月別アーカイブ: 2010年3月

外注先探しのたびにでるかも

だいぶ忙しくて全然更新していなかったのですが、近況も含めて投稿します。

引越しは無事済んで、以前の事務所より満足な感じです。
契約1週間で、内装工事からネットの引き込み、引越しの準備と良く問題がでなかったなと思っています。

ここ数日は、いろんな方が大連にきて、特に週末はバタバタしていました。
なんとなくですが、金融不況で引き締めた結果、お金が余った企業が多いんじゃないか?と感じています。
で、結果お金を使うのにホームページのリニューアルとか、中国進出(というか取引先探し)とかがこの3月の連休に集中したのかなと。

自分はというと、忙しさがピークになって、会社初めて以来はじめて朝4時過ぎまで総出で仕事という、準備不足の状態に陥っています。
で、新たな大き目の外注先(パートナー)探しを始めました。

中国人スタッフがやり取りするので、完全に日本人を無視した地域を選んでいます。
現在の候補が
威海、錦州、合肥、臨沂の4地域
スタッフの抽出なので、どこにあるのすら良くわからんです。
選定基準はいろいろありますが、割愛。

うまくいったら再来週から開始したいです。
場合によっては来週あたり視察に行こうかと考えています。

事務所引越し

まだ前回の引越しから半年も経ってないのですが、急遽引っ越しすることになりました。
引越し理由は、入居ビル(ホテル)の全面改装です。
防災上の理由で、通知された時点で1ヶ月を切っていました。
中国ならではです。
今の事務所は悪いところも無く気に入ってたので、相当ショックです。

はじめてこんなことになったのなら、相当納得いかなそうですが、博愛とかを見てきたのでもうあきらめるしかないかなって感じです。

で、引越し先は民航ビルに決めました。
家賃は高くなりますが、2倍近く広くなります。
あと、森ビルが近いこともあって日本食が豊富なのがよさそうです。

今週末に荷物を移動しようと思ってますが、いろんな問題は発生することでしょう。
月曜日に仕事ができたらラッキーな感じです。

20100315272

民航ビル

20100311266

新事務所

20100312267

旧事務所

huojinの5周年パーティーに行って来ました。

まずはじめに、M君(まあ公開されているので、伏せる必要ないと思いますが)、M君の会社の皆さまおめでとうございます。
とても良いパーティーでした。
最初、何かする必要あるのかな?と大連の友達とかに聞いたのですが、みんな「大連でそんなの聞いたこと無い」ってな感じでした。
めずらしいんでしょうね。

参加させていただいて思ったのは、会社のみんなが「パートナーに感謝!スタッフに感謝!」をするためにこういった企画をするっていうパワーに感動しました。
何より現場のスタッフの方が、初めて誰のための仕事をしているのかが見えるってことは、今後モチベーションがとても上がるのではないかと思います。
あとは、名刺交換とか、マイクで挨拶とかそういったものがうまくできる人なんかえらいと思います。

とにかく、呼んでいただいて感謝です。
やる気20くらい上がりました。