月別アーカイブ: 2015年9月

静岡滞在

今回もマークシティからバス。

で、今回気づいたのですが、いつも使っているkousokubus.netだと、空席無しなのですが、highwaybus.comだと空席あり。
しかも、一番前の1Dとか普通に取れました。
同じバスなのに、どういうことなんだろう。

足柄SAはなんか毎回ちょっとづつ変化していますね。
ロンギヌスの槍

20150921_175732

中国は国慶節に入るので、日本側もまったりです。
おかけで、ちょっと手伝いつつもいろいろ遊びに行けました。

20151003_103553

妹の子供の運動会を見に行ってみたり。。

大きなトラブルも無いようですが、荷物が一つ成田でとまったままのようです。
成田使わない方がいいな。

ipad mini4買っちゃいました。

20150921_112807

渋谷アップルストアで、mini4が展示されていたので買ってしまいました。
おそらく店頭は並び始めたばかりだと思います。
在庫があって良かった。。

今何を一番使っているかと考えるとipad miniと思う。
起きてから寝るまでだいたい電源が入っています。
目的はゲームとかなのですが、、(あ、こんなこと書いてはイケナイ。。)

20150921_113506

モデルは、64GBセルラーにしました。
16だと容量足りないし、せっかく外で使えるのにWIFIオンリーはもったいない。
日本のようにネット環境がいいと16GBでもだいぶ活躍できそうですが、、
初代miniから乗り換えですが、このくらいスペックが変わると結構変わりますね。

免税で買ったのですが、手続きは簡単ですね。
パスポート持っていくだけです。
ただし、入国スタンプは必要。

ちょっとうれしい買い物です。 20150920_214657

渋谷、原宿あたり行ってみたのですが、みんななんかおとなしくなった印象があります。
昔はもっと奇抜な人が多かったのに。

20150921_125556

あと、ちょっとびっくりはコインロッカー。
渋谷なんかで今1日100円なんですね。
これは気軽に使える。今回かなり楽できました。
しかし、ワンコインがなかなか困る。edyとかpasmo対応してくれるともっと便利なのに。

JL026 香港-羽田

東京来ました。
香港も慣れてきましたが、意外と移動が大変ですね。
今は、ローフー-上水-(A43バス)-空港というルートで移動しています。
今回はJALですが、JAL、ANAとも深セン空港発だとサーチャージなんかの税金類が香港発よりも1万高い。
ちょっと移動に苦労するだけで、1万は大きいな。

そして香港空港。
最近いつもゲート1のプライオリティパスラウンジは並んでる。。
JALの看板もった人が、「JALの方いませんかー?」と言っていたので、お、これは優先で入れてくれるかな?と思ったら
おねーさん「ダイナースですか?」
私「プライオリティパスです。」
おねーさん「じゃあ並んでください。」
とのことだったので、JAL+ダイナースだと並ばないのかも

20150920_135448

中は意外と空いていました。

20150920_150041

機内はほぼ満席。
やっぱ羽田は楽だなぁ。

日本の予定

日本行きチケット取りました。

風引いたりして油断していたところ、ANA、UNITEDともに希望日のフライトは取れず。
仕方なくJALにしました。
JALはJALで帰りの希望日が取れず、やむなくワンワールド特典で香港ドラゴン航空。
JALなら2万マイルのところ、2.5万マイル。
もったいない。
滞在予定は、20日東京、その後静岡、その後東京、7日沖縄、10香港戻り。
で、考えています。
名古屋とかとくに行きたかっただけに残念!!

いつもは大連経由で日本に行っていましたが、今回はパス。
来月行きます。

日本で気になっているもの。ipad
iPad mini4。
特にsplit viewが便利そうなのですが、ipadを立てにして、上下に分割とかはできないっぽいですね。
上下分割で、動画+ゲームが同時にできたらゴロゴロするとき最高な端末なのかと思ったのですが、、
しかも、split view対応アプリしか分割しないみたい。
悩む。意味ないかな。。。

ちなみに、64GBセルラー版。日本で免税で買うと約6.8万。香港は4888HKD(約7.6万円)。
やっぱ日本が安いなぁ。

だいぶ引きこもってます。

相変わらず深センにいるのですが、だいぶ引きこもっています。
おまけに昨日からちょっと喉が痛くて、風邪の前兆な感じ。

セブや沖縄から友人が遊びに来てくれたりしたのですが、数日イベントが無いとだいぶ引きこもってる気がしてしまいます。
まあ、一日家にいることが多いからかな。
考えるとセブの生活もこんなだったなぁ。

最近の日本輸出はわりとヨコバイで、輸入が伸び始めている。
輸出は完全にまかせっきりで、たまにシステムが表示する過去30日の利益くらいしか見ていない。
輸入は、テコ入れしようと少し仕入れなんかを手伝い始めたけど、やっぱこういうことを手伝うと急に数字が伸び始める。
完全放置すぎてピークより半分まで落ち込んだ利益も、たった1ヶ月でもう元に戻る直前まで来ています。
けど、こちらも中国スタッフが今回のテコ入れでわりとコツを掴んだ様子。
どっちも放置で伸びればいいけど、もうちょいかな。

他には、大連側の日本人スタッフと話していたところ、どうやらバンコクかタイで2週間くらい滞在予定らしい。
で、予定表を見せてもらったところ、きっちり日本の滞在と中国の滞在の日数を管理していてびっくり。
よく言われる180日ルールですね。
私は気にしたことなかったけど、180日を超えない非居住者扱いを、日中両方で実現するために第3国に出る必要があるみたい。

明日あたり、チケットでも手配する予定。
一応、9月東京、静岡、10月沖縄はFIX。

セブもだいぶ言ってないので、ブログのタイトルも変更しようと思う。
「セブ&大連で働くまた~り社長のブログ」

「深セン&大連で働くまた~り社長のブログ」

20150830_172132写真は本文とまったく関係ないですが、子供が焼き物教室?で作った皿。

 

チャイナユニコム「跨境王加強版」を契約してみました。

20150902_173107 契約と言ってもSIM買っただけですが、、
買いに行くのも面倒なので、タオバオで購入。
78元送料込みでした。(香港のほうがもっと安く買えそうですが、、)
説明書は意外と丁寧に書いてありますね。

SIMは予想外にnano対応。ちょっと嬉しい。
20150902_173655

で、気になっていたのが
・68元で中国国内でも500MB壁無しで使える。
・香港と中国のTELが同時に使える。

なのですが、ちょっと思っていたのと違ってました。。

Continue reading