月別アーカイブ: 2017年7月

大連で合流

結局嫁たちは、ほぼほぼ最初の予定通り移動して、大連で合流。

同じくらいの値段のホテルに泊まっていたらしいけど、杭州が一番お洒落だったみたい。

上海は、ぜんぜん高いわりに、ラブホっぽい

ほとんど、観光。まあそうだな。それしかやることないし。

で、大連

友好広場で、しばらくぶりの再開。
しかし、この時期ホテルは高い。いつもの2倍だ。しかも空きもほとんどなし。
7月中旬以降は要注意。

バイト確保

バイト探しどうしようかと思っていたところ、58同城とかいうのを使ったらすぐに見つかった。
わずか数時間で二人。。

というのも、こんなのとか

こんなのとか

買いましに行って、トラックを手配したところ、どうやらこの58同城で手配してるらしい。

トラックの運ちゃんが若かったので、
「運ちゃんの友達でバイトできる人いない?」と聞いたところ、
「58同城で探せばいいじゃん。このトラックも58同城で依頼が来たんだよ」
とのこと。

さっそく来てもらったんだけど、バイトの一人はなんかモデル級の学生。
話した感じアホっぽいけど、なんか時々のしぐさにドキっとするレベル。
こんなバイトつとまるのだろうか。。

羽田-北京-大連

嫁たちも、中国北部にいるので、深センに帰らずまたまた大連。

早朝の羽田。

北京到着。

こんなの見たこと無いな。

問題の北京だけど、前の機材がついていなく、3時間くらい待たされたところ、
「カウンターでまだですか?」と聞いたら、
「え、出発しましたよ。」
「えええええ」

前の機材が来てないのに、アリえないっしょ。

どうやら天候不良で大連行きの朝1の便が欠航して、そのままひどいことになってるみたい。
あれこれ聞いてみたところ、セキュリティを逆戻りしてカウンターまで戻って、再発券してもらえと。

カウンターまで行ったところ、なんだか長蛇の列。。
途中、割り込もうとした人が
「すいません、もうすぐ出発の便なので、割り込ませてください(中国語)」
と言ってきたところ、後ろの青年が
「並んでる僕達みんな同じです。並んでください(中国語)」
と返事。なんか偉いぞ!よくできた!

結局、さらに5時間後くらの便に空きがあって、仕方なくそこにしてもらったところ、後で調べるとカウンター並んでた時に自分の便は出発したらしい。
えええ、そんなんアリ得るか??
おそらくだけど、1時間おきに飛んでいるけど、最初の欠航のしわ寄せがずっと後ろまで来たんじゃないかと。
ゴネる人が優先っぽい気もする。おとなしい人は後回しみたいな。

JALカードの保険で、乗継便の遅延、欠航時は、飲食、衣服、ホテル代がでるやつがあるんだけど、今回のケースで翌日便にしたらどうなったんだろう。
4時間以上遅れだけど、飛んだから対象外なんだろうな。けど、こんな保険にお世話になりたくない。

weixin X ドンキホーテ

ずっと東京にいる人にはあたりまえかもしれないけど、weixin支払いができるようになっているらしい。

こりゃすごいな。手数料とかレートはどうなんだろう。
中国のやることなので、手数料無料、為替レートの差額0なんてことになってそうだけど。
自分の場合、今どちらかというと、円→元両替の方が多くて、使いみちはないけどまた逆転したら使ってみたいと思う。

そのまま、免税対応とかになったらそれこそ恐ろしいけど、日本にいてもあれこれできると考えると無理だろうな。

しかし、渋谷のドンキは静岡より高い気がする。まあ、当たり前と言えば当たり前か。

嫁たちは、ほんとに出発したらしく、

福州でのホテル

いきなりギブアップ?