月別アーカイブ: 2017年4月

銀行口座開設@ホワチャンベイ

どうやら輸出用のアリペイアカウントが凍結?(入金はOK、お金が出せない。)されていて、認証用に銀行口座が必要となってしまった。
ちょうど、ピンユー商品(輸出向け中国国内発送分)があるので、段ボールを買うのもの兼ねてホワチャンベイへ。

走れるドローンが。。走れる意味ないだろ。。

最初に、浦発銀行。
なんか書類をごにゃごにゃ言われて、却下。
平安銀行。
昼休みになってた。。。
もう一件、なんか銀行も書類を言われて最終的に、交通銀行へ。
くくりつける電話番号が、大連にあるのでSMS認証を受け取ったら即座に転送してもらって作れた。
必要書類パスポートのみ。
なんかホワチャンベイ近辺は厳しいのかな。

ランチ。よく行くラーメン屋の1つ。これうまい。
スマホで注文して、スマホで決済。

相変わらず殺伐としている。あれ、写真ではそうでもないな。

PCの修理もした。バックライト不良。
向かいは3Dププリンターの店。このビルはなにげに西洋人が多かった。

帰りは、予想通りタクシーが捕まらず。。疲れた。

羽田-上海経由-深セン

フライト前日にビザを取りに行く。
申し込んでいたQ2。実にあっけない。
引換券と現金だけで3分で完了。

帰りは、神谷町では無く虎ノ門経由で。
途中、思い出した!ここで働いていたぞ。

虎ノ門ヒルズなんてものができていた。

翌朝、フライト。
NH969、ZH9508。
とくに問題なし。ちょい朝早いのと、ホンチャオ乗り換えは少し面倒だけど、この便はなかなか楽だ。

明るいうちに市内へ。
奇抜なビルだな。右のもなんか変だ。ヒカリエそっくりなのもあったしな。
久しぶりに家に帰れた。。

いよいよ東京総仕上げ。

とは言っても、現状復旧なので数字はまったく伸びていない。
けど、布石は打てたつもり。
深センに帰ってから現場作業から開放されるので、ゆっくり仕込みをしたものに手をつけていこうと思っている。
あと、中国側のスタッフが一人入院してしまったので、システムを改善して効率化で乗り切りたい。

スーツケースを空港まで送ったけど、ゆうぱっくで送ったところ、夜になって取り扱いがちがうのでラベルを書き直してほしいとのこと。
2000円+
いままでヤマトで送っていたので、500円程度で送れていたっぽいけど無茶高いぞ。
自社発送については、どうも2転3転して、ヤマトは大幅値上がり。
「この料金で契約なんてありえない!」と言われてしまったらしい。静岡がそれだけ安かったんだな。最初は料金引き継ぎと言われていたのに。。
ヤマトが値上げとかニュースになるくらいだから時期も悪かったんだと思う。
逆に、ノーマークだった郵便局は、ゆうぱっく、ゆうパケットともに値下り。
ただそれでも、以前のヤマトの料金にはかなわない。。田舎は田舎でいいところがあったということか。
集荷の時間も遅めになると思っていたけど、実際は夕方は混み合っていて結局静岡と同じかほんの少し早いくらいになってしまった。
このあたりは、今後実績を積んでいけば改善の余地はあるかな。
今は新米者なので、、

やりたいことが多すぎて、片付かない。
もうワンランク上がればさらに人件費とかいろんなものに資金を回せるので、ここが正念場だろう。
輸出入も楽じゃないな。

東京では車は無いし、当分必要でもないし(というか住んでないし)、国内せどり楽しかったのになぁ。

さすが東京だな@ニトリ

ホームセンターに友人につれてって貰う予定が、風邪でキャンセル。
あまりに家具が足りなくて新しく出来たらしいニトリへ。

欲しいのがあったら、そのままスマホでカートに入れて注文するつもりだったのが、「軽トラ90分無料貸し出し」とか買いてあって、よくよく聞いてみると金額とか何も制限がないらしい。
トラック予約して、あれこれ買い物。

なるべく大きなもの(1.8Mのものとか)を重点的に。ただ、腰に来ないレベルに。。。
結局30分待ってもトラックが来ない。
すると、店長の司令?で社員が家まで運んでくれることに!
さすが東京のサービスだ。
静岡のニトリもかなり行ったけど、ありえんだろ。。
雨が降ってきて、タクろうかとか話していたら、ニトリがタクシーの手配も。。
いろいろ助かった。。

中国Q2ビザ取得メモ

個人的にはビザ必要ないけど、今回取ることにした。
Q2の2年マルチ。新しく出来たらしく、そんなのがあるの知らなかったぞ!

まったく時間がなくて昼過ぎに申請書をダウンロード、大急ぎで記入。
駅までいって戸籍謄本をもらったタイミングで、グーグル先生曰く営業時間締め切りの10分前に到着ということだったので急いで行ってみた。

ぴったり10分前についた。結論からちょー簡単。
必要だったもの
・申請書(印鑑もいらず)
・招聘状(スキャンのプリントアウトでOK)
・招聘者の身分証明書(おなじくスキャンのプリントアウトでOK)
・戸籍謄本(駅の出張所で取った)
・写真(現地で取ったほうがいい)
・パスポート、パスポートのコピー(現地でOK)
こんなもんかな。
今回は場所の確認&足りない書類を教えてもらうつもりでいったのが、そのまま申請できた。
通常申請で4日。4日後以降に取りに行く。
2年マルチで1.5万円。受取時に支払うので申請時はキャッシュレス。

場所は神谷町から徒歩5分くらいの中国ビザセンター。
昔、神谷町勤務だったけど、駅の出口がちがうだけでまったくわからん。

このまま日本でGWに突入してしまう覚悟でいたけど、帰ってエアチケット見たところパスポート受取の翌日で取れた。
5/1以降は見てないけど、なんか4/30も取れるしGW前ってこんなもんなのかな。

東京事務所

新しい事務所。
引越しから3日後にやっと初出勤できた。
部屋の手配から、ここまであれこれ配置した日本側スタッフに感謝。
静岡より少し広くなったはずだけど、まったくゆとりがない。
人は時間いっぱいまで仕事を増やすみたいなイメージで、空間いっぱいまで荷物を増やしてしまうのか。。


使用予定のないキッチンは作業スペースに。(いやー汚い。。)


ふろ場は梱包資材置き場に。(これもひどい。棚が欲しい。)


圧倒的に棚が足りなくて、これもこれから無駄な出費になりそう。
この近辺はほぼ新品の家具がよく捨ててあるけど、さすがに4月はあまりないだろうな。

ものを運び過ぎで腰が痛い。。

引越し無事完了

17日に荷物を送って、18日朝に到着。
結論から言ってしまうと、すべて想定通り(2tトラックで費用を抑えて、乗らなかった荷物はヤマトで発送)でなんとかなった。とても疲れたけど、、

朝9時から本日分の発送開始、予想外に定形外が多くて、11時から荷物の準備をしようと思っていたところ12時までずれ込む。
バイトの子が13時までという話だったけど、一度子供を引き取りに行ってうちに連れてきて15時まで延長してくれた。
引越し屋さんは14時~18時にくるという話だったけど、14時時点では3割程度しか終わっていない。
結局16時ころ到着という連絡をもらって、ひたすら荷造り。。
15時時点で、7割り程度の完成度。
なんか旦那さんが、仕事が終わって、他の子供達をピックアップしヘルプにきてくれた。これで15時のリミットが無くなる。

黙々と荷造り。。なんとか間に合って、荷物は商品関係だけギリギリ乗った。


段ボール119箱、総アイテム数124点。

翌日、乗らなかった荷物(ほぼ私物)を170サイズで3箱送った。
明日、最後にPCとプリンター1台を送って、掃除ができたらミッション完了。
明後日には東京に移動する予定。
新事務所はまだ見てないので楽しみ。

来週にはバイトも見つけて平常運転になればいいな。

ロケットストーブ

ちょうどタケノコのシーズンだし、なんか気になって作ってみた。
コンクリートブロックはカインズで購入。
なんと1個100円くらい。いいのかそんなんで。。
なんか1つあたり10㎏くらいありそうだし、輸送コストとか’考えると、どういう利益構造なんだろうとか思ってしまう。

ひとまずそれを10個買ってきて、並べて完成。

試しに何か燃やしてみる。よく燃えている気もするけどどうだろう。

予約していたトミカ。80スープラ。

子供が黒バスにハマっているので、ショルダーバッグを買ってあげたつもりだったのだけど、なんと手のひらサイズ。
そうだよな。500円でおもちゃとかのセット品だし、こんなもんだよな。

powershell Expand-Archiveが認識されない

以下、自分用メモ

メルカリに関してだけど、オークタウンっぽいCSV+画像のZIPデータから自動出品処理をするのはすでに作ってあった。
当初は公開してもいいかとも思ったので、汎用性のある方式を採用。
ただし、自分向けだとダウンロードして解凍が面倒。
おそらくアカウントを量産した場合、ますます面倒なのは目に見えているので、ダウンロード解凍処理を含めて自動化に。
ただ、1PCがWIN8のため、

Expand-Archive : 用語 ‘Expand-Archive’ は、コマンドレット、関数、スクリプト フ
ァイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述
されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認して
から、再試行してください。

なるエラーが。

解決方法

Windows Power Shell 5.0(Windows Management Framework 5.0) をインストールする。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=50395
OSにあったファイルをダウンロード。

なんか、まったくインストールが始まらない。。
MSのバクらしい。
ネットをOFFにすること。

iPod touchという選択肢があったか!

今更気づいたけど、iPod touch。
今まで日本、中国ともオペレーター用(主にバイト用)の端末として、コスパの高いAndroidを用意していたけど、iPod touchという手があった。
すっかり忘れていた。
どうせSIMも刺さないし、どう考えてもこっちを採用するべきだった。。
最近、端末からシステムに直接画像をアップロードを導入するようにしていたけど、今使っている端末は画質が悪い。デジカメ初期段階レベル。
端末はなぜか最初に導入してしまったDisney mobileの同じ機種で統一していたので、そいつが何台もゴロゴロしている。。
トホホ。いくらで揃えていたか覚えていないけど、ゆっくりtouchに切り替えていきたい。


スペック見る限り、第5世代でもいけそうだけど、第六世代はかなり早そうだ。
CPUだけみたらiPad mini4と同じ。
メモリは少ないけど、ブラウザとカメラのみだったらまったく問題なし。16GBで十分。
気づいてよかったぞ。