月別アーカイブ: 2015年10月

CA8934 深セン-大連便

深センから大連に来ています。
途中、合肥で1時間ほとストップする便です。機内から降りれるので休憩に最適。
中国国内線ですが、深セン合肥と合肥大連間で2回機内食がでました。しょぼいですが、、
家から空港までは地下鉄、そして大連でもタクシーが混んでいて地下鉄。
会社にTELしてみると友好広場の駅から徒歩3分くらいとのことで、いろいろ便利です。
電車も空いていたので、タクシーより早いですねきっと。
大連ですが、急に寒くなったとのことでダウン持参。良かった。

20151030_120114

広くて綺麗な深セン空港。ただし、全面禁煙。喫煙ルームすら無し。

 

20151030_123233

プライオリティパスで入れるしょぼいラウンジ。

 

20151030_130507

 

乗った飛行機。

友人情報で、なんと会社の前の商業ビルにアジア最大と日本でニュースになったらしいアップルストアが入ったようなので、行ってみました。
あれ、全然大きくない。。
途中、日本人かと思うレベルのストア店員に話を聞くと「あれは誤報らしい」とのこと。
彼は、実家が大連なので、日本のアップルストアから転籍したらしい。
頼もしいですね。

20151031_155605

 

ほとんどのお店はガラガラなのに、アップルストアだけ満員。。ただしお値段は日本の1.5倍以上。。

20151031_160517

イーウーの友人と食事

20151027_232119

深センの友人でイーウーに行ってしまった友人が深センに来ましたので、会ってきました。
なんでもバンコクに視察に行くのに行き帰りともマカオ経由にしているので、数日間滞在できるみたい。
イーウー情報をいろいろ教えてもらいました。

イーウーだと、主にはタオバオ代行とOEMの2種類しかビジネスが無いようです。
それも、トッププレーヤーは減っていて(というか、トッププレーヤーは代行会社なんて使わないですね。。)、新規プレーヤーが増えているとのこと。
けど、新規さんはほとんどがすぐやめてしまっているみたい。
まあ、たしかに彼も話していましたが物流も締め付けが厳しくなっている状態だし、商品も全体に利幅が薄くなっているし、利益があまり取れなければ疲れるばかりでしょう。。
逆に増えてきているのがOEMのようです。
オンラインの人は、自分で調べられるしロットも小さいことが多いので、オフラインの人と協力したいようなことを話していました。

アリババを使っていると、かなりのお店がイーウーからの出店で、ほとんどがOEMもかなり多いのでちょっと行ってみたいです。
来年暖かくなったら大連の管理者を日本に連れて行きたいと思っているので、その際イーウーにも寄ってみたいな。
中国人と一緒に行けば、お店との連絡も取れるしOEMなんかの交渉もスムーズだろうしな。
ちょっぴり自社ブランド作りたいななんて思っています。

写真は、カメラを開いたら入っていた飲み屋のトイレ。
なんでこんなの撮ったのだろう。。

アリババすごいなこれ

深センに戻ってまた引きこもり気味なのですが、そのおかげかゆっくりながらいろいろ思いつく。
今回は思いついたわけではないのですが、アリババの商品が安すぎることに気づいた。
例を上げたいところなのですが、商材がバレバレになるので挙げれないですが今見たのがこれ。モザイクかけ過ぎかも。。alibaba

左がタオバオで32元。右がアリババで9元。
まあ送料を考えても軽く半額以下。(運送会社の話ではロットが多いと最安5元くらいで送れるらしい。通常10元くらいかな。)
最近だと、10個単位で買うことも多いので、この差は大きいなぁ。
今まで気づかなかったのが遅すぎるともいえる。
これだと、アリババで仕入れてタオバオで転売なんかしている人たちもきっといると思う。
中国人たちもあまり知らないのかな。

KA379 沖縄-香港便

香港ドラゴン航空、キャセイの共同運航便で香港に戻ってきました。
JALは満席で予約が取れず。。

20151010_162337

香港ドラゴンでは、アルコールはでないのかなぁ。

意外と沖縄っていい時間帯の便がおおいですね。
機内は香港人とヨーロッパの人がおおかったですが、JAL便だと日本人(沖縄人)が多いのかな。

香港では、自動ゲートの申請をしようと思ったのですが、面倒になってしまってやめてしまいました。
場所がわかりにく。。

那覇、恩納村

那覇で初日は飲んで、その後恩納村に滞在。

沖縄の人はやっぱり少し南国系の顔立ちでかっこいいし、かわいいですね。
これだけLCCが飛んで、香港も台湾も近いのに、意外と海外行ったことがない人が多くてびっくり。
本州すらいったことがない人も多かったです。
人はみんな気さくで謙虚でとてもいいひとたちばかりの印象でした。
恩納村は観光エリアなので少し高いですが、物価も安いですね。

移住の話も出ていましたが、子供がいるとちょっと厳しいかなという印象です。

特に現地のW君最初から最後までお世話になりました。ありがとう

遊びがメインだったので、写真と一言だけ20151007_172429
場所の名前は忘れましたが、迷路みたいな飲み屋街。1杯ずつはしごスタイルが常識らしい。20151008_114118
ホテルからの眺め。air bnbで予約しておいてくれた友人に感謝。20151009_125058
ちょい移動時の地図。沖縄では代行使いまくりでした。20151009_145252
BBQの買い出し。なぜか魚も多い。すべて沖縄産。20151009_153126
BBQセット。20151009_162525
エリンギ。手前の黒いのは炭となったソーセージ。FB_IMG_1444459273148
青の洞窟。有名らしい。20151009_171527
ビーチ手前のホテル。名前は忘れた。20151009_223743
石川?ってとこだっけな。1杯100円のソーキそばがあった。24時間延長。20151010_135951

一緒に行った友人のフライトが2時間くらい早かったので、アウトレットに連れて来てもらった。シーズン中は賑わってるらしい。

JL917 羽田-沖縄

二子玉川から羽田はいつもどおりバス。
楽ちんです。

20151007_130455

チェックイン時にJクラスを勧められて+1000円なのでアップグレードしてみました。

20151007_130742
これはかなり快適ですね。
しょぼいビジネスよりいいレベルのシートです。
区間が長い場合は毎回利用したいと思います。

20151007_155656

初沖縄。
楽しみです。

二子玉川が激変していた

東京戻りました。

20151006_152342

東京ではだいたい二子玉川に滞在しているのですが、楽天本社が来たおかげか、だいぶ変わりましたね。
書店が、ツタヤの書店ですが、スタバがついていて本が読み放題になっていたり、そこでミーティングしている人もいたりおしゃれです。

20151006_152149

私も、これに座って本でも読もうかとおもったのですが、こちらは使用するには声かけてくださいと書いてあってスルー。

20151006_152641

映画館入り口近くにプロジェクションマッピングなんかもありました。
30分ごと上映。
ちょうど着いた時にあと3分だったので見てきました。
平日昼間だしガラガラです。