月別アーカイブ: 2015年11月

マジックの交流会@香港みたいなのに参加してきました。

よくわからなかったので、いくつもりはあまりなかったのですが、友達たちが行くということで行ってきました。
結論から言うと行ってよかった。
なんでもコミュニケーションマジックという交流会を行っているようです。
中級試験か何かの応援部隊の一員みたいな感じでしたが、毎回こういう感じなのだろうか??
マジックが楽しく交流の場が一気に楽しめる場所になりますね。
というかそれ以前に、かなり関心したのが月会費1万円ビジネスを実行されていたこと。
経営者を中心に現時点で会員は500名を超えているらしいです。
ここだけで言うと、今やっているNPOとコンセプトが似ている。
今、ちょこっとモチベーションが下がり気味だったのですが、何かいいアイデアが生まれそうな気がする。やっぱ楽しいっていうのが、人と人の壁を取るのに最適だったんだなぁと実感しました。

私も会員50名だけでもなんとか集めて楽しい空間ができたらいいなと思っています。けど何をやったらいいんだろう。

食べられてしまうカニ

20151127_183712

料理

20151127_202542

帰りがけの風景。酔っ払ってしまってブレブレ

20151128_003845

記念撮影。

^375C2E691FE448E4870DC82E6F0F2C143981F134C3AF75B753^pimgpsh_fullsize_distr

イベントのお手伝いをするかも

香港ビジネスクラブなるもののセミナーがすでに2回くらい開かれているようなのですが、この会のお手伝いをしようかと思っています。
主にWEBまわり担当。
大連でも経営者交流会をやっているので、WEBの経験とともに生かせればと思っています。
そして、もっと深く香港を知るきっかけになればと。
新年会を各交流会合同で企画しているようで、週末に交流会主催者を集めての幹部会をやるようです。
最近は香港深センあたりにいる意味が薄れているので、ちょっと楽しみです。

マイレージプラスMUFGゴールドプレステージ改悪

1374413786839

これ知らなかったのですが、今月の2日から電子マネーへのチャージにマイルがつかなくなってしまいました。
どうやら駆け込みチャージを減らすため発表も2日だったようです。
今年に入って多くのブロガーさんとかが書き始めて、チャージ利用者が増えてしまったんだと思います。

で、次なる作戦を考えないと行けないのですが、今のところとしては
・リクルートカード VISA(チャージ用)→JALに移行可
・ANA VISAワイドゴールドカード(通常利用)

が候補かなぁ。
マイレージプラスの2%還元からANA VISAワイドゴールドカードで還元率は落ちますが、マイレージのプログラムとしてはANAの方が利便性があるしな。
けど、ほとんどのマイルをANAに統合してしまうとANAで希望の日程が取れない時に困るか。

チャージ用のリクルートカードはほぼFIXとして、MUFGはどうしようかちょっと要検討。

めんどくさいなぁ。

中国でオリジナル商品を発注しました。

何を作ったかをすごく書きたいところなのですが、いろんなものがバレそうなので伏せさせてもらいます。
ものとしては、まあ深センで作りやすいものです。原価10元もしないくらい。
おそらくニッチなものなので、月に3つも売れたらいいなくらいな商品なのですが、今回の発注は2種類20+個。
この+分がいくつかは出来上がるまでわかりませんと言われました。(なんていい加減な)
次回の発注は300個くらいにして欲しいと言われましたが、なんとか値段が上がっても50個くらいに抑えたいと思っています。

けど、これ新しい展開です。
実は、タオバオで中国国内販売してもいいんじゃないかレベル。
その場合は、日本販売以上にロットがさばけるだろうし、販売チャネルは確立しているので手間もかからないだろうし。
ただ、もしちょっとでも売れたらパクリ商品が増えそうだなぁ。

2種類で月に6個販売と考えると、20種類で60個。
1個あたりの利益が1000円として月6万円か。
もしタオバオでも販売したら1個あたりの利益が半分、販売数は2倍と想定すると同じく月6万円。

競争がないもので、毎月12万円がスタートアップだとしたら、それはそれでまあいい路線かなと感じています。
こんなものをのんびり増やしていけば、ニッチなものは商品寿命も長いし、コツコツ数字が積み上がっていきそう。

支払いが支付宝で払えるとか、発注はweixinでやり取り、データの受け渡しはQQとか中国も進んでるなぁ。

ちょっと出来上がりが楽しみ。

中国輸出輸入の新たな問題

ちょっと詳しく数えていませんが、1日の発送数が100個くらいになってきました。
商品点数では軽く100以上。
数字的には、ようやく面白くなってきたところなのですが、ここで新たな問題が出てきてしまいました。
発送が追いつかない。。基本2名で、午後4時までの仕事だとこの辺りが限界かも。
今まで一番の戦力だったバイトさんが産休に入ってしまって戦力ダウンというのも大きい。
他にもバイト候補の人たちはたくさんいるのですが、事務所スペースが狭すぎて人が入らない。。
もちろん、新しいバイトには作業を教えるっていうことも支障にはなりますが、スペースの問題はもっと深刻だ。
ここを脱却しないと、ここから先にいけないっぽい。

2017の3月のタイミングで移転を考えているのですが、それまではなんとか今の場所でもたせたいなぁ。

と、ここまで書いていて本日から、新しいママ友がバイトに加わったらしい。
彼女はパソコン使えないのだが、物覚えも良くて作業が早くてとてもいいみたい。
田舎のママさんなんて、ヘタしたらパソコン使う機会がないのも不思議ではないな。
生活でいったらスマホで十分ですし、もうちょい利便性を考えてもiPadなんかのタブレットのほうが今の時代なのかも。。
幸いうちの梱包用のシステムはスマホ対応していてよかった。

プラス方向の悩みなのがまだ救いです。

20150926_163746

写真は全然関係ないですが、発送拠点になっている静岡の風景。
この右の路地が入り口なのですが、おもいっきりバイクで塞がれてて面白くて写真撮ったんだと思う。
あらためて、田舎だなぁ。
毎日、配達と集荷にきてくれる郵便局とヤマトに感謝です。

bootcamp+windows10+USキーボードで日本語入力の設定メモ

深センに戻ってきています。

PCなのですが、本当は14inch retinaあたりを期待してちょっと買うのを待とうかと思っていたのですが、今のPCも調子が悪くなってきて日本に行ったついでに買ってしまいました。

ようやく落ち着いたので、各種インストールなんかを始めています。

まず、一番最初に立ち上げたアプリがbootcamp。
もういきなりWindowsのインストールなわけなのです。

今回12インチのマックをUSキーボード仕様にしたのですが、やっぱりIMEの切り替えを簡単にしたい。

ということで、ちょい探してみた結果、かなり良くなったので自分用メモ。

結果からいくと、こうなっています。

20151119_004515
keyswapというアプリを使います。
これ、レジストリを書き換えるだけのようで、常駐するわけでもなく気持ちが良い。

で、設定は以下のとおり。

Continue reading

CA160 名古屋-北京便 CA1397 北京-深セン便

朝早くてつらいのですが、ユナイテッドのマイルで名古屋-深センにしようとしたところ、北京乗り継ぎのこれくらいしか候補がなく、9:30の便になってしまいました。

20151115_065804

まずは、金山からミュースカイとかいうエクスプレス。
空港まで30分くらいでいけちゃいます。特急券を買っていなかった人は360円払えばOKっぽかったです。現金のみ。

楽天プレミアムのおかげで予め空港に送っていた荷物をピックアップ。
0円。受け取りに楽天から郵送されたクポーンが必要。ちょい面倒。

20151115_080408

これまた楽天プレミアムのプライオリティパスでスタアララウンジへ。
特に大したことないです。KALのほうが良かったかも。
けど、このラウンジ来たことある気がする。まあ、似てるラウンジ多いからなぁ。

20151115_083718

機内へ。

20151115_083952

通路側が非常口席しかなく、非常口席になりました。
隣は誰もいなくてちょっと快適。

20151115_130210

北京へ到着。霧のせいか、PM2.5のせいか空は真っ白。
予めラウンジでゆっくりしたかったので、2時間以上の乗り継ぎを確保していたのですが、遅れがあって1時間弱へ。。

20151115_124733

北京の空港は広いし、一度手荷物を受け取って入国なので、思ったより時間がかかりました。

20151115_133917

CHINA AIRLINEのラウンジへ。
なんか入り口がいろいろあって、プライオリティパスの人は一番しょぼいところに案内されるのかも。
この時点で、前日ほとんど寝てないこともあってぐったりモード。

20151115_140659

北京-深セン便。無事機内へ。
空が名古屋とだいぶ違う。
携帯の写真をみたのですが、このあと1枚もとっていませんでした。
まあ、ふつうに深センから自宅に到着。

名古屋5回目

ちょっと久々に名古屋に来ました。

20151114_160914
またまたぷらっとこだま。時間が決まってないとダラダラしてしまうので、このぷらっとこだまビールももらえるし嬉しい限りです。

今回も1泊ですが、かなり充実。Sさんありがとうございました。

静岡のスタッフが東京に旅行中なので、ぎりぎりまで私とバイトさんで発送なんかの対応をして夕方名古屋入り。
久々にかなりフル稼働な1日です。

名古屋であった面白い話その1
シリコンバレー。一緒に飲んでいた友人に「シリコンバレー興味ある?」って聞かれて、ほぼ即答で興味あると答えておきました。
まあ、できるかわかりませんが3年スパンのこの計画、実行できるものなら3年シリコンバレーに行ってきます。

その2
人材確保の現状。ベースは制作会社に関するテーマでしたが、日本ではなかなか人材の確保が難しいらしい。
たしかに、若者が減ってきて、彼らは自分たちが興味のある仕事を選んでいる感じはする。
そうなってくると、ハードワークなものとかあまり人があつまらない。
制作もいわばIT土方とか言われるし、あまり希望者がいないのかもなぁ。
スキルがある人は、もし彼を採用しようとすると、彼のプライベートの稼ぎ以上の待遇をしないと行けない。けど、そういうスキルのある人に限って、中小企業の1従業員よりはるかに高額な収入を得ていたりする。
私の方はすでに、人件費のリスクが怖いことと、今はあまり難しいことはしていなのであまり感じてはいなかったのですが、たしかにそうかも知れないなぁと。
で、新しい労働力なのですが、幼稚園のママはいいと思う。
静岡で秋祭りに行ったのですが、かなり有能なママも一部いるのですが、ほとんどはひどいレベル。(まあ、田舎ってのもあるかもですが、、)
幼稚園のママって基本的に子供につきっきりだったのが、幼稚園の時間だけぽっかり時間が開いている。
3年間くらいのブランクがあるので、急には何をしていいのかわからなかったり、この幼稚園の時間だけ働けるっていう環境も少ないのも事実。
子供の熱とかで急に休みたい時もあるだろうし。
今の静岡は基本10時~12時と13時~15時くらいの軽いバイト。
幼稚園のママ友もバイトに来たいって人も多いみたいで、すでに3~4人が実際にうちでバイト経験があるらしい。
仕組みやシステムで単純化して誰でもできるような作業を作り出す方向だと、リスクを少なく仕事がさばけそうな予感。
何か気づいたことを最大限生かしながら、、、楽したい。。

とか思ったところです。

20151114_210732_007

結局3件くらいハシゴしました。

20151115_012925

栄?ですかね。夜でも人がごった返していました。

20151115_031123_001

最後に友人の会社に、朝まで付き合ってもらいました。ありがとう!

静岡での問題点

やっぱり時々現場に訪れると、見た瞬間に「あ、ここダメっしょ」というポイントがすぐに見つかる。
前は、そんなに変わってないなと思っていたのですが、ここ最近現場に行く頻度が高かったのが良かったのかも。
ここ最近はだいたい2ヶ月おきくらいのペースで現場に行っていた。
輸出入で言うと、大連はオペレーター部隊、静岡は発送部隊。
問題点というのが、大連に行った時も感じたのですが、みんな人件費を切り詰めすぎ。
まあ、全体の責任を負う身としてはうれしいのですが、人件費を削って日々の作業なんかをフル稼働でこなした結果、今までできていたもので優先度が低いものがすべてストップしている。
大連側は引き継ぎができていない部分があるので、新規採用はひとまず見合わせることにしたのですが、日本側は今すぐにでもバイトの人と時間をもっと増やしたほうが良いと感じた。

いずれにしても、人が多すぎて支払いに困ってた時期を脱却したようで、一安心。。

写真は、本文と全然関係ないですが、幼稚園の秋祭り。

20151107_114239_001 20151107_130402

そして、macbookを買ってしまった!12インチ、スペースグレイ。
USBが一個しかないので、bluetoothのマウスもかわされるはめに。。
でも、これで移動も少し楽になるはず。

20151112_180718

ヤフオクかんたん決済のカード手数料無料化

静岡に来ています。
本日ヤフオクで11%還元なるものがあって、何が欲しいかと考え中です。
実は数日前にmacbookを買ってしまったし、これといって無いんだよなぁ。

そんなこんなで、たまたま見つけてしまったのが、「かんたん決済のカード手数料無料化」。
15日から始まるみたい。

20151104_kantan_after

クレジットカード通常が0円、何かいろいろ楽しいことが考えられそうな予感。
同時に出品者負担の落札手数料が5.4%から8.64%へ値上げなので、恐らくカード決済手数料部分を落札者に負担させる代わりに出品者に負担させようと考えているのでしょう。
買う側は、お得ですね。(まあこれがヤフーの狙いでしょうが、、)
いずれにしても、カードでバンバン買ってうまく換金できればポイントがざくざく。。(これはカードの利用規約違反ですが、、)

あとは、知らなかったのですが、落札手数料の最低価格に例外があったとは。
1. 送料無料で出品して(送料負担を出品者に設定)落札された場合
2. 以下のカテゴリに出品して落札された場合
・本、雑誌
・コミック、アニメグッズ
・おもちゃ、ゲーム > ゲーム
・おもちゃ、ゲーム > 食玩、おまけ
・アンティーク、コレクション > トレーディングカード
・アンティーク、コレクション > 切手、官製はがき
・音楽 > CD
・ファッション > キッズ、ベビーファッション
・ホビー、カルチャー > ハンドクラフト、手工芸

これはこれで、うまく考えたら何か楽しい予感です。
まあけど、この恩恵を受けられるのは送料込みで625円以下の商品なので、なかなか絞られますね。