カテゴリー別アーカイブ: ブログ(香港)

香港太空館 SPACE MUSEUMに行ってきた

家族サービスを兼ねて、香港太空館というところに行ってきた。

簡単に言うとドーム状のシアター。
場所はチムサーチョイかチム東(なんじゃそりゃ)から徒歩。

このあたりは、ペニンシュラとかインターコンチとか豪華ホテルなとこだった。海も目の前にあって、週末遊ぶにはなかなかいいところっぽい。

何も知らずにいったけど、約40分のコンテンツ3本がループで放映されていた。
英語名だと「SPACE NEXT 3D」「DARK UNIVERSE」「WONDERS OF THE ARCTIC」で、宇宙系のものを2本見てきた。
なかなか面白い。1本は開演ギリギリで買ったので、前の方しか空いてなかったけど、これほぼ一番うしろが良さそう。首が痛くなる。。
シートはそこそこ斜めだけど、フルフラット近くだったらさらに良かったのに。
あと3Dは、色が出てないし、今回はコンテンツが面白くなさすぎて途中寝てしまった。
DARK UNIVERSEは、コスミックフロントの豪華版な感じでかなり満足。映像もキレイだし嬉しいことに日本語のガイダンスが完璧!すばらしい!

撮影禁止なので、始まる前の説明だけ。写真は一部だけど360度で放映される。
先日、深センで50人規模の飲み会にいったんだけど、その時リコーの人が360度カメラを持っていた。ああいった機材ができてくると、こういった設備とかコンテンツはもっと面白くなりそう。
安いし年に1回くらいいいかも。

久しぶりに家族で香港へ

中国人はなかなか香港には行けなくて、基本的にはビザを取るか香港から海外へ抜けるしか認められていない。
わざわざビザを取って日帰り香港へ。
ホンハムにある科学館へ。 大人は一人20HKD20170108_140119 20170108_140411
科学館の隣は博物館。20170108_152849
深センにも科学館(無料)があるけど、全然クオリティが違う。
深センはほとんど壊れてる。20170108_175809

バーで休憩。雰囲気いい。20170108_201653

香港ではポケモンができる。
カビゴンとかちょっと欲しかったけど、15回くらい買い物して初めてもらえるらしいので諦めた。

トラム@香港

大連から友人が来た。
深センの後に北京のイベントに出るらしく、スーツケースを北京に送ったら、宅急便のバイクごと盗まれたらしい。
そんなことあるんか。。
別の友人にスーツケースを借りて、深センに。

20161207_105344

勝手にミクステッカーを貼ったらしい。20161207_150635

香港20161207_160110

トラム
今回オクトパスで乗ったけど、チケットかわなくて済むのは楽だ。20161207_162055

しばらくこんな感じの場所のカフェでノマド。20161207_192414

旺角のアニメショップへ。20161207_192524

リゼロ20161207_193223

タイ料理は満席で入れず。20161207_204034

デパート内。

久々香港

いつものように日帰り香港
友人とあって、食事の後バーへ。なんかお決まりコースになってきた。
最近、香港でビールを買ったりすることも増えてきた。ちょっとお得な気分。

20161110_191957 20161110_203810

香港のバーは雰囲気いいな。20161110_224227

香港から中国へのイミグレでよくこういう人いるんだけど、こんな微妙な量は目的はなんだろう。。
個人使用にしては多いし、売るには少ないし。。
たのまれものかなぁ。

久々香港

主には友人に会いに香港へ。
越境ECのその後なんかを聞きたかったけど、あっさり撤退したよとこのこ。
この判断は正しいと実感できるし、あれだけ力入れていたものをスパッとやめるスピードもすばらしいと思う。
ここずっと冷めていたのだが、また香港に移住するためのなんというか準備と言うか計画を練り始めている。
とは言っても、あの家賃を考えると、自腹でなかなか住んでる人は少ないんじゃないかな。
実際駐在員が多いと思うし。あれこれクリアしてもビザの問題もあるし、ジリ貧だと家族が長くは耐えられないだろうとか妄想が続いている。

20161010_172003

まずはローフー。電車激混み。なんでだろう。
締まり際にファーストクラスに飛び込む人がいたので、どさくさ紛れで入ったところ友人に罰金が。。と脅される。
上水で結構降りるので、一般車両に移動。

20161010_183220

待ち合わせ場所近くのフードコートで食事はすませてしまう。

20161010_192057

その後、ホテルのバーも候補に上がるものの1杯200HKDとか出したくない。

20161010_193358

バーストリートへ連れてきてもらう。この店はミシュランに乗ったらしく行列。他は、まあ空いていた。

20161010_194435

Kさん、いろいろありがとうございました!

チケット取りまくった

さすがに家族3人分とかなるとかなりしんどい作業。。
今回取ったのは、ユナイテッドと、中国国際航空。
最初ANAで、成田大連が3.5万~のキャンペーンがあったのでそれで取ろうと思ったけど、なんと中国国際航空は名古屋発で2.1万とか。税抜きだとチケット代1.4万。
安い。しかも結構取れる。。
マイル使わずに購入は久しぶり。単純往復区間はマイル使いたくない。
年内の分取ってしまおうかとも思ったけど、さすがに9月以降とか予定が決められない。。
で、結局
大連3人分、成田2人分、名古屋大連1人分X2。の5個分。
なかなかつかれた。
ミスって無ければいいけど。

JALのうまい使いみちを考えたい。そろそろ期限切れそう。
デルタなんてまったくの放置だ。これももったいない。

他に見つけたのは、成田上海でリッツカールトン込み3泊29800円ツアー。食事付き。
これは激安だ。。
けど上海用事ないし、何人か声かけたけど日程合わせて興味ある人がいなかった。
一人で行くのは嫌だしな。

香港ハイアットリージェンシー

沖縄でいっしょだった友人が、香港経由で帰るらしく、ハイアットのラウンジに呼んでもらった。感謝。
なんでもかなり安い値段で予約がとれて、ふたりでラウンジ食事だけで元取れるみたいな感じ。
やっぱホテル最強だな。
といいつつ、始めて無いけど。。received_10208810147426268

シャンパンとか、あれこれ実験的に飲みまくる。。

^67E52FAF1DCA3C2A4327862BEBFFE01521B1DAD769922C517C^pimgpsh_fullsize_distr

ここはすぐ近くに喫煙スペースがあってありがたい。

^5038C808CEB1D1D91CADF2F819896A107437C5402BD56DC629^pimgpsh_fullsize_distr

夜になると綺麗。さすが香港。

香港の先達ビルに行ってきた。

セブから友人が来たので、香港入り。

携帯を買いたいというので、ついていった。
香港の電脳市場?みたいなのは噂には聞いていたけど、今回初めて。
旺角にもいろいろ店はあるけど、今まで怪しげなものはあまり見たことがなくてスルーしていた。

20160602_153234

友人が予めしらべていた先達広場へ。
場所は旺角と旺角東の間くらい。20160602_155828

SIMフリー携帯はやっぱり安い。エキスパンシスより1割程度安く買える印象。
ただ、携帯アクセサリーは深センからの持ち込みで、お値段数倍。物によっては10倍とかもあった。

20160602_155832

各種SIMカードも。

今回友人は、Galaxy S7とエクスペリアの最上位機種をお買い上げ。いいなぁ。
S7はS7とedgeで画面サイズが違っていた。
私としてはS7のサイズがちょうどいい。
今S6 edgeを使っているけど、液晶のエッジは正直割れやすそうだし、保護シートはうまくつかないし、通常のS6にしたいくらい。
ただ、日本の電子マネー必須なので、Docomo版も譲れない。
今回のドコモはS7 edgeしか出してないみたいだし、スルーかな。S7だったら機種変したいなぁ。

あ、ただ、S7のアメリカ版(だと思うけど)は、日本語が入っていなかったので注意。入力はgoogle日本語入力で問題なし。

NH3821 羽田大阪 AI315 KIX HKG便

今回の日本滞在は長かった。約2ヶ月。
途中で一度帰ることも考えたけど、家族も日本にくるし帰っても1週間ちょいしか戻れないのでそのまま居座った。

ほとんどが静岡だったけど、一部東京で話しをしたのがちょっと面白そう。新ビジネス。
まあ、これは次に日本に行った時に詳細をつめたい。

まずは羽田までは二子玉川から直通バス。
羽田から大阪。
なんと1Aだった。けど、国内線なので全席エコノミー。それでもまあ足元広く良かった。

20160521_082955

KIXは以前、深夜で使ったことあるけど、昼間はお店がかなり開いていて時間潰せますね。
ラウンジも多い。
プライオリティパスで、KALラウンジ入ったけどまあ想像通り。
前日飲み過ぎて無ければ、アルコールがあるのまあでいいかな。

20160521_110704

送っていたスーツケースを受け取り、チェックイン。
大阪香港はエアインディア。
そもそも家族が香港エクスプレスで成田往復なので、それに到着時間を合わせたらこんなことになった。

20160521_133757

こちらもエコノミー最前列。なんか良くしてもらってるのかな。
機内食でカレーが楽しみだったけど、どういうわけか「FISH」といわれて渡された。
カレーは無くなってしまったのか、気を利かせて中国人だと思われたのかな。
FISHはエビチリ。20160521_134015

待ち時間があったので、自動化ゲートの申請をしてきた。
入国の紙が3枚必要らしいけど、どうしても2枚しか見つからなく、申請できず。
家に戻ってあたらめて見てみたらしっかり3枚あった。
よく確認すれば良かった。

香港で無事合流して帰宅。  あ、バスは自由席だけどこちらも最前列だ。20160521_212114

香港入りは疲れる。できるだけ深セン空港にしようと思う。
この時期でも香港深センはすでに熱いな。半袖短パンだ。

24時間開いているイミグレ皇崗を使ってみた

香港で飲み会があり、その後香港に泊まっていこうかと思っていたのですが、一人が深センに戻ると言い出したので興味本位で付いて行きました。
ファンガンなら開いてるって言っていたのですが、今見てみると皇崗口岸のことですね。
発音的にはホワンガンって感じみたいです。

皇崗へタクシーで移動

夜中の2時過ぎにタクシーを捕まえるところ、最初のタクシーは無理と言われました。
で、2台目に乗って皇崗へ。

20160316_023314 20160316_023405
友人宅から220HKDくらいでした。結構遠いなぁ。
イミグレを無事通過して、深セン側を出ると友人の運転手が満面の笑みで待っていてくれました。

感想

まあ、私一人だったら使うことはほとんど無さそうですが、一応夜中でも行き来できるのはいいっすね。
記事とは関係ないですが、なんとなく見出しがあったほうが見やすい気がするので、今後見出しつけていってみます。