月別アーカイブ: 2016年12月

君の名は@深セン

そういえば大連の日本人達が鑑賞ツアーなるものをやったのを思い出して、家族サービスを兼ねてふらっと行ってきた。
中国で日本語で映画を見れる機会は滅多にないし、すでに見た映画だけど曲も良かったので大音量で聞きたいなと。

20161230_133802

老街にあるしょぼい映画館だったけど、一応満足。
意外とお客さん入っていて少しびっくり。
当日チケットは70元くらいだけど、ネットで予約すると30元!
すばらしい。

クリスマス@静岡

今年は静岡でクリスマス

まずは子供のおもちゃ。20161219_194650
最近頭文字Dにはまっているらしく、86とかFCはすでに購入済み。
今回は、黄色いFDとS13シルビアが欲しいらしい。
FDはプレミアになっていて、アホらしいのでメルカリで中古。20161224_170413

予約したケーキだけじゃ足りないかもってことで追加ケーキの調達に。
ケーキ屋渋滞。。20161224_192733

メリークリスマス!

大連へ

深センから大連。
もう慣れたので、ワープ

20161212_105238
福田から地下鉄。20161212_193625

大連の事務所前

しかし、寒いしそれ以上に乾燥がひどい。
飲みの席で、加湿器買わないと厳しいなぁとぼやいたところ、
いつもは上海にいる知人が、もう大連はほとんどいないので、加湿器もらっちゃいました。
ラッキー&ありがとうございます。

20161217_011336

そして、ふと気づいたのは枕が無い。友人宅なので、あまり人の枕はいいものじゃないなぁと思いこんなの用意した。

20161217_011357

ちょっと高さが高いけど快適。

20161217_170244

ピザを食べにいったり。

食事@深セン

セブから友人ファミリーが来たので食事に。
なんでも語学学校をこれから作るということで、備品の購入が目的で中国入りらしい。
寮で使うベッドを大量にとか。。
食事のあと、本屋によったら日本語のコーナーがあった。
友人の子供(3歳)がなんと、「すいかの匂い」をすらっと読んでしまった。
これは、天才なんじゃないか!!かなりびっくり。

20161208_201620

学校うまく行くといいな。

トラム@香港

大連から友人が来た。
深センの後に北京のイベントに出るらしく、スーツケースを北京に送ったら、宅急便のバイクごと盗まれたらしい。
そんなことあるんか。。
別の友人にスーツケースを借りて、深センに。

20161207_105344

勝手にミクステッカーを貼ったらしい。20161207_150635

香港20161207_160110

トラム
今回オクトパスで乗ったけど、チケットかわなくて済むのは楽だ。20161207_162055

しばらくこんな感じの場所のカフェでノマド。20161207_192414

旺角のアニメショップへ。20161207_192524

リゼロ20161207_193223

タイ料理は満席で入れず。20161207_204034

デパート内。

地下鉄7号線が開通@深セン

久々に華北強に行ってきた。
駅は、乗り換え無しでいける華新の駅。

なんと前回は無かったあたらしい地下鉄7号線が開通している。
空港の11号線を考えると、短期間に2本も作ったのか。。

20161201_124403 20161201_124355 20161201_124738

華北強に行った理由は、スマホ関係のものを物色するというより、日本から持ち込んだ予約商品の発送のためのダンボールなんかの資材の買付け。
日本の事務所は資材なんかも揃ってるし、効率が良いように配置されているのであまり苦じゃなけいど、深センで発送するのはなかなか面倒だ。。
ラベルだけでも大変。(月に1回発送なので、プリンターとかも用意してないし。。)
もしかしたら、資材を買って家で梱包じゃなくて、華北強でみんながやっているようにその場で梱包、その場で発送の方が楽なのかもなぁ。
ラベルも作ってくれそうだし、何よりテープとかダンボールもその場で必要なだけ手配できる。
要検討。