月別アーカイブ: 2016年6月

みんな大好き?華強北

家族の分のiPhoneを買ってきたので、華強北に行ってきた。
もともと同じ機種を使っていたのだけど、どうもカメラが壊れてしまって買い直し。(3台目。。)
新しく持ってきたスマホ用に、新しくケースを買いたいらしくつきあってきた。
本来なら華強北は買付とかに行く場所だけど、たった数元のために足を運ぶのは無駄だと悟ったので、特に商品の買い物はしなかった。(というか最近はデータ管理という面からもオフラインで買付しないことにしてる。)
タオバオなんかで買えば、ゆっくりのんびり買い物ができるし記録が残るし。まあ数元高いけど、たった数元。

20160629_132127

やっぱり南側の気候なので、雨が降ったりやんだり。
昼ごろについたからなのか、人も少ないし、閉まっているお店もいくつかあった。

20160629_133751

まずは、あれこれ解除。最新版になっているので、買い直し。

20160629_133836

やっぱり人が少ない。

20160629_140922

最初に深セン来た時に、このローカルのラーメンの味に感動したんだけど、今となってはあまり感動もないな。
むしろただのローカルラーメン。13元。

20160629_153602

購入したケース。
appleのロゴが入っているため、販売は不可。ケースは3元、ハードケース。
ケースに接着したリングは2元。合計5元。
どれだけ安いんだ!!!トータル100円もしない。
これが深センのすごさだな。

20160630_150130

家に戻ってきて、沖縄ですすめられた書籍のダウンロード。Kindleバージョンが100円。
なんだろ、この世の中の安さと快適さ。

沖縄-KIX-深セン

沖縄空港はちょうどいい時間についたんだけど、チェックインカウンターが長蛇の列。。
一向に進まない。
ちょうど上級会員の友人と一緒だったので、優先でチェックインできるかと思ったけど、彼は残念ながらJAL。

20160624_235800

国際線乗り継ぎだから、カウンター使わないといけないだろうし、ダメ元で出来上がったばかりのANA JCBを見せたらプレミアムカウンターでいいよって言われた。
そっちも若干混んでるけど。今回もプレミアムカウンターで大声をだしているおじさんがいた。
あの、クレーム(今回はただ混んでるだけ)を出して、割り込んだりアップグレードしてもらうような上級会員おやじは見たくないなぁ。しかも決まって声がデカイ。
他のサービスでもなんでもそうだけど、おとなしい人よりクレーマーの方の待遇を良くしてしまうのは、間違ってる気がするんだけどな。

20160627_134431

空港でひさびさにパスポートを見たら、なんと見事にふやけてた。
持ち歩いてないし、心当たりが無いなぁ。。雨かな。
スタンプにじみすぎだな。

20160627_103349

無事関空に到着し、送っておいたスーツケースをピックアップ。(中身はほとんど食料品)
で、カウンターに行くとこれまた長蛇の列。。まあ、沖縄に比べたらましだったけど。。
こっちはだいぶ時間に余裕があったけど、ダメ元で「発券してるから手荷物の預け入れだけしてほしい」と言ったら、使ってないカウンターですぐに手続きしてくれた。
あ、これはクレームじゃないよな。

このあとPPのラウンジなんかが、出国前だったのを忘れて出国してしまった。
カードラウンジへ。充電できるし、アルコールは飲み過ぎだし、それでも満足。

20160627_143903

やっぱり中国便は雰囲気が違う。なんか戦場みたいなイメージ。声がでかい。
おそらく95%は席が埋まってると思うけど、どういうわけか、こちらも3列シート確保されてた。横にだれもいない。

なんかよくしてもらっている気がするな。ANA共同だけど、深セン航空だし搭乗なんてほとんど無いけどな。

で、無事深センに。

沖縄ver2

沖縄は2回目。
5人で集まったけど、みんな別々の場所から2時間くらいの誤差で集合。こんなに旅って簡単だっけかな。

20160625_180853

一番最初についたので、外から入れるカードラウンジにいたのだけど、なんと香港の友人が中に入れなかった。
VISAのinfinitoだか持ってるんだけど、海外のカードはだめだし、プライオリティパスも使えないし、こういったところも日本は世界基準じゃなくてガラパゴスなんだな。まあ、むしろ潔くていいけど。
で、レストランに移動してグラスが3個なので3人あつまったところの図。

20160626_155733

2泊だったので、友人が拠点にしている恩納村まではいかず那覇で過ごす。
中1日だけって想像以上にとタイトだな。
読谷とかいうところのビーチに。
私と友人一人は寝坊のため置いて行かれたので、バスで駆けつけてみた。
バスではなかなか貴重な体験があったりで、あえてタクシー使わなくて良かった。バスの運チャンやさしかった。

20160626_153441

突然のスコールとその時の風でゴミが散乱状態に。
一人が雨の中、回収作業中。Kさんありがとう。

received_10154288826099660

たぶん、どこかの締めのラーメン(ソーキそば)。

その他感想

一人が開拓というか、発見したマイルの裏ワザを教えてもらった。
こいつはパンチがある。。。まだこんな抜け道が残っているとは。。。
次からやってみる。
この情報だけで今回の旅費は軽く回収できそうだ。(ネットに流れたらすぐに改悪間違いないな)

ただ、みなさん完全にマイルよりホテルに興味が移っている。
たしかにホテルの上級会員の方がうける待遇が良すぎるし、飛行機はLCCが安すぎてマイルが溜まりまくっているみたい。

細かいいろいろなことが勉強になったり、思い出に残ったりしているけど、面白い人達は本当に面白いな。がんばらねば。

沖縄のW君、みさなん今回もありがとう。
また、次回どこかで集まりましょう。

静岡空港から沖縄へ NH1263

まわりがトラブル続きで、ギリギリまで行けないかと思ってたけど参加できた。
決算月だったこともあって、東京に行っているスタッフが決算完了しなければ、翌週に持ち越し、そうなるとキャンセルしないといけないかなぁと思っていたところ金曜日の夜中になんとか終わらせて帰ってきた。
で、土曜日のフライトで沖縄へ。20160625_114647

家族に送ってもらって到着。感謝。
最近はある程度迷惑かけるのが親孝行くらいに勝手に思っている。
新東名高速で予想よりかなり早く着いた。
駐車場無料なだけあって、車はかなり止まっている。けど、人は少ない。。

20160625_114702

ANAは、やはり札幌、沖縄便のみ。
これは、UNITEDで静岡空港を検索すると、ほぼ沖縄経由か札幌経由しかでないのでなんとなく知ってた。
けど、意外と中国便あるんだな。7月から大連便もスタートするらしいし。けど高そう。

20160625_122317

なんと、おーいお茶1000円!おそらく500ml。
ペットボトルと思ったら、瓶だった。けど、やりすぎだろう。

20160625_131124

というわけで、ANA。最近ANA多い。

20160625_131323

お、搭乗口にしてくれた。
しかもそこそこの乗車率なのに、3列確保。
最近、席はわりといいこと多いなぁ。それともそういう歳になったのかなぁ。

20160625_155031

無事到着。

 

ぶっちゃけ壁にぶち当たってる感じがある

いろいろ手を抜きすぎてやばくなったので、ここ2ヶ月近くテコ入れをしていたけどどうしても壁っぽいものを感じる。
壁を打破しようとすると、いろんな方面からストップがかかるようなイメージ。

おそらくどんなビジネスでも、そのやり方によって壁みたいなものが存在すると思う。
きっとそれを打破するのは、がむしゃらにやるのではなく、他の方法を試すこと。

その際、なんとなく感じているのが、経験したものや、教えてもらったもの、さらにはできることの中から可能なかぎりの意外性、みたいなものを取り入れると、意外とあっけなく突破できることが多い。

で、今回考えたことは。
・データ蓄積&有効活用(ブラックリストなど)
・一石三鳥を目指して、飛びまくる(詳細はひとまず非公開)

書いてみるとあっさりだな。
いずれにしても、この壁を超えるまで余計なことに手は出さずにするつもり。

余談

20160614_144426

災害時は無料。このあたりはさすが日本。ただ、一瞬で無くなりそうだ。
貴重な広告枠をこんなアピールに使うことで、むしろ売上アップを狙うのか?

20160615_023636

このシリーズは各都道府県でやってるみたい。
静岡も買ってみた。

20160615_023642

あれ、横浜工場製造とは。なんか無理がある企画だなぁ。
まあ、私自身が買っているので、企画としては成功なのかな。

20160615_181318

妹の事故現場に。
こんなところで事故が起こるか???
相手の保険屋に、いろいろ言いたいことはあるけど、ここではやめておく。

20160617_183646

知人が東京から打ち合わせに来てくれた。その時に静岡で入ったお店のこぼれ寿司。
寿司の概念を超えてるっしょこれは。

20160621_130306

巨大なダンボールが届いた。
最近は梱包資材はケチらないようにしている。
資材代より、梱包時間の方が大切という判断。
けど、でかいなぁ

Screenshot_20160621-125635

ルマン。リアルタイムで見れなかった>< 忘れてた。。
ポルシェが、トヨタの車でFB広告を出してた。
感動。

ANA JCBワイドゴールドカード申し込み

とりわけいいカードというわけではないけど、申し込みしてみた。
数分で審査完了のメールが届いたので、無事発行できると思う。
カードの申し込みはひさびさだなぁ。もっと早く(半年前)にしっかりやっておけばよかった。。
もったいない。

pop_anawide_title02

ポイントはedyチャージ対応(のみ)。
中国国内線を使わないなら、JAL系の方がいいカードが揃っている。

いま見てみると、「国内・海外航空機遅延保険」なるものがあるので、よく見ていないけど何かの時に安心な予感。
その他、「ANA国際線エコノミークラスご利用の際にも、ビジネスクラス専用カウンターで余裕のチェックイン」
これももしかしたら地味に便利かも。
最近、出来る限りANAの国際線を使うようにしてるしな。

4月までに申し込んでいたら、各種キャンペーンが行われていたみたいだけど、今回はほとんど無し。
ただ、6月からよさげな券面になったので、わりとメインカード扱いするなら良いかも。

ANAカード4枚保有になってしまう。いらないANAとか漢方、デルタとか順次解約していきたいな。

東京について思うこと

6/12大連から東京に移ってきました。
20160612_120034
写真は大連空港の出国後。いつものANA便。
成田からの移動はもう何も困らなくなってきた。(ベストな方法が確率。。)

いつもの通り、初日はそのまま飲みに行った。
20160612_212210
で、そのお店の表にあった看板が少し考えさせられてしまった。
室内禁煙なので、タバコのたびにこの看板の前で3分考えるみたいな。
多くの人がこれを見たかと思うけど、実際どのくらいの人が国内、海外を深く知った上で東京を判断できるのだろうか。
実際、適当に選んでも東京よりいいところはなかなか無いと思う。
ただ、たくさんそして深く知ることで、それぞれの都市の面白さや際立った部分が見えてくると思う。
この「やっぱり東京が一番」とかいうキャッチで、「東京が一番なら、他を知る必要はないのかも」という意識につながってしまう人がいたらと心配になる。
キリン側にしたら、一番をかけているだけで大した意味はないと思うけど。

日本人、特に東京にいる人は、金銭的、利便性とかから他の都市に気軽に行きやすい。
むしろ他を知ることで、見えてくることもあるけど、それをしていかないとますますガラパゴスになってしまう。
その時お酒が入っていたこともあって、「やっぱり東京が一番」は、「ガラパゴスが一番」みたいに見えてしまったということでした。

大連で友人が読んでいた本に、「東大秋入学導入」という項目があって、東大の世界ランクが下がる中、その打破方法として秋入学を検討というのがあった。
東京から外、外から東京という流れが東大のランクを押し上げると期待されるように東京のランクも押し上げられるんじゃないかと思う。
香港でよく行くカフェに、世界都市の英語が書いてあるけど、TOKYOが小さい。残念なのは、それだけでなくBEIJINはともかくSOULより小さく書かれていて見るたびに悲しい気持ちになる。

とまあ、酔っぱらいのひとりごとでした。

received_10206141331082803

大連滞在雑記 日本出張の成果がでていた

ちょうど1週間の滞在だったけど、今回はかなり濃い内容だった。
今後訪問ペースを上げたいなと思う。

日本出張の成果

中国人の日本出張をしてから初訪問だったけど、かなりその成果が出ていた。
具体的には、日本側はアルバイトでもできるように各種管理というか物の配置がされているんだけど、それがうまく大連側にも導入されている。
前回倉庫を借りたのも良かったのかも。
倉庫スペースに荷物が移ったことがあって、「オペレーションスペース」「入庫検品等の作業スペース」「倉庫スペース」がきっちり分かれていた。
梱包に必要な物も1箇所に管理されていて、今までできなかったちょっと何か手伝うということが可能になっていた。
この大連側の改善が、日本側としては作業効率アップにつながり、想定では同じ人員で3倍くらいさばけるようになるんじゃないかと思う。
あ、写真何も取ってなかった><

その他

大連の日本食はとても良いと思う。
すべて夕食は日本料理屋にいったのだけど、初日から最終日までいろんな人に会えた。
この小ささがなんともいい感じ。(ただし、市場として見ると最悪かも)
かなりの人が淘汰されてしまって、友人以外であった人たちはしっかり実力がある印象。そして、ほとんどが出張ベースに切り替わっている。
そういうスタイルの町になったんだなぁと感じる。

20160605_234637

夏祭りのポスターがあったので、行こうと思っていたけどすっかり忘れてた。
学生と領事館主催のMATSURIは木金(中国では祝日だった)
土日は、日本物産展

20160611_133138

ふらっと歩いていたら見かけたテスラの充電器
そんなの走ってるか??

20160611_164631

祭りは行けなかったけど、物産展へ
オリンピック広場付近は急に発展してきた。スピードが早い。。

20160611_164809

物産展を見ようと思ったけど、焼き鳥屋さんへ20160611_165541

そのまま、昼からアルコールが入ってしまい、物産展はまったく見ませんでした。
反省&後悔。。
このポスターは友人が作っていました。

20160611_185947

大連もいろいろレベルアップを感じる。
この店はかなりおしゃれだったけど、コーヒーがマグカップサイズで16元と、ようやく普通の金額に近づいてきた。

大連でお世話になったみなさまありがとうございました。

深センから大連へ

中国国際航空で大連へ

20160605_125348

やはり香港空港より深セン空港の方が楽だった。次からなるべく深セン空港使おうと思う。
朝パッキングして普通にトラブルなく、空港内へ。
プライオリティパスラウンジで時間を潰して、搭乗ゲートに行ってみるとあれ?まだ始まっていない。
しばらくまっても一向に始まらないので、よく見てみると深セン空港の天候不良でほとんど遅延。
来るときは晴れてたのに。。

20160605_134601

結局4時間遅れでとんだけど、後半は写真よりひどいことになっていて全便遅延、1割キャンセルになっていた。(遅延も変更時間が出ていない便がほとんどなので、結果キャンセルになったのも多そう)

20160605_230328

大連到着
夜7時到着予定が11時になってしまったので、会社に荷物を置くこともできず、よく行く日本料理屋に直行。
そのままスーツケースを置かせてもらって、荷物から開放された。
まあ、けど、大連は空港がわりと近くて楽。

香港の先達ビルに行ってきた。

セブから友人が来たので、香港入り。

携帯を買いたいというので、ついていった。
香港の電脳市場?みたいなのは噂には聞いていたけど、今回初めて。
旺角にもいろいろ店はあるけど、今まで怪しげなものはあまり見たことがなくてスルーしていた。

20160602_153234

友人が予めしらべていた先達広場へ。
場所は旺角と旺角東の間くらい。20160602_155828

SIMフリー携帯はやっぱり安い。エキスパンシスより1割程度安く買える印象。
ただ、携帯アクセサリーは深センからの持ち込みで、お値段数倍。物によっては10倍とかもあった。

20160602_155832

各種SIMカードも。

今回友人は、Galaxy S7とエクスペリアの最上位機種をお買い上げ。いいなぁ。
S7はS7とedgeで画面サイズが違っていた。
私としてはS7のサイズがちょうどいい。
今S6 edgeを使っているけど、液晶のエッジは正直割れやすそうだし、保護シートはうまくつかないし、通常のS6にしたいくらい。
ただ、日本の電子マネー必須なので、Docomo版も譲れない。
今回のドコモはS7 edgeしか出してないみたいだし、スルーかな。S7だったら機種変したいなぁ。

あ、ただ、S7のアメリカ版(だと思うけど)は、日本語が入っていなかったので注意。入力はgoogle日本語入力で問題なし。