カテゴリー別アーカイブ: 会社

興味

最近は、いろいろな方に会わせていただき、充実しています。

昨日は、尊敬する経営者の方からブログのアドバイスを貰い、少しプレッシャーになっているところです。

そのお言葉を無視して、また普通のことを書きたいと思います。

(すんません><。けど、書かないよりはましとおもって、進めます。)

まずは、ipad。

正直使い道に悩んでいます。ほんとは、社内の資料に簡単アクセスができればいいのですが、NASとうまく連携できるアプリが見つかりません。
このままではyouku専門端末になりそうです。見れないと思っていたけど、見れるんですね。html5ってことでしょうか。

で、興味があること。

facebook、人人网、ウェイボー、ローカルなこと。

さっきは、聯通に行ってきましたが、3Gのカードで月額80元、月3GBまで使えるプランがあるので申し込みたいと思っています。
経費で落とすには会社の印鑑が必要らしいので、明日印鑑もって契約するつもりです。

あまり興味がないけど、やらなきゃいけないこと。

中国国内のアドセンスみたいなものと、アフィリエイト。VPN周り。ec-cube。nucleusからwordpressへの移行手順の確立。

そんなところです。

週末の昼間は時間がゆっくり流れていて最高です。

facebookミーティング

最近はソーシャル三昧です。

昨日はG社のFさんと、11時過ぎまでfacebookミーティングをしていました。

どうやら全力でソーシャルにシフトするようです。

私の方も、同じ方向性(どちらかというと、通過点でもっとその先を目指したいところなのですが)なので、モチベーションあがるし楽しい感じです。

日本と中国での業務切り分けが、私たちの武器でもありますのでうまく活用しつつ突き抜けたいですね。

ひさびさに朝帰り。

今日は特に忙しい日で、だいぶ体が痛んだ気がします。

午前中にT社長が来社。簡単なミーティングでしたが、いい感じです。
昼にH社のF社長が来社。いい感じです。
午後にA社のL社長が来社。少し複雑な感じです。

その後、Lさんと、Aさんで味の蔵。
F君とK社長が合流して、炭火帝。
その後、Kingの隣のバー。しゃぶしゃぶと朝6時帰りでした。

ひさびさの朝帰りです。もうつらいです。

中国人とfacebook

中国からはfacebookは規制されて見れないのですが、まあアメブロも規制対象なのですが、
これからのソーシャル化を見越して、中国人スタッフ全員にfacebookのアカウントを作るように伝えました。

・・・・・

ところが

一斉に、友達申請をしまくっている・・・・

どうやらうちの父親や友達、その友達のお兄さんや会社の取引先まで。。。。

普段おとなしい人まで、平気でクリックしまくっています。

ご迷惑おかけした方、ほんとにすいません><

これが中国人の性格なんだろうな。

QQとかに友達数千人という人が多いみたいだけど、大いに理解できます。

視察

本日は、G社Fさんの計らいで、F社長が視察にいらっしゃいました。

お話の中にはかなりインパクトがありました。
これがビジネス!って感じの展開ですね。
とても刺激になりました!

状況的には、K君が帰国していて、なかなかやりたいことを進める時間が無い感じです。
その時間が足りない感覚も久しぶりに味わっています。

最近また飲みすぎなので、今日は散歩道に行こうと思っています。

PPT

なかなか忙しい感じになってきて、久しぶりにいくつかプレゼン資料を作らないといけない状態になってきています。

ここのところ毎日、がんばっている人達とご一緒することも多く、ちょっとしたプレッシャーは耐えられるかなってきもしてきています。

なんとなく飛躍の予感。

欲しい契約も取れて、いろんな方たちに感謝です。

とは言っても、K君に続いて、M君も出張にいってしまうので、5月は心細い限りです。

なんか、言ってることが反対だな。

新入社員歓迎会&サクラスタイルとの交流会

竹とんぼで昨日行いました。
総勢40人くらいの規模になりましたが、集合写真を撮るのを忘れていたようで><

その時に発表があったのが、全体朝礼の開始。(今さらなのですが、、)

早速、今日からやったのですが、いい刺激になりそうです。
最後の「ダージャージャーヨー」がいいね。

$大連で働くまた~り社長のブログ-歓迎会@大連竹とんぼ