月別アーカイブ: 2013年3月

タオバオで出品

ネットショップも、毎日コンスタントに売れてきていて日曜日も日本へ荷物の発送をしてきました。

17kgで700元くらいでした。SAL便。
今までの経験では2週間で届きます。

で、日本に荷物を送るのにスーツケース2個でおよそ2万強。
ANAなんかは2個まで持ち込めます。

もしも帰りに同じ量の荷物があれば、輸送費と航空チケットが同じくらいになりますね。

というわけで、日本の商材をタオバオで売るために練習でタオバオで出品してみました。

使っていないパナソニックのデジカメですが、600万画素なのでおよそ10年近い昔のものだと思います。
相場を見てみて、150元で出品したのですがおよそ30分後に売れてしまいました。

閲覧数も見れるのですが、数字がどんどん跳ね上がっていきます。

おそるべしタオバオ。

あとは、商材が見つかればこちらも軌道にのりそうですね。

中国スマホ&SNSビジネス活用セミナー&経営者交流会

土曜日に2本参加してきました。

セミナーのほうは、こちらこちらにむちゃ詳しく書いてあります。

ミラーカさんは写真が綺麗だ・・・

なんか、いろいろと書こうと思ったのですが、お二人があまりにすごすぎて、書くことがなくなりました。

経営者交流会は、はじまってすぐ歯が痛くなってしまって、食事がつらすぎました。

しかし、セミナーでも感じたのですが、みなさんすごいなぁ。

海外でも楽しくがんばっている人も多いですね。

私もマイペースでやっていこうと思っています。

Androidと中国、韓国そして日本

Androidアプリを作ってみて少しわかったことがあるので、書き留めておきます。

$世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連

画像のグラフは、今回作ったアプリのダウンロードの状況。
左下の表は、Androidアプリのエンターテイメントの部分で、国別のシェア。
※画像の公開がまずいようであれば、即効で削除します。

中国ではiphoneも普及していますが、Androidもかなり多いです。
シェアは調べていませんが、感覚的にシェアは1位じゃないかと感じます。
けど、中国仕様の最大の特徴はGoogle Playが入っていないこと。

これがないと、アプリがインストールできません。
で、エンターテイメントのカテゴリでアプリを公開しましたが、このTOP10に中国は入りません。
これが中国の国策(外資系をシャットダウンして、国益を守っていると感じる)なので、当然の結果なのですが、、、

もう一点、ちょっとびっくりしなければならないのが、韓国勢。
韓国がすごいのかというと、むしろ日本が遅れているのではないかと。

アメリカが30%のシェアってことは、人口比率的に日本が10%くらいとらないといけないのに、5%程度。
代わりに韓国が10%強。
Naverのライブドア買収といい、LINEの利用者数といい、なんかソフトの部分も遅れをとっているんじゃないのか?と思えてきます。

中国から航空便

ネットショップの在庫がなくなってきたので、追加発送しました。

今現在、毎日2~3ユーザーが購入してくれるところまで来ています。
友人のネットショップをやられている方は、5,000アイテム以上で月間4,000程度発送しているようなので、目標をそこまで持っていきたいと思っています。

今回は、もらってきたダンボールが小さくて、買っておいたものが半分くらいしか入りませんでした。
で、重量が6.6kg。
SALと航空便の値段がほとんどかわらず航空便で送りました。
送料は400元+

こうなってくると、EMS50%の人なんかにお願いするとそっちのほうが安いですね。

次からは前回と同じように15kgくらいのボリュームで送りたいと思います。

アプリ公開できていました。

こんにちは、大村です。

私の設定が悪いのか、なんのメール連絡もなく公開されていました。
ダウンロード数が0+と悲しいことになっていたので、社内のスタッフに一斉インストールしようかと思いましたが、なんと中国で売られれているAndroidでは、Google Playがインストールされていないみたいです。
いわば、App storeがないiphone状態。
きっとapkなんかを無理やりインストールしているのか?アプリなんかインストールしないで、標準のアプリだけで生活しているのか。。

ダウンロードはこちらです。

これからお子さんが生まれる予定の人しか意味のないアプリですが、是非おためしください。
ちなみに、Galaxy S3でしか動作確認してないです><

しばらく様子見て、iOSも作る予定です!

Google playにアプリ申請しました。

最近、いろいろなことが起こって楽しい感じの大村です。

世界ローカルもまだほとんど活動できていませんが、クチコミでいろんな人に興味をもっていただき、ゆっくりですが進んで行ける感触です。
世界中の情報が、日本語で手に入ったり、それらのアプリや交流会が立ち上がれば、きっと日本人にとって世界は小さくなっていくんではないかと考えています。
日本は、先進国でGDPも前まで2位だったように、世界でどこよりも進んだアイデアが埋もれていると思います。
もっと身近に、多くの個人や中小企業が世界を知って、ガラパゴスではなく、地球全土に展開できる未来はきっとすばらしいものじゃないかと思っています。

地域ローカルのアンドロイドアプリが完成しているのですが、こちらは諸事情から公開が少し遅れそうです。
その代わり、他のアプリを作りました。
Objective-Cとか、Titaniumなんかにしようかと思ったのですが、無料アプリで、本業がWEBベースなので、phonegapにしました。
広告は試しにadMobを組み込んでいます。
先ほど、申請しましたので、早ければ数時間で公開ができるようです。

アプリへのリンクは公開後にご報告します。
AndroidがOKだったら、次はiOSの予定です。

よろぺこ。