月別アーカイブ: 2013年1月

厳しい環境

こんにちは、大村です。

パンフレットは無事発注できました。
紹介だったので特に相場も調べずにお願いしようとしたところ、やっぱり高く言われていたようでした。
いっしょに同席していただいた友人が、少しおかしいと気づいたらしく、別れ際に「最終決定は経理に金額を伝えてから決めるので、もしかしたらお願いできないかもしれない」と伝えたところ、5分後くらいに携帯がなり「計算が間違えてました」と安い金額を提示されました。

よくあることなのですが、なんか紹介ということで始まっていたので、切なくなります。

きっと別れ際の一言がなければ、2倍の金額で発注してしまっていたのかもと。

実際中国では、普通にやっていればうまくいきそうなお店とかでも、実はすべてが高くなっていて(家賃とか、会計士とか、権利とか)、え!こんなに払っているの?とびっくりすることも少なくありません。

経費が通常の2倍かかっていたら、それはうまくいくものもうまくいかなくても不思議じゃありません。

その後、食事ついでに、デザイン会社の友人と他の会社に挨拶にいったのですが、とても厳しい話ばかりで胸が苦しくなりました。

円安、元高、保険料のアップとかなかなか起動に乗っていない新事業の話と、そんな言葉ばかりが耳に残りました。

その傍ら、すべてがスムーズに進んでいる人も見かけます。

みなさんが苦しんでいる時期を乗り越え、ハッピーな生活を送れるように祈っております。

※私が誰かを公開しているブログでこんなことを書いてしまうと、この文章もぎりぎりアウトかなと思って怖くなります。
けど、当面続けていこうと思っています。

アプリとパンフレット

こんにちは、大村です。

アプリとパンフレット作成の相談で、デザイン会社にほぼ二日間遊び?に行っていました。

まず、アプリですが、お客さんからの要望で、作りたいものがあるので相談。

限りなく個人のチームで作っているので、他社(他の国)の見積もりより約35~40%ダウンでいいなと思っていたのですが、注文を貰うためには、安い部分とリスクとで少し提案が微妙な気がしています。
この金額だと、私も中間でフォローに入るのも厳しいし。。

一番ショックだったのが、アプリ側と同等のサーバー側の開発費用。それとUIの見積もり。

Continue reading

経営者交流会無事終了しました。

こんにちは、大村です。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
今回は、私も初対面の人が多く、有意義でした。
あいかわらず、ご挨拶していなかった人も多くて反省です。

マイクもバッテリー駆動で十分もったし、音量も十分で良かったです。
だいぶ、みなさんの話がちゃんと聞けるようになりましたね。
(私も含め酔っ払っていた方が多かったけど・・)

Continue reading

ひさしぶりの再会

こんにちは、大村です。

大連にひさしぶりに来た経営者の友人と、食事してきました。

突然、今から会える?っとの連絡をもらって、会社で合流。

彼は大きな規模の体制を大連ですでに作り上げているのですが、少し難しい問題に直面しているようで、話を聞いていろいろ勉強になったと同時に、身が引き締まりました。

起業した時期も近くて、その当時から友達だったのですが、こういう仲間ってとても安心する。

彼はかなり先に行ってしまっていますが、楽しい時とかつらい時が共感できると、ざっくばらんに会話ができてとても新鮮です。

ベトナムの話もでて、少し視点がちがっているのもいいなと思いました。
日本の彼のまわりはチャイナ+1の話題が多いようです。
それでもクオリティーの面では、+1はなかなか生まれないってところで共感。
ちなみに、この言葉はしりませんでした><

あとは、これから独立される中国人の方を紹介してもらいました。
うまくいくといいなと応援しています。

いろいろと感謝。

動き出す、広がる

去年はまったりしすぎました大村です。

今年に入って少し長期的にビジネスを考えたり動いてみたりすると、それだけで思わぬところから広がっていくのを実感。
実際、ベトナムはまだ自信が無く、検討中から進んでいないのですが、いろいろなところからベトナムの話がでてきています。
本当にびっくりします。

その他、香港だったり、本業のWEBにしてもある高度なシステムの話だったりととか。

ひとりの成功者から聞いた「コツコツ」を続けていきたいと思っています。

それがいつか、想像もしないワクワクに繋がったらいいなと。

けど、そんなことにならなくても、コツコツやっていこうと思う。

ひさしぶりの友人

こんにちは、大村です。

成功している中国人の経営者の友達とひさしぶりに会いました。
あまりお酒の話題は出したくないですが、とても心に響いたので残しておきます。

二人だけで飲みに行くの滅多になかったので、普段ならあまり言えない会話もできました。
彼は開発区に引っ越してしまい、ほんと久しぶりでした。

話していて思ったのは、彼のほうがむしろたくさんの日本人と中国人を見ていて、今の日本の感じも知っています。
大連に来て仕事をして、そして3年くらいで帰っていく。
実際そういう人が多いですが、キャリアを伸ばせず苦しんでいるひとが多いのも現状。
暗い話もありますが、それでも日本が好きなので、気にかけていたり、厳しいアドバイスをしたり。

キーワードは、「フワフワ」ではなく、「コツコツ+バリバリ」。

あまり多くを書けませんが、一部のこういう立派な考えの人がまわりの多くの人を幸せにしていると感じます。

ひさしぶりに勉強させられる時間となりました。

中国からSAL

こんにちは、大村です。

1/7に大連から東京にSAL便を送ったのですが、2週間ただずに着いていました。

結構はやいものですね。
まあ距離的には近いので、驚くほどではないけど、前はもっと時間かかったような。

送ったものはネットショップ用の商品です。

で、さっそく昨日何点か販売開始したところ、ある商品が完売になってしまいました。
在庫は2個だけの商品なので、利益はほぼないのですが、24時間以内に売れきれって少しびっくりです。

早速第2弾を仕入れようかなと思っています。

大連でもネットショップを作れますので、興味がありましたらぜひ。

IT飲み会みたいなもの

$世界ローカル、ホームページ制作のブログin大連

携帯の中に酔っ払ったときにとった写真が入っていたので、アップ。
暗くて画質が悪いですね。

昼過ぎに4社で打ち合わせがあって、結局そのまま食事+飲みに。

かなり長い時間いたので、いろいろ話したんだと思う。

覚えてるのは、円安(というか今までの円高)、それぞれの会社のこれからの方向性、あ、あと協業みたいなのもありましたね。

進めないと。

あ、あとはウェイボーの講義のような。
こちらはためになった。