月別アーカイブ: 2014年11月

深センの児童図書館はすばらしい

20141109_161824

深センの児童図書館に行ってきました。
住んでいる場所からなんとか歩ける距離。紅峰駅あたりから歩きました。
恐らく深センはこういう、福祉にかなり力を入れているようで、かなりの充実ぶりです。
家に持ち帰れない本も多く、その場で家族で絵本なんかを読んであげていました。
外国人でも、65歳以上はバスとか地下鉄とかの公共機関は無料で利用できるようだし、こういった部分は深センのすばらしいところと思います。20141109_162918
こういった幼児教育系の本も充実。 20141109_162306
ここは借りれる本のコーナー。並びすぎ。。20141109_162614かなり広くて充実です。子どもたち頭良くなりそうです。

サマナーズウォーにはまってました。

深センで全然更新していないのですが、実はゲームにはまっていました。
もともとゲームはほとんどしないので、リネージュ以来の久しぶりです。
もともとは、ガンホーの株価がすごいことになったので、日本で試しに始めてみました。
あ、サマナーズウォーはガンホーじゃないっすね。
あとは日本の電車で3倍速オート戦闘みたいなものを見て、ちょっと試してみたいと。。

Continue reading

香港空港から深センへの行き方+喫煙所

今回一人で移動だったので、少し空港でのんびりしながら深センに来ました。
前は香港に一泊したのですが、荷物があるとなかなか面倒です。なのでそのまま深センに入ります。
香港実は階段が多い。。

まずは出国ゲート手前に喫煙所があるので、そこでタバコ吸います。
で、その後空港内で喫煙所が見当たらなかったのですが今回見つけてきました。

バスで移動される方は、簡単によれます。

20141110_135437
ちなみに、バスでも電車でもタッチで使えるオクトパスカードが空港で売られているので買うと便利です。
今回HSBCで香港ドル下ろす→オクトパスカード購入(150HKD)だけで、深センまで小銭いらずです。

20141103_152613
バスのりば手前にこんなのがあるので、入って行くと右側に

20141103_152335喫煙所。灯台もと暗しでした。
従業員しかいません。。

20141103_152823A43で上水まで直通です。
ずっと高速&市街地を通らないので、結構早いです。

20141103_152826A43。
ちなみに上水はマクドナルドの近くに行くと20分使えるフリーWIFIがあります。
マック近くにはリフト(エレベーター)があり、上水での荷物も階段使わなくてOK。
実際には、数段の下り階段がありました。
上水からは羅湖(ローフー)までひと駅の移動です。
ローフーについてはこちら
深セン側でもATMで下ろして、カードタイプのもの(日本で言うとPASMOとかSUICAですか)を買うと便利です。私が買ったものは70RMBでした。
深セン内のバスでも利用できます。

20141103_171906
あっという間に深センです。
ここでうまくタクシーを見つける方法がわかっていない。
今回は地下鉄に乗って移動してしまいました。

香港に来ました。

名古屋から香港に来ました。
今回始めてのビジネスクラスです。ちなみにビジネスは私含めて2人しかいませんでした。
わりと最後の方に機内に入ったのですが、これだと誰にも会わないで移動できますね。
芸能人とかがやっぱり主に利用するのでしょうか。。20141103_091700NH1241便。
9:40発。。朝早くてつらいです。
同じ時間に、ニュージーランド航空の名古屋-香港便があったようなのですが、ANAでNZはたしかサーチャージかからなかったような。。
選べないのかな。。
早めに着こうと思ったのですが、金山から間違えて豊橋行きの電車に乗ってしまいました。
途中で気づいてよかった。
で、ちらっとしかラウンジに寄れませんでしたが、スタアラのラウンジはプライオリティパスでも入れるんですね。

20141103_092653こんなに足元広いんですね。足伸ばしても前の席届きません。(短いのか。。)

20141103_094449翼が視界に入らないし、ほんと眺めがいいです。

20141103_092247メニューは2種類から選ぶようです。和食は満喫したので、洋食にしました。

20141103_103039
これがその洋食。

名古屋来ました。2回目。

静岡から名古屋の新幹線が意外と高いことがわかり、羽田から名古屋に来ました。
マイルを使ったので、国内線区間はおそらく無料です。
マイレージはANA。
本来、NGO-HKG-DLC-TYOの流れだと2.2万マイルですが、羽田発にすると3.8万マイルといきなりアップ。

この際ってことで、バンコク、クアラルンプール、台北を含めて発券しました。
ちなみに国際線部分は、始めてのビジネスクラス。6.8万マイル。
サーチャージは2万ちょっとらしいです。これに空港使用料がついて、3.7万の支払いでした。

しかし、羽田-名古屋なんて、羽田に少し早めに来ることを考えると飛行機よりも新幹線の方が早いんじゃないのか?
しかも、名古屋市内に行くことを考えたらなぜ飛行機に乗るんだろう。。

20141102_155017
二子玉川からは羽田直通バス。
パスモも使えるし、ずっと高速つかうし快適です。

20141102_181715NH085便。
結構埋まっていました。
少し早めに行って、ダイナースで入れるラウンジへ。
ソフトドリンク無料くらいですが、綺麗で落ち着けるラウンジでした。

20141102_194706この名鉄線で市内まで行くのですが、若干遠いですね。
しかもなんとなく名古屋電車代が高い気がします。
パスモでキャッシュレス。

20141102_212354友達の会社におじゃましてきました。
Sさんいつもありがとう。

20141102_215523せっかくの名古屋なのに、チェーン店のカレーを今回食べてなくて、名古屋でたべてきました。
ココイチ。矢場町限定はスルーしました。

20141102_224754
で居酒屋に。遅くまでありがとう。

運転免許の期間前更新してきました。

12月誕生日の人は、免許の更新が誕生日付きの翌月になっていてうっかり更新忘れが多いんじゃないかと思います。
「26年の誕生日で更新なのに、27年1月まで」みたいな。

私の場合、このうっかり+海外にいることが多いので、毎回失効してしまっています。
で、年内は日本に戻らない予定なので、今回始めて期間前更新というものをしてきました。
通常3年有効なのに、2年になってしまいます。
シートベルトで捕まっているので、場所は鮫洲。綺麗になっていました。

出張命令書とか、来年3月までいないよという証明のためのエアチケットも用意していきましたが、パスポートを出すだけで何も聞かれませんでした。

14時前に入れば、時間に合う講習に入れるので、何時にいってもいいのは以前と同じです。
免許の歴史みたいなのがあったので、写真とってきました。

20141031_135820
この昔のはびっくりだ。手書きじゃん!

20141031_135842確かに免許証小さくなったのはなんとなく記憶にあります。
本籍がなくなったのって結構最近ですよね、たしか。