カテゴリー別アーカイブ: ブログ(台湾)

台北4回目

前回でちょっと慣れたので、今回はいろいろスムーズでした。
空港でSIMを買ったのも良かったのかも。
SIMは最低300TWD(今のレートで約1200円)
で、24時間のデータ通信プランが100TWDでした。
日数が長いほどお得になります。
チャージがあれば半年有効とのこと。

友人と待ち合わせして、一度友人宅に。
移動が多くてヘトヘトだったこともあり、友人宅で映画を一本みてしました。
で、あれこれ繰り出してみました。

前回も感じたのですが、日本人があるまるバーに行ったりするとまったく観光の気分がしません。現地の駐在員なんかは、むしろこういうところが落ち着くのだと思いますが、私は屋台みたいなところに行ったりするほうが、なんかおいしく楽しく感じてしまいました。

いずれにしても台湾の友人に感謝です。

福岡から台北路線。キティ仕様です。20150714_122124

機内もいたるところがキティ。映画を見始めたのですが、フライト時間が短く見終わりませんでした。20150714_122407

無事、台湾到着20150714_142404

中華電信のSIM申し込みました。20150714_144817

待ち合わせのSOGOへ到着。20150714_161813

コンビニに普通にプレモルあります。
実は、お酒好きな友人に免税店でビールを買おうと思ったのですが、他のものにして良かった。。20150714_171543

今まで行ってなかったこんな感じのローカルなお店。
意外と安いし、雰囲気いいです。20150714_173847

昭和食堂なるお店へ。
台北の日本食のレベル高し。ビールはオリオンビール、プレモルの2種!20150714_204320

その後、バーへ。場所も名前もわからんです。日本人のたまり場ですね。20150714_230535

ローカル店。20150715_113245

いざ空港へ。高速道路がなんでこんな高さで創るんだろう。
ちょっとこわい。20150715_141944

PPで利用できるラウンジ。
なんか変にゴージャスです。中華系ですね。20150715_151139

 

台北からマカオ BR811ビジネスクラス

こちらもビジネスクラスでしたが、早めに出てよかった。。
行きに来たバス停で台北桃園空港行きのバスを待っていたのですが、まったく来ない。
50分くらいまったというか、いろんな人に聴きまくってうろちょろしたのですが、まったく見つからず。
最終的に、無理やり「空港」と書いてあるバスに乗り込み、なんか途中で降ろされて、そこが本当のバス停だったようです。(あぶなかった。)
台北はみんな親切なので、救われました。バスの運転手と他の人達に助けられました。
ご迷惑かけてすんません。
下調べなし&ネット環境なしは厳しいですね。。
しかし、この路線のビジネスクラスはかなりしょぼいですね。
エコノミーとほぼほぼ変わらないです。
ビジネスに乗っている方が、若い女性が多くてびっくりしました。

1423385375203足元がこんなに狭い。。

台北

友人とお酒が飲めればいいやと、一泊のみ。
台北は、過去トランジット1泊を2回しか経験がないのですが、高くてまったく興味が湧きません。
どちらも、タイに行くときのトランジットなので、心がタイモードなのになんだこの物価は!ってイメージです。
今回は現地にいる友人なので、1泊ですがいろいろ感じられました。
無理行って、お酒を一杯ずつ頼んで、出来る限りハシゴしてみました。
ホテルを取っていたのですが、結局友人のところに泊まったりでまったく使わず。。(もったいないことした。)
まず、物価はやっぱり高いです。私のイメージは香港と同等かちょい上です。
家賃なんかも、ほぼほぼ同じくらいじゃないかと感じました。ホテルも高いし。
同じ雰囲気のお店だと、アルコールが高いと言われているマレーシアより高いです。
親日の影響もあって、特に中国に長くいた私には、これはほぼほぼ日本なんじゃないかと思います。

20150207_205610 20150207_222704 20150207_233726 20150208_003413 20150208_020115 20150208_020254 20150208_093123 20150208_102021