月別アーカイブ: 2010年1月

打ち合わせ@アミチ

元L社代表のMさんと打ち合わせがあり、アミチコーヒー(行ったのはマンハッタン店)、あきよし、M店と行って来ました。
25日大連入りの28日帰国のハードスケジュールだったようです。おつかれさまです。
今回ご依頼いただいた内容は、システムのコアな部分は大連イクシアさんと協力して、完成まで仕上げたいと思っています。
その前にプレゼンですが、、、

ひとまずの宿題は
・プレゼン資料
・代理店資料
・SEOサービス概要の資料
なんかを作る必要がでてきました。

しかし、あきよしの込み具合はすごいですね。
カウンターほぼ満席の個室は最後のひとつでした。
それにしても人の繋がりってすごいですね。
今年に入ってから出会う人ほとんどがどこかで繋がっている感じです。

タイトルとはあまり関係ないのですが、、
友人の上海のWEB会社がお世話になっているフリーのWEB屋さんが、大連にいらっしゃいましてご一緒させてもらいました。
目的は、大連のWEB会社の視察というか観察?のような感じで、K君の会社に滞在しています。

幻(あれ、ゲンってこんな字だったかな?)に4人で行ったのですが、昨日飲みすぎで気持ち悪くてビール1杯が限界でした。
K君の最後に店員さんに言った「ホームページ作りませんか?」がなんとも心に残って、モチベーション10ポイントくらいアップです。

今年はまじめにがんばろうかと

本年度はすでにいろいろあって、モチベーションアップしています。
というわけで、ひとまず前半は仕事をメインにがんばろうかと思っています。

中国国内の外注を使ったり、インターンや在宅ワーカーなんかも活用し、人員増強を最小限にしながら売り上げ2倍、給料2倍を目標にしたいと思っています。

というわけで、前よりはブログもまじめに書くつもりです。

昨日は、大連信維の総経理が会社に遊びに来ていただき昼ごはんをご一緒しました。
政府の援助みたいなものも活用したらどうだ?みたいなアドバイスをもらいました。
で、夜はF君とM君とS君で、鳥やで飲み。
そのままL店に流れたけど、ひさしぶりのLは楽しめました。ただ、「お前ら外国人だろ。外国人は話せないから入れない。」てな感じで入り口で5分ほど足止め。

本日は、L社向けとM社向けのプレゼン資料作成とSEOのレポートなんかを作りたいと思います。

そんな感じです。

WEBミーティング vol1

そんな感じのテーマで飲み会をしました。
参加者は、A社から2名。SA社から1名。上海のM社から1名、うちから2名ですべて大連もしくは中国でWEB制作をわりとまじめに取り組んでいる会社です。
場所はあきよし。
初回なので、挨拶+軽い話がメインでしたが、定期的に情報交換とか、ゆくゆくはお互いノウハウを持ち寄って日本市場はシェア拡大と中国市場は切磋琢磨のような方向性でなんとなく定例になればいいなという感じにまとまりました。
中小企業は協力したりしていかないと、生き残りは難しい時がきっとくるんじゃないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。