月別アーカイブ: 2015年7月

支払い業務の大連移管

家族も持ち帰ってきた大連向けの荷物が届いたので、さっそく大連にまとめて送りました。
ダンボール1箱。70元くらいの送料だったと思います。

で、それが到着したらしいので、本題の支払業務の引き継ぎ。
今までは、日本側のスタッフが毎日行っている処理(時間にして15分くらいか)だったのですが、こういうルーチンワークを中国に移管するととてもいい。
数日に1回は私も処理していました。
きちんと処理してくれるのはもちろん、トラブルが起きない限り一切そのことから開放される。

もともとカードでの支払いはある程度移管していたので、今回はおさいふケータイを使った支払い。(ちょっとグレーですね。。)

家族も深センに戻ってきました。

もともと自分一人で日本とか行く予定だったのですが、あとで家族も行きたいと言い出し、結局戻りは別行動で帰ってきました。
変更可能なチケットにしていたのですが、深センビジネスツアーがあったので日程変更できず私だけ先に深センに戻っていました。

で、ようやく家族が戻ってきました。
これでやっといろいろネットで買物ができる!あとは、出前とかも頼める!
ネットの買い物は、水だったりアルコールだったりポテトチップスだったり。
いつも箱買しているので、自分でちまちま買いに行くのも面倒になってしまって。。

20150725_095143
深セン空港。距離は遠いですが、もう慣れたものです。
家からは意外と乗り換えも少なく結構便利。

20150725_100640
しばらくしたらゲートから出てきました。

そもそも、ユナイテッドのマイルで帰りは成田-青島-北京-深センなどという無謀なチケットを取っていたのですが、北京で台風の影響からか欠航。
ホテルを用意してもらって翌日の便に乗って帰ってきました。
まあ、中国人が中国内のトラブルなので安心です。

深センビジネスツアー@深セン

セブの友人が主催した深センビジネスツアーの続きです。
マカオから深センに移動しました。

深センもグランドハイアット。
みなさん、ネット環境が厳しそうで、十分楽しめていなそうでした。

20150717_193819 20150717_193212

私は、予定外に家に帰っていないので、深セン泊まで一緒に行動させていただき、香港の最終日は家に帰りました。

集まられた経営者の方たちがあまりにすごい方たちばかりで、忘れないためにも自分のメモを書いておきます。詳しくは書けないので、自分用です。
Kさんがいつも優しく声をかけて頂いてうれしかった。
Fさんもいつも優しく接していただきました。私は何度か名前を呼び間違えてしまいました。ごめんなさい。
Nさんは目があうといつも飛びきりの笑顔。
Hさんは、礼儀も価値観も飛んでいましたが、女性を大切にされているところを見て感動しました。
Mさんは、ぶっとんだ成功者なのに、マニラで始まる新生活を嬉しそうに語っていました。マニラの新生活は、がんばれば手に届きそうなもので、私の中の小さい目標になりそうです。
なんたって、こんな方がたどり着いた幸せなのですから。とても心の支えになりました。
Mさん、K君、こんな場に声をかけてもらってありがとう!

世の中こんな成功者ばかりなら楽しいですね。

けど、家についてみると、家族はまだ東京なので寂しい限りです。。。

深センビジネスツアー@マカオ

セブの友人が主催した深センビジネスツアーの続きです。 マカオからは初めてお会いする経営者5名と合流予定。緊張します。 チムサーチョイからフェリーでマカオへ。 思った以上にマカオって遠いんですよね。 20150716_112022 20150716_130842 マカオのフェリー乗り場からホテルは無料シャトルバス。 20150716_142717 ホテルへ。 ホテルはグランドハイアットだったのですが、ハードロックホテルとかベネチアンのすぐ隣だったんですね。 しかもスイート! 前回来たところなので、少し緊張がほぐれます。 クラブラウンジが使えると、一日ホテルにいるスタイルが普通になってしまいます。 1Fロビー前。20150716_145848 20150716_150921 20150716_150931 20150716_150942  ホテルからの景色。 20150717_015518   記念撮影。あまり写ってしまってはイケナイ方もいるかもなので、小さめにしておきます。
received_839847279427082  

 

追記。
画像1枚削除しました。コメントありがとうございます。
コメントも削除させていただきました。
関係者の方でしたら、気づくのが遅くて申し訳ないです><

深センビジネスツアー@香港

セブの友人が主催した深センビジネスツアーなるものに合流させてもらいました。
サブタイトル?は大人の合宿。
場所は香港。
これからマカオ1泊、深セン1泊、香港1泊というわりとハードスケジュール。

台湾から香港に入って、ホテルについたのが夜8時過ぎと、クラブラウンジが終わる時間でした。
で、アルコール類と軽い食事を予め確保していただいて、ハイアット沙田に合流。

以前、バンコク、カンボジアツアーを思い出します。
明日から合流する方たちは、初対面の方たちでちょっと緊張。
家に帰るのを延長してしばらくお付き合いさせてもらいます。

台湾から香港はエバー航空。
これも短いフライトですが、前回最後まで見れなかった映画の続きをみれて満足。
20150715_162351

直接クラブラウンジへ。これは後半ですが、かなりいろいろ確保してもらっていました。
Mさん、K君ありがとう!20150715_221151

ホテルはスイート!こちらは寝室。
20150715_224743

こちらはリビング。エクストラベッドも入れてもらいました。
20150715_224806

窓からの景色。さすが香港
20150715_224939

キッチンもありますね。
20150715_231056

朝食(一部)
20150716_082724

クラブラウンジは、外バージョンもあります。室内は冷房が強めでした。
20150716_083904

台北4回目

前回でちょっと慣れたので、今回はいろいろスムーズでした。
空港でSIMを買ったのも良かったのかも。
SIMは最低300TWD(今のレートで約1200円)
で、24時間のデータ通信プランが100TWDでした。
日数が長いほどお得になります。
チャージがあれば半年有効とのこと。

友人と待ち合わせして、一度友人宅に。
移動が多くてヘトヘトだったこともあり、友人宅で映画を一本みてしました。
で、あれこれ繰り出してみました。

前回も感じたのですが、日本人があるまるバーに行ったりするとまったく観光の気分がしません。現地の駐在員なんかは、むしろこういうところが落ち着くのだと思いますが、私は屋台みたいなところに行ったりするほうが、なんかおいしく楽しく感じてしまいました。

いずれにしても台湾の友人に感謝です。

福岡から台北路線。キティ仕様です。20150714_122124

機内もいたるところがキティ。映画を見始めたのですが、フライト時間が短く見終わりませんでした。20150714_122407

無事、台湾到着20150714_142404

中華電信のSIM申し込みました。20150714_144817

待ち合わせのSOGOへ到着。20150714_161813

コンビニに普通にプレモルあります。
実は、お酒好きな友人に免税店でビールを買おうと思ったのですが、他のものにして良かった。。20150714_171543

今まで行ってなかったこんな感じのローカルなお店。
意外と安いし、雰囲気いいです。20150714_173847

昭和食堂なるお店へ。
台北の日本食のレベル高し。ビールはオリオンビール、プレモルの2種!20150714_204320

その後、バーへ。場所も名前もわからんです。日本人のたまり場ですね。20150714_230535

ローカル店。20150715_113245

いざ空港へ。高速道路がなんでこんな高さで創るんだろう。
ちょっとこわい。20150715_141944

PPで利用できるラウンジ。
なんか変にゴージャスです。中華系ですね。20150715_151139

 

福岡来ました。

今回は、NPOの件がメインでしたが、メンバーがあまり集まれず、少し熱い話題が少なかったです。
私も、準備しないといけないことを終わらせておらず、申し訳ない。。
それでも福岡の方たちにすごく良くして頂いて、楽しかったです。
きちんと福岡を動けるようにしなくては。。。

名古屋福岡間の飛行機は小さかった。20150713_142836

福岡到着後、友人宅へ20150713_173202

毎回、集合させてもらうバンクスへ。その後中洲へ繰り出してみました。20150713_183532

福岡から台北に向かいます。国際線のプライオリティパスラウンジですが、時間が合わず利用できませんでした。20150714_113244

名古屋4回目

またまた名古屋来ました。
家族は、静岡で別れて東京向かいました。
当初の名古屋行きの目的はまったく進んでおらず、ただたんに友人と飲むだけになっています。
ただ、この友人が毎回何か新しい話題を出してくれる。
同業ということもあって、刺激を受けることもおおいです。
そして何より、今回名古屋を気に入ったこともありました。

楽天カードをトラベルコースにしたので、ホテルを取ろうかとも思ったのですが、結局最後はネットカフェへ。
ワンピース、巨人なんかを一応最後まで読んで、仮眠し福岡に向かいます。20150712_110621

名古屋に到着20150712_125532

早い時間だったので、ランチへ。
どこだかわかりませんが、行列ができていました。20150712_135723

手羽先とか20150712_223445

進められた本20150712_222614

空港到着20150713_120712 20150713_121115

このラウンジ、いつも飲み過ぎます。。生ビールが美味しい。そして福岡へ20150713_125655

静岡に来ています。

約1ヶ月ちょいぶりの静岡なので、特にやることないとおもいきや、あれこれ盛りだくさんです。
予定では、残り2日ですが、やりたかったフローのいくつかが実現不可能そうです。
特に、今回は大連側でテコ入れしてきたので、その受け皿の静岡拠点のフロー改善や新しい展開なんかを模索していたのですが、50%くらいの達成率で終わりそうな。。
けど、これはこれでいいですね。次にまた来る理由にもなるので、、
メインは、原点に戻って、中国輸出入のさらなる拡大です。
これは、深セン香港で勉強できたことによる、むしろ原点回帰です。

今、荷物を置いておくと、ヤマトさんも郵便局も勝手に持って行ってくれる。
で、ちょい面白かったのが、これ

20150710_185554

どうやら入りきらなくて、置いて行ったらしい。。
このあたりが、田舎ならではでなんかいい感じです。

子供の眼科検診。目が若干悪いだけで、特に眼鏡もいらなそう。ちょい安心。

20150710_123414

おやじのデイサービスを見に  行く。意外と楽しそうでこちらも安心。

20150710_144644

あれこれ買い物。今回は、iPad mini(壊れてしまったので、、)とGalaxy S6 edge(SC-04G)などいろいろ買ってしまった。
けど、指紋認証は便利ですね。

事業報告書の提出完了

今回の東京ミッションの一つ、NPO法人の事業報告に行ってきました。
結果は、一発OK。(というか、ほぼ形式的だと思うのですが、、)

ミッション完了後、そのままスマホでバスチケット予約→スーツケースを取りに二子玉川まで帰る→雨なのでタクシー使う。で、そのまま待っててもらってダッシュでスーツケースの載せ駅まで戻る。(タクシー代は1メーターから1つ上がっただけだった!)→渋谷のバスのりばへ→静岡に続く。。。

やっぱネット常時接続は快適です。前回の大阪入りが苦労しすぎだった。。20150705_163441

二子玉川はさらに拡張されてました。20150705_165535

JINSでちょい気になっていたカラーコントロールレンズをちら見。といっても紫外線があたってないので、ただのレンズですね。。20150705_190804

ヒルズ20150706_190917

足柄SA。NERV購買部足柄出張所。閉まってるけど20150706_205302静岡について、迎えに来てもらっていたので、そのままラーメン。
このこってりラーメンはさすが日本って感じだ。ただ、体に悪いだろうな。