カテゴリー別アーカイブ: ブログ(東京)

メガネ買った@ZOFF

なかなか目が疲れてくるので、メガネ屋に。
東京駅のJINSに入るも種類が多すぎて閉店間際だし決められない。。

で、翌日に持ち越して渋谷のZOFFへ。
値段もラインナップというかそういうのも似たような感じだ。

結局、忘れたメガネは確保してもらっているので、新調ではなく間に合わせの安めのメガネ購入。
10年以上前の利用時のデータが残っていたりとかちょっとびっくり。

快適。

メガネを忘れて東京へ。。

友人宅に鍵をおいたまま、外に出てメガネをしていないことに気づく。
時すでに遅し、、
普段家ではメガネしていないことが多いからなんとかなるかと思ったけど、予想外に疲れる。。
空港行きのタクシーが事故る。。何気にひさしぶりだ。
明らかに信号待ちにタクシーが突っ込んだのに運ちゃん逆ギレ。時間かかりそうなので、お金も払わずタクシーを降りて、後ろのタクシーが空港行きで相乗りさせてもらった。
結局、10元。

機内は23列は快適と知ってしまった。

大連空港で友人と落ち合い、成田へ。
人と一緒のフライトはやっぱ楽しいな。

東京着

なんか大連ではあれこれ忙しい気がするけど意外と何もできていない。
数字も伸びないし、あれこれ種まきをするけど、スタッフ達の理解度が低いのか結果がでるのはかなり厳しい気がする。
そもそも今のスタッフが多すぎるので、それを活かした何かを考えなくてはいけない。
バイトだったら削減できるのに。。。

友人宅の掃除を終えて、そろそろ出発しようかというときに友人が帰ってきた。
あれこれ貴重な話を聞けた。
なんかみんな前進しているなぁ。

20161120_132112 20161120_135814

機内では、「君の名は」を見た。3回めのシンゴジラと迷ったけど、話題になっているしなかなかおもしろかった。
斜め前の席のおじーちゃんがシンゴジラを見ていて感想を聞きたくなった。
渋谷でラーメンをたべて飲みに。

20161120_164901 20161120_215810

大連成田便 NH904

ホントは日曜のフライトだとばかり思っていたら、実は土曜のフライトだった。
前日、友人と飲んでいる時に、「なんか日付を言うと、みんな土曜日なの?って言われるんだよね」から始まり、チケットを確認するとなんと土曜日。。。
なぜ土曜便を取ったのか記憶にない。が気づいてよかった。
すでに夜なので、会社の鍵を友人にもらって、翌朝急いで会社→パッキング→空港ということで、大連最終日の予定がすべて狂ってしまった。とは言っても、最終日は休むつもりだったので予定は無かったけど。

7f0e0789329ef7874cdac5332c00923e21599fde80bd31c047pimgpsh_fullsize_distr

なんか直行便は久々な気がする。
大連東京はこれが一番楽だな。JALも同じ時間なので、これでもOKだけど。
ANAチェックインカウンターが激混みで例のクレジットカードを出してみるとビジネスカウンターOKとのこと。
一人待ちだったので、待っていると後ろからカートでツッコまれる。後ろを振り返るが謝りも無し。
なぜビジネスの人たちはこんなにも横柄なんだ!!航空会社の人たちもかわいそうだ。

6632b931b8dce335f4f2abc01d0d8b6f594920aeaaaf43808dpimgpsh_fullsize_distr

機内へ。ace1355669b74c945c90fcb49c3f50e1e9640f8bc357073bfdpimgpsh_fullsize_distr

シンゴジラ
映画館で見たかったけど、もしかしたら今回も見れないかもという葛藤に負けて見始める。
感想:「無茶苦茶良かった!!鳥肌モンだ。完全庵野さんの世界だなこれは」

95dababecfb25a79e163c5f97af08e7b3ff54d7cb1088503ccpimgpsh_fullsize_distr

到着。 0e57f58968c557a9e02f4cc2516f407c114e370bf00775b9d0pimgpsh_fullsize_distr

翌日の渋谷。なんかホコ天ライブをいたるところでしていた。

またまた飛行機乗れなかった。。

最近フライトはわりと順調だったけど、またやってしまった。

スムーズに羽田に到着し、スーツケースの受取の段階で気付く。ときすでに遅し。。
なぜか家族のパスポートを持っていってしまった。自分のパスポートは持ってない。。。
スーツケースは受け取ったら困ることになりそうだったので、ひとまず受け取らずにあれこれ手配する。

まず、今回のチケットのANAへ相談。
あれこれ、良くしてくれるものの今日の14時成田発以降は、しばらく良さそうな便が無かった。(台湾経由、深夜着香港とか。。)
本日便だと、パスポートが用意できない><
いずれにしてもANAさんの神な対応には感謝しつつ、一般チケットを見たり他も検討し最終的にユナイテッドで再発券。
明日、パスポートを郵送で受取、明後日のフライトになりました。
スーツケースは、そのまま1日540円で預かってもらえるらしい。2日で1080円。

まあ、大きなトラブルにならずに良かった。。

20161003_082348

羽田に到着。ターミナルは国際線

20161003_093203 20161003_094150

なんとパスポートが家族のだ。。
机の上に置いてあったので、完全に自分のだと思って持ってきてしまった。
次は、パスポートだけでなく、中身もチェックすること。。 20161003_204844

おかげで、飲み会とかに参加。K君ありがとう。

NPOの事業報告

最近東京はアウェイな感じがするので、1泊だけしてすぐ移動した。
今回の目的は事業報告の提出。
書類は1ヶ月以上前に用意してあったのだけど、なんと1部足りないという痛恨のミス。
PCは持ってきたけど、外部メモリは無いし不安が頭をよぎったのだが、後日郵送でOKとのこと。良かった。
というか、行政はNPOには優しいと感じる。

20160814_161957

いざ静岡から東京へ。20160814_212956

初日は、渋谷でお酒。20160815_150902

翌日、都庁。20160815_152511

NPOの窓口の向かいは喫煙ルーム。行政はもっと自分に厳しくしたほうがいいと思う。20160815_153556

ああ、次のオリンピックは東京か。
そして、なんかロゴで揉めてたな。

大連-広島経由羽田 CA153 NH682

だいぶ前に手違いで取ってしまったチケット。
たしかサラリーマン時代に広島空港使ったことがあるけど、まったく記憶に無い。20160717_124038

予想以上に空港は小さかった。静岡よりは大きいけど、、
なんかみなさん「じゃけん」みたいな感じだった。
あまり変なこと書くと広島の人に怒られそうだ

20160717_124131

特に目的も無いし、地名もよくわからないので「へー」しか感想が無い20160717_140902

ラウンジに少しよってみた。

というわけで、早々に出発。
ゆとりをもって国内線を取っていたけど、やることなさそうなので次発の便に変更してもらった。
こういうのができるのがマイルのいいところだなぁ

20160717_174059

で、羽田着。
いつもは乗り換えが面倒なので高速バスを使うけど、ひさびさ電車。
羽田は真下が地下鉄でなんともいい感じ。

東京について思うこと

6/12大連から東京に移ってきました。
20160612_120034
写真は大連空港の出国後。いつものANA便。
成田からの移動はもう何も困らなくなってきた。(ベストな方法が確率。。)

いつもの通り、初日はそのまま飲みに行った。
20160612_212210
で、そのお店の表にあった看板が少し考えさせられてしまった。
室内禁煙なので、タバコのたびにこの看板の前で3分考えるみたいな。
多くの人がこれを見たかと思うけど、実際どのくらいの人が国内、海外を深く知った上で東京を判断できるのだろうか。
実際、適当に選んでも東京よりいいところはなかなか無いと思う。
ただ、たくさんそして深く知ることで、それぞれの都市の面白さや際立った部分が見えてくると思う。
この「やっぱり東京が一番」とかいうキャッチで、「東京が一番なら、他を知る必要はないのかも」という意識につながってしまう人がいたらと心配になる。
キリン側にしたら、一番をかけているだけで大した意味はないと思うけど。

日本人、特に東京にいる人は、金銭的、利便性とかから他の都市に気軽に行きやすい。
むしろ他を知ることで、見えてくることもあるけど、それをしていかないとますますガラパゴスになってしまう。
その時お酒が入っていたこともあって、「やっぱり東京が一番」は、「ガラパゴスが一番」みたいに見えてしまったということでした。

大連で友人が読んでいた本に、「東大秋入学導入」という項目があって、東大の世界ランクが下がる中、その打破方法として秋入学を検討というのがあった。
東京から外、外から東京という流れが東大のランクを押し上げると期待されるように東京のランクも押し上げられるんじゃないかと思う。
香港でよく行くカフェに、世界都市の英語が書いてあるけど、TOKYOが小さい。残念なのは、それだけでなくBEIJINはともかくSOULより小さく書かれていて見るたびに悲しい気持ちになる。

とまあ、酔っぱらいのひとりごとでした。

received_10206141331082803

出張13日目@東京

東京に移動。
友人が出店されるということで、ビックサイトにて開催の展示会に遊びにいきました。

ファッション ワールド 東京 2016 【春】
国際 アパレル EXPO 【春】
国際 OEM EXPO 【春】
なんかが同時に開催ということで、少し期待したけど、実際はまったく気になるものも得るものもなかった。
これなら中国の市場に行ったほうが楽しいんじゃないかレベル。

出店の状況は体感で中国メーカーが4割位。ついで台湾、インドなどのメーカーと日系などその他の国が出店しているといったところか。
人もまばらで、いくつかのブースと話をしてみたのですが、そんなに盛り上がっていなかったみたい。
勉強になったことといえば、自分の場合、展示会に来ても意味が無いということがわかっただけかな。

むしろ、有意義だったのが、その後に誘ってもらった飲み会。
出店されてた人と手伝いの方など3名の方を含めて飲みに行った。
何でも売れるという営業の方と、メルカリ・バイマなどを主体にレディースアパレルをやられている方の会話が非常に面白かった。
やり続けているプロの方たちの会話は、経験によって構築した独自の方法を実践されていてとても勉強になるなぁ。

こういう会話は、それぞれ自分たちの強みの再確認と、いろいろな方法論を聞けるということでやはりWEBなんかの情報とは比較にならないくらい意味があると思う。
中国人スタッフの最終日は終日フリーの予定なので、実質今日が最終日。
いろいろ刺激になったと思うし、今回の出張は自分の中では成功だったと思うし、実行してよかった。

20160408_142835

会場に行く途中では、アリババの広告。20160408_143723

だいぶ久しぶりのビックサイト。10年位上ぶりと思う。20160408_150413

名刺を忘れていたことに気づき、香港ビジネス倶楽部の名刺で入場。20160408_145539

閑散としていた。