カテゴリー別アーカイブ: ブログ(愛知)

そしてまた名古屋へ

名古屋発着の大連だったので、また名古屋に来た。

私は、北京経由。嫁子供は成田直行便。
出発は同じ時間にしたけど、こちらは国内線であちらは国際線なので空港から別行動。

20160904_114202

いきなり北京へ。
空港内全面禁煙なので、一度外へでて一服。

20160904_125119

中国国際航空のファーストクラスラウンジへ。プライオリティパス大活躍。
前回と同じメニューだ。

名古屋に到着して、友人と立ち飲み居酒屋へ。やっぱ友人との会話はいいなぁ。
IoTの話、未来のビジネスの話、地域活性化の話、スペインの話、だんだんビジネスよりから精神的な方向に進んでいるのかな。

あれ、まったく写真は無し。

20160905_115021 20160905_115334

翌日は友人は安城に戻るということで、三河安城から新幹線。

20160905_121650

すこし出発まで時間があったので、名古屋っぽいランチへ。
豚汁がこすぎて飲めない。。久しぶりにお肉もまるまる一つ残してしまった。
味が濃すぎる。。

20160905_123847

飛行機ばかりだと、新幹線もいいものだなぁと実感。
もっと速くなればいいのに。

名古屋へ

もう何回名古屋来たのかわからないくらい、最近来ている。
おそらく今月は4回?
名古屋もだんだん慣れてきて、なんか楽しくなってきた。
けど、このくらいの都市だと車が欲しい。

20160816_191300

なんか豊橋で降りてみた。
浜松で友人とあう予定があったので、ほんとは、浜松、豊橋、名古屋と東海道線で行きたかったけど、浜松はキャンセル。

20160816_192601

豊橋から金山まで。

20160816_195258

思いのほか快適。電車は本が読めていい。

20160816_204755

友人と食事。

20160817_094804

翌朝、金山駅近くのパン屋へ。コーヒーが本気っぽい。

 

大連-北京経由-名古屋

今回の大連滞在は本当に疲れた。
原因は、月曜深夜INで土曜朝OUTだ。
結局1日もゆっくり休む日がなかった。
しかも前後名古屋で一泊なので、それも原因と思う。
二度と休みのないスケジュールは組まないこと。20160806_080623

weChat(weixin)チェックイン!?
便利なのかな?

20160806_082728

国内線だとマックがある。(国際線はサブウェイ)

20160806_114704

北京でのラウンジ。
全面禁煙なのに、外に出ないで出国してしまった。
次は、一服くらいしたい。

20160806_163542

初めて空港免税店で中南海5mg見た。
お値段なんと63RMB。今プロモーションで57RMBくらい。
1,000円切る。

20160806_163911

大きな機材はだいぶ乗ってないなぁ。

20160806_215906

名古屋着。

20160806_220314

ミュースカイは安くて便利。

20160806_230753

ネットで評判良かったので湯~とぴあ宝に来てみた。
大満足!
Sさん、お付き合いありがとう!

 

名古屋-上海経由-大連 CA406 CA8954

今回は午後便なのでだいぶゆっくり空港着。
とても快適。

20160801_111727

前から気になっていたセントレア空港内の露天風呂に
1,000円でむっちゃ快適!
これは、羽田成田も大江戸温泉経由の方がいいのか??
20160801_120734

日本の温泉とかは無料の歯ブラシがないんだな。
今度から持ち込むことにすること。20160801_131543

その後スタアララウンジへ。
ラウンジ自体は大したことはないけど、風呂あがりで気持ちが良いのと喫煙ルーム完備で快適。

20160801_135742

いざ、上海へ。
隣に座っていた中国人がまるで天使だった。いろいろ救われた。
「またどこかで!」といって別れる。

あれ、ここから写真なし。。。
おかしいなぁ

上海では、大連便が全便遅延。深セン・広州便は台風のため全便欠航。
大連便は、大連からが飛んでなく機材が上海についていない。
大連の人が中国国内線がよく遅れるといっていたけど、中国国内線が遅れるというよりも、大連が遅れるのかもしれない。(たぶん霧の影響)
明日は、家族が深センから大連に来る予定だけどなかなかきつそうだ。飛ぶのだろうか

結局3時間遅れで機内へ。
ひとまず到着機材が来ないと飛ばないという情報を聞いていたのでおちついてギリギリまでラウンジで過ごせた。
4時間遅れだと、クレジットカードの保険適用になるけどなかなか4時間は遅れないみたい。
夜10時着大連の予定だったけど、結局到着は深夜2時近くに。。
夕方以降すべての大連便が遅延だったので、夜12時近くに上海大連便が5本も飛ぶような自体になっていた。

まとめると
・天使にあってよかった
・名古屋の午後発便は良い

名古屋7回目

なんだかんだ結構来てるなぁ
今回は名古屋発のエアチケットが安かったので、名古屋IN
移動もなにもかもがいつものパターン。

20160731_145112
いつもと違うとしたら、中国行く前に流行りのポケモンGOを触ってみようとインストールしたことくらいかな。
裏技を聞いたので、ピカチュウをGETして移動。
みるみる電池が減る。。

20160731_194353 20160801_085900

友人の会社近辺へ。
なんだかむちゃモンスターがいるんだけど。。。
静岡にはこんなにいなかったぞ。

わりと夜はおとなしくして、翌日のコメダ珈琲
おじいちゃんおばあちゃんが多くて、これはなんかカフェの常識が違うぞ

20160801_090413 20160801_090633

モーニングはトースト付き。

名古屋6回目

こう書いてみると意外と名古屋に来てるなぁ
スーツケースは楽天カードの無料クーポンを使ってを使って空港へ。中身は9割家族用の食料品。

20160204_133543

いつものようにぷらっとこだま

20160205_134044

今回はたまたまWEB会社の友人が仕事の一区切りらしくて、外注していたフリーランスの方を交えてのプチ打ち上げに呼んでもらいました。

20160205_203109

フリーランスは3名来ていて、30台2人と25歳くらいが一人。
そのうち一人は、友人の会社の創業メンバーだったのですが、今は独立してその友人の仕事を受けているみたいです。人間関係的によくうまくやってるなぁと関心。
始めてこういった外注さんを呼んだ打ち上げに参加したのですが、なんかそれでも仕事関係っぽさがあってよそよそしい感じでした。
けど、経験値あがった気がします。
個人的な印象としては、デザイナーはやっていけそうですが、オフショアなんかも考えるとプログラマーの方は将来なかなか厳しそうなだと感じてしまいました。
友人がフリーランスの方に話していた
「私はただの調整役で、みさなんの意見を絶対的にクライアントに伝える。君たちが直接話すよりも、私が通訳したほうがいい」
ということを話していて、さすがだなと思いました。
その他、細かい考えを話しているのを横で聞いていて、こういうスタンスだから長い間制作の会社を続けられるんだなぁと実感しました。

20160206_020517

その後、友人の会社へ行って、夜な夜なトーク。
今回もためになりました。Sさんありがとう。

名古屋5回目

ちょっと久々に名古屋に来ました。

20151114_160914
またまたぷらっとこだま。時間が決まってないとダラダラしてしまうので、このぷらっとこだまビールももらえるし嬉しい限りです。

今回も1泊ですが、かなり充実。Sさんありがとうございました。

静岡のスタッフが東京に旅行中なので、ぎりぎりまで私とバイトさんで発送なんかの対応をして夕方名古屋入り。
久々にかなりフル稼働な1日です。

名古屋であった面白い話その1
シリコンバレー。一緒に飲んでいた友人に「シリコンバレー興味ある?」って聞かれて、ほぼ即答で興味あると答えておきました。
まあ、できるかわかりませんが3年スパンのこの計画、実行できるものなら3年シリコンバレーに行ってきます。

その2
人材確保の現状。ベースは制作会社に関するテーマでしたが、日本ではなかなか人材の確保が難しいらしい。
たしかに、若者が減ってきて、彼らは自分たちが興味のある仕事を選んでいる感じはする。
そうなってくると、ハードワークなものとかあまり人があつまらない。
制作もいわばIT土方とか言われるし、あまり希望者がいないのかもなぁ。
スキルがある人は、もし彼を採用しようとすると、彼のプライベートの稼ぎ以上の待遇をしないと行けない。けど、そういうスキルのある人に限って、中小企業の1従業員よりはるかに高額な収入を得ていたりする。
私の方はすでに、人件費のリスクが怖いことと、今はあまり難しいことはしていなのであまり感じてはいなかったのですが、たしかにそうかも知れないなぁと。
で、新しい労働力なのですが、幼稚園のママはいいと思う。
静岡で秋祭りに行ったのですが、かなり有能なママも一部いるのですが、ほとんどはひどいレベル。(まあ、田舎ってのもあるかもですが、、)
幼稚園のママって基本的に子供につきっきりだったのが、幼稚園の時間だけぽっかり時間が開いている。
3年間くらいのブランクがあるので、急には何をしていいのかわからなかったり、この幼稚園の時間だけ働けるっていう環境も少ないのも事実。
子供の熱とかで急に休みたい時もあるだろうし。
今の静岡は基本10時~12時と13時~15時くらいの軽いバイト。
幼稚園のママ友もバイトに来たいって人も多いみたいで、すでに3~4人が実際にうちでバイト経験があるらしい。
仕組みやシステムで単純化して誰でもできるような作業を作り出す方向だと、リスクを少なく仕事がさばけそうな予感。
何か気づいたことを最大限生かしながら、、、楽したい。。

とか思ったところです。

20151114_210732_007

結局3件くらいハシゴしました。

20151115_012925

栄?ですかね。夜でも人がごった返していました。

20151115_031123_001

最後に友人の会社に、朝まで付き合ってもらいました。ありがとう!

名古屋4回目

またまた名古屋来ました。
家族は、静岡で別れて東京向かいました。
当初の名古屋行きの目的はまったく進んでおらず、ただたんに友人と飲むだけになっています。
ただ、この友人が毎回何か新しい話題を出してくれる。
同業ということもあって、刺激を受けることもおおいです。
そして何より、今回名古屋を気に入ったこともありました。

楽天カードをトラベルコースにしたので、ホテルを取ろうかとも思ったのですが、結局最後はネットカフェへ。
ワンピース、巨人なんかを一応最後まで読んで、仮眠し福岡に向かいます。20150712_110621

名古屋に到着20150712_125532

早い時間だったので、ランチへ。
どこだかわかりませんが、行列ができていました。20150712_135723

手羽先とか20150712_223445

進められた本20150712_222614

空港到着20150713_120712 20150713_121115

このラウンジ、いつも飲み過ぎます。。生ビールが美味しい。そして福岡へ20150713_125655

名古屋3回目

またまた名古屋来ました。
最近は、ちょっと福岡が進んでいなく、名古屋は完全に遊びになっている。
次に行ってみたい店もできて、次こそは行こうと思う。

静岡から名古屋に移動することが多く、新幹線を使っているのですがなかなか高い。
今回はじめて「ぷらっとこだま」を使ってみたのですが、これなかなかいいですね。
新幹線自体も決められた時間のしか乗れないのですが、ちょっとした割引と飲み物が付いている。
時間指定は、私のようにずるずるしてしまうタイプにはちょうどいい。
早めに行っても待合室がわりといいので、1時間くらいだったら余裕で時間を潰せる。

今回は栄で飲んで、ネットカフェ泊まりを予定していたのですが、ネットカフェが満室。
友人の会社で寝ました。Sさんありがとう。

そして、セントレア空港。
ラウンジに置いてあったフリーペーパーですが、空港の案内と展望風呂があるみたい。
これは、今度子供を連れて行きたい!
なかなか楽しそうです。

20150321_134717 20150321_161725 20150322_110439 20150322_113823 20150322_113833 20150322_114410

名古屋来ました。2回目。

静岡から名古屋の新幹線が意外と高いことがわかり、羽田から名古屋に来ました。
マイルを使ったので、国内線区間はおそらく無料です。
マイレージはANA。
本来、NGO-HKG-DLC-TYOの流れだと2.2万マイルですが、羽田発にすると3.8万マイルといきなりアップ。

この際ってことで、バンコク、クアラルンプール、台北を含めて発券しました。
ちなみに国際線部分は、始めてのビジネスクラス。6.8万マイル。
サーチャージは2万ちょっとらしいです。これに空港使用料がついて、3.7万の支払いでした。

しかし、羽田-名古屋なんて、羽田に少し早めに来ることを考えると飛行機よりも新幹線の方が早いんじゃないのか?
しかも、名古屋市内に行くことを考えたらなぜ飛行機に乗るんだろう。。

20141102_155017
二子玉川からは羽田直通バス。
パスモも使えるし、ずっと高速つかうし快適です。

20141102_181715NH085便。
結構埋まっていました。
少し早めに行って、ダイナースで入れるラウンジへ。
ソフトドリンク無料くらいですが、綺麗で落ち着けるラウンジでした。

20141102_194706この名鉄線で市内まで行くのですが、若干遠いですね。
しかもなんとなく名古屋電車代が高い気がします。
パスモでキャッシュレス。

20141102_212354友達の会社におじゃましてきました。
Sさんいつもありがとう。

20141102_215523せっかくの名古屋なのに、チェーン店のカレーを今回食べてなくて、名古屋でたべてきました。
ココイチ。矢場町限定はスルーしました。

20141102_224754
で居酒屋に。遅くまでありがとう。