月別アーカイブ: 2017年9月

計画停電

なんかビルの計画停電(たぶん工事)があるらしく、エアコン使えず暑すぎるのでスタバへ。
朝10時~夕方6時まで。
なぜかわからないが、エレベーターは動いていて助かる。

最寄りのスタバへはタクシー。なかなかつかまらん><

途中タバコが切れて、近くをうろうろ。
卸売っぽい店を発見。写真では写ってないけど、実際は人でごった返していた。
「中南海5mg1個」というと、
「カートンでしか売らないよ。ちなみに、中南海は1mgと3mgしかないよ。3mg45元」
1箱45元(約800円)は高すぎるし、カートンで45元は安すぎる。。
思わず3回くらい聞き直して、どうやら本当にカートンで45元。

買ってすぐ、外で1本吸ってみて、おかしくないのを確認し2カートン買った。

これ、3mgで4.5元(約80円)は世界最安値じゃないかな。
免税店用らしいけど、米ドルとか香港ドルの束とかがやりとりされているのを見ると、みんなというかお店とかまでここ利用しているみたい。
タクシー代出してもお釣りが来る。
メビウスとかマルボロとかもあったのかな。次行った時確認したい。

NHD-KIX-SZX

最終日前日に、バンコク戻りの友人とあって、中国輸入横展開のためのミーティング(という名の飲み)。
まあ準備1年とかの企画なのでゆっくり進められたらいいなぁ。

今回は羽田発なので、二子からバス。
9時発のKIX行きは、7時のバスで十分間に合う(メモ)。
カードラウンジだけど、ラウンジ出る時に「ベーグルなくなっちゃった~」とか言ってる人いたので、人気なのかな?
いつもベーグルあるきがするけど、、

ANAかと思ったら、スターフライヤーとかいうやつだった。
ちょっとこっちのほうが広い気もする。横1列確保だった。

関空では大韓航空のラウンジ。
いつも思うけど関空の人たちは不親切な人が多い。
親切にした方が、仕事としても楽しいと思うのに。。
まあ、これだけマナーが無い外国人とかがうろうろしていたら、そうなってしまうのかな。

いきなりなつかしの中国モード。やっぱひどいなこりゃ。

 

高田馬場

大連行きつけのバーの方が東京に来るってことで、大連メンバーで飲み。
千葉、八王子組がいるので、なんとなく真ん中の高田馬場集合になった。
馬場、面白い。

2軒目を探し中に卓球バーなるものがあって、飛び込みで行ってみた。

みんなお酒飲みながら卓球したり、ゲームしてるんだけど。。
たまにはいいな。こういう知らないところも。
一人は帰りに2回吐いたらしい。。たしかにこりゃ悪酔いしそう。

大連から成田へ

今回も東京行きの数日前に妹が風邪をこじらせて、あれこれ大変だった。

さすがに、受け取りたい荷物があったり(結局間に合わなかったけど、、)、やりたいことがあったりで当初の予定通りの日程で成田へ。

エコノミー一番前。非常口席。。
ここは快適だ。けど、今回767だな。いつも787なのに。。

友人と待ち合わせに少し時間があったので、東京駅でカフェに。
日本もいろいろ安いなぁ。

あれこれ改善とか@大連

特に目的も無く大連入りしたけど、やっぱり来ると何かしらある。

今回も来て早々に来てよかったと実感。

1.ネット周りわりと一新。

WIFIだったり、ネットワークの設定だったり、ルーターだったり。
WIFIはiPad、スマホをバイト用にかなり増強したので、前回すでに改善済み。
ただ、スタッフがやったので設定がおかしなことに。

ルーターは中古で購入。ひとまずこんなやつでなんとかなるっしょ。
下のルーターと設定を同じくして、線に番号振って緊急時には入れ替えられるようにした。

2.バイトまわり

前回採用したアルバイトさんは、学生が多かったので今回来てみると学校が始まって、みんなやめてしまった、結果一人しかいない。。
これも、中国のネットサービス+広告(39元)で速攻で6人面接。4人確保。
しかも39元の広告枠は使い切っていなく、いつでもON、OFFできる。
今まで悩みのタネだったけど、これが確率できたのは、大きい。
きっと人材の面では今後はスムーズなんじゃないかと思う。

3.コンテナ

前に作ったタイヤ付きコンテナは重さに耐えられず結局台車を導入。
最初からこれにすれば良かった。
ピッキングで大活躍。

4.あれこれ友人とかぶった

いつも入れ違いだった、W君とK君の出張とかぶって夜は夜で有意義だった。
深センの友人に行きつけのお店を聞かれて、ふとその教えた店に行ってみるとその彼女さんと出会ったり。。(びっくり。結婚おめでとうございます。)
その他、やっぱ新しいところに飛び込んでみたり、そういったことはいいことだなぁと実感した。
あれこれチャレンジせねば。
ただ、一部の人の話から大連もいよいよ日本人に住みにくくなってきていると今回感じた。

深センの小学校やばい

小学校が8/31から始まった。
初日ということで初めて学校まで送っていった。
ついてすぐ親たちは解散。そのまま初日なのに子どもたちは夕方6時まで。。
午前中にいきなり学級委員長を決めるプレゼンを全員やったらしい。
深センというか中国全体なのかわからんけど、スパルタすぎる。。

帰ってきて話を聞いたら、それでもいちおう楽しかったらしい。

深センではいつもの友人たちと飲みに。
一人はじめてあった女性が参加したけど、東莞のOEMで最近独立したらしい。
かなり大手におろしているようで、特技は日本で飛び込み営業とか言っていた。
(自分には無理だけど)こういったアプローチもあるんだなぁ。
かなりうまくいっているようで、人と違ううまくやれる方法の確率っていうのが大事なんだなぁと実感。