月別アーカイブ: 2014年5月

セブの中国系の幼稚園を見に行ってきました。

またまた幼稚園ネタです。
完全に私事ですが、嫁が中国人のため、幼稚園に行くなら中国系が安心かなって思っています
今行っているところは、日本人家族も多いのですが、嫁を見ている限り英語も話せないし、日本語も自信を持ってないためどうしても距離をおいてしまっているように見えます。
私自身も、幼稚園は奥さんばっかりで、奥さんたちに混じって何かするのがなかなか苦手で、それから開放されるだけでも一安心です。
というわけで、紹介してもらった中国人(学校の先生らしい)に2つ幼稚園を案内してもらいました。むちゃ感謝です。

Continue reading

香港のサーバーでトラブル発生しています。

いろんなものの進捗を管理したり、そこから直接メールをしたりいろいろごちゃごちゃ使っているサーバーがあります。(完全社内向け)
日中どちらのスタッフからもスピードがでるように香港のVPS上に構築しています。
フィリピンから見えるので、特に気にしていなかったのですが、なんと日中両方アクセスできないとのこと
複数借りているのですが、1台のサーバーのみこの症状のようです。

Continue reading

OLX by Sulitで販売してみました。

フィリピンの売ります買いますサイトです。なんか古き良きヤフオクを思い出します。
Olx(オリックスみたいに発音してました。)
元のサイトはSulitだったようなのですが、買収されたのか、ドメインを切らしてしまったのか(あり得るのか??)今は、olx.phになっているようです。
ちと、試しに家の不要品?を販売してみました。
安すぎに設定して売れてもなんの参考にもならないので、かなり高めに書いています。
まあ、売れないと思うけど。

セブの幼稚園行ってきました。

初めて幼稚園に行ったのですが、育児に関する人がきっと多いのでしょう、小一時間くらい幼稚園の方針とかに関する説明を聞かされることになりました
けど、セブにいてもわりと引きこもってるので、これだけ英語で話されると少し英語力があがった気がします。(適当すぎるか・・)

Continue reading

タオバオアカウント規制解除されました。

とは言っても、規制されたとも書いてないし、それどころかタオバオやってるって書いてない気がします。
実は中国側の会社では、主に日系企業さんのニーズに応えるため、去年からタオバオの出店をやっております。
現在3店舗目の作成中。
自社運営の1店舗目の一部の商品がメーカーの画像を使用しているということで、1周間の営業停止をくらっておりました
今まで何度か、タオバオでのトラブルが出ておりますが、まあこれは物販をやっていることとタオバオが強すぎて時々理不尽なのでしょうがないことでしょう。
アカウント停止にさえならなければ、いいのですが。。

なんとかタオバオ関係だけで、会社が回るようにしたいなというのが今の目標です。

セブの幼稚園見てきました。

面倒くさいなと思いつつ、やっと探し始めたらなんと徒歩1分のところに幼稚園がありました
セブではそこそこ有名?みたいです。
名前はSt. Michael’s Play Garden。よく知らんがシュタイナー系というやつらしいです。
カントリーモールからそこそこ離れているので、他の場所から通うのは不便そうな場所な気がします。
WEBサイトを見たのですが、地図がないので危うくスルーするところでした。

Continue reading

セブのRegusに行ってみました。





金曜日ですが、一人で出れるようになってきたのでリージャスのレンタルオフィスに行ってきました。
日本人が経営しているところもあるようなので、こちらも近々行ってみたいと思っています。

ロケーションは、Ayalaに併設されているような感じでとてもいいですね。
Apple Oneというビルの11階にあります。

昼過ぎについたところ、ビジネスラウンジはほとんど埋まっていました。
ネットのスピードはかなり快適です。

ただ、ネックなのが夕方6時までということろ、土日は営業していない部分ですかね。
6時ぎりぎりまでいたところ、帰りのタクシーがむちゃ行列になっていました。

意外と居心地が良かったので、ルーチンに入れようかと思っています。

今回はクレジットカードの付帯で、ビジネスゴールドというメンバーになっているのですが、

全世界で月額4800円、フィリピンのみの利用だと2911円と安いですね。ちなみに、日本のみの利用で3300円。コーヒー代だけで元が取れそうです。

共有オフィスが使えるメンバーは、フィリピンのみの利用で月額29,335円でした。どのレベルの共有かわからんけど。。

セブの部屋決めました。

部屋探しでわかったのは日中外で動くと暑いです。
結局、2万ペソで1ベッドルームで契約しました。
電気、水道、ガスは別料金ですが、電気代が高いらしいのでどのくらいいくのかちょっと心配です。
日本人も結構いるところのようです。
月単位で借りれるとなるとなかなか選択肢がないですね。これはどこでも同じですが。

Continue reading

部屋さがしinセブ

ちょっといろいろなめてました。
バイトちゃんが来てくれましたので、さっそく部屋探しをスタートしたのですが、
数件みてこの暑さ(そんなに暑くないですが、日中移動ばかりすると体力消耗しますね。。)で、ヘトヘトです。
写真は部屋探し中のワンショット。女性がフィリピン人です。

Continue reading