カテゴリー別アーカイブ: ブログ(マレーシア)

SPG上級会員

今回一緒にKL入りした友人の中にSPGの上級会員が二人いた。
一人はゴールド、一人はプラチナ。
香港やセブではSPGの恩恵を受けることは無いと思うけど、KLではそのすごさに驚きました。
ちなみに、香港のSPGホテルは高すぎ、フィリピンはSPG系列ホテルは無いと思います。

ふたりとも、SPGアメックスは持っていて、基本はALOFTが安い大連で宿泊を稼いでいるみたい。
プラチナまで行ってしまうと、SPGアメックスはほとんど意味ないみたいですね。
あまり使わないけど、地味にクロスリワードのデルタの優先チェックインなんかはいいかも。

特にKLでは、ホテルの缶ビールが800円くらいしていたし、全体的にSPG系列ホテルが休めなので、もっているだけでかなりお得。
二人でハッピーアワーのアルコールと食事でホテル代はペイしそうです。
プラチナは、シェラトン、ルメリディアンともにスイートになっていました。
ゴールドは、部屋は少し良くなっていて、シェラトンではクラブルームへのアクセスと朝食がついていました。

というわけで、私もかなり考えたのですが、
「家族がいることが多いので、ホテルよりもサービスアパートメントの方が快適」
なのでいらない。が結論になってしまいそうです。

ただ、もし独身だったら、、
大連のアロフトもかなり安いけど(今のレートで7000円くらい)、アロフト海陽なんか3000円切っている。
山東省の煙台と青島の間くらいの都市らしいけど、ここに1ヶ月半篭ったら一発プラチナですね。総予算15万以下。

これで、朝夜食事がでてしまったら、普通に住むよりホテルぐらしのほうが生活費が安い。
WIKIには、「海陽市は中華人民共和国山東省煙台市に位置する県級市。沿海開放都市の1つであり中国では「東方のハワイ」とも称される。」と書かれている。
ほんとかよ。。東洋のハワイは、海南島って聞いたことあるけど、、
何かビジネスアイデアがあったら、大連からフェリー&鉄道?で海陽まで行き、篭もる。
安い、快適、はかどる?でいいとこ取りなのにな。
やってみたかったなぁ。。。

20150206_133122 20150206_133534 20150206_155033 20150206_155043 20150206_155053 20150206_174714 20150206_093602 20150206_095748 20150206_093928

クアラルンプール

私と、もう一人だけ先にKLに移動しました。
またしてもAir Asia。
マレーシア拠点なので、東南アジアでは安いし行動範囲が広がります。
名古屋の友人も同日KL入りしてくれて、現地の声をかなり聞けました。
今まで、観光で言ってた人たちの話の聞いて、マレーシアは避けていたのですが、どうやら勝手な思い込みだったようです。
マレーシアの日数を最小限の2泊にしてしまったのを後で後悔することになりました。
いくつか要点のみメモ
・お酒はたしかに高いけど、同等のクオリティだと台北の方が高い印象。
・缶ビールは最安3本10リンギットで変える。(今のレートで一本130円くらい)
・KLから車で30分くらいの場所ならセブより家賃が安い。
・話を聞かせてもらった方も、親子移住が最初のきっかけ。
・永住権は働けない。会社設立したらビザが出るので、永住権はいらない。(その人の場合は)
・マレー系、中華系、インド系がいるので、東南アジアのヘッドオフィス的な役割のビジネスがいい。おまけにAir Asiaのお陰で打ち合わせも気楽。
・思ったより都市じゃない。
・ホテルも安い。(イメージ的に大連より安いか同等)
・アゼルバイジャンは、ドルの定期預金が約20%。カンボジアを上回る。(余談)

20150206_123047 20150206_123158 20150206_124405 20150206_184913 20150206_185951 20150206_225134 20150207_111920 20150207_112154