月別アーカイブ: 2016年4月

またもやシステムの不具合。。

あまり大きな声では言えないが、ここ最近あまりやることが無かった。
理由の一つが、中国スタッフの出張が終わって、中国であれこれ溜まってしまった事務作業があったり、改善したいことがあったりで、彼女の時間が取れていないこと。(なので、あれこれ言いたいことがあってもかまってもらえていない。)
日本側もアルバイトが3名くらい来たりで、スペースに余裕がないことと、私が手伝ってしまうと仕事が無くなってしまうこと。
近くでPCを広げていると、アルバイトのあまりの遅さが視界に入ってイライラしてきそうなので、気づかないふりをしてみたり、現場から離れてみたりとかそんな感じだった。

仕方なしに、商品データをじっくり眺めたり、システムの改良なんかをしていたら、またもや致命的なエラーを発見。
大連側の在庫の一部が、システムエラーによって日本側に送れていないことに気づく。
ざっくり200商品は出てきた。在庫数で言ったらその数倍。
以前のやつに比べればまだましだけど、懐かしい商品たちに久々に出会えたような感じ。
引き出しを開けたら、「お、こんなところにこんなものが入っていた」みたいな。
2年近く眠っていたものもある。
今までよくこんな足かせの状態でやっていたなぁ。

と、反省とか、暇のおかげとか何やら複雑な気分。

20160414_102855

少し前にヤマトのポイントを見てみたら、今月失効のものがあった。
もしかしたら、先月以前から失効していたのかもしれない。
慌てて、車とか軍手とか頼んだら、届いた。実際はこの2倍。20160415_113244

無駄な梱包を剥がした図。ウォークスルーの方がいい。メモ。

20160412_182530

この時期の静岡は、毎日裏山でたけのこを取って、茹でるみたいな自給自足ぽい生活。

出張終了

無事中国人スタッフの出張が終わって中国に帰って行った。
もし今回の出張の効果がでるとしたら、これからじわじわといった感じと思う。

私自身は、妹がプライベートで車をぶつけたこともあって、急いで静岡に戻った。
まあ、怪我がなかっただけで一安心。

その他、東京に行くときに、キャッシュカードをまとめて持って行って、10日の支払い処理を久しぶりに行った。
久々に現金処理するといろいろ考えさせられる。
まとまったお金を触るとは言え、ただの事務作業だしなぁ。

いずれにしてもちゃんとまじめにやろう。

20160409_192814

途中二子玉川で見かけたコインロッカー。
よく見てみると楽天での買い物を受け取れる。
さすが楽天本社の本拠地の駅だ。

20160411_124023

高速バスにて。
いつも富士山側と悩むけど、やっぱ海側の方がきもちいいな。

出張13日目@東京

東京に移動。
友人が出店されるということで、ビックサイトにて開催の展示会に遊びにいきました。

ファッション ワールド 東京 2016 【春】
国際 アパレル EXPO 【春】
国際 OEM EXPO 【春】
なんかが同時に開催ということで、少し期待したけど、実際はまったく気になるものも得るものもなかった。
これなら中国の市場に行ったほうが楽しいんじゃないかレベル。

出店の状況は体感で中国メーカーが4割位。ついで台湾、インドなどのメーカーと日系などその他の国が出店しているといったところか。
人もまばらで、いくつかのブースと話をしてみたのですが、そんなに盛り上がっていなかったみたい。
勉強になったことといえば、自分の場合、展示会に来ても意味が無いということがわかっただけかな。

むしろ、有意義だったのが、その後に誘ってもらった飲み会。
出店されてた人と手伝いの方など3名の方を含めて飲みに行った。
何でも売れるという営業の方と、メルカリ・バイマなどを主体にレディースアパレルをやられている方の会話が非常に面白かった。
やり続けているプロの方たちの会話は、経験によって構築した独自の方法を実践されていてとても勉強になるなぁ。

こういう会話は、それぞれ自分たちの強みの再確認と、いろいろな方法論を聞けるということでやはりWEBなんかの情報とは比較にならないくらい意味があると思う。
中国人スタッフの最終日は終日フリーの予定なので、実質今日が最終日。
いろいろ刺激になったと思うし、今回の出張は自分の中では成功だったと思うし、実行してよかった。

20160408_142835

会場に行く途中では、アリババの広告。20160408_143723

だいぶ久しぶりのビックサイト。10年位上ぶりと思う。20160408_150413

名刺を忘れていたことに気づき、香港ビジネス倶楽部の名刺で入場。20160408_145539

閑散としていた。

 

出張11日目@静岡

最後の静岡の夜になるわけだけど、相変わらず変わらない一日で終わった。
とは言っても、中国人管理者から見れば毎日が新鮮だったんじゃないかと勝手に思っている。

雑記として今思っていることをつらつら書いてみる。

MT4始めてみれば良かった

香港の友人にいろいろ教えてもらったので、MT4の口座を開設して、円高方向にあれこれ仕込みたいなと思っていたけど、ここ数日また円高に振れていたみたい。
実際は、貴重な出張時間なので後からできることは後回しにしたいので、MT4も当然ながら後回し。
まだ、シミュレーションすらしていないので空想なのだけど、やりたいロジックがあってそれを実現するためにはかなりの準備が必要。
もし口座開設したとしても時間を確保できないと、始められないかなと思っている。
ロジック的には、過去の相場をすべてDLして、先週一番利益がでたロジックの翌週分を調査し最適なもので動かすという感じ。書いてて意味がわからんな。
週単位でやるのか、2W単位が月単位かは始めてみてからの労力で変えたいと思っている。
いつになるやら。

輸出入の配分を変える時期かも

今トレンドは円高方向だと勝手に思っている。
ここ最近は、体感で中国輸出より輸入のほうが伸びてるというか、簡単だ。
過去リーマン・ショック後に制作が激減した時期が続いたことがあった。
そろそろなんとかしないとやばいぞというあたりで、受注が増えたのだが、新規のお客さんは揃って「以前お願いしていた制作会社が潰れてしまった」と言っていた。
景気に左右されるビジネスの場合、つらい時期を脱すると(同業者が減っていて)その後すごく簡単にV字回復するということを何度か経験している。
ということは、そろそろ輸出側の比重を減らして輸入側に人員を割いたほうがいいというタイミングに来ているのかも。
過去輸出が好調なときは、やはり輸入は伸び悩んでいたしな。
6月にEMSの値上がりもあるのと、上海の保税区みたいなのが盛り上がっていることも聞いているので、もし他の日本直送で中国輸出をされている方も伸び悩んでいるなら、いっそより厳しくなってしまっていいと思っている。

ネットの情報はあまり信じないほうがいい

もともと好きなことが書けてしまうネットの情報は、ほとんど信じていないけど、、
だいぶ昔、マーガリンは体に悪い。蟻も食べないという話を思い出し、マーガリンとバターがあったのでふと実験してみた。
準備しながら食べていたチョコを落としたので、ついでにチョコレートもエントリー。
結果は、、、
マーガリン普通に人気じゃん!!!

20160404_160151

左からマーガリン、バター、チョコレート。
時間をおいてみてみたら、チョコ、マーガリン、バターの順で無くなった。
こういったデマを流すのも良くないが、デマを安易に信じて拡散するのも問題だなぁ。

出張10日目:ミーティング

静岡滞在の後半になってようやく日本の管理者、中国の管理者と私の3人でミーティングをした。
3者対面で話し合うのは、今までで初めてだと思う。
ミーティングを中国人の出張の後半にしたのは、前半にしてしまって想像で発言されても意味が無いから。
日本側の作業フローなどがわかったうえでのミーティングはある程度、想定通りだったし有意義なものになったと思う。

主な内容としては、
・これまで以上にそれぞれの自己判断を優先したいということ
・見えてるゴールが違うから、各自そこを理解して発言・行動して欲しいということ
・今までの経験で、重要なものすでにわかっているはずなので、無駄なものは排除またはバイトなどに押し付けて、効果があることに時間をさくこと

ゴールの違いについては、私個人としては売上のアップでその最終は今の10倍とかそういった遠くのところ。日本管理者のゴールは、あくまで発送を間違えない等の1つ1つの作業についての完璧さ。ここの食い違いを中国側でうまく吸収して欲しい。

全体を通して、今回の出張によって1ミリも売上は伸びていないけど(それどころか短期で見ればマイナス)、今後の発展にはとても良かったと思う。

明日から東京に移動して、展示会の視察と、タイミングが会えば日本に来ているタオバオ代行業者の方と、元ヤフオク社員でヤフオク事業者なら誰もが知っているサービスの提供している方と飲み会でもできたらなと思っている。

そして東京最終日は、終日フリーとして買い物なんかをしてもらったら、今回の出張内容としてはかなり充実したものになると思う。

出張9日目@静岡

毎日書こうかと思っていたけど、書くことがなさすぎて結構空いてしまった。
書くことが無いというより、ほとんど同じ毎日の繰り返し。
食事する場所が違うとか、行った店が違うとかくらいしか変化が無い。

あと3日くらいで東京に移動しようと思っているので、後からでもできるAMAZONは後回しにすることにして、残りの出張中の時間についてはAMAZON以外の輸出入に重きをおくことにした。
カモフラ作戦は、タオバオに関しては意外と商材が見つかっている。中国側の一番理解力があるスタッフが今休みなので、まだ開始はできていないが、おそらく今回の出張中に少なくとも一時目標の12商品は見つかりそう。

ヤフオクについては、AMAZON用の商材がまだ少ないことと、基本1点しか日本に届いていないのでこちらもまだ稼働できていない。
AMAZON販売向けの商品の同時販売も、今まで無在庫だったことがあって、システムに一時的につけた在庫数が信用できずにはじめられていない。
やる気はあるのに、まわりのすべてがスローモーションに感じる。数年ぶりだなあこんな気分は。
けど、大事なのは一時的なやる気ではなく、継続なのでじっくり着実に進めていきたいと思う。

関係ないけど、ふと録画されている映画をみたら意外と良かった。
インド映画でタイトルは「きっと、うまくいく」。
セブにいた時に、時々行っていたインド料理屋で、いつもミュージカルなのかドラマなのか意味不明なものが放送されていたけど、きっとこういうことだったんだと実感。
インド映画は、ミュージカルっぽいのが入るのが多いと勝手に理解。
ストーリーも割りと良かった。現実はそんなに甘くはないと思うけど。20160403_154945

よくある光景。両方共集荷だけど、たまにさらに配達の郵便局とか佐川なんかが同時に止まることもある。日曜日の写真だからか車が小さいな。

20160329_112115

この時期の静岡は一番いいんじゃないかな。寒くないし、虫も少ない。