月別アーカイブ: 2014年8月

ハワイとバンコク

写真は関係ないですが、アパートの前の道。舗装が傷んでボロボロです。

なんと別々の方から、ハワイとバンコクの旅行(視察?)のお誘いを頂いて嬉しい限りです
どちらもホテルとかが広いのが手配できる凄腕の方。上級会員というやつですね。
なんとかどちらも参加したいと思ってるのですが、今の状況(経営的に低空飛行状態)で行くのは気が引けますが、もうなんとかしていきたいです。

Continue reading

ストリートチルドレン

写真はカントリーモール

最近、家からわりと近いスーパーというとカントリーモールかBTCという場所になるのですが、どちらかというとBTCの方がキレイで好感が持てる
しかし、そのカントリーモールかBTCという分かれ道の後、最近BTC側にストリートチルドレンっぽいのがいる
前はいなかったのに。。
今のところ何も被害はないのですが、明らかになんかシ○ナーなのかガスなのかを吸ってる子供もいて、悲しくなってくる。

Continue reading

アウトプットとブログの方向性

くだらないアウトプットが続いていますが、まあこれはこれで良いこととします。

セブに来てからどうしても、10万程度の不労所得というか仕組みを作って収入をあげたいと思うことと、さらにプラス10万貯金をするために合計20万なんとかならないかなぁと思っています。
それも、アフィリエイトとか悪徳なことではなくて、みんながハッピーな方法。
(アフィリエイトは、必ずしも全員ハッピーとは思ってないです。)

Continue reading

本日、明日と発送休み

輸出入とも、日本での発送は現在2人で行っていますが、どちらも家族(片方は弟、片方は両親)が旅行に来るということでタイミング悪く営業できない。一人は4連休。
どちらかがいれば、今の販売数(全体でおよそ30~40個?)発送自体はおよそ3時間くらいで終わるものですが、どうにもならなかった。
この2日間で、もちろんサービスは低下するが、大きなクレームにならなければいいのですが、、

さて、気を撮り直して、セブの情報サイトですが地味に作っていこうと思っています。
今日お会いした方も、基本的には自分の下にスタッフを抱えず、新しいタイプのビジネスをされていた。
セブでお会いしたほとんどの方に共通するのは2年前くらいから始めた。みたいな。
今の私には2年間の仕込みはもったいないのですが、それでもやり始めないと何も生まれないのでコツコツ進めていきます。

写真は、アヤラ(ショッピングモール)の入り口。
セブでは大きなモールでは、手荷物検査があります。(ちらっと見るだけですが、、)

セブでできること。

なんとなくセブにいる日本人(の一部の人たち)がわかってきたのか、中国との違いを実感しはじめています。
だいたいほとんどの人は何かしら働いて、(働いていない人も多くてびっくりですが、、)その仕事は英語に関する事が多い。
けど、一方、東南アジアに暮らす人達でセブに来る方たちも何人かお会いできました。
実際はセブベースで外に行っている人たちも多いと思います。

Continue reading

0から1の始めることの難しさ

頭の中では、0から1も簡単だし(と思っている)、そこから先の50とかまでシナリオを考えたりする。
前は、そんな思いつきをどんどん行動に移したのに、最近は、50からさらに先を考えたりそれを多角化したり、自動化したり量産したりとか妄想ばかり膨らむのですが、なかなか実行に移せない。
0から1にするぞ!と言って、その後の1から先を誰か他の人にやってもらいたいっていう気持ちも働いているだろうし、単純にアクションができないだけの自分もいる。

Continue reading

セブ発世界就職

サブタイトル:セブの就職イベントに参加して感じたこと2
8年近く中国に暮らした後セブに来ているのですが、その中でも新鮮に感じたキーフレーズ「セブ発世界就職」。
このネーミングはすばらしくカッコよかった。
イベントの中で、「先輩へインタービュー」ということでセブで語学留学を終えた5名の方が参加されたのですが、(いずれも私より若い人たち。。)就職はマレーシア、シンガポール、セブ3名。
セブの一名は、次はアメリカが希望と話されていました。

Continue reading

郵便局が主催している海外転売セミナー

郵便局が主催している海外転売セミナーがある。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/index.html

これは次の帰国時にタイミングがあえば、参加してみたいと思う、。
次の帰国予定は10月中旬を予定しているので、今のところそのあたりの開催予定はないのですが、、
内容は
本セミナーは、主にeBayやAmazonにおいてこれから海外通販を始められる方や既に実施されている方を対象に、eBayやAmazonにおけるリサーチツール「Terapeak」の活用方法、輸出入オールラウンドプレーヤーになるための方法など、効率的に売り上げを伸ばす方法などを分かりやすく解説いたします。

Continue reading

タオバオの無在庫販売改善とルーチンワーク

大連の現場向けに、タオバオ改善案の資料作成。
かなり簡単な資料で、あまりに簡単なので貼り付けてみます。
どうせ、誰も見ないだろうし。

と、思ったらPDFアップできないか。アメブロ。
画像でアップする。暇人なので、、
正しくはやりたいことあるけど、どこから手を付けようか状態なので。

まあ、ただのタイトルですね。

Continue reading