カテゴリー別アーカイブ: ブログ(大連)

雪@大連

朝出る時に雪が降ってやばいかもと思っていたら、ほんとにやばくなってきた。
帰りは案の定タクシーは皆無。バスも止まっている。
会社から徒歩圏内の友人宅の鍵も貰っていたけど、会社に置いてきてしまった。
日本食屋に歩いて、深夜までねばってタクシーということも考えるけど、拾えなかったらリスク。
しばらく悩んでまっすぐ買えることにした。
けど、やばい体感気温-10度。結局森ビル裏の日本食屋など500m毎に休憩しながら3回に分けて帰宅。
フライトとかぶらなくて良かった。

朝(というか昼)の会社到着時はまだ平気

なんかやばそうに

日本食のお陰で耐えられた。。

かなり久々にSさんと食事

なんか数年ぶり?に電話がかかってきて、ちょうど大連に来ているので飲みに行った。
彼も輸出入で、主には輸入。
ヤフオクがメインだったけど、最近は楽天メインのアマゾンがサブらしい。
年商は10億に届きそうな所まで来ていて、最近日本のホテルを2000平米の敷地ごと買い取ったらしい。
いろいろモチベーションが上がったことと、この先の未来がどこまでも続いていることを実感。
今は、100個買う場合は1000個、1000個買う場合は1万個で買い付けているらしい。
しかも、市場からすべて買い占めとかもやるらしく、チャンスがあればキャッシュで1億まで買うと言っていた。
スゴイ。。
仕事が楽しいとも話していた。
地味なことをしているつもりでいたけど、こういった先輩(私より年下ですが、、)がいると、ほんと勉強になった。

帰りに送ってもらったけど、なんだか馬鹿でかい車の友達が来てくれていた。
感謝

大連に

今回は深セン航空の直行便。
11:30出発の15:00当着。
11時便だと、9時前に家を出なくてはならなく、タクシーが捕まらない。。
大連着は時間に余裕があっていいんだけど、次は悩むなぁ。
プライオリティパスをスーツケースに入れてしまって、ラウンジは使用できず。。

大連の友人たちがそろって日本に行ってしまっているため、一人で日本食へ。
で、知り合いにあって、そのままハシゴ。
感謝です。

今回も友人宅にお世話になるので、差し入れとかをスタッフに買ってきてもらった。

大連に来る直前に、香港の知人と飲みに。
今厳しい状態にいるようで、「昔は自信があったのに、これから先どうしよう」みたいな相談をされてしまった、
香港の家賃が高いので、年度内には深センに引っ越すつもりと話していた。
中国全体的にちょっと暗い話題が多くなってきた気がします。
また挽回できればいいのですが、、応援しています。

大連へ

深センから大連。
もう慣れたので、ワープ

20161212_105238
福田から地下鉄。20161212_193625

大連の事務所前

しかし、寒いしそれ以上に乾燥がひどい。
飲みの席で、加湿器買わないと厳しいなぁとぼやいたところ、
いつもは上海にいる知人が、もう大連はほとんどいないので、加湿器もらっちゃいました。
ラッキー&ありがとうございます。

20161217_011336

そして、ふと気づいたのは枕が無い。友人宅なので、あまり人の枕はいいものじゃないなぁと思いこんなの用意した。

20161217_011357

ちょっと高さが高いけど快適。

20161217_170244

ピザを食べにいったり。

大連へ

すっかりおなじみの深セン発合肥乗り換えの大連。
なんかこの飛行機のると、深センにも大連の人がいるんだなとおもう。
簡単な特徴は、色白、背が高い、若干マナーが悪い。。

20161113_160818

大連到着し、そのままバーへ。
3階貸し切りでアニメタイム。感謝。。20161113_231400

別の友人宅の鍵をもらった。こちらも感謝。。20161114_153752

中国輸出 ver1.0

今回、現場スタッフにあれこれ質問しながら作戦なるものを練った。
ちょっと全部は公開しないけど、いくつか戦略をメモ。

新商品販売のずるい(と思われる)方法

いまはあまり新商品に力を入れていないけど、このまったりな時にタオバオシステムをうまく使おうと思っている。(良い言葉で言ったら研究)
もしペナルティになるのならすぐ停止するつもり。
というわけで、具体的にはやっぱり書かないことにした。
ハンドキャリーとの相乗効果があるし、うまくこれが想定通りになってフライト代を捻出できれば、すべてフライトに回したいくらい。
イメージとしては、再来年の1月1日から月3本中国に飛べれば、今更ながらスタアラゴールドになれるはず。ミニ目標。

他店舗チェック

これはタオバオにて毎日販売価格をチェックするような簡単なシステムを作った。
すでに1ヶ月近く回したのだが、意外と価格変更ってみなさんしないなというの実感。
ちょっと悲しい。
ただ、チェックしているお店はチェックしているようで、そういった商品は諦めるようにしようと思っている。
そんなところでお互い戦いだしたら取り扱い商品すべて価格破壊になってしまうはず。

情報公開について

今回ぶっちゃけていろいろ書こうと思ったけど、やっぱやめた。
なんというか、私は性善説なのですが、一部近づいてはいけないと思う人達も少なからず存在する。
それでもかなりの数の人達を相手に情報交換している人たちもいるけど、私が知ってる限り実は本名じゃない人も多い。
まあ、ペンネームみたいなイメージで、何も不都合は無いけど、これによって守られていることは大きいと思う。
会社運営していても、名刺は(実名じゃない)個人名刺みたいな。もしくはたいてい名刺は持っていない。
これは、誰かに「敵認定」された場合のリスク回避。(いろんなところにタレコマれても、本人にたどり着かない)
もうひとつは、「精神病っぽい人からの攻撃」回避につながっているのがよく分かる。というかそのためにやっている人もいる。
つい最近も、友人のところが2千円程度の返金のために、会社住所だけでなく自宅まで来られたらしい。これでは家族がいる身には(いなくても)精神的に参ってしまう。(ちなみに会社は度重なる嫌がらせで移転したらしい。)
私も何気ない生活で、誰かを傷つけているかもしれないし、快く思わない人がいるかもしれない。
というわけで、踏み込んだことを書きたい反面、ツッコまれるようなことは怖いなぁと躊躇する。

その他

5ee00fa2493fc50754584d33e8473481aa9ecb4f70df57508fpimgpsh_fullsize_distr

友人宅近くにできた、定食屋。なんと担々麺は日本のレシピを使っているらしい。
20元くらい。

18d2014bd64d432ad7a1d5479154fadbb76c0812d3cd54beabpimgpsh_fullsize_distr

メニュー(一部)

1662b4efca33c4e984d8b73640502f659702675bf479af90eapimgpsh_fullsize_distr

初音ミクの北京公園のチケットを取れ!との友人の指示でスタッフ総出でチケットとり。
カウントダウンからヨーイドンで、全員エラーになるが徐々に取れ始める。
上海浦発銀行だかとalipay、weixinしか決済が対応していなく日本勢はかなり厳しかったとのこと。
もうひとつ驚いたのが、全員約3000元(約4万円)のチケット代がalipayにあったこと。
まあ、日本の電子マネーとは違って、銀行口座というイメージということか。

中国輸入 ver1.1

今回、船便の発送があったので、現場でちら見。
15kg近くの荷物なのに、商品点数がたったの118点だった。

20161017_190507
え、これしか入らんのか!
というわけで、あれこれ考えたところ、少し思いついたことがあって今回は2点のバージョンアップ。

軽いもの優先に発送

今まで、特に船便は販売数が多いものを優先して送っていたけど、これを軽いものを優先に切り替え。
次回は商品点数が増えるんじゃないかと期待。
さっそく今スタッフがEMSをパッキングしているしているけど、リストを見ると10kgで商品点数201個になっている。
うむ。だいたい倍だ。。

パッキングリストをプリントアウト

9cede4d84fdc4ad9dc84f7f3b5fa9e95ad7fb8eccc257e8a20pimgpsh_fullsize_distr

今までiPadの表示にしたがってパッキングしていたけど、あれこれ工夫しても表示の遅さで待ち時間が多い。
これは、ネットの環境と、100以上のリストをAjaxなんかで処理する場合のiPad側の処理速度の問題。
一気に、紙ベースというアナログに切り替えてみた。
モノクロレーザーなので、よくわからない場合はiPad参照という感じ。
中国側スタッフも「安い人件費でパワープレイ」という感じから、「自動化ツール等も作ったりしながら効率化」の方向にシフトしていきたいと思う。

その他

20161018_144803_001

事務所のエレベーターにあった広告。なかなかxiaomi活躍してるな。

20161019_211611

日本料理。さすが大連。

20161019_135922

飲みの翌日はだいたいこのラーメン。
毎日行ってるってことは、毎日飲んでいることになる。

大連aloftとか

大連入りしていた友人がaloftに泊まっているということで、泊めてもらってきた。
彼はビジネス契約?しているので割安で泊まれているのだけど、週末SPG2000ポイントで泊まれるならそっちの方がオトクな気がする。
夜中に行って朝食食べずに出てしまったので、設備とかそういうものは何もわからなかったけど、、、

20161017_09432220161017_090705 20161017_090707 20161017_093816

で、事務所に行ってみると、Oさんが新しいPCを買っていた。

20161017_121422
調べたら「Razer Blade Stealth」だ。
新しいメーカーにしてはクオリティ高すぎ。
イメージとしては、黒いMacbookにキーボードのギミックとタッチ機能をつけた感じかなぁ。
それにしてもマニアックだなぁ。
ただ、あれだけ光るとビジネス用途としてはきつそうだ。

深センから大連に ZH9829

深センから大連に来た。
スーツケースがすかすかで、空のダンボールを入れたりとかややもったいない。
もしかしたら、香港大連なら日本からの荷物を香港でピックアップして持ち込むなんてこともできるのかもしれないとかいろいろ妄想。
ただ、深セン空港へのアクセスは、新しい地下鉄の開通でかなり楽になった。
今回は福田までタクシー、そこから地下鉄で移動してみた。20161016_075744 福田のタクシー乗り場。
すぐ横のエレベーターで降りるとそこはもう駅。便利だ。。時間も持ち運び距離なんかも大幅短縮。

20161016_085437 20161016_092314

国内線のラウンジ。まあカップラーメンがあるので、食べる。ビールもあるので飲む。

20161016_094613

機内へ。

20161016_220201

大連到着後、先に大連入りしていた友人たちと飲みに。
彼とは2週間くらい前にあったばかりで、まったく旅行?出張?気分がしない。
20161017_011217

〆のラーメン。数年ぶりの店だけど、まったく変わらず美味しい。
塩ラーメン。4人共バラバラなものを頼んだ。

今回は2Wオーバーだったのが実は良かったのかも。

大連滞在のちょうど1週間を過ぎたあたりでやることが無くなった。
いままで毎回1Wだったので、なにか体内時計のようなものだろうか。

やりたいこと自体は最初の1週目ですませてしまったのだが、無駄に時間があるので一応毎日事務所に顔を出した。
なんか、だんだんみんなのスピードにいらいらしてくる。
「おまえら小学生か!」と言いたくなる。昔は、小学生は言いすぎだけど、中学生くらいに思って接していたけど、いろいろ理解力に乏しいところを実感するとやっぱりなぁとか感じる。
まあ、こういうのを織り込み済みで、仕組みを作らないといけないと再確認。

次からはできる限り2週間の滞在にしようと思う。

本音を言うと、一回大連をリセットさせて深センに会社作りたいなとか思ってしまう。(誰か見てたらまずい発言だ。)

全体的には、輸入へ舵取りしていたのを、やや輸出の力を入れる方向であれこれやってきました。

書くのが面倒なので、以下写真でごまかそうと思う。

20160820_122623

昔ほぼ毎日行ってた日本人経営のカフェが、中国人経営の刀削麺に変わっていた。
店がなくなった事自体も残念だけど、少なくとも内装が、もったいない。

20160820_125946

友人とカフェ。
おもむろに道路わきにテーブルが置かれ、BMWが止まっている近くで(写真には見えないけど)地面に寝ている人がいる。なんともカオスな楽しい空間。

20160820_153559

オリンピックの電子城でPCの修理に付き合う。お店のおばちゃんが覚えていてくれた。
最初は彼らの技術とかいろいろ感心したけど、深センのすごさを実感すると小さいな。

20160821_112435

こちらもよくミーティングで使う会社近くのカフェ。

20160822_123820

今回は嫁と子供のビザ更新もあったので、領事館近くの民航ホテルのレストランで食事。
あいかわらずランチはお得。
子供は3年マルチが取れたけど、嫁はシングル。。準備が足りない。
自分の長期ビザを取ってから、ビザ申請すること。(メモ)

20160822_132444

前方に新たなビルが。。目測80F建てくらいか。

20160822_225322

日本食屋の前を通ったら、流しそうめんが。。
参加させてもらう。

20160825_142238

会社に届いた輸入向けの商品。なんだか大量だな。

20160825_190617

会社近くの、海鮮ラーメン。新宿のあるお店の味。たまに利用。

20160827_181613

同じく会社近くの東京とんこつラーメン。飲み過ぎの翌日はかなり利用。
お値段なんと20元以下。
日本で修行した中国人の店だけど、最近流行っていてうれしいぞ。味も良くなってる気がする。
見ていると中国人はスープはぜんぶ飲むのに麺を残す人が多いように感じる。

20160828_124638

労働公園。アトラクションが多くて子供にはたぶん楽しい環境。

20160903_131052

観覧車の下にあるピザ屋。わりとオススメ。
昔は行列ができていたけど、最近はそこまでにはならないみたい。
こちらは味が落ちてる気がする。

20160903_143203

ボート。何やら楽しそう。

20160828_200009

かなりお世話になったローソンのお弁当。深センにもローソン欲しいぞ。
大連では、かなり店舗が増殖中。

20160829_113428

そしてかなりお世話になった友人宅。
最後は鍵まで借りてしまって、ありがとうございました!