カテゴリー別アーカイブ: ブログ(カンボジア)

プノンペン2回目

シアヌークビルからプノンペンに戻ってきて、今回はバックパッカーの多い場所に泊まりました。
とは言っても、セントラル・マーケットから頑張れば歩けそうな距離くらいと思います。
いつもなら使わないのですが、booking.comで部屋をとったところ、なんとオーバーブッキング。
カオサンのホテルでも私を含めて2人がbooking.comを使ってオーバーブッキングのトラブルになっている人を見たので、booking.comは使わないほうがいいのかもしれません。
現地払いなので、カオサンでは放置されていました。
プノンペンでは、他のホテルを探してくると言って、ほぼ同等のホテルを探してきてくれました。
すごく申し訳無さそうに、それでいてきちんと対応してくれるところがカンボジア人の良さです。
今回は、カンボジア初めての人たちも、人の良さに気づいたようでみんな疑ってかかったりとかが無く、楽しんでいたようです。
カンボジアはとにかく人が大らかでフレンドリーで優しくていいです。20150204_205259 20150204_210931 20150205_095108 20150205_112942 20150205_143236

シアヌークビル

友人が大絶賛なので連れてきてもらいました。
移動は、セントラル・マーケット近くの旅行バス会社。
結局貸し切りワンボックスみたいなので、1台70ドル。思ったより安い。
シアヌークビルで旅行っぽい人のパンフレットをみたら、カローラタイプ貸し切り60ドル。レクサスで80ドルでした。5時間くらいかかるし、レクサスが快適かも。。

ビーチや街の雰囲気は昔のタイの島を思い出します。
ほとんど西洋人ですね。
(私は行ってないですが、プーケットなんかは中国人にかなり占拠されているようです。)

今のところ、バイクを借りて、ピザを食べ、毎日ビーチに行く感じです。
夜は12時あたりから、数件かなり盛り上がってきます。
今すでに3日目なのですが、なんとなく歳を感じます。
(昔はビーチがあんなに楽しかったのに、、)
今でも楽しいことは楽しいのですが、なんか若い人たちの輪みたいのにはいりずらい。
むしろ、今考えるとバンコクのギラギラしたほうが落ち着いてお酒を飲める気がします。
それか、もっとロングに滞在すれば日中仕事&ビーチでランチみたいな、生活スタイルになるのかもしれません。
家族がいるので、もうこういうことは出来なそうですが、、

ロング滞在っぽいおじいさんたちもそこそこいるので、遠い将来またこういうのにどっぷり浸かりたい日がくるのでしょうか。。

20150131_133906 20150131_152131 20150131_190533 20150201_015536 20150201_132430 20150202_161345 20150203_004317 20150203_114153 20150203_131415 20150203_132648

プノンペン

初Air ASIAで初プノンペン。
空港でVISAを取得できるので、特に準備なしでいけます。
あまったタイバーツをドルに両替。
こちらも同じく空港でSIM購入。5ドル(3GB 1Month)
市内?セントラル・マーケットまでタクシーで12ドル(高い)
道路まで出れば、ほんのすこし白タクがいるみたいですが、、
あとは、遠いですがトゥクトゥクと交渉かな。
日本料理が並ぶところで夕食をとって、1件遊びにいってこの日はおしまい。
翌日は昼からシアヌークビルを目指します。

20150130_143836(0) 20150130_161106 20150130_185056