月別アーカイブ: 2017年8月

成田-深セン

約3ヶ月ぶり?の深セン。
あまり使ってない成田便をまた使った。
最近の乗り継ぎがひどすぎて、今回はすべて直行便。

深セン行きだと、東京は成田のみ(たぶん)。
しかも20時発夜0時着の深セン航空。
いつもなら絶対乗りたくない便だけど、ここ最近の動きを考えるとトラブル起きそうで仕方なく。。

出発は結局二子玉から高速バス。スーツケース送らなきゃ良かった。。
あれ、ここファミマだったんだ。知らんかったというか、こんな看板だったかな。

成田までほぼ貸し切り状態だったけど、やっぱ不安定な行きで利用する人は少ないのだろうか?
かなり余裕を見て出発したけど、2.5時間くらいかかった。結構やばい。。

遅れてる。。。
食事券もらったけど、お店全滅なんだけど。。。

どうやら成田の発着は夜11時までらしく、9時にはほぼ全店がしまってしまうみたい。
へー知らんかった。LCCとか飛んでて24時間かと思ってた。
だから、スーツケースの宅配も10時くらいでカウンターが閉まってしまうのか。

成田着の場合、11時以降着になりそうなら、欠航になるんかな。

無事到着。タクシー乗り場。約150元。
やっぱ乗り継ぎ便の方がいいな。

都庁

NPOのミッション完了。

理事の一人と待ち合わせして、はじめて二人で行った。
しかし、あの都庁の空気は眠くなる。
奥の方の人たちは寝てるのではないだろうか。

待ち合わせ。西口

展望台に

その後、ルノアールで彼のWEBサイトあれこれ直して、新宿で飲んで解散。
K君また今度。

コミケ

なんとかこれた初コミケ。
2日目は基本、腐女子向けというかBL系というかそういうものメインらしい。

行く人より、帰る人のほうが多い。。遅かったか。。

人気のコスプレイヤーさんになると、見えない。。カメラマンさんも陣取ったまま動かない。。
みんな楽しそうだ。

無駄に?ちょっと高いスポーツドリンク

こんなん乗せていいのかな。
大連にいる腐女子のSちゃんと、Mさんのためのお土産ゲット
みんな絵がうまいなぁ。

いろいろ案内してくれたOさんありがとう!

アキバ

ほんとはコミケに行く予定だったけど、寝坊&なんかちっこいトラブルで3時発くらいに。
結局コミケは片付け始めてるとのことで、一緒にいくはずだったOさんと飲みに。
途中まで向かっていたので、大井町で合流し4時スタートでのみ始めたけど、あれこれ集まって、結局アキバに。。

なんか盛り上がってる!

合流した方は、翌日出店するらしい。

アニソンバーに。なんかみんな楽しそうだ。
すごい世界だなこりゃ

 

中国式イレクターいいかも

ほんとは前回買っていたけど、突然のフライト日程変更で日本に持っていけなかったもの。

静岡だったころにカインズで見たイレクター(パイプを組み合わせて作る棚)とかいうものの中国版?。
おそらく中国は工場とかで導入してると思うから、むしろエレクターが後な気もする。

イレクターも部品は安いものの、トータルだとなんだかんだ高くなってしまう。
こちらは激安。
注文から時間が立ちすぎて、どう組み合わせるようにパーツを買ったのか覚えてなかったけど、なんとか完成。なんか部品があまってるけど、、

写真でみると小さく見えるけど、実際は結構でかい。
ここに入っているのは、中国輸出向けのキャンセル品在庫とか、中国輸入の不良品とか。
長いパイプが60cm。これはスーツケースに入るサイズにした。

おもったより強度もありそうだし、しっかり固定されてるし、もっと導入しようとおもう。

大連-北京-羽田

結論から言うと、最悪。。。
羽田は捨てがたいけど、しばらく北京使いたくない。。

おそらく北京の天候不良で、大連の出発が2時間遅れ。
乗り継ぎ、ギリギリアウトかなと思ったところ、機内でさらに1時間待機。。
今回も波乱確定。。

北京-羽田も遅延で余裕のセーフ。
というかフライト時間決まってないらしい。

なんだかんだ、そうとう遅れてやっと出発。

羽田、最期の便だ。。
とうか朝3時なんだけど、、、
そのまま飲み会の予定だったけど、当然のドタキャン。すいません><

けど、24時間開いてるし、荷物発送のカウンターも空いてた。
タクろうかとも思ったけど、バーとかはないらしく、コンビニでアルコール買って2時間つぶして帰宅。
しかし、なんでこんなに人いるんだ?
深夜便は基本ないらしいけど、みんな朝便のために空港泊なのか。

遅延保険でタク代はでるのだろうか。ちょっと聞きたい気もする。

つかれた。

朝ピザハットいいかも

いつも大連では(間に合えば)事務所近くの朝マックだったんだけど、ふらっとピザハット行ってみた。
ピザおいしくないし大連では初めて行ったかも。。

料理は撮ってなかった。。。

写真にあるフレンチトーストだったんだけど、29元でコーヒー付きなのでまあ許せるレベル。
けどアミチコーヒー近かったらそっちの方が全然いいか。