カテゴリー別アーカイブ: ブログ(深セン)

パソコン買った。

東芝の2016秋冬モデル。ものはまだ届いてないけど。。
たぶん東芝のPCはお初。

日本側スタッフのブラウザの調子が悪くなったらしいので、万一に備えて早めに購入。
ここ数年は何も考えずにVAIOのオンラインショップで安めなのを買っていたけど、どうも会社が変わって安いラインナップが無くなってしまった。
使うのは女性だし、DELLとかASUSとかじゃなくて、白っぽくてややオシャレなPCを渡したい。

今回HDDモデルを買ってしまったのでSSDも新規購入した。外すHDDは外付けに転用予定。

中国スタッフのPCがだいたい日本スタッフのお下がりになっているんだけど、中国側で常時稼働PCがだいたい6台。
逆に考えると毎年新調したとしても、一番古いPCは6年落ちになってしまう。
すでに中国PCはかなりボロボロだけど。。。

中国側でも使うということは、だいたい14インチ以上が必須。
自分用は、お古は嫁に渡るだけだし、移動もあるので13インチがちょうどいい。
というわけで、今までなんとなくで済ませていたけど、考え方としては毎年1台買うイメージで必要経費として考えるようにしようと思う。

オシャレな感じだったらいいな。

シールは日本で作ったほうがいいのかも

最近買ったもので、電子ばかりとか額縁とかでびっくりしたのが、中国では送料込みで200円弱でそこそこのものが買えてしまう。

こんなのとか、

こんなのとか
原価いくらだ。というか送料も安すぎ。。

あと、マンションの下のコンビニに毎日のようにいくのだけど、だいたいいつも「たばこ、ビール、ジュース、カップラーメン」を買って25元くらい。今のレートで400円。
これも安いなぁ。

と完全に脱線したけど、本題のシール。
商品のパッケージをここしばらく強化していて、商品代金にちょいお金をかけてパッケージをしっかりすることで確実に購入者の満足度があがっていることを実感している。
前回作ったラベル用のシールが在庫切れで1万枚注文しようとしたところで、ふと日本でも軽く探してみた。

安!
1万枚3.5万円だ。
中国のいつも利用しているところで1万枚2000元だったので、今のレートで3.3万円。
2000円高いけど、ロットが少ないと日本の方が安い。
いくら格安でもクオリティも日本の方が上だと思う。

日本も、顧客対応部分をWEBサービスに置き換えたり(今回の場合は、データ入稿まで含めてすべてがWEBサービスになっていた)、コストを極限まで落とすことを工夫している。
手間がかかるデータのやり取りにマンパワーが無くなるので、トータル小ロットでは日本の方が安いという結果になるのかな。

日本で作ってしまったので、次回日本行きの帰りに運ばなくては。

自分向け簡易モーダルウィンドウ

自分用なのでかなり簡易的に実装
特に中国などは回線状況が悪いので、Ajaxなんかで読み込み中を出さないと通信しているのか不安になることが多い。
いつもは、ローディングを出すようにしていたけど、メッセージが出るほうが人に優しい時もある。
アラートを出すといちいちOKなんかをクリックしなくては行けないし、自分なりにこの「簡易モーダルウィンドウ」はこれから良く使っていきたいのでメモ。

HTML部分

<div id="modal-bg"><span></span></div>

これだけ
spanの中にメッセージを入れて表示させる方向。
jQueryでappendしてしまってもいいかもレベル。

CSS部分

/* モーダル 背景エリア */
#modal-bg {
	display:none;
	width:100%;
	height:100%;
	background-color: rgba(0,0,0,0.5);
	position:fixed;
	top:0;
	left:0;
	z-index: 1;
}
/* メッセージ */
#modal-bg span {
	width: 300px;
	background-color: #FFFFFF;
	border-radius: 10px;
	padding: 10px;
	position: absolute;
	top: 30%;
	left: 50%;
	margin-left: -175px;
}

よそから取ってきたものを少し修正。
まわりをグレーアウトしつつ、メッセージを表示な感じのCSS

jQuery部分

単に表示して消えるだけなら

$("#modal-bg span").html('保存しています。');
$('#modal-bg').fadeIn(1000).delay(2000).fadeOut(1000);

Ajaxと組み合わせるなら

$("#modal-bg span").html('保存しています。');
$('#modal-bg').fadeIn(1000);

でAjaxの成功時に

$('#modal-bg').fadeOut(1000);

で消す。

うまく動いているし、コードも少なく快適そう。
ローディングに比べて画像を使わない点も気分的にエコ。

Made in表記が必要な場合もあるらしい。

午前中にスタッフから連絡がある時はだいたいトラブル。
今回は、荷物が税関で引っかかったらしい。
ひさびさだ。

聞くところによると、「Made in表記が無いよ」と言われたらしい。
はて、そんなのは今まで気にしたことなかったし、そもそもMade in表記無い商品ばっかりな気がするけどな。
初めて聞いた。

問題となった商品からぐぐってみると、あらホントだ。
どうやら国名とか国旗とかが商品についている場合は、産地を明確にするためMade in表記が必要らしい。
原産地表示に係るQ&A : 税関 Japan Customs
へー。
こんな対応でいいかわからんけど、次おこられないようにmade in chinaシールをタオバオで注文した。

しかし、日本側のスタッフがでると、運送会社内の税関職員に、
「共同購入ですか?もしそうなら、みんなで買ったのではなく、みんなが欲しいものを自分がまとめて買ったと言ったほうがいいですよ」
とか、向こうから言ってくる。
おそらく私が電話に出ると、きっとこうはならない。

ホワチャンベイ

持ってきた商品の発送のために梱包資材の買い付け。

なんかレンタルチャリが増えてる。
オレンジも増えてるけど、青と黄色の業者も始めたっぽい。

メインストリート?の工事が終わって、なんかオシャレになっていた。
ちょっと殺伐とした感じが薄れている。
半袖の人もそこそこいるのは、さすが深セン。昼間は特に暖かい。

携帯関係のお店もいったけど、一部だけ購入して、あると分かっていても面倒で他は買わなかった。
送料払えば、わざわざお店で買う必要ないから。そのくらいネットショップは薄利多売。

無事発送も終えてめでたしめでたし。
けど、ラベルだけはなんとかしたいなぁ。資材買い付けの時に、ホワチャンベイの輸送会社にラベルだけプリントしてもらうことはできないかな。

羽田-ITM-KIX-深セン

おそらく旧正月の戻りとかぶって、一番早く取れたチケットがこれ。
伊丹から関空まで移動しての羽田深セン便。

乗り継ぎが4時間弱だったので、まあ大丈夫だろうと思っていたけど、予想以上にスムーズだった。
ただ、空港間移動の約2,000円は無駄だ。

まずは羽田。ちょうどいい時間で到着。

カードラウンジでちょい休憩し、普通に乗り込む。

伊丹到着。
案内のおねーさんに聞くと10分後に関空行きのバスが出るよとのこと。
バスのおねーさんにパスモで払いたいというと、乗る時にタッチしするだけでOK。
一服したらすぐバス。

大阪環状線もある意味なかなか楽しそう。  

なんかみたことない光景だ。  香港では良く見るな。

封筒にSIMカードを入れて送るために、切手、宛名付きの封筒を用意していたけど、投函を忘れたまま出国。
いろいろ聞いたところ、出国後はポスト無いよ。とのこと。残念。。
ただ、ポストカードなら案内のおねーさん経由で送ってもらえるらしい。切手は自分で用意。
大連行きの便も隣からでるので、ちらっと見たけど知り合いは見当たらず。

無事深セン。都会だ。

君の名は@深セン

そういえば大連の日本人達が鑑賞ツアーなるものをやったのを思い出して、家族サービスを兼ねてふらっと行ってきた。
中国で日本語で映画を見れる機会は滅多にないし、すでに見た映画だけど曲も良かったので大音量で聞きたいなと。

20161230_133802

老街にあるしょぼい映画館だったけど、一応満足。
意外とお客さん入っていて少しびっくり。
当日チケットは70元くらいだけど、ネットで予約すると30元!
すばらしい。

食事@深セン

セブから友人ファミリーが来たので食事に。
なんでも語学学校をこれから作るということで、備品の購入が目的で中国入りらしい。
寮で使うベッドを大量にとか。。
食事のあと、本屋によったら日本語のコーナーがあった。
友人の子供(3歳)がなんと、「すいかの匂い」をすらっと読んでしまった。
これは、天才なんじゃないか!!かなりびっくり。

20161208_201620

学校うまく行くといいな。