月別アーカイブ: 2014年9月

カオハガン島にいってきました。

KNMTさんたちが行く!というので、私もカオハガン島についてきました。
行く前日に崎山さんのトークショーがあったらしいのですが、ホームパーティーで飲み過ぎでダウン。
島について早々、探検に行くとなんとサマースクールであったジェフ君とばったり!
で、なんと奥さんの三浦さんともお会い出来ました。(すぐマクタンに行くとのことで30分くらいおしゃべり)
しかし「何もなくて豊かな島」というだけあって、ホントにやることがない。
電気も夕方した使えないし、私は1泊でお腹いっぱいでした。
あとは、そういった島のコンセプトからか、何かしら考えている人が多かったと思います。
タイのビーチみたく「何も考えてない」では無く、なんかビジネスの話とかそんなのが多かったような。。
ノマド向けの情報としては、滞在は高めです。(セブのリゾート全般高いですが、、)
タイの島なら10倍泊まれそうな気がします。
携帯はSmartはGSMでなんとか通じます。3GとLTEはダメ。SUNとかはわかりません。
電気が5時くらいから11時くらいまでなので、ノートPCがきついですね。
ひとまず貴重な体験でした。

DSC_0919 Continue reading

セブのchatimeに行ってきました。

DSC_0852

最近ようやくセブでもやることが出来てきています。
面白い人が意外と多いこともわかってきてここに来て会いたい人が多いのですが、もう時間が無くて無理っぽいです。
あれこれ、新しいプロジェクトもスタートしだしたり、一緒にやる方と構想を詰めていったりですが、10月頭に香港への移動で一旦かなりペンディングになりそうです。
とは言っても、セブで無くてもできることは多いですが、、

Continue reading

セブのつけ麺専門店「なると」に行ってきました。

本当は、セブローカルのネタのつもりだったのですが、飲み過ぎてしまってお店の写真とかを撮り忘れました。

最初に、とあるカフェでとある留学生の方と待ち合わせをしお茶。
留学生と言っても、歳もも近くヨーロッパ経験もありで、かなりためになる話を聞けました。
S君ありがとう。

で、マンゴーエリアのバーと、なるとがあるところにある飲み屋(どっちも男性向けなのでお店は書きませんが、、)とはしごして、最後に締めのラーメン。

いいっすね!やっぱ締めはラーメン!

DSC_0894 DSC_0893

かなりボリュームもあって、野菜もたっぷりでセブではなかなかこの手のラーメンは食べれないです。
名前は次郎系ラーメンP220。意識してるのは二郎じゃないのかな?
場所は、サイクスの近く、エースというKTVがある場所です。
ちなみに餃子はサービスでした。ごちそうさまでした。

中国人の友人とNEONEOに行ってきました。

セブで出会った中国人の李さんとフィリピン料理を食べてきました。
李さんとは、出会ってからかれこれ半年近くなりそうです。
NEONEOというお店で、日本人のグループも何組か来ていました。
Hukadに比べてかなり安いですね。味もそれなりですが、、

FB_IMG_1411386052332

写真はほとんど食べ終わった後です。。。

Continue reading

中国人がフィリピン入国でパスポートにスタンプを押されない理由

たまたま知ったのですが、中国人がスタンプを押されない理由がすごい。
この記事によると、どうも新パスポートの中国地図がいくつかの領土を中国領にしてしまっているのが理由らしい。
フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾なんかが怒っているみたい
ほぼ隣国全部じゃん。日本とも一部揉めてるようですしね。

結果として、別紙に押されています。
フィリピンとしては、パスポートの地図を認めたくないので、スタンプを押したくない。
けど、入国を認めないはいろいろ支障がでるので、苦肉の策のようです。

で、うちの子供のパスポートを見てみました。

Continue reading

大人は友達とか知り合いの家に泊まりに行っていいのか。

なんかここ最近人に家に泊まるっていうのが少ないです。
たぶん、大人ならだれでもそうで、だいたい夜になると「そろそろ帰ります」と言って帰る。家族がいるってのも理由の一つだろうな。
今主に住んでる場所は、日本滞在以外はタクシーが安いので終電(というか電車無いところもありますが)など気にしないで、いつでも帰れる。

最近泊まったとしたら新宿のK君宅と、香港のKさん宅かなぁ。
新宿の方は、きれい好きな友達で寝袋持ってきたらいつでも泊まっていいよ。と言っていました。寝袋っすか!あ、家に入るときにシャワー浴びてとも言われましたw
香港の友達は、あの不動産価格にもかかわらず、「ベッドルーム1室いつでも空いてるんだよね」とのこと。

Air bnbなんかは基本、このお泊りですよね。
私は使ったことないですが、ネットの世界は評価が大事で、その仕組みさえしっかりしてれば善良な人だけを選ぶということもできるんだろう。新しい。

というわけで、10月の大連滞在でチャレンジしてみようかと思っています

Continue reading

セブのビーチパーティーに行ってきました。

場所は、Mövenpick Hotel Mactan.
今回で4回目らしいです。4年目なの?と聞いたところ、セブは冬がないので、毎年ではなく好きな時期にできるみたいです。

かれこれ10年近く海外にいて、大連、深セン、セブのビーチパーティーに行ってきましたが、セブはまた印象が違いました。(こっちが海外で普通ですね、きっと)
イメージ的に、洗練度で行くと大連<深セン<セブな感じです。

Continue reading

WordPressで中国語サイトを作る方法

セブはまあ暮らしやすい方だと思いますが、それはここ3年くらいで先輩日本人たちがいろんなことを切り開いてくれた結果なんだろうなと勝手に思っている。
それに比べ中国人(主に大陸の人)は、見ている限り結構暮らしにくいように見えます。
フィリピンと中国は政治的に仲が悪いようなんですが、来るべきそんな時のためにやれることだけはやっとこうかと。
まあ、アジア圏ではだいたいどこの国とも中国は仲が悪いのですが、、

そういうわけで、中国語でセブの情報を配信するサイトを作るのにWPの中国語版を探したところ、さくっと出てこない。

ここにあります!(Wordpress.org China 简体中文)wp-china

意外と速くアップデートも公開されているようですし、安心して使えそう。
ボタンの場所などがすべて日本語版と同じなので、慣れている方はなんの問題もなく構築できると思います。

香港、大連、福岡、東京行きの日程決めました。

本日、ユナイテッドのマイレージ・プラスで取得したのですが、ちょっとしたミスをおかしたので一応メモ。
セブ・パシフィックで香港まで取ってありますので、そこから先のスケジュール。

スケジュールは
10/2香港
10/12大連
10/19福岡
10/20羽田
です。

中国側のスタッフに大連入りの日程を伝えたところ
「一人ですか?ホテル取りますか?」
とかさすがの返事が来た。うれしいな。こういう対応をされると厳しいこと出来ないなぁ。。

Continue reading

静岡のお茶を中国で販売しています

日本側のスタッフと少し話していたところ、「静岡のお茶が売れたよ!」っていう話題があがりました。
おいおい!!!これはすごいことっしょ!中国側からも聞いてないぞ!

タオバオで出品していたらしいのですが、だいたいそんなものを出品していたことも知らなかったし、ましてや売れていたなんて。。
すでに輸出というか、発送も完了しているみたい。

1個売れたということは、プロモーションとかいろいろチューニングすればもっと売れるはず。
たった1個ですが、この1個売れたという、0から1はすごいことだと思う。

きちんと販売できる体制を作って、日本の地域密着な商材の販売をお手伝いできたら、それってとてもいいことだろうな。
特産品の海外販売・輸出サポート。これもこれからやっていきたいことの一つです。