもの。こっちはサイズ間違えて右部分が未完成。。きっと風邪のせいだ。
ふろ場を有効利用できたら、便利じゃないかと思う。

船便

国慶節の影響からか、週1で送ってる船便がまとめて3箱届いた。
物によっては在庫が多すぎるので、船便系のシステムのチューニング。
船便増やしたいのに、タイムラグが多すぎてなかなか難しいところ。

その他

上海に移った友人から、「上海に来てうちに住んでいいよ」っという連絡が来た。
なんか何よりも嬉しいメッセージだ。
こんな感じで世界中に居場所ができたらいいなと思う。
上海好きじゃないけど、行きたいな。

iOS11とか

日本に来たらいつも楽しみにしていること。ソフトのバージョンアップ。
まあ、中国でもできるけど、何かあって再起不能になるのが怖いので、たいてい日本でアップデートしてる。

WIN

なんかWINのアップデートはキーボードショートカットがリセットされた。迷惑だ。
WINはアップデートするたびに遅くなる気がするし、何かいいことがあった気がしない。(まあセキュリティアップデートが主だとおもうけど。)

iOS

iOS11は結構いいかんじ。
iPad mini4買った理由が、slide overとsplit viewだけど、今回のアップデートで対応していないアプリでも、slide overが強制表示?できるようになった。
結果

ゲームしながらネットが見れる。youtubeアプリとかも開くけど、画面が小さい。
けど使えないよりましだ。。

あとキーボードの下フリックで数字入力できるようになったのも地味に便利。
androidも同じ方式にして欲しい。

しかし、、、

iPadで一番利用頻度が高かったアプリが使えなくなってしまった。
これが使えたら、完璧だったのに。。
どうやら製作者が64bit対応にしてくれないと起動すらできない。
有料アプリなのに。。もう開発止まってしまったのかなぁ。
諦めて代わりのアプリを捜さないといけないのか。。
OSがダウングレードできるなら、するかしないか悩むレベル。

調べてみたら、itune storeから削除されて2014年から開発がストップしているみたい。だめだなこりゃ。

MacOS

High sierra(10.3)なるものが出てた。
OSXはあまり使ってないので、何が変わったのかよくわからんけど。
あいかわらず「これまでの常識をくつがえす進化」とかかかれてるけど、パット見写真の管理が良くなってるとかそんなレベルな気がする。毎度だけどキャッチコピーやりすぎだろ、アップル。
アップデートはほぼワンクリックで楽だ。時間はそこそこかかるけど。
昔OSアップデートしてなくて、買わされることになったので適度にアップデート。

Galaxy S8

特に欲しくて買い替えたというわけでは無かったけど、使ってみてかなりいいかんじ。
買ってよかった。
指紋認証の場所が不便になったけど、顔認証の精度のおかげでむしろ良い。(虹彩認証はいまいちだ)
iPhone6あたりから携帯の進化は限界かと思ってたけど、使ってみて確実に進化していると感じる。前のスマホには戻れない。

docomoで実機をみたら、実はブラックの方がなんかいい感じだと思った。グレー買っちゃったけど。

買うときには気にしていなかったけど、接続がUSB type-cになっているのも良さげ。
macbookと共通なので、ケーブルが1本減る。
端子も丈夫そうだし。
購入時に充電器とケーブルは付いていないみたいで、充電器はいいとしてもケーブル困る人多そうだ。思い切ったことするなぁ。
むしろAKGのイヤホンカットだろ。

ただ、エッジは余計だ。フラットでいいのに。
S7の時もedgeじゃないバージョンがあったら乗り換えたし、S6 edgeもフラットなS6にすればよかったと後悔だった。
恐らくiPhone Xはさらに上を行っていると思う。

その他

選挙に付き合ったり。

買い物

ここ最近日本来ても欲しいものも無いし、何かっていいのかわからなかったけど、ちょっと今回は欲しいものがいくつかあった。
オンラインで買えるものは大連で購入済み。

リュック


軽くてトートになってというのが気になって。。
最近あまりリュックが重くならないようにしているので、今まで使っていたしっかりしたものより軽さ優先の方がいいかも。
トートは、ちょっとしたもの(カードとかパスポート)を取り出し、しばらく待たなければならない時、リュックだとチャックを締めてまた背負うのか手に持つのか悩むことが多い。イミグレとかラウンジとか。
なので、トートにもなるといいかもと。
トートの場合、スーツケースのハンドルに引っ掛けられるのもよさそう。

携帯

しかし高いなぁ。携帯。PC買えるぞ。
Galaxy S8にしたけど、なんかネットだとS8+よりS8の方が微妙に高い気がする。
S8+は自分にはでかすぎ。
ブルーは実機を見ていないので、無難にグレーにした。黒は目立たない(見つからなくなる)ので却下。


さっそく移行中。いろいろ面倒。
ぶっちゃけウェイシンとedyが使えるガラケーがあったら、それが欲しい。

iQOS

これは海外では吸えない(買えない)ので、どちらかというとiQOSが入るかどうかしらべたりするため。
輸入商品の「あれ、これiQOSにちょうどいいかも」というときに使いたい。

中国輸出向け商品の中古品とか

中国の現場で見ていると商品の質問がかなり多い。
現場で実機があればすぐ解決するのにということが多々あるので、売れ筋商品とかは中古で安かったりしたら率先して買っていこうと思う。
今回2種類買った。ものは内緒。

中国輸入商品

とある中国輸入商品がAMAZONで日本語マニュアル付きだった。
こういったもの避けていたけど、今後は買ってしまってマニュアルを参考にさせてもらおうと思っている。
どうせ買った値段近くで売れるだろうし、こういったものは積極的に買っていくつもり。

マウス

designer mouse。壊れて買い換えること3回目。壊れすぎだろこれ。
1台目は捨ててしまったけど、どうやら保証書とか捨ててしまっても発売から3年は無償修理してくれるみたい。
3台目を買った後に気づいて、2台目をMSに連絡したところ交換品が届いていた。
これでしばらくはマウスに困らない。。

CA951 大連-成田便

数年ぶりに乗った便。たぶん5年以上乗ってなかったと思う。
少し高くてもANAの方が快適だから。。
昔は成田発の時間が遅いので、それが理由でCAつかってたと思う。

大連発は早い。9:15発。
今回、またイレクターのようなラックを2つ分買っておいたら、それの重量が20kgオーバー。
スーツケース2個も面倒なので、3kg分くらいをリュックに入れたところ、セキュリティのところで「工業製品は機内持ち込み不可です。」

カウンターまで戻ってとかそんな感じだった。

成田は雨。しかもけっこう寒い。大連よりは寒くないけど。

中国現場の状況

そうとう難しいだろうと考えていたアルバイトへの切り替えが、かなり目処がついていた。ほぼ完成といってもいいレベル。
セブに住んでいたときと同様に、大連に来なくても今のバイトメインの体制でも回りそうな気がする。

ここ最近は、現状復帰のために来ていたけど、これからは前進のために来るのが大きな目的になりそう。

ゴミみたいな業務で、中国輸入のイレギュラー品(返品できないレベルの不良品だったりとか、仕様変更)対応を自分でやることにしたのだけど、放置するとそれがどうなるのかは不明。溜め込んだら場所を取るのは確実。
具体的にはイレギュラー品対応を現場では放置して、私が現場に行った時に処理する。
これで、現場はかなりスムーズに回るようになった。

前進という意味では、今回進めたかったものが
・タオバオ、アリババAPI本格導入
・AMAZON商品登録
・中国輸出のテコ入れ
だったけど、風邪のせいですべて諦めた。
ただ、それらを進めなくても、前進ができないだけで、売上が下がるわけではないので一安心。

APIは中国のクラウドワークスっぽいところに掲載しているけど、ちょっとしたAPI開発で1万元オーバーの見積もりを出してくる。どうなんだろう、高すぎると思うけど、相場がわからん。

友人宅でアニメ見たり。バーを借りてアニメみたりしてたけど、ゴロゴロできる点では家飲みもいいな。

西安路。丸亀製麺

友人の事務所が引っ越したとのことで、西安路まで行ってみた。

ビルはぼろいけど(失礼!)、中はなかなかおしゃれ。
空間としてはいいなぁ。これだけ広いと冬寒そうだけど。

勝手に掲載。怒られたら消します。

丸亀製麺に行ってみた。
これはちとだめっしょ。ソフト麺だ。
天ぷらじゃなくて、カツしかなかったし、これで29元はちと厳しいんじゃないかと思う。酷評すんません。

風邪引いた。結構しんどかった。

恐らく大連の寒さが原因で、初日から風邪引いた。

いつも夜中に戻って寝るだけなので、事務所近くの安ホテルとってたけど、寒くてエアコン入れるとさらに乾燥するという悪循環。

結局金曜になって、かなりしんどくなったので点滴に。
カード付帯の保険を使って、病院でVIP個室入院とかも考えたけど、それすら面倒。
今すぐ点滴したい。

その後、取っていたホテルに戻らず、あたたかそうなところへ。

38広場に新しくできた51F建てのビル。

快適。エアコンつけなくてもあたたかい。

いちおうオーシャンビュー。

翌日はいつも使っていたサービスアパートメントに。
なんか、最近外国人は泊まれなかったけど、今回は日本人だけOKらしい。
先に知っていたらここに連泊したのに。
ちなみに10月は1泊120元。

気持ちレベルだけど、こんなのも用意した。ペットボトルサイズだけど、多少マシなのかなぁ。

せっかくの大連がまるまる一週間潰れてしまった。

ZH9631 深セン発扬州経由大連

よく使う便

深セン。特に問題なし。プライオリティパスラウンジの場所が変わって(臨時?)、しょぼくなっていた。もともとしょぼいけど。

扬州。特に問題なし。雰囲気はだいぶ違うけど。

なんかこんなサンダルの人いるし。飛行機のるのにこりゃないだろ。コイキングかw

大連についたら、小雨。しかもかなり寒い。。
運ちゃんに100元渡したら、両替してくると言って、10分以上またされた。
タクシーから降りて、外でタバコすってたら、運ちゃんいないのに他のお客さんが乗り込んできて、中に入りにくくなった。
やばい。寒い。

遠足と言うかバーベキュー

またもや家族サービス。

遠足みたいなのに、申し込んだのかと思っていたら、子供がいっているバスケチームだった。帰ってから知った。。知ってたらもう少しみなさんと仲良くしたのに。

weixin内で作れる?ホームページみたいなのに記事になっていたので、いくつかコピペ。

集合写真。てか、この段階でバスケチームの課外活動って書いてあるし!

サバゲー。結構盛り上がってた。

4班に別れてBBQ。というか普通に中華料理が完成していく。

午後も遊び。

まあ行ってみてよかったかな。

 

 

買い物公園

家族サービスを兼ねて買い物広公園(购物公园)に行ってきた。公園といっても中国で言うただの広場。

まあ、きれいなとこだ。

こんなのやらせてみたり。結構高い。たしか120元。

こっちのほうが気に入っていた。

テスラとか、カフェで暇つぶし

最期にピザ。雰囲気はいいけど、あまりおいしくない。