月別アーカイブ: 2013年4月

大連TECHアライアンス花見

世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連
世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連

パートナーインフォテックの任くん主催の花見に参加してきました。

場所は旅順の方。
数年前にも、任くんが独立する前にも参加したことがあったのですが、今回も同じくバス貸切で言ってきました。
今回は、苺狩りもついています。

しかし、、寒かった。
早起き+睡眠不足+寒い+日本酒で戻ってきたときには少し風邪気味・・・

総勢30名くらいの参加で、良い交流の場になったと思います。

まもなく大連TECHアライアンスのホームページも公開になります。
いろいろ情報公開していきたいと思っています。

イチゴ狩りは、若干一名農家かと思うくらい本気になっている人がいました。
この人です
これだけだと怒られそうなので、彼のホームページもリンクしておきます。
最後全部買って帰っていたのですが、無事食べ切れたのでしょうか。。

本日は、4月末日で、NPO法人の世界ローカルの届出していないところにみんな必要な手続きをしてきてもらいました。
しかし、ギリギリだ。

届出必要な箇所は
都税事務所
都庁
法務局(印鑑証明を取り忘れた。)
税務署

大忙しな時に申しわけない・・・

ビザ更新でオーバーステイ

本日、ビザ更新で入管に行ったところ、なんとすでにビザが切れていました。
23で切れていたので、2日オーバーステイ。

けど、「次回気をつけてね」ってだけで、いつもと同じ手続きでした。

昨日は、領事館で戸籍謄本の翻訳をしてもらったのですが、家族が行ったところ本人が来る必要があると。
ただの翻訳なのに、わざわざタクシーで駆けつけサインだけして戻ってきました。
領事館の人いわく、「規則なので」とのこと。

まあ、わかりますけど、入管の人も、領事館の人も半年に一回家族と顔を合わせているし、中国のように多少担当者の裁量があってもいいのかなと思ってしまいました。

あまり公開されているブログでひどいことを書くのも控えたいですが、
せめて外務省は海外在住の日本人のビジネスの足を引っ張ることはできる限り少なくしてほしいものです。

と、軽く感じました。

写真スタジオ

$世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連
世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連
世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連

昨日は新生Wheneverのお披露目会に行って来ました。

なんかパワーがある人たちと会うと、こちらもやる気がでてきていいですね。

ネットショップがだんだんと商品も増えてきて、一人でまわせなくなってきたので、フローとか体制を作りたいなと思っています。

とは言っても、新たに採用ではなくて、WEB制作の空き時間とか気分転換とかをかねてやれたらいいなと。

で、何も考えずに新規商品が登録できるように、フォトスタジオを買いました。

サンプルはケータイで撮ったのですが、蛍光灯が内蔵されていてむちゃまぶしい。

ちなみに、大きさが比較できるかと思って、まつぼっくりも買っちゃいました。1個0.3元。

ひとまず、一人が今ちゃきちゃきブツ撮りしています。

ゆくゆくは、ネットショップの運営がお客さんの制作・運営に活きてきたり、中国国内販売につながっていったらいいなとか考えています。